自転車と車の接触事故、女性の嘘が発覚!主人の罪に問われる可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 主人が自転車と車の接触事故に遭い、相手が保険に入っていないと言って事実を隠そうとしたが、目撃者の証言で相手の嘘がばれた。
  • 現在、主人は再度警察に呼ばれることになっているが、主人は罪に問われる可能性があるのか気になる。
  • わかりにくい状況ではありますが、主人が罪に問われるかどうかは証言や証拠による判断が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

接触事故と嘘の共犯?について

先日、主人が自転車で走行中、車と接触しました。 相手が一時停止をノロノロと出てきて主人にぶつかり、主人が転倒。(怪我は1週間程度の打撲でたいしたことはありません) その場で警察を呼んだのですが、事故を起こした女性は乗っていた車が「自賠責等の保険に入っていないので他の車で事故を起こしたことにして欲しい」と女性の旦那さんと車ごと入れ替わり、主人はしぶしぶ了承したそうです。(警察の到着前) ところが現場検証の際、目撃者が出てきて「事故を起こしたのは女性だ」と証言したため、相手の嘘がばれました。 その件で、主人は今週の金曜日、再度警察に呼ばれています。 伺いたいのは、「主人は罪に問われるのか」ということです。わかりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

偽証罪というのは法廷で宣誓した後に嘘をつくことを指しますから、今回は成立しません。 ところで、事実関係がよくわからないのですが、女性が女性の車で事故を起こしたのに、その旦那さんが旦那さんの車で事故を起こしたことにしてくれと頼んで、あなたのご主人がその通りのに警察に言ったんですか?

canamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事実説明を加害者の旦那さんが述べ、うちの主人が同意した形です。その後、証人が現れて事実が発覚した、ということです。 先ほど主人が帰宅し、犯人隠匿罪になる、と言っていました。 審査は検察が行うようですので、2年以下の懲役もしくは20万以下の罰金になるかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

