• 締切済み

接触事故?

私が運転する自動車の後ろを走行していた原付が転倒し、流れてきた原付が接触しました。 その時の状況は、手前のスーパーの駐車場が満車だった為その先の左折したところにある駐車場(距離は150メートルくらい)に行くために左側に寄りながら減速走行。 その時にすぐ左後ろをぴったりと付いてくる原付を確認。 もうすぐで左折をするのになぜ?こんなに付いてくるのか? 不安になりウインカーを出しさらに減速。 いよいよ左折のところまで来てしまったのでハンドルを切る前にもう一度 後方の原付を確認したところ、ぐらぐらし、転倒したところを目撃しました。 その時の私の意識の中にはあれ?何で?という気持ちと・・・ やっぱり、ぴったりくっついて走行してたからだ・・・ 前をきちんと見ていたのだろうか?・・・と駆け巡り・・・ とりあえず左折をして自動車を止め、接触個所を確認したところ バンパーに薄く3センチ程の擦れがありました。 こういう場合はどうなるのかまったく分らなかったし、転倒した原付の男性が追いかけてきたので110番に私が電話をして警察に来てもらいました。 その時はその男性は私がウインカーを出していなかったから左折すると分からずに走行し、急に左に寄ってきたのでビックリしてブレーキをかけて転倒したと言い張りました。 男性は膝と手のひらと脇腹に擦り傷を負っていましたので後で面倒になるのも 嫌だと思い、救急車を呼びますか?と尋ねましたがいらないと言いました。 その日は物損で処理されましたが、後日男性は診断書を取り、人身に切り替えると連絡がありました。 現場検証になり、警察は4輪対原付だし、直進対左折だから 私が悪いと言い、更に転倒しているのを見てるのにすぐにその場に止まらず 左折して自動車を移動させているのでひき逃げになる。と言われました。 私はウインカーも出しているし左に寄って走行もしているしハンドルを切る直前だったしぴったり相手が付いていたので相手の前方不注意や車間距離に問題は無いのか?と尋ねるとあなたが左折をしようとしなければこの人は直進できて事故は起こらなかった。と言われました。 じゃあ、どうやって回避すればよかったのですか?と尋ねると左折しようとするべきではなかった。と言われました。 現場検証の時も相手の男性は誰か?体の大きい怖そうな人を連れてきて ずっと後ろにいましたが警察は何も注意もしませんでした。 調書を取って帰る時にあの人は何ですか?と警察に尋ねると相手の男性はまだ、学生で(20歳)それを心配したアルバイト先の人だって。と言っていました。 事故の判断は警察が決めるのではないのでこのあとどうなるのか分りませんが この状況からして皆様はどう?判断されるか?お聞きしたいです。 警察の態度・言ったこと。 現場検証の時の第3者の立会に関して。 など、よろしくお願いします。

みんなの回答

• umigame2
回答No.4

まず、警察は過失の判断をできる立場にありませんので、質問者さんのほうが悪いと言われても、無視しておいてください。 この場合の過失ですが、質問者さんが左折するために左に寄ったときに接触したり、頭を駐車場側に振ったときに接触したのなら、後方不確認ということで質問者さんの過失が大きくなります。 まっすぐ走っている状態のときに、バイクが勝手に転倒して接触したのなら単なる追突で、相手の過失100%です。 今後の交渉ですが、質問者さんが無過失を主張するのであれば、保険会社はノータッチになりますので、ご自身で相手と交渉しなければなりません。 ただ、相手も質問者さんが悪いという主張を続けている限り、交渉は難航すると思われます。 もし、自動車保険に車両保険がセットされていたら、等級はダウンしますが、この際使っておいたほうが気が楽だと思います。 車両保険がセットされていない場合でも、弁護士費用特約がセットされていれば希望はあります。 弁護士費用特約は、弁護士に交渉を依頼したり、裁判を起こす費用が一定額まで支払われる優れものの特約です。 ご自身の自動車保険にセットされていなくても、ご家族のどなたかがセットされていれば、それを使うことができますので、ご確認ください。 なお、民事の世界ではお互いどう主張しようが自由です。 もし、ご自身に過失がないと思われるのでしたら、一貫してそれを主張し続けてください。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>この状況からして皆様はどう?判断されるか?お聞きしたいです。 客観的な第三者の目撃者が出てこない限り、 事実関係は双方の言い分だけとなり、 お前が悪い、いや、そちらが悪いと水掛け論になります。 一般的な話で言えば、交通弱者である二輪車擁護の観点から、 車側の過失を大きく持っていったほうが得策というものです。 人身事故による罰金、減点というのもありますが、 被害者に対しては保険でカバーできるからです。 たいした怪我でなければ、罰金、減点を恐れて、 お金を握らしてなかったことにするケースもあります。 バイクが明らかに悪い。。。ということを証明する なにかがなければ、極めて状況が悪いとしかいいようがありません。 ひき逃げもどきを指摘されているのも分が悪いです。

• aska09070
回答No.2

設問にあるよう、質問者様が安全運転義務に違反が無ければ 論争点は以下になることから、私ならバイクに過失が多いと判断をしますが・・・ 車間距離の保持 道交法第26条 「車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは その車両が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避ける事が できるため必要な距離を、これから保たなければならない。」 バイクが車間距離を保持していたと言い張っていても、漫然運転が原因で ある場合は、バイク側が安全運転義務違反を問われる事となります。 質問者様の車に方向指示器の故障が明白な場合は「整備不良」を認めざるを得ませんが 減速もし、路肩に寄りつつ、指示を出したにも関わらずとなれば さらに↓ 通常追突をしてしまった側は、車間距離と称されている「安全追随距離」が 正しくあったのか?と問われますし または、それでもぶつかったとなれば車両(バイク)の制動装置に不具合があるのでは?と 疑われたり、得な事は無いのが一般なのです。 第三者は「居る」だけならばなんら問題ありません。 脅されるかと思った、怖かったなどと訴えてもこの問題解決には 直接の意味を持たないです。 ただし、それにより虚偽の申告をしてしまったとなれば 大事になりますが、調書の内容の真偽性を改めさせる手段には なるとは思います。 事故報告調書にそれが記載されてしまったということだと 思いますが、覆すのは容易ではありませんから。

• eroero1919
回答No.1

保険会社に連絡して全て任せるべきですね。相手への治療費などの支払いは民事上の損害賠償なのですが、警察は民事不介入の原則なので「アンタが悪い」なんてことは本当は言ってはいけないのです。でも、そのへんの脇が甘いお巡りさんも多いですけどね。 ちなみに私の知っている例では、停車していたところ対抗の原付バイクが転倒しました。バイクの運転手は「対抗にいるあなたの車に気をとられて転倒したから事故の責任はあなたにある」と言い出しました。 もちろん法律上は無責ですが、バイクの運転手はなんだかんだと大騒ぎして裁判沙汰になったようです。 ま、こういうこともあるので保険会社に一任したほうがいいですよ。もし不幸にして無保険車なら、弁護士に依頼しましょう。