OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

二日酔いについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222757
  • 閲覧数152
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (209/512)

 二日酔いになってしまって、吐き気でどうしようもなく辛い時どうしたら症状を和らげられますか。教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/45)

365日お酒が好きで飲んでますが、二日酔いにもいろいろありますよねー
ちょと飲みすぎて酒の匂いが自分でわかる程度はスポーツドリンクか、胃腸薬のドリンクで回復しますが、吐き気までになるともう重症ですね。
日本茶の暖かいのをゆっくりと飲むのが一番、スポーツドリンクは甘いし胃腸薬も良いですが胃の粘膜が荒れているので吸収は悪いです。
コーヒーはやめてね、水分の補給が大事なのです。
酒は百薬の長と言いますが二日酔いで吐き気がするほど飲んだら肝臓に悪いしほどほどにしましょう。
飲む前に飲む胃腸ドリンクもありますので二日酔い防止になると思いますよ。
お礼コメント
karanka123

お礼率 40% (209/512)

 吐き気がしてからのケアとする前のケアは違いますよね。お茶ですか、今度そうなったら飲みます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-23 16:21:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

二日酔いのときによく激しい頭痛に襲われますよね。
これはアルコールの代わりに水分が血液から抜けてしまい、
血が濃くなりすぎるから起きるときいた事があります。
アルコールは利尿作用があるので、飲むとトイレが近くなり、
飲んだ以上に水分が出て行きます。

原因はこれで大正解かは怪しいのですが、
これに一番いいのはとにかく水を飲むことです。これは確実。
水道水は飲みにくいので、あまり冷たくないスポーツドリンクがいいでしょう。
飲んですぐ吐いてしまってもかまいません。吐いても無理してまた飲むこと。
確実にいろいろなものが軽減してきます。
お礼コメント
karanka123

お礼率 40% (209/512)

 こないだあんまり飲みすぎて吐きすぎて手足が痺れてきまして、病院で点滴を打ってもらいました。そのときはもう二度と酒は飲むまいと思ってたのですが、と言うか吐くたびに思うのですが、すぐにそのことを忘れて吐くまで飲んでしまいます。
 酒を飲んでる間に飲むほうが良いとは聞くのですがなかなかできません。吐いても吐いてもとにかく水分を取る事が大事なんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 16:09:30
  • 回答No.2

karanaka123 さん こんにちは

二日酔いには昔から柿が良いと言われていますよ。また、スポーツドリンク、果汁のジュースも良いです。やっぱり一番効くのは、二日酔い用の胃腸薬ですね。家に何本かストックしています。

ちなみに、頭痛には、やはりバファリンが効きます。但し二日酔い時は胃腸も荒れていますので、牛乳と一緒に飲むようにしましょう。

飲みすぎに注意!

それでは by クアアイナ
お礼コメント
karanka123

お礼率 40% (209/512)

 吐き気がしてから薬を買いに行くのはしんどいのでこれからはストックしようと思いました。頭が痛くなることは少ないのですがもし痛くなったら試してみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-23 16:13:04
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

ヘパリーゼという飲み物があります。薬局にいったら必ずあります。
飲み物といってもちっちゃいビンです。
多分、栄養ドリンクなんかの棚に一緒にあるとおもいます。
これが・・・・ききます!!!
お礼コメント
karanka123

お礼率 40% (209/512)

 吐き気がしてから薬を飲むとすぐ吐いてしまって300円死亡してしまうんですが、とにかく試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 16:15:28
  • 回答No.4

新人の歓迎会のあとは、たいてい空きベッドや診察室で点滴を1Lくらい一気に流します。
内容はスポーツドリンクと同じですから水分摂取は非常に有効です。ただし、点滴と違って『飲めるか?』は非常に重要な判断ポイントです。←吐きそうなんだから(笑)
それは薬でもおんなじこと・・
どうにもダメだったらかかりつけのお医者さんにかかるのが一番。

たいしたことなかったら、なるべく横になり水分を多めに取るように心がけましょう。
お礼コメント
karanka123

お礼率 40% (209/512)

 そうですね。病院行ったら楽になりますね。やっぱり水分なんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 16:17:24