• ベストアンサー

ココスのチーズケーキ

 昔、「ココス」でニューヨークチーズケーキというデザートをおいていたと思うんですが、あの濃いチーズケーキがもう一度食べられたらと思っています。  そこで、同じような仕上がりになるようなレシピをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 どうかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.1

レシピ その1 ■材料 (18cmケーキ型) <クッキー生地> ・グラハムクラッカー 100g (ベーシックなタイプがおすすめ) ・無塩バター 50g <チーズ生地> ・クリームチーズ 250g(フィラデルフィアのものであればちょうど1箱) ・サワークリーム 180ml(よく売られている90ml入りを2個。また200ml入りであれば200ml全部使っても構わない) ・生クリーム 200cc (1パック分。脂肪分40%以上だとコッテリした仕上がり。35%程度のもので十分) ・卵(L) 3個 ・砂糖 90g (甘さは砂糖で調整。甘めが好きなら120gぐらいまでで調整可能) ・コーンスターチ 大さじ2 ・レモン汁 レモン1個分 ・バニラオイル レシピ その2 ニューヨークチーズケーキレシピ 【材料】 クラスト ・グラハムクラッカー(なければビスケット)100g ・バター50g フィリング ・フィラデルフィアクリームチーズ250g ・サワークリーム200ml ・生クリーム200ml ・卵3個 ・砂糖100g ・コーンスターチ大さじ2 ・レモン汁大さじ2 ・バニラエッセンス (1) ジップロックにグラハムクラッカーを入れて、細かく砕く。バターを電子レンジで溶かして混ぜる。 クラッカーと溶かしバターをミルサーにかければもっと簡単。 (2) ケーキ型に(1)を底が平らなグラスなどを使ってしっかり敷き詰める。 (3) クリームチーズをラップに包み電子レンジで2~3分加熱して柔らかくする。 (4) ボールの中へクリームチーズ、砂糖、サワークリーム、卵、レモン汁、バニラエッセンス、コーンスターチ、生クリームを泡立て器でしっかり混ぜながら順に加え、全体をなめらかにする。 (5) オーブンを180度Cに余熱して、やかんにはお湯を沸かしておく。 (6) 金ザルで(4)を濾しながらケーキ型に入れる。入れ終わったらトントンとゆらして気泡を抜く。ケーキ型にお湯が入らないように下の部分をアルミホイルでカバーする。 (7) 180度に余熱したオーブンに入れ、天板に沸かしたお湯を入れる。180度で30分生地の表面が茶色くなるまで焼いた後 、160度に下げてさらに30分焼く。 (8) 焼きあがったら、オーブンから出して粗熱をとり、ラップをかけて冷蔵庫で冷やして完成。

nanacococo
質問者

お礼

 早速回答いただきありがとうございます。  レシピ1と2には材料に微妙な違いがありますね。どちらも作って、出来上がりの違いを楽しみたいと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チーズケーキの作り方

    ベイクドとニューヨークチーズケーキの違いがいまいち分かりません。レシピを比べると、ヨーグルトやサワークリームが入るとニューヨークタイプなのかな??と・・。こちらの方がチーズ!といった感じでしょうか? あとレシピによって卵と粉の量がマチマチですが、チーズケーキにおける卵と粉の役割を教えてください。スフレでは卵が多いほどふんわり、粉が多いほどしっかりと聞きました。でも卵を泡立てないベイクドやニューヨークタイプだと、逆に卵が多いほどプリンのようにしっかり固くなっちゃいそうな気がします。

  • チーズケーキのレシピ

    岩手県の北上にある「トロイカ」というお店の チーズケーキを作りたいのです。 うまく説明できないのですが、 表面は白く、中はぎっしり(?)と感じの チーズケーキです。 味は濃厚なのでニューヨークタイプに近いのですが、 よくあるレシピの様に湯煎焼きのしっとり感では ないような気がします。 どなたかこれに近いレシピ御存知でしょうか・・?

