• ベストアンサー

交通事故

今日私が原付で走行中に前を走ってる(2mくらい)車が急にウインカーを出して止まろうと減速して路肩によってきたため、自動車のバンパーと接触してしまいました。 相手の方のバンパーに少し傷がついたかつかないくらいでした。警察は呼ばなくていいと言うことだったので連絡先だけ聞いて別れましたが、後から面倒なことにならないか不安です。後日でも警察は取り合ってくれるのでしょうか?初めてのことでどうしたらいいか不安です。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

事故があった場合は警察に届け出ることが法律で義務付けられています。 届け出をしないと道交法の届け出義務違反ですから、後から警察に行けばあなたも相手も処罰の対象になります。 相手とあなたがその場で示談ということで双方合意のもと警察を呼ばなかったというのであれば、かまわないと思いますが、今後相手が何かしらの請求をしてきてトラブルになった場合、困ったことになると思います。 また、あなたが損害の請求をしたい場合も、警察を呼んでいないことで事故の証明ができなくなるので、トラブルに発展する可能性が高いでしょう。 明日にでも、管轄の警察署に行かれることをお勧めします。なお、交番では相手も一緒にいかないと門前払いされるので、あなただけで行くときは警察署に行きましょう。

その他の回答 (11)

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.12

文章の内容、このままが事実であれば、これはれっきとした進路妨害です。急に行き先を塞がれ、行き先がなくなったので接触した訳です。相手がそのような行動をとらなければ事故にもならなかったわけです。 相手だって悪いと分かっていますので、言ってはこないでしょう。もし、言って来ても、その時は警察に行けばいいことです。こちらも傷がついているでしょうし。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.11

>#9さん あまり無責任な回答はしないようにお願いします。 双方の位置関係によって過失の割合は変わります。 絶対に車が悪いということはありえません。 このまま警察に届けずに、相手が自分が停止したとこに原付が追突してきたと主張したらどう対応するんですかね? 今の状況では事故を客観的に証明するものが何もありません。 自己保身のためにも警察の介入をお勧めします。 人身扱いでなかったとしても、双方の主張からおおよその事故の状況は判断できますし、警察を介入することによって、相手があまり無茶なことを言ってこないようになることが多いです。 ここで書かれてる内容だけではどちらが悪いとも言い難いです。いずれにしよ、第三者の介入がないと当事者同士だけでは揉めることの方が多いと思います。 後々面倒なことにならない為には、警察に届け出しておくことが一番の対応だと思います。

noname#10926
noname#10926
回答No.10

#8です。 質問者の走行位置にもよるんですけども 単純な追突であれば質問者100:0相手方です。 しかし、四輪車が二輪車を巻き込むような形になりますと 質問者20:80相手方ですね。 二輪車に15キロ以上の速度違反の場合は+5、 同30キロ以上の速度違反の場合は+15、 相手方に進路変更の合図がなければ 質問者0:100相手方になります。 よって、質問者が一銭も払わずに済むとは言えない。 質問者が被害者であると言う認識なら 警察に届け出なければ後で賠償を請求するときに 事故を証明するものありませんので自分が困ります。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.9

この内容では、貴方には悪いところがありません。 相手が寄ってきたので、ぶつかったわけです。 相手が悪いので、一銭も支払う必要はありません。 「よばなくてもいい」とは被害者であるこちらが言うことです。 何か言ってきても、支払ってはいけません。 何か言ってきたら警察に行きましょう。しかられますが、その程度です。悪いのは相手です。

noname#10926
noname#10926
回答No.8

#4の回答は?ですね。 質問からでは質問者の車間距離不保持、前方不注視で質問者に全ての過失があります。 幸いにも警察に事故の届出をしていないので 相手が何か言ってきても無視をすれば相手は事故を証明することができないため訴訟などをしても不利になります。 しかし、目撃者や物的証拠がある場合にはこの限りではありません。 面倒なことにならないように相手方が賠償を求めてきたらきちんと対応しましょう。 きちんとした対応がない場合に私なら 小額訴訟制度を利用して賠償を求め、 警察には当て逃げとして通報します。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.7

