• 締切済み

接触事故?

私が運転する自動車の後ろを走行していた原付が転倒し、流れてきた原付が接触しました。 その時の状況は、手前のスーパーの駐車場が満車だった為その先の左折したところにある駐車場(距離は150メートルくらい)に行くために左側に寄りながら減速走行。 その時にすぐ左後ろをぴったりと付いてくる原付を確認。 もうすぐで左折をするのになぜ?こんなに付いてくるのか? 不安になりウインカーを出しさらに減速。 いよいよ左折のところまで来てしまったのでハンドルを切る前にもう一度 後方の原付を確認したところ、ぐらぐらし、転倒したところを目撃しました。 その時の私の意識の中にはあれ?何で?という気持ちと・・・ やっぱり、ぴったりくっついて走行してたからだ・・・ 前をきちんと見ていたのだろうか?・・・と駆け巡り・・・ とりあえず左折をして自動車を止め、接触個所を確認したところ バンパーに薄く3センチ程の擦れがありました。 こういう場合はどうなるのかまったく分らなかったし、転倒した原付の男性が追いかけてきたので110番に私が電話をして警察に来てもらいました。 その時はその男性は私がウインカーを出していなかったから左折すると分からずに走行し、急に左に寄ってきたのでビックリしてブレーキをかけて転倒したと言い張りました。 男性は膝と手のひらと脇腹に擦り傷を負っていましたので後で面倒になるのも 嫌だと思い、救急車を呼びますか?と尋ねましたがいらないと言いました。 その日は物損で処理されましたが、後日男性は診断書を取り、人身に切り替えると連絡がありました。 現場検証になり、警察は4輪対原付だし、直進対左折だから 私が悪いと言い、更に転倒しているのを見てるのにすぐにその場に止まらず 左折して自動車を移動させているのでひき逃げになる。と言われました。 私はウインカーも出しているし左に寄って走行もしているしハンドルを切る直前だったしぴったり相手が付いていたので相手の前方不注意や車間距離に問題は無いのか?と尋ねるとあなたが左折をしようとしなければこの人は直進できて事故は起こらなかった。と言われました。 じゃあ、どうやって回避すればよかったのですか?と尋ねると左折しようとするべきではなかった。と言われました。 現場検証の時も相手の男性は誰か?体の大きい怖そうな人を連れてきて ずっと後ろにいましたが警察は何も注意もしませんでした。 調書を取って帰る時にあの人は何ですか?と警察に尋ねると相手の男性はまだ、学生で(20歳)それを心配したアルバイト先の人だって。と言っていました。 事故の判断は警察が決めるのではないのでこのあとどうなるのか分りませんが この状況からして皆様はどう?判断されるか?お聞きしたいです。 警察の態度・言ったこと。 現場検証の時の第3者の立会に関して。 など、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

まず、警察は過失の判断をできる立場にありませんので、質問者さんのほうが悪いと言われても、無視しておいてください。 この場合の過失ですが、質問者さんが左折するために左に寄ったときに接触したり、頭を駐車場側に振ったときに接触したのなら、後方不確認ということで質問者さんの過失が大きくなります。 まっすぐ走っている状態のときに、バイクが勝手に転倒して接触したのなら単なる追突で、相手の過失100%です。 今後の交渉ですが、質問者さんが無過失を主張するのであれば、保険会社はノータッチになりますので、ご自身で相手と交渉しなければなりません。 ただ、相手も質問者さんが悪いという主張を続けている限り、交渉は難航すると思われます。 もし、自動車保険に車両保険がセットされていたら、等級はダウンしますが、この際使っておいたほうが気が楽だと思います。 車両保険がセットされていない場合でも、弁護士費用特約がセットされていれば希望はあります。 弁護士費用特約は、弁護士に交渉を依頼したり、裁判を起こす費用が一定額まで支払われる優れものの特約です。 ご自身の自動車保険にセットされていなくても、ご家族のどなたかがセットされていれば、それを使うことができますので、ご確認ください。 なお、民事の世界ではお互いどう主張しようが自由です。 もし、ご自身に過失がないと思われるのでしたら、一貫してそれを主張し続けてください。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>この状況からして皆様はどう?判断されるか?お聞きしたいです。 客観的な第三者の目撃者が出てこない限り、 事実関係は双方の言い分だけとなり、 お前が悪い、いや、そちらが悪いと水掛け論になります。 一般的な話で言えば、交通弱者である二輪車擁護の観点から、 車側の過失を大きく持っていったほうが得策というものです。 人身事故による罰金、減点というのもありますが、 被害者に対しては保険でカバーできるからです。 たいした怪我でなければ、罰金、減点を恐れて、 お金を握らしてなかったことにするケースもあります。 バイクが明らかに悪い。。。ということを証明する なにかがなければ、極めて状況が悪いとしかいいようがありません。 ひき逃げもどきを指摘されているのも分が悪いです。

