• ベストアンサー

ドメインに優劣(上下の別)はあるか?

ken2の回答

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.6

少々話がずれてきているような気がしますが・・・ ドメイン上の責任という話が出てきていますが、確かに発信源の責任というものあるかも知れません。 でも、もともとの話は、ドメインの優劣だったんじゃないですか? 責任と優劣は違いますよね? 何にこじつけているのかわかりませんが、物事素直に考える必要があるのではないでしょうか? 人間組織の問題をドメイン名にすりかえても何も問題は解決しないと思いますが、問題に対しては、前向きに考えていかないと世の中いやなことばかりの愚痴ばかりになってしまいますよ。

LB41
質問者

お礼

aoi-s様 ken2様 MinmMinm様 (アルファベット順、皆さんに同文です。) ややこしい質問にご丁寧に返答いただきありがとうございました。 皆さんの説明で、大変よく理解できました。 (正しく理解できたかどうかは、自信なしです。) どうも私自身「ドメイン」というものに、固執していた観があり、かような質問となりました。 (お騒がせでした) 皆さんを混乱(?)させた、「法」「組織」論と「DNS」との関連は、 ・「法」「組織」を前面にだすと、既存の論に埋まってしまう。  規定概念で処理されてしまう。と思ったからです。  (日本の法整備はあまりにも遅れていますから) ・そこで、“ドメイン”なんて、抽象概念でイメージの質問をしてしまいました。 あくまでも、切り離すべきでした。<(_ _)> しかし、ここのところ、何となく思うのですが、 コンピュータのリテラシーに秀でた人や、 いわゆるインフォメーションテクノロジーに長けた人、・・・ 彼らと、私たち(私の周りにいる人のことです。)との感覚の差を意識します。 デジタルデバイドではなく、感覚の差です。 3段階あるような気がします。勝手に考えましたご笑覧ください。 ・ITアスリート 【名実ともに達人、SE、シスアドなどを生業にして、  基本は理工系出身だが、文系でDos時代からのマニアもおり、いろいろなことに精通している。  論理的で合理的な思考と判断が出来る。  しかし、その発想はITの範囲から出ず、広い識見で判断を下すことが出来ない。  語彙が少なく自分たちのプロトコルで会話をしてしまう。それ以外を認めない。】 ・ITミデアム 【なんだか訳のわからないままに、IT系の仕事をしてしまっている。させられている?  理数系や器用な文系の人で、才能はあったかもしれないが、  あえて興味の無かった分野にかり出された人。  スキルレベルは高いが、アスリートと共通理解できるほどではなく、  フェローの鈍さにはいらだつ。  欠点は、やる気がないので、進歩が遅い。  アスリートには馬鹿にされ、フェローからは偉そうだと・・・嫌われる。】 ・ITフェロー 【やる気は満々だが出遅れた分、偏った知識と技能になってしまっている。  日本独特のゼネラリスト志向でできあがった人間。(出来ない分野は認めない)  偏りの一部は深い知識だが、ほかは全然なのにそれで判断してしまう。  一般に管理職であり、わからないくせに勘違いしたまま判断するので、  みんなが困っている。立場上、弱音は吐かず、がんばるが、  やっぱり立場上、素直にアドバイスを受けるということがないので、  本人の適正如何によって、使える場合もツカエネェのもいる。】 ということで、ミデアムな私は、 アスリートとフェローの間で通訳するのに、胃を痛める今日この頃です。 では、皆さん 本当にありがとうございました。 次回も、訳のわからん質問をアップするかもしれませんが、 おひまでしたら見捨てずに、ご意見を頂けましたらと思います。

関連するQ&A

  • 法の定める懲戒とは?

    学校教育法11条によれば、文部科学大臣の定めるところにより、懲戒できるとあります。 文部科学大臣の定めた内容というのを調べているのですが、どこにあるのでしょうか。 よろしくおねがい致します。

  • 日本各地にある図書館について

    最近「図書館ってどうやって運営しているんだろう?」と思っています。 図書館はだれが運営しているんですか? もしかして教育委員会が運営しているんでしょうか? (児童書とか化学の本とか勉強になる本ばかり置いてあるから。) 日本各地にある小、中、高等、専門、大学教育機関は教育委員会が運営し、その上には文部科学省ですよね。(合っているのかな?) 図書館はどのような仕組みになっているんですか? 教えて下さい。

  • ドメイン取得に際して

    ドメインの取得に関して、、 さまざまなサイトで登録が出来るようですが、どういったサイトで登録するのが一番いいのでしょうか? 価格もまちまちで、場所によってはあまりに安くて「危ないのでは…」と思うところも多いので体験談等があれば教えていただけませんか? 安くて信頼できるところを教えていただけますと幸いです。 また、「.com」「.jp」「.net」等の末尾の違いによって機能(?)に差があるのでしょうか? 「.co.jp」は法人でなければ取得できない、他には学校でないと(ed.jp)、官庁等でないと(go.jp)…というのはわかりますが、この3つのようなのはイマイチ違いがわからないです。

