• ベストアンサー

日本全国の有名なお土産を教えてください。

東京:東京ばな奈 京都:八つ橋 下関:ふぐ 鹿児島:からし蓮根 など、地方地方の有名なお土産や、秀逸な一品を教えてください。

  • soba
  • お礼率74% (187/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

北海道  利尻・礼文・奥尻のウニ、 函館のイカ、 厚岸の牡蠣、 利尻、日高、等の昆布、 夕張メロン、酒は旭川の男山 青森  大間のマグロ、 八戸のホタテ、 津軽のりんご、十三湖のシジミ、酒は青森の田酒 岩手  盛岡の冷麺、わんこそば、前沢の前沢牛 秋田  比内鶏、稲庭うどん、きりたんぽ、男鹿の石焼なべ(?) 宮城  女川のさんま、ウニ、塩釜のマグロ、仙台味噌、仙台の白松が最中、松島の牡蠣、白石温麺、酒は塩釜の浦霞と一の蔵 山形  米沢牛、米沢ラーメン、山形冷やしラーメン、山形の蕎麦 福島  喜多方ラーメン、いわきのメヒカリ、ウニの貝焼き、白河ラーメン、山都の蕎麦 栃木  宇都宮の餃子、日光の湯葉、太田原牛、佐野ラーメン、出流の蕎麦 群馬  館林のうどん、水沢うどん、下仁田のこんにゃく、横川の峠の釜めし、高崎のだるま弁当 茨城  水戸納豆、鮟鱇鍋、霞ヶ浦のうなぎ、わかさぎ佃煮 埼玉  深谷ねぎ、狭山茶、川越さつまいも、駄菓子、草加せんべい、加須のうどん 千葉  銚子の醤油、ぬれせんべい、さんま、九十九里のなめろう、さんが焼き、内房の枇杷、佐倉のみそ、松戸の二十世紀梨、落花生は千葉半立という品種、利根川の天然うなぎ、 東京  もんじゃ焼き、人形焼、雷おこし、佃煮、 神奈川  三崎のマグロとマグロ料理、横浜家系ラーメン、江ノ島のしらす、高座豚、大山の豆腐、松輪の鯖、横須賀海軍カレー、厚木の鮎、秦野の落花生、鎌倉ハム、網代の干物 静岡  沼津の干物、稲取の金目鯛、下田の伊勢海老の干物、富士宮の焼き蕎麦、由比の桜海老、沼津の生シラス、戸田の高足カニ、静岡茶、焼津のマグロ、浜松のうなぎ、酒は焼津の磯自慢 新潟  魚沼コシヒカリ、村上の鮭、のっぺい汁、酒、栃尾の油揚げ 長野  りんご、戸隠蕎麦、駒ヶ根のソースカツ丼、伊那のローメン、信州味噌 山梨  ワイン、ぶどう、桃、あわびの煮貝、ほうとう  

soba
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たくさんの回答で嬉しい限りです。関東の方なんだな~って思いますね。

その他の回答 (10)

回答No.11

からし蓮根は鹿児島でなく熊本です。 鹿児島で有名なものは、さつま揚げ、かるかん、芋焼酎、黒酢。 熊本は、米焼酎、陣太鼓(餅入り小豆羊羹)、いきなり団子(芋入り饅頭)等です。

soba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 からし蓮根は熊本なんですか!?全く知りませんでした。驚愕の事実です。

noname#19890
noname#19890
回答No.9

No6です。追加です。 まずは、食べ物から。 秋田 米、日本酒、きりたんぽ、比内鶏、桧山納豆(ワラに入った納豆ですが、美味しいという人もいれば、スーパーなどで買える納豆の方が美味しいという人も。。。)、ハタハタ(お魚) 宮城 萩の月(似たような種類が出ていますが、やっぱり、本家が一番美味しいかな。)、牛タン、笹かまぼこ 北海道 氷点下OO度(OOは、数字は忘れてしまいましたが、これまでの最高の数字が入っていました。お菓子なのですが、なかなかイケます。) 食べ物以外。 北海道 網走刑務所グッズ(下駄なんかは、旅行者がよく買うみたいです。)、修道院グッズ(トラピスチヌ修道院では、十字架ネックレス(ゴールド)や、爪楊枝入れなんかは、とても可愛いですよ。)、マリモでしょうか。 宮城 伊達政宗グッズ(眼帯や、フェイクの刀などがあるようです。) 秋田 なまはげ、春慶塗、化粧水(これは、私の周りで気に入ってるのですが、秋田駅や、ドラッグストアなどで買えるのですが、秋田以外では、置いていないという化粧水が沢山あるんです。秋田ということで、米ぬかや、日本酒、そして、美白化粧水で、種類は沢山あります。同じような化粧水は全国で出ていますが、成分が肌に合わなかったりするものも出てきますが、秋田限定の化粧水は、低刺激でなかなかいいです。) 有名どころでは、やはり、ご当地キティちゃん。それぞれの県によって、いろんなキティちゃんがいます。最近手に入れたのは、秋田のご当地キティちゃんで、ハタハタに乗っかっているキティちゃん。かまくらの中や、雪んこや、ナマハゲに扮したキティちゃんは、秋田といえば・・・という感じなのですが、ハタハタは、意外でした。 あとは、大阪で売っているようですが、たこやきキューピーちゃんなんかも可愛いですよ。ちゃんと、爪楊枝も刺さってます。

