• ベストアンサー

掲示板にブスと書きこまれました

中学三年女子です。 隣のクラスの友達に自分の学校の掲示板(トピック式)があることを聞いたので、今日見てみたところ、「ブスな三年生は~」というようなトピックがあり、一番最初に私の名前が伏せ字で書いてありました。「○○だけは例え性格良くても絶対無理」とも書かれていました。 ネットには慣れているのである程度は覚悟の上だったのですが、このように書かれているとさすがに傷つきます。 しかし、私の悩みは、どちらかというと書かれたことそのものよりも、自分がブスであることの方です。 というのも、私は小学生のとき、今よりももっと酷く、顔の作りだけでなく髪の毛がヒドイ縮れ毛でそのせいで苛めにあっていました(今も苛めは残っています)。 中学に上がり、矯正をかけたりして髪は前よりは良くなったのですが、やはり顔の作りが気になってしまいます。 私は無表情でいるときの顔が極端に醜いのです。人間外!というよりは、少し変形した感じで、唇と鼻が厚ぼったいです。 「笑えば可愛い」と二人の先生に前に言われたことがあり、笑えば唇は少しまともに見えるので、笑顔には少し自信があったのですが、いつも笑っているわけにもいきません。 クラスの人たち、特に男子は「ブスの異性とは話していても意味がない」と言った感じで冷たい対応の人がほとんどです。それは仕方がないことだと思っていますが、悲しいです。 受験が近づいていて、地域トップ校を狙うために勉強する週間をつけようと思っているのですが、頭が良くても顔がダメじゃ高校でもほとんどの人に嫌われるだろう、と思うと勉強が手につきません。 学年一頭が良くて美人で人気者の同じクラスの女の子を見ていると悲しくなってしまいます。 どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazhas72
回答No.8

こんにちわ。 あなたのことを「ブス」なんてネット上で言ってるような卑怯な人ほうっておけばいいですよっ!! 中学三年生ということですが、お友達はいるのでしょう?それならば、なおのこと、アナタを中傷するような人は放っておけばいいっ!! そんな人達のために気を病むより、今は高校進学の勉強や、自分の好きなことや、お友達との思いで作りに時間を使えばいいと思いますよっ!! 高校に行くと、結構環境も変わります。 あなたのオシャレ度も磨かれていくと思うし、最近の高校生はメイクなんかも少しはするようだし、自分なりにキレイになる方法をどんどん仲間に聞いて、取り入れてみてください。 だけど、どうしても、どうしても、外見のことで自分自身に自信が持てず、楽しいはずの毎日が寂しくて暗いものになるようなら、そして、誰かに相談しても、それがぬぐえないのなら、ご両親に相談して、整形というのも考えてもよいと思います。 でも、負けないでっ!! 女は努力で化けれるんですからっ!! もっと大人になったときに、すごく輝いていたりするんですからっ!! ねっ。

hasuha17
質問者

お礼

友達はいます。ただ、運悪くクラスがものすごくバラバラになってしまい、今仲良く話せるのは2人くらいしかクラスにはいませんが^^; 高校に行ったら変われることを心から願っています。(そのためにも、勉強、ですね) 励ましのお言葉嬉しいです。遅くなりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• cera221
回答No.10

頭のいい質問者さまを妬んでのことではないでしょうか。勝てない相手の悪口をいう人はどこにでもいます。掲示板に書いた人は成績はいまいちで、勉強しても成績もあがらず、レベルの良くない高校に行くのでは。  あなたは今は勉強に専念し、トップの高校に進学してください。このような低レベルな人間と同じ高校に 行く必要なんてありません。  そこで新しい人間関係をきずけばいいんです。この様な低俗な方ともあと少しで縁がなくなるんです。 そのためには勉強、大変でしょうけど頑張ってください。  ごめんなさい。ちょっと感情的になってしまいました。あまりに腹が立ったので・・・。 大丈夫!あなたはきっとかわいいです。 文面からはそんな印象です。しかも理性的。 だからもう少し自信を持って欲しいなぁと思いました。

hasuha17
質問者

お礼

勉強、もし落ちたらどうしよう、という状況ですが、回答者さんの言葉を聞いて頑張ろう!と思いました。本当に、心からそう思っています。 掲示板に書くような人は大体予測がつくのですが、頭の悪い人も、中堅くらいの人もいて、どうとも言えない感じです。ただ、回答者さんの仰られるとうり、妬みもあるのかもしれませんね。最近まで思ってもみませんでした。 ありがとうございました。自信がもてるように努力していきます。 遅くなって申し訳ありませんでした。