  • 教育委員会とは現場はどんな組織ですか

    強調されるのは 教育長は自治体の長によって任命される ・・・ ですが 教育長は一人 教育委員も数人いるだけで その他の多くの教育委員会のスタッフは 要するに教育委員会の事務を行っている事務職員で その多くが現場の学校と教育委員会を 行ったり来たりしている・・・ ように見えます そうすると 現場の学校の 代表を出している組織のような印象・・ 教育委員会の実際の業務とは何でしょうか 教育委員の崇高な業務を除くと・・ 例えば強調されるのが 行政とは独立している・・・ では その運営費はどこから出ているのでしょうか

  • 文部科学大臣賞の剥奪は

    学校法人の会費を四億円も詐取した前委員長が、文部科学大臣賞を 受け取っていたらしい。 オリンピックなら金メダルでも剥奪される厳しい世界なのに、その 管轄をする文部科学大臣がこれを許す。 おかしいでしょう。 剥奪できないのでしょうか?

  • 外国の高校を出て、日本の大学に飛び入学

     アメリカ人の友達に聞かれて、自分で調べたのですが、どうしても分からないのでどなたか教えて下さい。  基本的に外国人が日本の大学に入学するには、12年の学校教育を受けている事が条件です。ただ、飛び級によって、学校教育を10年しか受けておらず、また年齢も18歳未満である場合は、日本の大学に入学(受験)することはできるのでしょうか? 学校教育法を調べると、  第六十九条  学校教育法第五十六条第一項 の規定により、大学入学に関し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者は、次の各号の一に該当する者とする。 一  外国において学校教育における十二年の課程を修了した者又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定したもの  この条項の最後の、「これに準ずる者で文部科学大臣の指定したもの 」で、適用されそうですが、「文部科学大臣の指定したもの」 というのは、受験前に文部科学省の事前審査が必要という意味でしょうか?  分かる方いらっしゃったら、御回答宜しくお願いします。

  • 教えてください。県立学校は県の教育委員会に支配されています。では、県の

    教えてください。県立学校は県の教育委員会に支配されています。では、県の教育委員会はどこに『支配(従属)』しているのでしょうか? 県教委は、県の教育について、全ての方針・指示を出していますが、その県教委自体は、文部科学省の支配下にある、といってよいのでしょうか?つまり、文部科学省は絶対権力者で、県教委はその子分、といったところでしょうか? たとえば県教委が、不法行為をした場合、それを処罰・監督するのは、文部科学省、ということになるのでしょうか?違うような気もします。 それとも文部科学省と県教委は独立した存在で、県教委は、文部科学省の方針には従うが「独立性」を保っているのでしょうか? 教育行政にお詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 別ドメインに渡すデータの受け渡しについて

    はじめまして。 Webに関するセキュリティでお伺いしたいのですが、現在複数のサイトを運営しています。運営サイトの全てにおいて、何らかの申し込み(物品販売の申し込み)という形で注文を受けています。 よって各サイトにフォームを設けて運営しているのですが、現在は単純な送信フォームを使用していますが、今後は申し込み者に会員になってもらい、購入したものによってポイントを付与する方法を考えています。 そこで、質問なんですが上記の事を効率的に実現しようと考えた場合に、以下方法を考えましたが、セキュリティ的に不安があったため質問させて頂きました。 まず、会員登録から申し込みなどを完成させるシステムを別ドメインで作ります。(SSL対応) この作ったシステムに、現在運営中のサイトからお申し込み情報を渡したいと考えています。 お申し込み情報は主に ・商品の価格 ・商品の名前 ・どのサイトから来た申し込みなのか ・申し込みを行ったページのURL 以上の情報を渡したい考えです。 会員情報などの取り扱いは、システム上で全て行う予定です。 この場合の渡す方法としてPOST等で渡す方法しか思いつかないのですが、他によい方法はありますでしょうか? この場合知識があればデータの改竄が可能なため悩んでおります。 ただ、カード決済などは今すぐに使用しないので、商品金額等を改竄されても最終的に人の目で確認するのでトラブルはないだろうと思っているのですが・・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 参院 質疑について

    テレビを見ていると参院教育基本法 特別委員会の質疑で自民党の参議院議員が文部科学大臣伊吹さん、総理大臣に質疑をしていますが、 自民党議員が自民党議員に質問をするのはどうなんでしょう? 野党議員が与党議員に対して質疑をするのならともかく、茶番劇を見ているような気がしてならないのですが。狙いはなんでしょうか?どうおもいますか?

  • 学校に経済教育がないのはなぜ?

    普通の学校では、商業高校・大学の経済学部等は別として、経済理論、経営理論、会計、税、金融など、経済やビジネスに関わることを全くと言っていいほど教えませんよね? これは文部省とか、教育委員会とか、どこが教育内容を本当に司っているのかよく分かりませんが、そういう組織に反経済、反ビジネスの思想が強い、ということでしょうか?