• ベストアンサー

足が動かなくなった

私の父(57)数日前から左足が痛いと整骨院へ。坐骨神経痛だろうと言われ電気治療やマッサージを受ける。しかし日に日に痛みはひどくなり3日目にはとうとう左足が全く動かない。足の付け根(リンパのあたり)がひどく痛む。救急で病院へ。骨のレントゲン、MRI、尿検査、では異常なし。座薬、点滴、入院で3日目から歩けるようになった(痛みは少しあり)。足が動かなくなった原因不明。心配です。このような事があるのでしょうか?歩けるようになったのだから安心していいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.1

足が動かせなくなる原因としては大きく2通りあります。 力が入らなくて動かせない場合と、痛みが強くて動かせない場合です。 強度の関節炎などでは痛くて足全体が動かせない(様な感じ)になることがあります。また、坐骨神経痛でも痛みで動かしにくくなる事があります。 一方、力が入らなくなる場合は神経麻痺となります。坐骨神経痛が高度になるとあり得ます。また、脊髄疾患でもあり得ます。 これらはご本人さんに確認しても分からない事も多く、調べてみる必要があります。レントゲンなども腰なのか、股関節なのか、膝関節なのか、原因部位と違うところを調べても異常が見つからないのは当たり前です。文章だけで見ると股関節の炎症のような感じもしますが。まずは原因部位の推定から、同定に入ります。受診されたのは整形外科の専門医でしょうか?もしそうでなかったら一度受診される事をおすすめします。

megucyann
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。myachideさんの様な説明を先生からは一切なく、今日は、関節炎でしょう、あとしばらく入院して安静に。とゆうばかり。不安だらけでした。今日自主退院いたしました。ちがう病院でもう一度見てもらおうと思います。myachideさんのおかげでずいぶん気持ちが楽になりました。本当に感謝いたします。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

救急で病院にいったとしても、整形外科の専門医が見る可能性は大学病院でなければ低いと思います。 足が動かなくなるのは、簡単に言えば2つあります。 先ほどの先生のご回答と少し異なるかもしれませんが、否定するわけでは全くありませんので。 1.足を動かすための、発電所を、脳だとすれば、脳梗塞である。脳梗塞の場合も、起こりえます。でもご質問の場合は可能性は低いと思います。 2.発電所である脳が精娘であれば、その途中の電線、脊椎に異常がある場合。 たいていの臨床の現場においては、ほとんどがこれです。 MRIを厳密に見れば、わからない場合は非常に少ないです。(専門家が見れば) 最近のMRIは画像がきれいなので、症状が無い場合でも病変が見つかる場合が多いです。 症状が無ければ、私の場合説明のみで、それ以上はしませんが。 最初の救急の先生に関してとやかく言うわけではないですが、整形外科の専門医に相談されるのが一番であると思います。そして、納得いかなければセカンドオピニオンとして他の整形外科の問をたたいてみればいかがでしょうか? たとえが上手く無くて余計わからなくなったらごめんなさい。私はこのような説明をよく外来でしていますが、皆さんよく理解していただいています。

megucyann
質問者

お礼

有難うございます。大学病院の整形外科できちんと診てもらおうと思います。このようなお答えを頂けるだけで患者側として楽になります。入院先の先生からはmanmachanさんのような説明は一切ありませんでした。耳を疑うような発言もあり・・とにかくいくつかの可能性がわかり安心しました。整形外科へ行ってきます。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 足の付け根 痛み

    こんばんは 新体操をやっている高校生です この頃、ブリッジの形になるように体をそらせたり、後ろで左足を持つバランスをすると、左足の、おへその下にある骨から付け根が痛みます。 練習後は、湿布を貼ったりマッサージしていますが、痛みは日に日にひどくなります。 普通に歩いたり、足を前に持ち上げる分には痛みはありません。 どうすれば治りがはやくなりますか?わかる方教えてください

  • 腰痛と足の痺れ

    腰と左足の痺れが酷く座ると左側だけゴリゴリした感じがして痛く整形外科でレントゲンとMRIを撮ったのですが、ヘルニアでも坐骨神経痛でも無かったのですが、骨盤は歪んでたみたいなんですが…それで、リハビリを受ける事になり通ってるのですが骨盤は元の位置に戻ったと思うのですが… まだ座るとお尻の骨がゴリゴリした感じがします。 これは、骨盤とは関係ないのですか…