既に過ぎてしまっているので、遅くなっても仕方がないので、警察には届けておいた方が良いと思います。 もちろん、何故直ぐに届けなかったのか?っと怒られるでしょうが、多分それだけで遅れたことに対する法的なペナルティはないと思います。 それよりも、事故の状況の方が気になります。 前の車が急に・・・と言うことですが、車間距離を保ち追突を避けるのは後ろの方に責任があります。 相手が必要以上の急ブレーキなどで接触したのなら、相手にも若干の責任も問えるかも知れませんが、追突で有れば後車の方が圧倒的に責任重大です。 そう言った事故状況を確認して、事故証明が取れるようにしておくためにも、警察には報告しておかないと、今後相手側から一歩的に高額な修理代を請求されても、抗する手段が無くなります。

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.6

パっと見あなたの加害のように思えますが、実は 自動車の後方確認を怠ったが為の事故とも言えま す。お互いの傷が少なく、警察も呼ばないという 事で合意したのでしたらその後「面倒なこと」に はならないでしょう。

noname#22689
noname#22689
回答No.5

こんにちは。 何れにしても念書は貰うべきだったと思いますよ。 相手は車のみの事ですが、あなたの方は後日体に痛みなど出る可能性も有ります。その時事故証明が無いと警察は取り合ってくれません。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.4

#3です。 心配はいりません。 貴方が原付で、相手は自動車ですので、どうなっても車のほうが悪いです。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.3

貴方側に、なにか損傷は有ったのでしょうか? なければ、なしでかまわないのでは? もし、損害があるのであれば、住所と名前(免許証の内容)を控えておけばいいですね。 進展があれば、また、質問してください。

関連するQ&A

  • 接触事故?

    私が運転する自動車の後ろを走行していた原付が転倒し、流れてきた原付が接触しました。 その時の状況は、手前のスーパーの駐車場が満車だった為その先の左折したところにある駐車場(距離は150メートルくらい)に行くために左側に寄りながら減速走行。 その時にすぐ左後ろをぴったりと付いてくる原付を確認。 もうすぐで左折をするのになぜ?こんなに付いてくるのか? 不安になりウインカーを出しさらに減速。 いよいよ左折のところまで来てしまったのでハンドルを切る前にもう一度 後方の原付を確認したところ、ぐらぐらし、転倒したところを目撃しました。 その時の私の意識の中にはあれ?何で?という気持ちと・・・ やっぱり、ぴったりくっついて走行してたからだ・・・ 前をきちんと見ていたのだろうか?・・・と駆け巡り・・・ とりあえず左折をして自動車を止め、接触個所を確認したところ バンパーに薄く3センチ程の擦れがありました。 こういう場合はどうなるのかまったく分らなかったし、転倒した原付の男性が追いかけてきたので110番に私が電話をして警察に来てもらいました。 その時はその男性は私がウインカーを出していなかったから左折すると分からずに走行し、急に左に寄ってきたのでビックリしてブレーキをかけて転倒したと言い張りました。 男性は膝と手のひらと脇腹に擦り傷を負っていましたので後で面倒になるのも 嫌だと思い、救急車を呼びますか?と尋ねましたがいらないと言いました。 その日は物損で処理されましたが、後日男性は診断書を取り、人身に切り替えると連絡がありました。 現場検証になり、警察は4輪対原付だし、直進対左折だから 私が悪いと言い、更に転倒しているのを見てるのにすぐにその場に止まらず 左折して自動車を移動させているのでひき逃げになる。と言われました。 私はウインカーも出しているし左に寄って走行もしているしハンドルを切る直前だったしぴったり相手が付いていたので相手の前方不注意や車間距離に問題は無いのか?と尋ねるとあなたが左折をしようとしなければこの人は直進できて事故は起こらなかった。と言われました。 じゃあ、どうやって回避すればよかったのですか?と尋ねると左折しようとするべきではなかった。と言われました。 現場検証の時も相手の男性は誰か?体の大きい怖そうな人を連れてきて ずっと後ろにいましたが警察は何も注意もしませんでした。 調書を取って帰る時にあの人は何ですか?と警察に尋ねると相手の男性はまだ、学生で(20歳)それを心配したアルバイト先の人だって。と言っていました。 事故の判断は警察が決めるのではないのでこのあとどうなるのか分りませんが この状況からして皆様はどう?判断されるか?お聞きしたいです。 警察の態度・言ったこと。 現場検証の時の第3者の立会に関して。 など、よろしくお願いします。