  • aska09070
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.2

設問にあるよう、質問者様が安全運転義務に違反が無ければ 論争点は以下になることから、私ならバイクに過失が多いと判断をしますが・・・ 車間距離の保持 道交法第26条 「車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは その車両が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避ける事が できるため必要な距離を、これから保たなければならない。」 バイクが車間距離を保持していたと言い張っていても、漫然運転が原因で ある場合は、バイク側が安全運転義務違反を問われる事となります。 質問者様の車に方向指示器の故障が明白な場合は「整備不良」を認めざるを得ませんが 減速もし、路肩に寄りつつ、指示を出したにも関わらずとなれば さらに↓ 通常追突をしてしまった側は、車間距離と称されている「安全追随距離」が 正しくあったのか?と問われますし または、それでもぶつかったとなれば車両(バイク)の制動装置に不具合があるのでは?と 疑われたり、得な事は無いのが一般なのです。 第三者は「居る」だけならばなんら問題ありません。 脅されるかと思った、怖かったなどと訴えてもこの問題解決には 直接の意味を持たないです。 ただし、それにより虚偽の申告をしてしまったとなれば 大事になりますが、調書の内容の真偽性を改めさせる手段には なるとは思います。 事故報告調書にそれが記載されてしまったということだと 思いますが、覆すのは容易ではありませんから。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

保険会社に連絡して全て任せるべきですね。相手への治療費などの支払いは民事上の損害賠償なのですが、警察は民事不介入の原則なので「アンタが悪い」なんてことは本当は言ってはいけないのです。でも、そのへんの脇が甘いお巡りさんも多いですけどね。 ちなみに私の知っている例では、停車していたところ対抗の原付バイクが転倒しました。バイクの運転手は「対抗にいるあなたの車に気をとられて転倒したから事故の責任はあなたにある」と言い出しました。 もちろん法律上は無責ですが、バイクの運転手はなんだかんだと大騒ぎして裁判沙汰になったようです。 ま、こういうこともあるので保険会社に一任したほうがいいですよ。もし不幸にして無保険車なら、弁護士に依頼しましょう。

関連するQ&A

  • 原付×自動車 左折巻き込み事故

    2週間ほど前、五叉路交差点で原付バイクで直進中に左折自動車に巻き込まれてしまいました。 この事故の過失割合が、他の皆さんと同じように8:2という相手方の保険会社の主張なのですが、どうしても納得いきません。 アドバイスをいただければと思い、投稿しました。 事故の詳細は、 ・自分は優先道路を左側に寄って走行していた ・事故現場の交差点から100メートル程手前で相手の自動車に追い抜かれ、相手の自動車の後方左側を20キロ程度で走行 ・五叉路到達時、相手の自動車は左側に寄らないまま、ウインカーを出さずに左折 ・左折方向の道路は若干鋭角だった ・相手の自動車左前フェンダーと、自分の原付の右前方が接触、転倒 ・救急車で運ばれ、頚部挫傷、右膝・両手・右肘・右大腿挫創、全身打撲で、4週間の安静、加療を要するとの診断 相手保険会社から、病院代補償、休業補償等は全額してもらえるとの事でした。 しかし、事故の割合に関しては保険会社は8:2を主張しています。 保険会社の言い分は ・左折方向が鋭角方向なので左側に寄らなくても良い ・私は相手側が加入している保険会社の担当なので、相手がウィンカーを出したと言われればそれを信じるしかない との事です。 警察との会話はあまり関係ないかもしれませんが、現場検証と調書を担当していた警察官と話をしたところ、この事故を回避するには道路の中央を走行するしかないと言われました。 しかし原付は左側走行が義務ですよね。 それに、ウィンカーを出している自動車にこのタイミングで突っ込んでいくのは当たり屋か自殺したい人間しかいないと思います。 警察官が回避不能という程の事故で8:2は果たして妥当なんでしょうか? 文章が下手で、足りない部分等あると思いますが、よろしくお願いします。