  • 坐骨神経痛の治療について。

    こんばんは。 数日前にも坐骨神経痛の治療の事で相談させてもらいました。一ヶ月位前に腰を痛めて整形外科でレントゲンとMRIを撮った結果、医師に「立派なヘルニア」と診断されました。その後、現在は2週間位続けて整骨院に通い、低周波/干渉波/牽引/矯正マッサージを受けています。んが、しかし、左臀部から左足付け根部分の坐骨神経痛がなかなか良くなりません。知り合いに薦められて、いいと評判の別の整骨院に行きましたが、逆に無茶苦茶悪化してしまい痛みで熱が出る程でした。それで今は、今迄の整骨院に又通っていますが、調子は相変わらずです。そこで鍼灸を考えています。念の為に整形外科からMRIとレントゲンの写真を借りてきました。(鍼灸の治療の際にあった方がいいかと思い・・) 他にも色々調べてみると、カイロプラティックで痛みが治った、というのを見ました。 そこで質問なのですが、このカイロプラティックと整体って何が違うのでしょうか・・。 私が調べた限り、する内容は同じの様な気がします。もし内容が余り変わらなければ、今整骨院に通ってるので、カイロ・・に行っても一緒かな~とも思います。ヘルニアからくる坐骨神経通なので、そうそう簡単には治らないとは思ってるのですが、痛みが余りにも辛く、少しでも痛みが和らぐ方法は無いのかと、藁をも掴む思いです。自分でももう、どうしたらいいのか全然分かりません。このままじゃ今迄の生活に戻れるのか本当に不安になります。 福岡でヘルニア・坐骨神経痛に効く鍼灸院・カイロプラティックをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。人によって症状がマチマチだとは思いますが、誰に相談する事も出来ず悩んでいます。 宜しくお願いします。 長い文章になってしまいすみません。

  • 踵と顔面の痺れが気になります。

    10日前から足をあげたり立ち仕事をして疲れてくると左足のかかとが痺れて、それと同時に顔の左側も痺れていて、昨日仕事中に左足と左足の臀部と足の付け根が痺れて、 腰が激しく痛くなって、立てなくなりました。 救急外来でレントゲンを撮ったのですが救急外来の医師が整形外科の医師では外科の医師で骨には異常ないの事とヘルニアではないでしたが医師や看護士さんから近くの整形外科で診てもらったほうがいいと言われました。 整骨院に定期的に通院していて、腰からではないかといわれています。 心配なのは腰の痛みより痺れが来ている事です。 椎間板ヘルニアは10数年前に患っていますが左足の踵が痺れると顔が痺れるのは始めてで不安で仕方ないです。 今は左側の腰が痛いです。 ほとんど左半身にきています。 考えられる事は何でしょうか?

  • 整形外科でだめなものが整骨院で治りますか?

    3.4年前、左足の人さし指の付け根の軟骨が、骨折状態と言われました。(正式な診断名は忘れてしまいました。) 特に治療は出来ないらしく、足に負担をかけないように、数年過ごしていました。 昨年、レントゲンを撮ったところ「骨はくっついている」と言われたのですが、足の状態としては、数年前と変わらず痛いのです。 あるきっかけで、整骨院の先生に、「骨はくっついているなら、筋肉などの問題。一度にうちに来てみては?」と言われたのですが、付け根が曲げられない位痛いのに、筋肉などの問題?と思ってしまうところもあり、整形外科では当初、何も分からない医者もいたので、整骨院で回復するかも不安なのです。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 足が動かなくなった。