最悪の場合、保険金詐欺の共犯ですね。

canamama
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 保険金詐欺詐欺ですか‥。

関連するQ&A

  • 交通事故での相手の曖昧な証言(嘘)、嘘の目撃証言で困っています(長文で

    交通事故での相手の曖昧な証言(嘘)、嘘の目撃証言で困っています(長文です)。 状況はこちらが追い越し車線走行中、相手が走行車線から急に車線変更してきました。うわぁ!!当たったと、とっさにハンドルを右に切り中央分離帯に激突しました。相手はそのまま逃げて行きました。 同乗者が相手の車の車種をしっかり見ていた事もあり、直ぐに110に電話し、相手が走行車線から突然車線変更してきて当て逃げした事、車種、色を報告、インターで捕まえて下さいとお願いしました。 相手は次のインター出口直前に止まっていた機動隊に『私のせいで事故を起こしてしまったらしい』と名乗り出ました。 直ぐに警察に連れられて、主人に震え、興奮気味に『私のせいですみません、お怪我はないですか?』と謝罪しました。こちらは5名が乗っていて、軽い打撲等はあるものの、軽症でした。 その後、現場検証をしてみると、お互いの車には接触した跡がなく、あまりのとっさの出来事と中央分離帯にぶつかった衝撃で当たったと思ってしまったようです(でも、乗っていた5人が当たった!!と思った)。 相手は興奮してよくは覚えてないけど、『私は追い越し車線を走って急ブレーキを踏んでしまった。』と証言しました。主人が『違うじゃないか』と問いただすと、『あ~!!分からない』と取り乱し、警察も相手が興奮しているから、また後日にという事になりました。 その日の夜相手側の保険会社から全部任されましたと言われ、それ以降相手は通院後のお見舞いの電話もない始末。 相手に電話しても、留守電にメッセージを入れても応答なし。 こんな非常識な人がいるのか!!と思いながらも、相手の保険会社とこちらの保険会社が同じという事もあり、相手が悪いので、車の修理はこちらの保険でみます。と、相手保険会社もモータースに来て、事故車を見て、見積書も作成しました。 1週間後 警察から電話があり、目撃者が3名現れ、3名が3名とも相手はこちらの前を走っていて(追い越し車線側)、走行車線を走っていなかった。○○さんの勘違いじゃないですか?と言われました。 『じゃあ、その3名はぶつかったところを見てるんですか?』と聞くと、言葉を濁すんです。 私達は覚えていませんが、事故の前にうちの車の前をあちらの車が走ってた時があったかもしれません。でも、何十分、何時間も走ってる時に車が前後したりいくつもあるし、余程乱暴な運転をしていたりしなければ、他の車なんて記憶にありません。事故が起きた時しか印象に残らないものではないんでしょうか?しかも高速でスピードを出しているのに!! 警察官が、相手もやっぱり追い越し車線を走ってたと言うし、第三者も同じ事を言うし、あなたの勘違いだ。このまま言い張って裁判しても第三者の目撃情報が信憑性があり、負けますよ。と言われました。 それに、『ところで、病院には行ってるんですか?』とも聞かれました。 今日になって、保険会社から電話があり、相手がぶつかってもいないから私は悪くないと言い出し、自損事故で処理したいといわれました。 それだと加入している車両保険は相手の車があった時にしか支払われない保険で、自腹になってしまいます。 事故当日は雨だったし、スピードも80キロ、勿論シートベルトをしめ交通ルールを守り、走行していただけなのに、相手の危険な運転のせいで、事故にあり、現実にない目撃証言は出るしどうしたらいいのでしょう???。 本当にこんな目撃情報が信憑性があるのでしょうか? 事故の色んな経験者から警察が裁判に負けるだなどど言うのはおかしい!!と言われました。その嘘の目撃情報者は何にも責任を負わないのでしょうか? うちが入っている保険には弁護士費用が付いてる保険なので、徹底的に戦ったほうがいいでしょうか?  

  • 自動車と歩行者の接触事故について教えてください。

    自動車と歩行者の接触事故について教えてください。 当方は当事者でありません。 自動車の運転手本人には接触した認識が全くないのですが、事故から 2ヶ月程経過して警察が捜査に来て、この車で間違いないでしょう。 といわれました。 現在までにわかっている状況は以下の通りです。 偶然、被害者側の情報も少し入手できております。 下記事項で「警察」というのが、警察の捜査の時の発言であり、 「その他」というのが警察以外からの情報になります。 警察 ・事故は通勤時間に起こった。被害者は徒歩による通勤。 ・接触自体は軽微であり、被害を受けた方は全治10日。 (打撲程度の怪我であったと思われます) ・運転手は接触の覚えがなく、車に傷なども残っていない。 その他 ・被害者本人は車の色と形を覚えていた。目撃者もおり、車の色と形を覚えていた。  被害者と目撃者は面識程度はあるが親しい間柄ではない。 ・被害者は通勤途中のため労災?扱いにするため診断書を取った。 ・事故から数日後に被害者もしくは目撃者が車を特定し、ナンバーを控え警察に  証言した。但し、車種と色は同じ車であるが、違うという可能性もある。  と証言している様子。 質問は、 ・警察は、この様な状況でこの運転手が加害者である。と断定するのでしょうか? ・警察は、容疑者に対して事故の詳細な状況や目撃者の証言など詳細に伝える  義務はないのでしょうか? (捜査時には目撃者がいるので間違いないとしか言わなかったそうです) ・否認し続けると今後どのようになるのでしょうか? この状況で犯人にされるのあれば、誰でも犯人にできてしまうのではないかと思い、 納得できません。 わかる方がいらっしゃれば、どうかよろしくお願いします。