soba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご当地キティちゃん多いですよね。同じ地域でも数種類あったりして。最近はキューピーちゃんも出回っていますね。

  • mm001
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.8

茨城:のし梅、納豆 静岡:鰻パイ、お茶 山梨:信玄餅、ぶどう 千葉:落花生 長野:野沢菜漬、栗かのこ 徳島:鳴門金時 山形:さくらんぼ 新潟:米、日本酒、笹団子 三重:真珠 岩手:かもめの玉子、南部鉄 青森:りんご、にんにく 秋田:桜皮細工 愛媛:みかん、一六タルト 神奈川:ずっと住んでいてもこれっ!って物がいつも浮びません。他県からみて神奈川の場合何が思い浮かぶのでしょうか?

soba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は実家が横須賀なんですが、海軍カレーですかね~

noname#18152
noname#18152
回答No.7

九州の上のほうばっかりですが 長崎県 カステラ、ちゃんぽん 福岡県 ひよこ(東京にもありますね) 佐賀県 松露饅頭、羊羹 あと、北海道のお土産はもう他の皆さんが答えられてますが、コンビニに売ってるバターキャラメルやミルクキャラメルも美味しいですよ

soba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 佐賀県はまったく知らない物でした。驚きです。

noname#19890
noname#19890
回答No.6

北海道:白い恋人 ハスカップジュエリー(もりもと)←ここのお菓子は、何でもおいしい。六花亭のチョコレート、バターサンド ロイズ生チョコレート(ここは、石鹸もあって、なかなかいいですよ) トラピストバタークッキー、飴(トラピストのバター飴は、甘すぎなくて美味しい)同様に北海道で、トラピスチヌ修道院(女性)もあるのですが、こちらで販売しているお菓子もなかなかいけます。 岩手:かもめの卵 小岩井製品 南部せんべい 福島:ままどおる(三万石)←銀座三万石、池袋東武でも購入可。 秋田:金萬 しとぎ豆がき(ここは、サブレ、お餅もありますが、全部美味しいです。) 大体思い浮かんだのをざっと並べてみました。 あとは、東北地区でコンビニなどでも買えるのですが、「オランダせんべい」もオススメです。100円くらいとお安いのですが、東北にしかなく、東京では、購入できないのが残念です。薄焼きの塩がついたシンプルなおせんべいなのですが、かなりハマります。お酒にも合うし、よく実家に帰る際には、頼まれます。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.5

おいおい!讃岐は香川だよ、愛媛はお隣で名物は坊ちゃん団子 香川は讃岐饂飩と小豆島のそうめん 仙台はずんだ餅(最近は冷凍で当日着なら持って帰れます) 静岡はワサビ漬け 名古屋はういろう、きしめん、ひつまぶし 鹿児島は芋焼酎、薩摩揚げ 博多の明太子

soba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 四国は良いところですね~香川と言えばうどんですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 北海道 山親父、トラピスチヌクッキ-&バタ-飴 群馬 温泉まんじゅう、水沢うどん、焼きまんじゅう 京都 ずぐき漬、京のよすが、こんぺいとう、御池煎餅、牛肉のしぐれ煮 奈良 三笠山(どら焼き)蕨もち、三輪そうめん、柿の葉ずし

soba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トラピスチヌクッキー・・・?その他も、初めて聞くものばかりでした。

  • qweras
  • ベストアンサー率17% (35/200)
回答No.3

札幌で買えるお土産のお菓子   札幌市や新千歳空港で、いつも買います。 『 開拓おかき 』(北菓楼)    “イカ味”、“昆布しょうゆ味”、“秋鮭味”がありますが、    “イカ味”がおすすめです。 http://www.kitakaro.com/2006fathersday.html 『 ようこそようこそ 』(六花亭) 『 ハスカップジュエリー 』(もりもと) その他の地域では、 『 チーズ饅頭 』 宮崎県 『 瑳峨の小倉庵 』 (メロンパン ; 広島県呉市)     “ メロンパン ”という名前のパン屋が出している巨大なアンパンです。     あんこがずっしり入っています。 http://www.jalan.net/kanko/SPT_160790.html