  • 接触事故について対処方法

    接触事故について対処方法 1週間ほど前、自動車を走行中、原付と接触しました。初めてのことなので対応が不安です。 アドバイスをお願いします。 自動車を走行中、左サイドミラーが原付バイクに乗っていた人の右腕にあたりました。 原付は端に停車しており、私が時速30kmぐらいで横をすり抜けたら、当たったという状況です。 自動車も原付も壊れておらず、相手も転倒はなく、怪我やアザなどなく、連絡先を交換して別れました。 数日後、相手の方から、腕とクビの筋が張っている気がして病院に通いだした、という連絡を受けました。 謝罪をきちんとしたいことと相手の状況を確認したいので、日時指定でお会いします。 相手の方は「今から警察に届出するとなると手続が煩雑、現場検証もするから時間も拘束される。 お互い住んでいるところが離れているから届出はいいのでは?」と仰ってました。 が、相手の怪我の具合や治療がどのくらいなのか分かりません。 通勤はできているから、そんなにたいしたことはないと思うけど、とは仰ってはいたのですが。 (1)接触があってから1週間経ってしまうのですが、事故証明を出してもらう事はできるのでしょうか? (2)相手方の言うとおり、仮に届出しないとなると、大体どのくらいの費用が発生するのでしょうか。 (3)お会いするので、菓子折りは持参するのですが、御見舞金は渡さない方が良いでしょうか? 車のトラブル処理に慣れてないもので不安です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故

    今日私が原付で走行中に前を走ってる(2mくらい)車が急にウインカーを出して止まろうと減速して路肩によってきたため、自動車のバンパーと接触してしまいました。 相手の方のバンパーに少し傷がついたかつかないくらいでした。警察は呼ばなくていいと言うことだったので連絡先だけ聞いて別れましたが、後から面倒なことにならないか不安です。後日でも警察は取り合ってくれるのでしょうか?初めてのことでどうしたらいいか不安です。アドバイスお願いします。

  • 自転車と自動二輪(250cc)の非接触事故

    10日程前に私の自転車と相手のバイク(250cc)間での非接触の事故がありました。 信号の無いT字路で、ワタシが突き当りを左折したところで、直進してきた相手のバイクがそれに驚いて転倒し、相手側が怪我(足・腰の打撲・裂傷)をしたというものです。 私と自転車はバイクにはぶつからず無傷です。 相手(バイク)は急に出てきたから私(自転車)が悪いと言うのですが、そのT字路は見通しが悪いということは無く、T字路の向こう側(相手側)からは丸見えになっています。 私は別に道路を横断しようとしたわけではなく、また私は自動車・バイクが向こうから来ていたのが見えていたので危なくないように道路左端に沿って左折し、そんなに車道中央に飛び出していないのですが・・・(速度も上り坂を上がってきているので出ても5~10k程度です)。 これだけだと、バイク側の前方不注意に思うのですが、相手側は怪我をしているし、こちらにも責任があるのかと思い、不安です。 警察には連絡したのですが(救急車を呼んだら一緒に来たのですが)、相手側は病院に運ばれており、その場では現場検証は行われず(簡単な状況説明みたいなのはしましたが)、後日、現場検証するときは呼ぶ、と言われたきり、未だに連絡がありません。 相手側にはその日の内に電話したのですが、一方的に文句を言われて切られました。 これはこのままほっておいてもいいのでしょうか? 何ヶ月もあとになって問題になった話しを聞き、非常に不安に思っています。

