• ベストアンサー

足が動かなくなった

私の父(57)数日前から左足が痛いと整骨院へ。坐骨神経痛だろうと言われ電気治療やマッサージを受ける。しかし日に日に痛みはひどくなり3日目にはとうとう左足が全く動かない。足の付け根(リンパのあたり)がひどく痛む。救急で病院へ。骨のレントゲン、MRI、尿検査、では異常なし。座薬、点滴、入院で3日目から歩けるようになった(痛みは少しあり)。足が動かなくなった原因不明。心配です。このような事があるのでしょうか?歩けるようになったのだから安心していいのでしょうか?どなたか教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.1

足が動かせなくなる原因としては大きく2通りあります。 力が入らなくて動かせない場合と、痛みが強くて動かせない場合です。 強度の関節炎などでは痛くて足全体が動かせない(様な感じ)になることがあります。また、坐骨神経痛でも痛みで動かしにくくなる事があります。 一方、力が入らなくなる場合は神経麻痺となります。坐骨神経痛が高度になるとあり得ます。また、脊髄疾患でもあり得ます。 これらはご本人さんに確認しても分からない事も多く、調べてみる必要があります。レントゲンなども腰なのか、股関節なのか、膝関節なのか、原因部位と違うところを調べても異常が見つからないのは当たり前です。文章だけで見ると股関節の炎症のような感じもしますが。まずは原因部位の推定から、同定に入ります。受診されたのは整形外科の専門医でしょうか?もしそうでなかったら一度受診される事をおすすめします。

megucyann
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。myachideさんの様な説明を先生からは一切なく、今日は、関節炎でしょう、あとしばらく入院して安静に。とゆうばかり。不安だらけでした。今日自主退院いたしました。ちがう病院でもう一度見てもらおうと思います。myachideさんのおかげでずいぶん気持ちが楽になりました。本当に感謝いたします。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

救急で病院にいったとしても、整形外科の専門医が見る可能性は大学病院でなければ低いと思います。 足が動かなくなるのは、簡単に言えば2つあります。 先ほどの先生のご回答と少し異なるかもしれませんが、否定するわけでは全くありませんので。 1.足を動かすための、発電所を、脳だとすれば、脳梗塞である。脳梗塞の場合も、起こりえます。でもご質問の場合は可能性は低いと思います。 2.発電所である脳が精娘であれば、その途中の電線、脊椎に異常がある場合。 たいていの臨床の現場においては、ほとんどがこれです。 MRIを厳密に見れば、わからない場合は非常に少ないです。(専門家が見れば) 最近のMRIは画像がきれいなので、症状が無い場合でも病変が見つかる場合が多いです。 症状が無ければ、私の場合説明のみで、それ以上はしませんが。 最初の救急の先生に関してとやかく言うわけではないですが、整形外科の専門医に相談されるのが一番であると思います。そして、納得いかなければセカンドオピニオンとして他の整形外科の問をたたいてみればいかがでしょうか? たとえが上手く無くて余計わからなくなったらごめんなさい。私はこのような説明をよく外来でしていますが、皆さんよく理解していただいています。

megucyann
質問者

お礼

有難うございます。大学病院の整形外科できちんと診てもらおうと思います。このようなお答えを頂けるだけで患者側として楽になります。入院先の先生からはmanmachanさんのような説明は一切ありませんでした。耳を疑うような発言もあり・・とにかくいくつかの可能性がわかり安心しました。整形外科へ行ってきます。本当に有難うございました。