    元々「坐骨神経痛」なのですが、今までは右足だけ。それも腰痛体操などをするなどすれば、良くなっていたのですが、先日夜中に右足の激痛がすごくて、我慢できず、救急診療に行きました。 途中から左足まで痛くなり、歩けない状態になってしまいました。 次の日に、風邪やウイルスによるものではないということの検査をかねて、「神経内科」に行き、X線では「骨の異常」はありませんでした。 痛み止めをもらい、なんとかゆっくり生活していますが、いつ、ガクッとくるかわからないので恐怖です。 後日MRIなどで検査の予定ですが、坐骨神経痛だけでこのような症状がでるものでしょうか。 ここのところ、足先がいつもよりも冷たく、フットスパなどで30分ほど暖めると、痛みが軽くなります。 冷えがものすごく影響があるなということは自覚できるのですが。 腰と、お尻の部分の神経(筋肉ではなく)が痛いという感じがします。 これはいったいどういう病気、または、たまたま重なってこんな症状になったのでしょうか。 どなたか教えていただけますか? とにかく、暖める、安静にということで、生活しています。

  • 脚の付け根

    脚の付け根が凄い冷えやすいんです。 冷える=血行が悪くなる・・・それでセルライトが付きやすく困ってます。 リンパマッサージとかをしてるのですが、普段から冷えやすいので対策法を教えてください!

  • 足がものすごく重いのですが

    2年前に水泳(平泳ぎ)で右足股関節を痛め、また数ヶ月前から左足のお尻から腿裏にかけて、座骨神経痛で痛みが走ります。 ただ、良い整骨院に出会い、股関節の痛みはほとんどなくなり、座骨神経痛も快方に向かっているとは思うのですが、とにかく足が重く、意識しないと足が出ない・・と言っても過言ではないくらい、歩くのが辛くなっています。歩幅も、意識しないと狭くなっているように思います。 ストレッチもしているし体調は悪くないのに、とにかく5分も歩くと、段々歩くのが遅くなり、重くなり・・・必死に歩を進めなくてはいけません。座骨神経痛の痛み以外の痛みはありません。(内臓系には問題なしです。) 何が原因でしょう? 病院にかかるとしたら、何かを受診すべきでしょう?

  • 股関節 脚のつけ根 脚裏 の痛み

    こんにちは、30代です。 昨年から介護の仕事をするようになりました。 始めて半年くらいたってから、右股関節の痛みが気になるようになりました。 抱き抱え(20Kg近い子どもを)立ち上がるときに、利き手の関係で、体重のかけかたが片寄っているのかもしれません。 椅子に腰掛けているときも、右足が左に比べるとやや膝が開きやすいと感じるので、右の筋肉がもともと弱かったのかもしれません。 特に、座って脚を伸ばして(膝を閉じて)の前屈ストレッチの時には、左足はなんともないのに、右臀部外側から右脚裏外側にかけてが痛いです。 また、運動をすると、右脚の付け根前面から痛くなってきて、だんだん痛みが、横へ広がるというか、横→股関節脇→お尻や太ももに広がっていく、といった感じです。 仕事が変わる前は、こういうことはありませんでした。運動(スキー、ランニングなど)するたびにこれなので、困っています。 整形外科にも行きましたが、レントゲンでは股関節に異常は無いそうです。MRIも勧められましたが、まだやっていません。 行きつけのマッサージでは、坐骨神経痛じゃない?といわれました。そこで、股関節まわり、お尻、脚をマッサージしてもらうと、一時的には回復しますが、また痛くなります。 仕事が仕事なので、このままマッサージやストレッチなどを続けながら、痛みと付き合っていくのがよいのか? それとも、どこかよいカイロなどに行って、痛みが出ないように治療すべきなのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 整骨院でのセクハラ?治療?

    O脚矯正のため整骨院に通っておりますが、O脚の原因はふともものつけ根の骨が骨盤内に入り込んでるということで、つけ根の骨をひっぱってるのですが、ふともものつけねのところをゆるめるという理由で、じかにつけ根のところをマッサージされます。また恥骨もずれてるらしく、パンツの中に手をいれられ、もろにあそこを触られます。(というかマッサージされます・・・) はたしてこれは矯正なのでしょうか?それともセクハラなのでしょうか? たしかに、膝上はくっついた気もしますが・・・嫌で嫌で仕方ありませんが今、やめたらいままで我慢したことが水の泡になるということで我慢しています。 整骨院でO脚矯正したことがある方、または整骨師の方がいましたらよろしくおねがいします。 どうもこの頃『単にセクハラなんでは』と思ってしまって体が拒絶反応おこしてきました・・・・。

専門家に質問してみよう