OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

異性と一緒に暮らしていてよかったなあと思うことって何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222720
  • 閲覧数84
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 94% (72/76)

このごろ知人にいろいろあって、話したり考えたりするうちに、
わからなくなってしまっています。
異性と一緒にいることのよさって、なんなのだろう。

信頼し尊敬しあえる、ということなら同性でいい。
子供をつくるには必要だしセックスも楽しいけれど、
それならそのときに会えばいい。
生活の都合上、複数の大人がいたほうがいい、ということなら、
同性のほうが面倒くさくないことが多い。
一生一緒に住むことの意義ってなんなのだろう、と今思っています。
あなたが「異性と暮らしていて、ほんとよかった」と思うこと、教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (28/108)

うーん
人それぞれ考え方が違うとは思うけど、
私は異性と一緒に暮らして、と考えたことはないなぁ。
大好きな人とずっと一緒に(もちろん一人だけの時間は大切だけど)
いられる、ということが素敵だな、と思います。
mimosa2001さんが異性と一緒に暮らすことに
わずらわしさを感じるのだとしたら
別に無理して一緒にいることないと思うし。
一緒にいてめんどくさくない、意義が見出せるという異性の方がいれば
一緒にいればいいことだし。

みんなが異性と一緒にいるから自分も仕方なく一緒にいる
というのは、いずれにしてもやめたほうがいいかもね。

答えになってるかなぁ???
お礼コメント
mimosa2001

お礼率 94% (72/76)

ありがとうございます。今は異性と一緒ではないのですが、いつかそういう状況になることもあるかもしれない…と考えていて。その状況にわたしは何を期待するかがよくわからなくなったんです。
「大好きな人と一緒」これがとにかく原点なのでしょうね。忘れていたかも。
面倒くさい人と一緒にいるっていうのは自分を大切にできないことだから、たとえそれが便利でも避けたいと、それはいつも思っています。
投稿日時 - 2002-02-23 12:02:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

女性と暮らしたことはないのですが、ひとりですんでいると、男性に頼りたい仕事も自分でこなさなければならなくなります。力仕事とか、高いものを取るとか・・・すごく些細なことなんですが、そういうことを頼れる相手がそばにいると、自分の「女」を実感できました。また女性として求められる部分を提供して、相手が喜んでくれたりすると・・・こちらも心から嬉しくなりましたね。 面倒くさいことも・・・確かに多いのですが(笑) ...続きを読む
女性と暮らしたことはないのですが、ひとりですんでいると、男性に頼りたい仕事も自分でこなさなければならなくなります。力仕事とか、高いものを取るとか・・・すごく些細なことなんですが、そういうことを頼れる相手がそばにいると、自分の「女」を実感できました。また女性として求められる部分を提供して、相手が喜んでくれたりすると・・・こちらも心から嬉しくなりましたね。

面倒くさいことも・・・確かに多いのですが(笑)、それを上回る安心感と、ちょっと嫌な言い方になるけど、女としてのプライドが満たされると言うか・・・別にそのために暮らし始めたわけではないのですが、幸せでしたよ。独りの時には決して味わえなかった「気を抜ける」という感覚を初めて味わえました。
お礼コメント
mimosa2001

お礼率 94% (72/76)

ありがとうございます。なるほど…身体的な不得意を埋めてもらえるんですね。それと安心感とプライド。「気を抜ける」というのは意外でした。参考になります。
投稿日時 - 2002-02-23 11:55:33
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

ホッとできる事くらいでしょうか!? ...続きを読む
ホッとできる事くらいでしょうか!?
お礼コメント
mimosa2001

お礼率 94% (72/76)

ありがとうございます。そうかー、ほっとできるのはいいですね。どうも気を使ってしまいそうな思いがあるのですが、逆にほっとできる状況もちゃんと存在するのですね。参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-23 11:51:44
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ 結婚して半年ですが、カキコしていいですか? 同性でなく、異性と一緒にいて、よかったと思えること・・・ 自分自身を発見することと、自分の成長でしょうか? 同性の友達にも好きという感情はあるけれど、やっぱり、異性(夫)にたいしては、好きよりも、もっと強い愛を感じますね。 愛することとは与えることだとも言いますが、やっぱり、 ごはんをつくったり、何かをしてあげたい・・と自 ...続きを読む
こんにちわ

結婚して半年ですが、カキコしていいですか?
同性でなく、異性と一緒にいて、よかったと思えること・・・

自分自身を発見することと、自分の成長でしょうか?