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.2

岐阜:鮎(川魚)、若鮎(和菓子)、船頭あられ・・・ 食べ物以外:さるぼぼ、白川郷、アルプスの山系・・・

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.1

こんばんは 北海道 ロイズの生チョコ     六花亭のレーズンサンド     白い恋人 沖縄 サーターアンダーギー    ちんすこう 仙台 ささかま(でしたよね?)    牛タン 青森 りんご(定番?) 東京 雷おこし 埼玉 草加せんべい 神奈川 ハトサブレ(鎌倉ですね) 愛媛 みかん    讃岐うどん 和歌山 紀州梅 名古屋 味噌カツ(笑)     ウイロウ 広島 もみじ饅頭 がとりあえず浮かびましたが如何でしょう?(笑)

soba
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 是非、他の名産土産が判りましたら追加してください!楽しみにしています。

関連するQ&A

  • 東京土産は何が良いでしょうか

    東京土産は、「とらやの羊羹」と「東京ばな奈」とどちらが良いでしょうか。 他に人気のある土産はあるでしょうか。

  • 東京のお土産は東京ばな奈が一番でしょうか。

    東京のお土産は東京ばな奈が一番でしょうか。

  • パロディーお土産を考えてみたい

    『面白い恋人』に負けないような、パロディーお土産を考えてみたいと思いました。  『鎌倉銘菓・平家物語』:よく考えると怪しいお菓子?  『東京ばな奈やな』:いったいどこのお土産? うーん、なかなか難しいので、みなさんいいご提案をお願いします。 もちろん、お菓子に限りません。

  • 東京 お土産 女の子

    東京のお土産でどれをあげようか迷っています。東京カンパネラ、シュガーバターの木、東京ばな奈がおーキャラメル味。 この中で女の子にあげるとしたらどれが喜ばれると思いますか?また、どれが喜びますか?教えてください。年齢は若いです。 よろしくお願いします。

  • 老若男女問わず喜ばれる東京のお土産は?

    今週末に東京に旅行に行くのですが、部員(13~17歳)と顧問にお土産を買って帰りたいと考えています。 とりあえず調べてみたのですが、東京ばな奈や東京ごま玉子くらいしか見つけられなくて…。 老若男女問わず喜ばれる美味しいお土産を探しています。 できれば売っている場所も教えていただけると嬉しいです。 @友達用のお土産(食べ物か雑貨)も探していますので、こちらもよろしくお願いします!

  • 京の御土産

    本日13時9分頃の電車で関東地方に帰ります。そこで京都のお土産で京都でしか売っていない物は無いでしょうか?たいていな物は東京駅に売っているので出来れば八つ橋とかじゃなく何か他の物お願いします。

  • 東京ばな奈の黒ベエを買って送ってもらえませんか?

    先日、東京へ出張しました。 そこで、東京ばな奈の「黒ベエ」をお土産として買ったのですが、時間がなくて必要数が変えませんでした。 どなたか、買出しして地方発送してくれるようなサービス御存知ないでしょうか? 教えてください、お願いします。 標準の「東京ばな奈」はお取り寄せできるようですが「黒ベエ」は無理みたいなのです。

  • 新宿駅近くに東京のお土産を買えるとこってありますか?

    新宿駅近くに東京のお土産を買えるとこってありますか? 旅行で東京に行きますが、帰りは新宿駅出発なんです。 新宿駅で東京ばな奈や、いろんな土産を買える店教えてください。 お願いします。

  • 東京土産について

    お世話になります。 今度東京に行くのですが、家族用の土産(食べ物)を探しています。 東京土産の定番では東京ばな奈などが思い浮かびますが、 特別おいしいわけでもなく、どこにでもありそうな味なので買う気はありません。 以前東京駅で買ったロールケーキ(堂島ロールだったような違ったような。名前は失念しました。)は とてもおいしかったです。 東京らしさというのは別に要りません。 東京駅でなくても東京都内で買えるもので、消費期限が最低2日以上 持つもの、という条件で 何かおいしいお土産はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国 上海 に住んでいる友人におみやげはなにが?

    上海に行くときにもっていく日本土産は何がいいでしょうか。 なんでも売ってそうなので・・ 東京ばな奈とかはありきたりなので、なにか役に立つものをと考えています。 候補としては、 石鹸(硬水でもよく泡立つ奴) 千葉名産のさしみ醤油 なんかを考えています。 どうですか?

専門家に質問してみよう