• ベストアンサー

ココスのチーズケーキ

昔、「ココス」でニューヨークチーズケーキというデザートをおいていたと思うんですが、あの濃いチーズケーキがもう一度食べられたらと思っています。  そこで、同じような仕上がりになるようなレシピをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 どうかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiphar
回答No.1

レシピ その1 ■材料 (18cmケーキ型) <クッキー生地> ・グラハムクラッカー 100g (ベーシックなタイプがおすすめ) ・無塩バター 50g <チーズ生地> ・クリームチーズ 250g(フィラデルフィアのものであればちょうど1箱) ・サワークリーム 180ml(よく売られている90ml入りを2個。また200ml入りであれば200ml全部使っても構わない) ・生クリーム 200cc (1パック分。脂肪分40%以上だとコッテリした仕上がり。35%程度のもので十分) ・卵(L) 3個 ・砂糖 90g (甘さは砂糖で調整。甘めが好きなら120gぐらいまでで調整可能) ・コーンスターチ 大さじ2 ・レモン汁 レモン1個分 ・バニラオイル レシピ その2 ニューヨークチーズケーキレシピ 【材料】 クラスト ・グラハムクラッカー(なければビスケット)100g ・バター50g フィリング ・フィラデルフィアクリームチーズ250g ・サワークリーム200ml ・生クリーム200ml ・卵3個 ・砂糖100g ・コーンスターチ大さじ2 ・レモン汁大さじ2 ・バニラエッセンス (1) ジップロックにグラハムクラッカーを入れて、細かく砕く。バターを電子レンジで溶かして混ぜる。 クラッカーと溶かしバターをミルサーにかければもっと簡単。 (2) ケーキ型に(1)を底が平らなグラスなどを使ってしっかり敷き詰める。 (3) クリームチーズをラップに包み電子レンジで2~3分加熱して柔らかくする。 (4) ボールの中へクリームチーズ、砂糖、サワークリーム、卵、レモン汁、バニラエッセンス、コーンスターチ、生クリームを泡立て器でしっかり混ぜながら順に加え、全体をなめらかにする。 (5) オーブンを180度Cに余熱して、やかんにはお湯を沸かしておく。 (6) 金ザルで(4)を濾しながらケーキ型に入れる。入れ終わったらトントンとゆらして気泡を抜く。ケーキ型にお湯が入らないように下の部分をアルミホイルでカバーする。 (7) 180度に余熱したオーブンに入れ、天板に沸かしたお湯を入れる。180度で30分生地の表面が茶色くなるまで焼いた後 、160度に下げてさらに30分焼く。 (8) 焼きあがったら、オーブンから出して粗熱をとり、ラップをかけて冷蔵庫で冷やして完成。

nanacococo
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。  レシピ1と2には材料に微妙な違いがありますね。どちらも作って、出来上がりの違いを楽しみたいと思います。  ありがとうございました。