  • ココスのアイス

    こんにちは 私には卵アレルギーの2歳の子供がいるため、ファミレスのココスを利用しているのですがデザートに関しての質問です。 以前、電話で確認したところ、ココスのバニラアイスには卵が入っていないと聞きました。でももう一度お店で確認すると 「アイスなので入っていると思います。責任は取れませんが注文しますか?」と言われてしまいました。 結局注文しなかったのですが、ココスのアイスに卵は入っているのでしょうか?知っている方、よろしくお願いします

  • ニューヨークチーズケーキ

    はじめまして。 チーズケーキ作りが得意な方、お願いします。 ニューヨークチーズケーキをよく作るのですが、いつもレアチーズケーキのような、よく言えばしっとりしすぎた食感(悪く言えばべとっとした様な)に出来上がります。材料はレアチーズではなくニューヨークチーズケーキです。食べた人は、それはそれでおいしいとは言ってくれますが(お腹も壊しませんが…)、レシピ本の写真とはちょっと違うようなものが出来上がります。湯煎のかけかたに問題があるのでしょうか。温度でしょうか。何かこつ的なご意見いただければ幸いです。

  • 昔売ってたチーズケーキの作り方

    今日夫に「昔よく売ってたタイプのチーズケーキが食べたい」と言われてしまいました。ベイクドチーズケーキタイプだと思うのですが、周りはパン(タルト?)っぽくて、中は生っぽくて、上は少し酸味のあるゼリーが薄く乗っているタイプのものらしいんですが。 自分でも、昔よく売ってたチーズケーキってそういうタイプだったなとは思うのですが、作り方がわからないんです。いろんなタイプのチーズケーキを見せても、最近売っているようなものでは夫が頷いてくれません。 このチーズケーキの作り方をご存知の方、レシピを教えていただけませんか?

  • グラマシーニューヨークのチーズケーキ

    グラマシーニューヨークのチーズケーキが大好きで、家で作りたいと思っています。 ケーキを買ったときに、レシピが英語で書いてあったと思いますが、捨ててしまいわかりません。 よろしくお願いします。

  • エクセルシオールのニューヨークチーズケーキ

    あのニューヨークチーズケーキが大好きでたまりません。あの味に近いチーズケーキを作りたいのですが、イマイチわかりません。あの酸味はサワークリームの量を多めにしているのか、水切りヨーグルトを使用してると思いますがどうでしょうか?あの味に近いレシピをお知りでしたら教えて下さい。

  • チーズケーキについて

    ●家で作るのは難しいですか? ●ベークドチーズケーキとニューヨークチーズケーキは何が違うんですか?見た目が同じ場合もありますか? チーズケーキを作りたいと思ってるんですが私の作りたい物がどのチーズケーキなのかわかりません。。。 どんなのかとゆぅと味や食感はサークルKにある長方形の10センチくらいのニューヨークチーズケーキです。200円もしなかったかな。 フワフワしてるんじゃなくて何かちょっと中が固いってゆうかギュッってなってるやつ。で作りたいやつは見た目がこんな感じ。http://www.rakuten.co.jp/yukieham/575951/609921/#652094 周りや下がとかがタルトみたいに固いサクサクしたやつで見た目もこんな感じ。 これって何ケーキですか??? ●ちなみにこの写真のケーキはベークドの方ですが見た目がこんなニューヨークチーズケーキもあるんでしょうか?

  • スフレチーズケーキのレシピについて質問です

    お菓子作りの得意な方に質問です。私はいつもチーズケーキはニューヨークタイプのものを作っていましたが、スフレタイプにも挑戦しようと思いレシピを色々と検索してみました。 クリームチーズ200~250gに対してバターが30gほど入るもの・全く入らないもの、生クリーム(または牛乳)が100ccのもの・200ccのもの、それぞれ仕上がりはどのように違ってくるのでしょうか? バターの有無については風味付けが目的かな?と思うのですが・・。 水分の量が倍も違ってくると仕上がりはかなり差がありますよね?単にチーズの味が薄くなるだけですか? シュワシュワ加減も変わってくるのでしょうか。。 求める食感は口の中ですぐに溶けてしまうようなスフレではなく、ちゃんとフォークで切れて程よくしっとりしているくらいです。スーパーにある2ピース298円くらいのパック入りのチーズケーキみたいな感じです。 以前クリームチーズ200g、牛乳200ccのレシピで作った時はあっさりしすぎていて(チーズ味が薄く感じた)食感もシュワシュワしすぎでした。生クリーム100ccあたりのレシピがベストでしょうか?

  • スポンジ風のチーズケーキの作り方

    ずっしりとした、ベークドチーズケーキや、よくある、スフレチーズケーキではなくて、よく、スーパーなどで、簡単な袋包装で売っている、スポンジっぽいチーズケーキを作ってみたいんです。  レシピをご存知の方、教えて下さい!

専門家に質問してみよう