• ベストアンサー

実際に作られて、美味しかった手作りパンの本を教えてください!!

手作りパンを作りたいのですが、本によっても美味しいパンとそうでもないパンがあると思うので、折角購入するなら、美味しいパンが出来上がる本を見て作りたいので、実際作って美味しかった本を知っていたら、是非教えてください!!できれば、冷めてもしっとりとしていて、柔らかいパンが焼きあがるレシピが載っている本が希望です!バタ-ロ-ル、クロワッサン、メロンパン、シナモンロ-ルのレシピは必ず入ってて欲しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakupan
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.3

私も手作りパンが好きで、よく焼いています。 本も何冊か持っていますが、使いやすかったものをご紹介します。 「ベターホームの手づくりパン」ベターホーム出版局 1,500円 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4938508036/qid%3D1151073671/249-2090880-7741921 「手作りパン 今すぐ焼きたいおいしいパン」成美堂出版  1,300円 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415010067/qid%3D1151073724/249-5442225-1210739 どちらもレシピが多く、家庭で作る分量で書かれているので使いやすい本です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hemu
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.2

私も、パン作りが好きで、色々本を試してみたのですが、図書館で借りたりしていて、名前が思い出せないつД`)。前者の方の挙げておられるHPは、おすすめです。素人の人のレシピなのですが、作った感想などがたくさん寄せられている方のレシピで、私は結構失敗したことはないです。 アマゾンのパンの本で参考になりそうな物があったので載せておきます。 私の経験上、プロのレシピなど、あまりにも分量が多く書かれている物は、作りにくいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/richpub/listmania/fullview/52VOJJSEU71T/249-5741261-0201158?%5Fencoding=UTF8
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://cookpad.com/search/category/17
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝焼きたての手作りパンを食べる方法

    最近ホームベーカリーの購入を機に手作りパンを焼き始めました。食パンはタイマーがセットできるので、朝焼き立てのパンを食べる事ができるのですが、その他のパン(例えばバターロールやクロワッサンなど)は生地作りのあとかなり時間がかかるので朝食に間に合わせる事ができません。前日に途中まで作っておいて、翌朝短時間で焼きあげる方法があったら教えて下さい。本を見ても載っていないのですが発酵の関係などでやはり不可能なんでしょうか?

  • 手作りパンが固くなってしまう

    手作りのパンを最近始めました。 ホームベーカリーではなく、自分の手で捏ねて発酵させるバターロールや白パンなんですが、焼きたてはふわふわで美味しいです。 しかし、冷めて数時間経つとめちゃくちゃ固くなってしまい、オーブントースターで温め直しても固いです。 捏ね方に問題があるのか?それとも他になにか・・・??? レシピ通りに作っているし、「ふわふわで美味しいと!」書いてあるんだけど、どうしてなのか解りません。 コツがあるのでしょうか?捏ねすぎ? いろいろ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 失敗無く出来るパンのレシピ本

    私はパンやお菓子作りをよくするのですが パンのレシピ本で良い本になかなか出会えません 特にクロワッサンを作りたいのですが この本がおすすめというものが あれば、教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいします。 ちなみに私はホームベーカリーを持って無いので 手ごね専用の本が良いのですが。 どなたか、良いレシピ本教えて下さい。

  • クロワッサンのレシピ本

    初心者向けの手ごねパンのレシピ本を探しています。 折込のクロワッサンが載っているものをお願いします。 (ウィーン風クロワッサンの本は持っています) 強力粉・ドライイースト・塩・砂糖・バター・牛乳・卵 といったシンプルな材料のものが良いです。 シンプルパンが好きなので、パンの種類は少なくて 構いませんので、初心者に判りやすい詳しい説明で、 粉を指定していたり、ショートニングを使ったりして いない本をお願いします。

  • 手作りパン

    最近、手作りパンのはまってます。 バターをいれないパン(強力粉、ドライイースト、水、塩、砂糖) を作ると、ふっくらおいしく仕上がります! でも、クリームパンをつくろうと思って、牛乳やバターや卵を入れて、 挑戦してみたのですが、クッキーみたいな硬いパンができてしまいました;; バターを入れたことによってなにか変ったりするのでしょうか? それと、バターをいれないパンでも、入れたパンでも、発酵がうまく出来ません。 二次発酵はなんとなく膨らむのですが、一次発酵は全然膨らみません。 毎回膨らまないけど、指先でのチェックはくぼみができたままなんです。 どうしたら二倍、三倍に膨らむのでしょうか? 教えてください! よろしくお願いします。

  • はじめての『手作りパン』の簡単な作り方…

    手作りパンに挑戦したいのですが、なかなか良いレシピが見つかりません(;;) どなたか「超」簡単レシピが載ってるサイトをご存知ないですか? パンの種類は簡単であればなんでも構いません(^^;) よろしくお願いします!!