同性の友達にも好きという感情はあるけれど、やっぱり、異性(夫)にたいしては、好きよりも、もっと強い愛を感じますね。

愛することとは与えることだとも言いますが、やっぱり、
ごはんをつくったり、何かをしてあげたい・・と自分で思ってしまう、この事にびっくりしました。
私は自分勝手で、いつも自分のことしか考えていなかった(今でもそうですが)のに、相手に尽くすというか、サービスしてる自分に驚きました。
人間って変われるんだなあって・・

あと、やっぱり、一緒に生活すると、他人なんで意見がぶつかるんですよ。友達だったら、そこまで言ったら、完全崩壊しちゃうようなことも、夫婦は言えますね。
遠慮してたら、負けちゃうし(笑)
困難に、けんかしながらも、乗り越え、絆を深めていくことで自分も成長できてよかったなあ・・・って。

答になってなくてすんまそん
お礼コメント
mimosa2001

お礼率 94% (72/76)

ありがとうございます。愛を感じる、相手によくしてあげられる自分の発見、意見をぶつけあうことでの成長。なるほど…。ちゃんと意見をぶつけられるオトナの異性となら、それが期待できるかも。。
どうも私は自分にとっての異性つまり男性に失望しすぎているかも、と気が付きはじめました。よい実例をたくさん見たいと感じているみたい。気づかせてくださってありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-23 12:06:59
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

男性です。 男性と暮らしていたことはあります。 学生時代、高校の同級生の親友と大学は違いましたが、住居費と生活費を安く上げるためでした。 その目的だけが果たせてよかったと思っています。他には特になし。 異性というだけで一緒に暮らしたことはありません。 好きになった人といつも一緒に居たくて結婚しましたので妻は居ります。 質問を拝見して妻は異性なのだと気がつきました。 別に異性だから一緒にいてよ ...続きを読む
男性です。
男性と暮らしていたことはあります。
学生時代、高校の同級生の親友と大学は違いましたが、住居費と生活費を安く上げるためでした。
その目的だけが果たせてよかったと思っています。他には特になし。
異性というだけで一緒に暮らしたことはありません。
好きになった人といつも一緒に居たくて結婚しましたので妻は居ります。
質問を拝見して妻は異性なのだと気がつきました。
別に異性だから一緒にいてよかったと特別に意識はしませんね。ただ好きになったのが女性だっただけのようです。
でも、どんなに親友でも、所詮他人ですね。
妻は他人ではありません。ベターハーフといいますが、やはり半分ですね。
二人合わせて完成します。
互いに出来ないことを補うことが出来ます。互いに磨きあうことが出来ます。
互いに尊重し、また気を使い努力も必要ですが、100パーセント信じることが出来て何でも話せます。
異性だから一緒に居るのではなく、愛しているからです。
もし居なければ、何事にも力が入らない気がします。
意義などではないですね。
一緒に住むとかではなく、二人の人生を生きたくなるまでは、楽な一人が良いのではないですか。
ごめんなさい。答えになっていませんか。
お礼コメント
mimosa2001

お礼率 94% (72/76)

ありがとうございます。親友は他人だけど、妻は自分の半分…。それほどまでに感じられる存在と出会えるのはすばらしいですね!実際にそのように感じて暮らしている人が存在する、ということがわかって、少し世界観が明るくなりました。
二人の人生を生きたくなるまでは、楽なひとりがいいのでは、というご意見、そうだなあ…としみじみ納得しました。
投稿日時 - 2002-02-23 12:13:10
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (108/579)

えっと。。。 うまく回答出来るかどうか、こころもとないのですが。 私は同性(女性同士)のほうが、気を使ってしまって駄目です。 1日中、自分があらゆるバランスの良い人間でいなければ 相手に受け入れられないかも知れないという、 変なプレッシャーを自分にかけてしまうと思います。 (教科書的に良い子、という意味ではありません。逆に、やりたくないちょっと悪いことや小狡いことさえ一緒にやら ...続きを読む
えっと。。。
うまく回答出来るかどうか、こころもとないのですが。

私は同性(女性同士)のほうが、気を使ってしまって駄目です。

1日中、自分があらゆるバランスの良い人間でいなければ
相手に受け入れられないかも知れないという、

変なプレッシャーを自分にかけてしまうと思います。

(教科書的に良い子、という意味ではありません。逆に、やりたくないちょっと悪いことや小狡いことさえ一緒にやらないといけないような。)