  • 接触なしの交通事故

    原付バイク(自分):車(相手)の人身事故に3か月ほど前にあいました。 状況は、私の方が優先道路で相手側は一時停止(私から見て左側)がありました。私も相手もそれぞれ直進。私は20キロほどで走っていました。相手側の車に気づきましたが、相手側が止まっていたのでそのまま進もうと思っていたところ、ゆっくり前に出てきたのでびっくりして、ブレーキをかけたところ転倒し、足と顎を打撲。相手側の車との接触はなかったものの、相手側が出てきたため起こった事故だったので、人身として扱ってもらいました。  しかし、相手側は今回は接触がなかったし、ちゃんと停止していたのでうちには何の関係もないそちら側の単独事故として処理されました。それでも納得いかないので、反論したら、人身の処分が何らか(相手側に)下ったら考えましょうということでした。そうして、3か月が経ち、警察が不起訴ということだったので、やはり何の関係もないの一点張りで、物損としては保障できないが、自賠責は請求できるからしてください。とのことでした。ただ自賠責を請求した場合に2割減になる可能性があるといっていました。  実際接触していなく、警察で不起訴になった場合は、このような状況が一般的で、終わりにしなくてはいけないのでしょうか?教えてください。  

  • 全く気づかない接触事故

    当事者でなく、友人の話で興味本位なのですが、 なにやら友人が当て逃げの疑いで警察から電話がかかってきました。 それによると、昼間に彼の車がトンネル内で後続のバイクに接触、 バイクは転倒大破し、ライダーは軽症。 その後ろの車が現場を目撃していた為ナンバーから通報にいたる。 警察としては証言者=証拠で動いているそうです。 しかし、 1.友人は接触に全く気づかなかった(トンネル出口?) 2.証言者も接触と言っているものの別に車が寄っていったわけでもない 3.車に接触跡はない この場合どう責任が問われるんでしょう・・? なんか友人が詐欺にあっているような気がして腑に落ちません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 自転車との接触事故で物損扱い

    昨日、住宅街のセンターラインの無い道路(公道)を走行中、交差点で私道から飛び出してきた自転車との接触事故を起こしました。出会い頭の事故ですが、相手が飛び出してきたという印象です。 相手は転倒し、自転車は車輪が曲がりました。 私の車は、バンパーがずれ、傷つきました。 相手は五十代と見られる女性で、救急車は要らない、あとで病院に行くということでした。 ひざと手の親指の付け根を打撲したようです。 私のほうは15mほど手前でいったん停止して、友人を乗せているので、スピードは出ていません 私は警察を呼び、現場検証をし(相手のご主人も立会い)、その後、ご主人から自転車と、今日の治療費を払ってもらえれば、後から何も言わないので、物損扱いでよいので、と保険会社に言って欲しいと言われました。 どういうことか初めての事故で、わからなかったので、保険の担当者に聞いてもらったところ、人身事故の扱いになると減点と罰金の対象となるので、それを取引にしたいようですとのことでした。 私の車の修理費や、相手の自転車や、治療費はすべて私の負担になるのでしょうか?どちらかといえば私のほうが被害者だと思うのですが。このような場合の過失割合から見て、相手の言うとおりで妥当でしょうか?

  • 接触事故にあいました

    狭い一方通行の道を原付で通っているとき前の車が停止したので、私も止まったのですが、その後、突然前の車が私に気付かずゆっくりとバックしてきてぶつかりました。私はバイクごと転倒しそれに気づいた車の運転手も降りてきて「大丈夫ですか?すいません」などと言ってきました。 私も少しパニックになっていたのでつい「大丈夫です気にしないでください」と言い相手の連絡先も聞かずにその場を去ってしまいました。 後になり少し足が痛く買ったので医者に行ったら軽い打撲と診断されました。また転倒した時にミラーが少し割れていました。 その場で相手の連絡先を聞かなかった私が悪いのですが、警察に言って 相手を突き止めて治療費等を請求できるものなのでしょうか?