  • 手作りパンは大変ですか?

    二人暮らし、朝は毎日食パンです。 ちなみに、1ヶ月食パン代は3000円 最近になって、パン作りのレシピ本を目にして、自分で作ると 安く上がるかなと考えてます。 パンは作ったことがありませんので全くわからないので 教えて下さい。 ◇たまに作るなら楽しそうですが、行程をみると手順がたくさんある ようですし。手作りパンは毎日の食事用には大変? ◇ベーカリー器と全て手作りでは、美味しさの差はありますか? ◇材料費ってどのくらいかかりますか?(シンプルなパンで良いと思ってます) ◇パン屋さんのようなしっとり柔らかくも作れますか? よろしくアドバイスお願いします。また、超初心者へオススメのサイトやテキストがありましたら教えて下さい。

  • 手作りパンのレシピサイトを探しています。

    以前どっかのサイトで見つけたレシピでパンを作り とても美味しくできたので、 再度作ろうと思ったのですが、そのサイトを探し出すことができず・・・ 皆さんが知ってるパンのレシピサイトを教えてください。 もしかしたら、その中に私が探しているサイトがあるかもしれません。 なかったらなかったで、その中で近しいレシピで作ってみようと思います。 サイトの特徴としては Cookpad等の色んな人が投稿しているサイトではありません。 個人または会社のレシピサイトです。(記憶違いでなければ個人のサイトだと思います) サイトの見た目としては ブログではなく、きちんとしたHPとして成り立っていました。 http://nanohana22.sakura.ne.jp/bread/ http://skyscafe.web.fc2.com/bread/index.html 上記のサイトは私が探しているサイトでは無いのですが 「パン レシピ」というワードでYahooで検索したところ 1ページ目に出てきたサイトです。 このサイトのように、レシピは10以上はあって レシピが写真付きで一覧になっていて、それをクリックするとそのレシピのページに飛ぶという形でした。 で、探しているパンのレシピは メロンパンみたいな感じです。 記憶が曖昧なもので・・・ メロンパンだったような感じとしかいいようがなく・・ 確かにメロンパンとは言い切れません。 ただ甘めのパンでした。ほのかに甘い感じ。 で、作り方として覚えているのは パン生地と別に、外側の生地を作り パン生地は1つ1つ丸めて クッキングシートを敷いた天板の上にパン生地を載せ 外側の生地を絞り袋に入れ、先を細く切り パン生地のてっぺんからうずまき状に絞っていって上から3分の2ぐらいまで絞って で、焼くと それが溶けて、下までいって ちょうどよくなるという感じでした。 このレシピを探しているのですが なんせパンの名前まで思い出せません。 メロンパンな気もするんですけどね・・・100%メロンパンだとは言い切れません・・ 後、材料にスキムミルクがあったかもしれません。 これも、“かも”です・・・100%あったとは言い切れません・・・・ 曖昧すぎてすいません。 これじゃないですか、で構いませんので 回答いただけると幸いです。

  • 手作りパンの冷凍の仕方

     手作りパンを作ろうとしています。  例えば、バターロールの場合、私が持っているレシピでは、20個ほどつくれるようなのですが、この量だと食べきるのに5日ほど懸かりそうです。  できれば冷凍したいのですが、焼く前に冷凍した方がよいでしょうか。それとも、焼いた後冷凍した方がよいでしょうか。  また、冷凍時に気をつけることや、冷凍に不向きなパンなど、初心者の私に何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。  

  • 甘くてふんわりのパンを焼きたい!

    手作りパンにはまってます。 フツーの食パンやバターロールはクリアしましたが、ほんのりと甘いパンが焼きたくてお砂糖を増やしたら、何となくモチッベタッとした感じになってしまいます。 発酵時間やドライイーストの量を調整したりしてチャレンジしても、ふんわりしません。市販のふんわり甘いパンはお砂糖以外の甘味料を使っているのでしょうか? いろいろなHPや市販のレシピ本を見てみたのですが、おしゃれなパンや凝ったパンはあっても、私が求める「フツーだけどちょっと甘め」というのはなかなかみつけられません。 どなたか教えていただけませんか?