多分、私に女きょうだいがいなかったことも関係あるかと思うのですが、

女性同士だと、私の頭の何処かに、

「同性なのだからお互い良きライバルでいなければいけない」「もしくは競争を避けなければならない」
「どちらか片方がいつも損な役周りばかり続いてはいけない」
「でも私は主張のタイミングも下手だしホントに軽い嫌味も言えないし。。。」
と、切りがなくなってしまうのです。
相手の女性の僻みや寂しさ、計算とかが見えてしまって、辛くなることもあります。


ま、それでも困ったときにはちゃんと話し合いは出来ますから、やってやれないことは無いのですが、
異性と暮らす気楽さに比べたら全然駄目ですね。

異性だと、お互いが補い合うのが楽で、それにプラス、ちょっと自分が怠けて甘えたりしても謝っちゃえば許されるかな??などと、良し悪しは分かりませんが、私は息が楽で。

私にとって結婚した主人は本当に話し合い上手な理想的な性格のひとで、
それに超大好きで一緒の部屋にいても二人羽織のごとくべっっったりくっついて、暮らしていますから、それは特別としても、

私のオリジナルの曲を一緒にアレンジし直して作り上げていくバンドメンバーも全員男だし。
素直に、前向きに、建設的に話やすいのは、異性です。

mimosa2001さん、私はここのかたの名前は全然覚えないのですが、実は前に偶然mimosa2001さんと私も回答者として連なった(?)ときに、、私なら(20点は)こちらのかただな、と思ってお名前を見るとmimosa2001さんだ、ということが何回かあって、考え方がすっきりしていて素敵だなあと、いっぱい参考にさせて頂く想いをしたことがあります。私はまだまだですが、今回何かの参考になればと思って回答させていただきました。
お礼コメント
mimosa2001

お礼率 94% (72/76)

ありがとうございます。お礼遅くなってごめんなさい。
同性よりも異性のほうが気楽なのですか。。うーんいいなあ、きっとよい方とお過ごしになっているからなのでしょうね。私も良縁に恵まれたいなあ。
私のことを知っていてくださってありがとうございます。とってもいいこと書いてくださって、照れちゃうな…。これからもどうぞよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2002-02-25 11:42:43
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 26% (24/89)

結婚4年目のものです。 寂しがりやなので、甘えられる相手がいつもすぐそばにいてくれる…というところがいいですね。 嫌なことがあった時も、落ち込んで自分に自信がなくなった時も、なぐさめてくれたりただ話を聞いてくれたり、ぎゅっと抱きしめてくれたり…身も心も全部を癒してくれるから、また私は自分自身に戻ることが出来ます。 女友達でも話を聞いてもらったり、なぐさめてくれたり、 確かに助けられる部分はもちろん ...続きを読む
結婚4年目のものです。
寂しがりやなので、甘えられる相手がいつもすぐそばにいてくれる…というところがいいですね。
嫌なことがあった時も、落ち込んで自分に自信がなくなった時も、なぐさめてくれたりただ話を聞いてくれたり、ぎゅっと抱きしめてくれたり…身も心も全部を癒してくれるから、また私は自分自身に戻ることが出来ます。
女友達でも話を聞いてもらったり、なぐさめてくれたり、
確かに助けられる部分はもちろんたくさんあるのですが、
ぬくもりまでは求められないので…
言葉はいらないからただ抱きしめていてほしい、くっついていたい…そういう時ってありますよね。
人間としても女としても甘えることができて、相手も人間として、そして男としても包んでくれる。
そういう存在がいつもそばにいることで、自分を失いそうになるくらい寂しい夜は、もう来なくなりました。
補足コメント
mimosa2001

お礼率 94% (72/76)

この場をかりまして。そろそろ締め切らせていただきます。
幸せな夫婦が実在するという手ごたえをいただけて嬉しいです。
みなさんにお礼を差し上げたいのに2人までなので、「あっそうか」という
発見を促してくださったおふたかたに。
ではみなさま、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 22:41:50
お礼コメント
mimosa2001

お礼率 94% (72/76)

ご回答ありがとうございます。
うーんいいですねえ…。とてもいいパートナーとめぐり合われたのですね。
そういうご夫婦が実際にあるとわかって心があたたまりました。
いや、ちょっと最近、寒かったもので。。
投稿日時 - 2002-03-03 22:38:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