  • ごく軽い接触事故

    先日接触事故にあいました。 交通事故なんて初めてでびっくりしたので、 気が付いたときには車は走り出し、目撃者とか、そんなことを考える余裕もありませんでした。 車のナンバーを覚えていたりすれば、警察に届けたのですが・・・。 この程度の事故でも、警察では事故として扱ってもらえるんでしょうか? また、車のナンバー、目撃者がわからなくても、すぐに警察にいったほうがよかったんでしょうか?? 交通事故に関するサイトを少し見てみましたが、わかりませんでしたので、よろしくお願いいたします。 状況: 自転車で青信号を横断していたら、いきなり突っ込んできた右折車に接触しました。 車の異常なスピードに気づいたので、あわててペダルを漕ぎ出したのでかわせたものの、もたもたしていたら ひかれていたと思います。 怪我・物損: 私、自転車ともに無事でした。 接触の程度は自転車の後輪をガッと掠った程度です。 相手: トラックでした。こちらを振りかえりましたが、あぶないなあ!と思ったときには走り去っていました。 時間帯: 夜。 私:自転車のライトを灯火していました。 またウォークマン・携帯等は使っていませんでした。

  • 自転車との接触事故について

    先日自転車との接触事故を起こしてしまいました。当方はバイクです。 小ぶりの雨の日でした。朝の通勤途中で、信号のない交差点で、こちらは路地から一時停止をして渋滞中のバスと乗用車の間を通って横断しようとしたところバスのかげから出てきた相手の方の自転車と接触してしまいました。バスの間ということもあり徐行していたのですが少し身を乗り出した瞬間に当たってしまった感じです。 相手の方は自転車はほとんど無傷で転倒もしなかったのですがぶつけた部分が少し腫れていました。 こちらも転倒もせず無傷ですがバイクのスクリーン(風除け)の部分が砕けて割れてしまいました。 その後警察を呼び、相手の指が痛むというので人身事故ということになりました。その日の夜、病院での結果を聞いて、ただの打撲とのことで相手の方が「警察に診断書は出さず物損ということですませましょう」と提案していただいたので家に菓子折りを持って謝りにいき、その日の診療代をはらって帰りました。 しかし次の日に電話がかかってきて、 ・診断書をださないと自分が会社から処罰されてしまう、 ・肩が痛むので病院でレントゲンをとった、 ・しばらく通院するかもしれない ・病院が自賠責の会社と料金のことで連絡したいので番号を教えてくれ といわれました。 自分は自賠責にしか入っておらず、事故もはじめてなのでわからないことだらけです。 1.相手の方の治療費は自賠責で払うのは当たり前のことだとはおもい  ますが、其の場合加害者請求と被害者請求ではどちらがよいので   しょうか? 2.こちらもバイクの修理費を請求することは可能でしょうか? 3、そのほかに参考になることがございましたら教えていただきたいと  思っています。

  • 接触事故?