  • 原付(私)×車 交通事故

    1週間前に交通事故にあいました。 私:大学生 相手:30代会社員 見通しの悪い坂道の左カーブの一本道で 私が原付で制限速度内で下っていて 対向車が上ってきていました。 対向車の方は私に気付き減速しており 私は車の存在を知らず 対向車との距離5m程で自分の目で対向車を確認し 離合が不可の道のため 急ブレーキで止まろうとしたところ 雨が降っていたためスリップし、転倒してしまいました。 その後坂道のため原付が対向車に接触しバンパーが破損し、修理が必要な状態で、相手は怪我もなく車も目立った損傷はありません。 私の怪我は、軽度の鞭打ちと打撲程度で現在症状は収まりつつあります。 事故当初、私は警察を呼んだ方が良いのではと言ったところ 相手方が車と原付の事故では、車の方が悪くなるし、私が面倒見ますので警察は良いですか?と言われ、 そうゆうことならと了承しました。 ところが相手方が保険会社に事故の報告をすると、 うちとそちらで原付の修理費(約10万)は折半しましょうということを言われました。 警察を通してないので話はもめるばかりで困っています。

  • 交通事故(仮定)

    実際に起こった事故ではありませんが、みなさんの意見が聴きたくて……… 片道一車線対面道路、中央車線は黄色、歩道はガードレールありの時速40km! 大型バイクで、原付の右後ろを40kmで走行中(原付も40km走行)に原付が減速、ウインカーを出さずにいきなり右折!勿論あらかじめ中央車線に寄る事もない! 車間距離は6m程でいきなりだったため、原付の後輪に斜め右後ろに接触、原付は転倒、顎ひもを締めていないハンキャップヘルメットを脱げて頭をガードレールの支柱にぶつけて意識不明重体、後に脳に障害が残り社会復帰出来ない状態! こちらは、転倒無し!前輪のタイヤ(ゴム部分)が接触したので損傷無し! 原付もヘルメットをしっかりと被っていれば、ここまでの怪我にはなっていない! ここで質問!過失割合、相手の治療費、後遺症に対しての保証!どこまでこちら持ちになるでしょうか?

  • 物損事故(路肩停車しようとした車をよけるため転倒)について

    いまいちよく分からないので教えていただきたいのですが、道路を走行中、前方を走っていた車が路肩駐車をするため指示器表示なしで急に左に寄ってきたので後方を走っていた私(原付)は車との接触を避けるため急ブレーキをかけ転倒しました。 足を打ったくらいなので救急車は呼ばず、警察に物損事故として報告しました。 転倒の際、原付のウインカーなどが壊れ修理に出すのですが、相手方は接触もしていないし、私が一方的にこけたわけだから。と、あまり修理費用を払いたがっていません。  車間距離をあけていなかった私にも非はあると思いますが、私の一人相撲ですし、こういう場合は何対何の割合で過失になるのでしょうか?また修理費を請求することは可能でしょうか?  

  • 原付、交通事故の過失

    身内が原付で事故を起こしました。カーブで見通しの悪いところから、良いところへ出るときに対向車に驚き転倒し、そのままセンターライン付近で接触しました。幸い怪我も大したことなく、警察からも当事者同士で処置するようにということでその場は引き上げましたが、後日車両側の保険屋から10:0で転倒したバイクに過失がありバンパーに出来た傷を補償して欲しいという連絡がありました。こちらは掠り傷ですし、人身事故にするのも大変なので警察にも申し出ていませんが(免許の点数が減るのが嫌で)人身扱いにすべきでしょうか?どう考えても、先方の傷まで補償するのは理不尽ではないかと思いますが・・どんなもんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 交通事故

