自転車と車の接触事故、女性の嘘が発覚!主人の罪に問われる可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 主人が自転車と車の接触事故に遭い、相手が保険に入っていないと言って事実を隠そうとしたが、目撃者の証言で相手の嘘がばれた。
  • 現在、主人は再度警察に呼ばれることになっているが、主人は罪に問われる可能性があるのか気になる。
  • わかりにくい状況ではありますが、主人が罪に問われるかどうかは証言や証拠による判断が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

接触事故と嘘の共犯?について

先日、主人が自転車で走行中、車と接触しました。 相手が一時停止をノロノロと出てきて主人にぶつかり、主人が転倒。(怪我は1週間程度の打撲でたいしたことはありません) その場で警察を呼んだのですが、事故を起こした女性は乗っていた車が「自賠責等の保険に入っていないので他の車で事故を起こしたことにして欲しい」と女性の旦那さんと車ごと入れ替わり、主人はしぶしぶ了承したそうです。(警察の到着前) ところが現場検証の際、目撃者が出てきて「事故を起こしたのは女性だ」と証言したため、相手の嘘がばれました。 その件で、主人は今週の金曜日、再度警察に呼ばれています。 伺いたいのは、「主人は罪に問われるのか」ということです。わかりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

偽証罪というのは法廷で宣誓した後に嘘をつくことを指しますから、今回は成立しません。 ところで、事実関係がよくわからないのですが、女性が女性の車で事故を起こしたのに、その旦那さんが旦那さんの車で事故を起こしたことにしてくれと頼んで、あなたのご主人がその通りのに警察に言ったんですか?

canamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事実説明を加害者の旦那さんが述べ、うちの主人が同意した形です。その後、証人が現れて事実が発覚した、ということです。 先ほど主人が帰宅し、犯人隠匿罪になる、と言っていました。 審査は検察が行うようですので、2年以下の懲役もしくは20万以下の罰金になるかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oshiete-q
回答No.1

最悪の場合、保険金詐欺の共犯ですね。

canamama
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 保険金詐欺詐欺ですか‥。