• ベストアンサー

交通事故

今日私が原付で走行中に前を走ってる(2mくらい)車が急にウインカーを出して止まろうと減速して路肩によってきたため、自動車のバンパーと接触してしまいました。 相手の方のバンパーに少し傷がついたかつかないくらいでした。警察は呼ばなくていいと言うことだったので連絡先だけ聞いて別れましたが、後から面倒なことにならないか不安です。後日でも警察は取り合ってくれるのでしょうか?初めてのことでどうしたらいいか不安です。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

事故があった場合は警察に届け出ることが法律で義務付けられています。 届け出をしないと道交法の届け出義務違反ですから、後から警察に行けばあなたも相手も処罰の対象になります。 相手とあなたがその場で示談ということで双方合意のもと警察を呼ばなかったというのであれば、かまわないと思いますが、今後相手が何かしらの請求をしてきてトラブルになった場合、困ったことになると思います。 また、あなたが損害の請求をしたい場合も、警察を呼んでいないことで事故の証明ができなくなるので、トラブルに発展する可能性が高いでしょう。 明日にでも、管轄の警察署に行かれることをお勧めします。なお、交番では相手も一緒にいかないと門前払いされるので、あなただけで行くときは警察署に行きましょう。

その他の回答 (11)

• epson01
回答No.12

文章の内容、このままが事実であれば、これはれっきとした進路妨害です。急に行き先を塞がれ、行き先がなくなったので接触した訳です。相手がそのような行動をとらなければ事故にもならなかったわけです。 相手だって悪いと分かっていますので、言ってはこないでしょう。もし、言って来ても、その時は警察に行けばいいことです。こちらも傷がついているでしょうし。

• n_kamyi
回答No.11

>#9さん あまり無責任な回答はしないようにお願いします。 双方の位置関係によって過失の割合は変わります。 絶対に車が悪いということはありえません。 このまま警察に届けずに、相手が自分が停止したとこに原付が追突してきたと主張したらどう対応するんですかね? 今の状況では事故を客観的に証明するものが何もありません。 自己保身のためにも警察の介入をお勧めします。 人身扱いでなかったとしても、双方の主張からおおよその事故の状況は判断できますし、警察を介入することによって、相手があまり無茶なことを言ってこないようになることが多いです。 ここで書かれてる内容だけではどちらが悪いとも言い難いです。いずれにしよ、第三者の介入がないと当事者同士だけでは揉めることの方が多いと思います。 後々面倒なことにならない為には、警察に届け出しておくことが一番の対応だと思います。

noname#10926
回答No.10

#8です。 質問者の走行位置にもよるんですけども 単純な追突であれば質問者100:0相手方です。 しかし、四輪車が二輪車を巻き込むような形になりますと 質問者20:80相手方ですね。 二輪車に15キロ以上の速度違反の場合は+5、 同30キロ以上の速度違反の場合は+15、 相手方に進路変更の合図がなければ 質問者0:100相手方になります。 よって、質問者が一銭も払わずに済むとは言えない。 質問者が被害者であると言う認識なら 警察に届け出なければ後で賠償を請求するときに 事故を証明するものありませんので自分が困ります。

• epson01
回答No.9

この内容では、貴方には悪いところがありません。 相手が寄ってきたので、ぶつかったわけです。 相手が悪いので、一銭も支払う必要はありません。 「よばなくてもいい」とは被害者であるこちらが言うことです。 何か言ってきても、支払ってはいけません。 何か言ってきたら警察に行きましょう。しかられますが、その程度です。悪いのは相手です。

回答No.8

#4の回答は?ですね。 質問からでは質問者の車間距離不保持、前方不注視で質問者に全ての過失があります。 幸いにも警察に事故の届出をしていないので 相手が何か言ってきても無視をすれば相手は事故を証明することができないため訴訟などをしても不利になります。 しかし、目撃者や物的証拠がある場合にはこの限りではありません。 面倒なことにならないように相手方が賠償を求めてきたらきちんと対応しましょう。 きちんとした対応がない場合に私なら 小額訴訟制度を利用して賠償を求め、 警察には当て逃げとして通報します。

• kuma56
回答No.7

既に過ぎてしまっているので、遅くなっても仕方がないので、警察には届けておいた方が良いと思います。 もちろん、何故直ぐに届けなかったのか?っと怒られるでしょうが、多分それだけで遅れたことに対する法的なペナルティはないと思います。 それよりも、事故の状況の方が気になります。 前の車が急に・・・と言うことですが、車間距離を保ち追突を避けるのは後ろの方に責任があります。 相手が必要以上の急ブレーキなどで接触したのなら、相手にも若干の責任も問えるかも知れませんが、追突で有れば後車の方が圧倒的に責任重大です。 そう言った事故状況を確認して、事故証明が取れるようにしておくためにも、警察には報告しておかないと、今後相手側から一歩的に高額な修理代を請求されても、抗する手段が無くなります。

• Ulu_lun
回答No.6

パっと見あなたの加害のように思えますが、実は 自動車の後方確認を怠ったが為の事故とも言えま す。お互いの傷が少なく、警察も呼ばないという 事で合意したのでしたらその後「面倒なこと」に はならないでしょう。

noname#22689
noname#22689
回答No.5

こんにちは。 何れにしても念書は貰うべきだったと思いますよ。 相手は車のみの事ですが、あなたの方は後日体に痛みなど出る可能性も有ります。その時事故証明が無いと警察は取り合ってくれません。

• epson01
回答No.4

#3です。 心配はいりません。 貴方が原付で、相手は自動車ですので、どうなっても車のほうが悪いです。

• epson01
回答No.3

貴方側に、なにか損傷は有ったのでしょうか? なければ、なしでかまわないのでは? もし、損害があるのであれば、住所と名前(免許証の内容)を控えておけばいいですね。 進展があれば、また、質問してください。