  • 接触事故

    先日接触事故の当事者になりました。 状況: 1:私は公道を直進。 2:直進中の私は前方交差点信号が赤であるので減速。信号にはすでに先着車両が停止中。 3:私の車は先着車両にあと10m前後の所まで来たとこ ろ、公道に面する車庫から左折合流をしようとしたもう一方の当事者Bの車両と接触。 4:接触したのは私の車の左前方の角。Bは右前方の角。 5:私は信号で停車する為に(現場は40km制限)で暫時減速中。衝突直前は速度超過はしていない。 6:Bは出庫の際、左右確認をして出庫したつもりだったが左折方向の信号が気になって私の車には気付かなかった。 7:私も先着停止車両との距離を図るため前方が気になり出庫してくるBの車両に気付くのが遅れた。 8:衝突現場から信号停止線までは約20mの距離。 9:警察の現場検証及び双方の保険会社へは通報済み。 10:双方とも重大な過失はない(運転中の携帯操作・飲酒等) 以上のような場合、双方の過失割合はどのくらいになるかご存知の方がおられましたら教えていただきたく宜しくお願い致します。

  • 事故の過失について

    先日、お店に入るため左折した際、原付と接触事故を起こしました。 私は、車で相手は原付です。 私は、左折する前20~30m手前からウインカーを上げ、 対向車がいたので、いったん停止をしました。 その後左折をする際、左のミラーを見たのですが 何も映っていないと思ったので、左折をしました。 曲がりきったと思った時、ぶつかった音がしました。 ぶつかった後、バイクは完全に歩道で倒れていました。 だいぶ手前で抜いたはずの原付ですので 私がウインカーを上げていたのは見たと思います。 さらに手前には横断歩道があるので、相手は徐行が 必要だったはずですが、ミラーを見てからぶつかる までの時間を考えると徐行した様子はありません。 さらに、事故が起こった後すぐ停車し、相手のところに駆け寄ったのですが 相手は完全に歩道に入っていました。 それを考えると、私が一方的に巻き込んだとは 思えないのですが・・・・ 一般的に左折の際の事故は、左折の車:直進=8:2 の割合の過失になると聞きました。でも納得いきません。 お互い怪我はほとんどなく、バイクの修理だけなので、 修理費はどうでもいいのですが、左折の接触は左折側が 悪いというのが納得いかないのです。 私がミラーを見たとき原付の姿が見えなかったのは 確かですし、 ウインカーを上げた場合、相手はそれをよけて 追い越す必要があるのではないですか? ウインカーを上げたあとのすり抜けっていいのですか?

  • 接触事故後の現場検証について。

    夜の事故です。夫が運転中。 私が直進、相手が右折(交差点ではない)での事故です。 相手はウインカーも出さず、いきなり曲がってきたため、避ける時間もなくぶつかりました。私の方は、エアーバックが作動したため、大したケガもなく済みました。相手は無傷です。すぐ、警察を呼び、保険会社に連絡をし、現場検証が始まりました。 その時は、びっくりしたのと、興奮してた為、気づかなかったのですが、相手の方がもしかしたら居眠り運転ではなかったか?と思うのです。相手の言い分では、 「私の車は見えてたが、曲がれると思った」と言うのです。→警察の方に言ってた。 でも、こっちの車が見えてたら、普通、右折するのであれば、ウインカー出すとか、徐行するとか、何かすると思うのですが・・・ こういう場合、現場検証で、ブレーキ跡とか調べてるのでしょうか? 私は、病院で検査を受け、診断書は提出しています。この時点で、人身事故になってますよね?相手は、免許取り消しでしょう。でも、居眠り運転だったとして、本人が黙ってたら証明の仕様がないですか?ブレーキ跡はないと思うし、いきなり曲がってきたので間違いないと思うのですが・・・ 居眠り運転だとしたら、10対0になるそうです。今の時点では、8対2みたいです。この事は、警察に問い合わせて教えてくれるものなのでしょうか? 居眠り運転ではなかったか?ブレーキ跡はあったか?など警察に聞いても、保険会社に何か迷惑とか掛かりませんか? 長々と失礼しました。