    私が運転する自動車の後ろを走行していた原付が転倒し、流れてきた原付が接触しました。 その時の状況は、手前のスーパーの駐車場が満車だった為その先の左折したところにある駐車場(距離は150メートルくらい)に行くために左側に寄りながら減速走行。 その時にすぐ左後ろをぴったりと付いてくる原付を確認。 もうすぐで左折をするのになぜ?こんなに付いてくるのか? 不安になりウインカーを出しさらに減速。 いよいよ左折のところまで来てしまったのでハンドルを切る前にもう一度 後方の原付を確認したところ、ぐらぐらし、転倒したところを目撃しました。 その時の私の意識の中にはあれ?何で?という気持ちと・・・ やっぱり、ぴったりくっついて走行してたからだ・・・ 前をきちんと見ていたのだろうか?・・・と駆け巡り・・・ とりあえず左折をして自動車を止め、接触個所を確認したところ バンパーに薄く3センチ程の擦れがありました。 こういう場合はどうなるのかまったく分らなかったし、転倒した原付の男性が追いかけてきたので110番に私が電話をして警察に来てもらいました。 その時はその男性は私がウインカーを出していなかったから左折すると分からずに走行し、急に左に寄ってきたのでビックリしてブレーキをかけて転倒したと言い張りました。 男性は膝と手のひらと脇腹に擦り傷を負っていましたので後で面倒になるのも 嫌だと思い、救急車を呼びますか?と尋ねましたがいらないと言いました。 その日は物損で処理されましたが、後日男性は診断書を取り、人身に切り替えると連絡がありました。 現場検証になり、警察は4輪対原付だし、直進対左折だから 私が悪いと言い、更に転倒しているのを見てるのにすぐにその場に止まらず 左折して自動車を移動させているのでひき逃げになる。と言われました。 私はウインカーも出しているし左に寄って走行もしているしハンドルを切る直前だったしぴったり相手が付いていたので相手の前方不注意や車間距離に問題は無いのか?と尋ねるとあなたが左折をしようとしなければこの人は直進できて事故は起こらなかった。と言われました。 じゃあ、どうやって回避すればよかったのですか?と尋ねると左折しようとするべきではなかった。と言われました。 現場検証の時も相手の男性は誰か?体の大きい怖そうな人を連れてきて ずっと後ろにいましたが警察は何も注意もしませんでした。 調書を取って帰る時にあの人は何ですか?と警察に尋ねると相手の男性はまだ、学生で(20歳)それを心配したアルバイト先の人だって。と言っていました。 事故の判断は警察が決めるのではないのでこのあとどうなるのか分りませんが この状況からして皆様はどう?判断されるか?お聞きしたいです。 警察の態度・言ったこと。 現場検証の時の第3者の立会に関して。 など、よろしくお願いします。

  • 原付きと自転車の接触事故

    昨日のお昼に原付きでアルバイト先に向かう途中の事です。 二車線の道路で進行方向左側を男子高校生がイヤホンを聞いた状態で自転車に乗って同じ方向にむかって走っておりました。 右から抜かそうとしました。 しかし、自転車は急に、右側へ進みだし、右側の道路に行きたそうに走り出したので、左側から抜かそうと思いました。そして隣にさしかかる時に、自転車が急に左側にむかって方向転換して来て私の車体とぶつかりました。 私は左方向前にバイクごと倒れこみました。 自転車はどうなったか分かりませんが、私が起き上がる時には隣にいて「周りを見てませんでした。すみません!」と言っていました。 私は、頭を打って意識も飛んでいたとの事、足から出血していたので救急車で運ばれました。擦り傷と打撲、首の痛みに襲われています。 相手の高校生は、転倒した際に打撲してしまったとの事です。 病院に通い一週間程通院されるそうです。 そして、相手方の親御さんと話したところ、 「任意の保険に入ってますか?こちら方は、全く悪くないと思っているので保険を使う気はさらさらありません。保険を使うというのは、自分が悪いと非を認めるという事です。そちらが自賠責保険を使うなら裁判まで行きます。自賠責を使うなら10割り実費負担にしてもっと請求する」と言われました。 「それか、治療費と通院費、制服の修理費として、120万円の1割として12万円ぐらい払ってもらえれば良いかなと思っています。」と言われました。 相手方の容態を聞くと、「打撲と神経がちょっと?」いう風に神経の話ははぐらかす様な言い方でしたが、治療費と学生服の左肘が擦りむけたとの事でその修理費が欲しいとのことです。 まだ、警察との現場検証はしておりません。 私は、原付きの自賠責保険しか入っておりません。 質問内容なのですが、 (1)相手方の言うとおり、12万円払って示談成立をした方がいいのか、それとも自賠責保険の120万円おりるか分かりませんが自賠責保険で対応した方が良いのか。 (2)自賠責保険の120万円を超えた場合や、払われなかった金額は私が負担する義務があるのでしょうか。 (3)警察との現場検証で.事故の過失の割合を判断して頂けるのでしょうか。 (4)その他に注意する点がありましたらお教え下さい。 お忙しいところ大変申し訳ございませんが、皆様のご教授頂けますでしょうか。