    交通事故のことでお聞きしたいのですが 自転車と原動付自転車の事故です。 自動車1台分が通れる車幅の道を原付が走行中、横から自転車が飛び出して衝突、 原付は法廷速度で走行、自転車は一旦停止の場所での飛び出し 原付運転者は軽い擦り傷、原付は部分的に壊れました。 自転車運転者は軽い打撲、自転車はぶつかった箇所が曲がりました。 警察の取調べでは 1・原付運転者は減速、もしくは、かもしれない運転を心がけるようにと 2・自転車運転者は一旦停止はきちんと停まり、確認しなさい 病院代はすべて原付運転者に請求、新しい自転車を買ってほしいとの事ですが、免許をもっている原付運転者が100パーセント悪くなるのでしょうか?

  • 原付の二重追い越しによる交通事故

     本日、交通事故にあいました。  私は自動車に乗りバスの後ろを走行  バスがバス停に停車したのでウインカーを出し  追い越そうとしたところ後ろから来た原付に二重追い越し  され、接触バイクは転倒。相手は軽い擦り傷を負いました  私の車は社用車で会社が自賠責保険に加入しています。  この事故で車にも傷がつきました。  警察に連絡し調書を取ったところ相手のバイクの  自賠責の期限が3月で切れていました。  警察はその事について軽く注意をしただけのようでした。  本来ならば減点や、罰金があるはずだと思います。  今回のような場合の過失の割合など教えていただきたいのですが。  保険を使うかどうか迷っています。    

  • こんな交通事故どうでしょう?

    先日、交通事故にあいました><。 私の原付バイクと車2台が絡んだ事故でした。私の前を走行中の車が、 歩道に知り合いがいたらしくいきなり方向指示器も出さずに路肩に停車を しようとしました。その左側後方を走行していた私は車間距離、速度は 常識の範囲にも関わらず、いきなりのことで回避することができずに 車の右後方に衝突してしまいました。救急車で運ばれた私に警察の人は、 「前方不注視」ということをいいました。実際にそれだけでなく転倒した 私の後続車がこれも一瞬のことでブレーキが間に合わず、私の接触をしています。 後ろの車の人は私が衝突した運転手が危険な走行をしていたために 起こした事故じゃないかと主張しています。そうなると当事者の私は 加害者でなく被害者にもなってしまうらしいのですが、どうなんでしょう? 私に接触した車の保険会社は私を擁護してくれています。

  • 今朝、事故を起こしました・・・

    今朝原付で通勤途中に車と接触事故を起こしました。 少し広めの道路で相手が右に寄ったので(その時相手はウインカー出してませんでした)、私は車の左側から直進しようとした所急に車が左ウインカーを出し左折してきましてそこで衝突しました。 お互いに減速していたので大きな怪我はありませんでしたが、出社してだんだん右腕が痛くなり上に上げるとかなり痛いです。 事故の際、警察は呼ばずお互い連絡先を交換して別れました。 相手の方はかなり心配して下さって、親切な方でした。 原付は小さな傷のみで、相手の車は目立つ傷がつきました。 こういう場合は後から病院代など請求していいのでしょうか? 請求できるのは病院の治療費のみですか? あと労災は適用されるのでしょうか? 労災が適用されたら、相手の方に請求しない方がいいのですか? 相手の車の修理代は私が払うのでしょうか? 無知ですみませんが、教えて下さい。

  • 自動車事故について・・・

    教えてください。。。 先日、車で事故しました。 事故内容は、 私が車で走行中、渋滞していたので減速しました。 止まった場所が丁度コンビニ(左側)の横だったので、 ウインカーを出して左折を始めた瞬間、 後方からバイクが発進する大きな音がしました。 すぐに私はブレーキを踏みましたが、 私が止まると同時に相手は私の車に突っ込んできました。 これって、バイク側は「路肩走行」や「急発進」になるのでしょうか? 接触個所は、 車:後輪 バイク:後輪(傾いて倒れてぶつかった感じ) 私の方は左後方を確認していなかったので、 かなりの減点・罰金をくらいました。 しかし、私だけに落ち度があったとはどうしても思えません。 どうかご教授ください。