  • 自動車と原付きとの接触事故

    一ヶ月ほど前に自動車(私)と原付き(相手)との接触事故が生じました。 私も右腕骨折で一ヶ月ほど入院となり、原付きに乗っていた相手は多箇所骨折で二ヶ月入院と言うことでした。 そして、一ヶ月して私は退院し、現場検証に行ったのですが、一ヶ月も前の事故についてですので、正直、記憶が曖昧で、警察官に怒られてしまいました。 一方向二車線の直進道路で、私は、左車線におり、原付きは右車線にいました。で、かなり後方で原付きの存在に気づき、原付きが右車線を走っているのは危ないなと思って、左から抜こうとした瞬間、原付きが左にハンドルをきってこちら側の車線に移ってきたんです。そこでぶつかり、私はよけた勢いでガードレールに突っ込んでハンドルを持っていた右手を骨折しました。 この後の処理は警察と保険屋に任せておけばよいのでしょうが、 相手方への「謝罪」であったりよかはしておくべきなんでしょうか? まだ、保険や同士での話し合いで過失割合なども分からない状態で、というより、もしかしたらわ私の方が被害者なのかも知れないのに、こちらから謝るということはしないほうが良いんでしょうか?

  • 原付の巻き込み事故について教えてください!

    先々週、当方原付で相手は自動車の事故を起こしました。 原付で自動車の左後方を走行中(車間距離はそれなりにありました)相手が車を左に寄せずウインカーも無しで突然左折を始めたので、急ブレーキをかけ、追突は防げましたが止まりきれず転倒し、救急車で運ばれました。 自動車は、ハザードを付けながら、だんだんと走り去り、通行人の方々が助けてくださりましたが、その後、現場に戻ってきたそうです。 私は打撲とムチウチで済み、週2~3回の通院をしています。 加害者に電話し保険手続きなどを相談したところ謝罪やお見舞いの言葉は一切無く 「接触していないし、後ろから勝手に突っ込んできた自爆なんだから健康保険で払えとのこと」 急に左折してきた車との接触を避けるための急ブレーキが原因の転倒であり、自爆ではないと抗議し、 散々、罵声を浴び、保険会社に連絡はするが全額支払う気は全く無いと言い放たれました。 その後、何度か電話連絡をしましたが、常に逆ギレ気味で1週間以上も保険会社から連絡が来ないので自分から相手の保険会社の電話したところ、事故届けが出ていませんと言われました。 早急に連絡を取ってもらい保険会社から連絡が着たが、契約者(加害者)に支払いの意思が無いので現状では支払えません。との事でした・・・ そして今日、診断書が出たので警察に持って行きました。 被害者の現場検証をしていないので、後日行います。 その時にバイクにも大きな過失があれば処罰の対象になりますので、そのつもりで来いとの事。 なんだか納得いきません・・・ 私は自賠責保険にしか加入していなかったのが悪いのですが交渉は相手の保険会社VS自分です。 しかも相手に支払い意思が無いので保険会社は動けないといっています。 どなたか、アドバイスをお願いします!!

  • 自転車とバイクの接触事故

    自転車とバイクの接触事故 私がバイクで、相手方が自転車です。私が脇道から片側2車線の幹線道路に侵入しようと左折しようとした所、自転車通行可の右側歩道を直進してきた自転車と接触してしまいました。 左折する際に直前で一旦停止し,前方,ミラー確認をしたのですが、歩道右脇の塀の日陰を走行してきた自転車に気付きませんでした。幹線道路に侵入する直前に気付いて停止したのですが,自転車がそのまま直進してきたために接触してしまいました。相手(70歳の高齢の女性)は右腕を突く形で転倒しました。 直ぐに,私が警察に連絡し,その場所で警察官の現場検証と事故の事情聴取を受けました。 その後,これから病院へ行くと言われ,乗ってきた自転車で帰宅されました。 翌日,見舞いをかねて様子窺いに行くと,右腕の筋が1本切れているとかで,指は自由に動かせるが腕が肘のところまでしか上がらないとのことでした。また,病院からは手術を勧められたとか。 こうした場合の,私の過失責任はどうなるんでしょうか。相手の怪我の状況が随分影響しますか。 相手にはあったそうですが,私にはまだ警察からの出頭の呼び出しはありません。 また,今日になって掛った病院から事故の件ということで携帯に電話があり,保険会社と担当者を教えてくれとのことでした。自賠責のみで,任意保険には加入していないのですが。 どのように返答したらよいのでしょうか。 事情に詳しい方がいらしたら,教えて下さい。

専門家に質問してみよう