• prin2
回答No.9

本当に酷いことをする人達がいるもんですね。 悲しくなっちゃいます。 人のことをブスだなんて言う人は見た目が素敵でもブスに見えるものです。 そして人にしたことはいつか回りまわって自分に返ってくるものです。 気にしないでと言うのは簡単ですが、気にするなと言うのもやっぱり無理でしょう。 そのような場所でそんなことを書かれたら傷つきますよね。 でも大丈夫よ!社会にでて働くようになればお化粧もするようになります。髪の毛は今は縮毛矯正というのがありますし 見た目は手をかけるほどなんとかなるものです。 今は学生でお化粧なんかもできないかもしれない。 でも卒業して例えば10年後とかに同窓会があった時にみんながびっくりするくらいのいい女になっているかもしれません。 それよりもやっぱり気持ちの持ちようが大切だと思います。 女性にはブスなんていないと私は思っています。 あなたはこれからドンドン綺麗になっていくと私は思いますよ(努力しないといけませんが) 笑顔が可愛くない人なんていません。 だから「○○ちゃんはいつも笑顔が素敵だね」と言われるようにしてみてはどうでしょう? いつも笑ってるわけにもいきませんとありますが 唇の両端をキュッと持ち上げるだけで微笑んでいるように見えます。 そして自分で自分のことを「無表情でいるときの顔が極端に醜いのです。人間外」だなんて言っちゃいけません。 “人”って結構そういう思い込みが顔に出たりするものです。 今のあなたには「自分はブスじゃない」という思いを強く持ってもらいたいです。 No.7さんの「人から悪く言われるほど貴方は言った人より勝っていると言うことに気付いてください。」は私も同感です。

hasuha17
質問者

お礼

嬉しいメッセージに励まされました。 prin2さん含め、これまでの回答を見ていて、これから努力することに安心感がもてるようになりました。ありがとうございます。 これからどんどん頑張って、いつか見返せるように頑張ります。 遅くなってすみませんでした。

• ayzm
回答No.7

貴方はブスではありません、なぜなら掲示板にブスと書いた人は貴方より自分がブスだと思っているからです。 心理的面から見ると、自分に無いものを持っている人を批判するものです、貴方をブスだと批判した人は、貴方より自分がブスだと思っていて貴方に対抗意識があるから、貴方を悪く書いたまでです。 それより自分で自分をブスだと思うことが自分をブスにしています。 貴方は美人と美しい人とを混同していませんか、美人とは見た目が綺麗なだけです。美しい人とは心の中から綺麗な人です見た目ではないです。 美人は3日見れば飽きますが、美しい人は長く付き合っていけます。 美しい人とは心の中から安心して付き合えるからです。それと心の中からの笑顔のできる人は美しく見えます、作り笑いとは格段の差があります。 余計なことは気にしないで、自分を好きになれば美しくなれます。 それと自分に自信がつけばそれは表に出てきます、それが自分を美しくさせます。他人の評価などは気にしないでどんな小さくてもいいからこれだけは人には負けないと思うものを身に付ければ必ず美しくなれます。 最後に 人から悪く言われるほど貴方は言った人より勝っていると言うことに気付いてください。

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは、自分をもっと好きになれるように心の持ち方を変えますね。 美人と美しい人の混同、していたと思います。 遅くなってすみませんでした。

回答No.6

hasuha17さんは、自分自身の事を"ブス"と思い込んでませんか? 好みは人それぞれです。掲示板の評価なんて気にする必要は有りません。 美人の条件があるんですか?ブスの条件があるんですか?一切有りません!  たとえ、多くの人に嫌われても、自分の事を心から好きに なってくれる人が必ずいるんです・・! そんな相手を見つけ、自分の事を心から愛してもらえれば そっちの方が素敵な人生だと・・・・思いませんか?  今の自分を無理に変える事は、自分を愛してくれる その人を裏切る行為です。変える事よりもまず 自分で自分を好きになる事!これが大切では無いでしょうか?  学年一頭が良くて美人で人気者?しょせんは多数決でしょ? 外見は大切かもしれませんが、外見だけで判断する人とは・・・ 外見で嫌ってくる人とは、お付き合いしなくても良いと思います。 今の自分を大好きになって、明るい人生を過ごしてください。

hasuha17
質問者

お礼

そうですね、多くの人に嫌われるのは悲しいですが、自分のことを心から好きになってくれる人がいれば、その方が素敵だと私も思います^^ 中学生においては、外見がそのままその人の評価につながりやすいと聞くので、難しいですが、気の合う人たちとうまくやっていけるようにがんばります。 ありがとうございました。同じようないいかたになってしまいますが、励ましのお言葉、嬉しかったです。

• gohantubu
回答No.5

綺麗になるためにもっと努力しましょう。 努力してもどうにもならないなら整形もやむなしです。 お母さんに洗いざらい打ち明けて相談してみてください。 整形に対して批判的な人間がまだまだこの日本には沢山居ますが、向上心の無い馬鹿か他人の痛みを想像することすらできない犬畜生です。 コンプレックスを解消するのは心の治療です。

hasuha17
質問者

お礼

そうですね、努力を重ねてみます。生活態度を改めれば、もっと綺麗になれるかな? とも思っています。 母に打ち明けるのは、とてもじゃないですが、心配をかけそうで怖いです。 ありがとうございました。遅くなってごめんなさい。

• juntan7
回答No.4

そんな事書かれても、相手にしない方が良いんじゃないかな? 確かに、傷つく気持ちも分かるけど、仕返ししても更に攻撃される だろうし…。 あなたは、自分がブスだと思ってるみたいだけど?本当にブスなの? まだ中3だし、これから綺麗になるから大丈夫!!!!! 私も、あなたと同じ年齢の頃は自分はブスだと悩みましたが(まして 少し太ってたし)17~18歳位になると、自然にスリムになって 顔も整形したの?って、言われる位に変わったし(整形した訳じゃ、ないんだけどね)モテモテに、なったよ。 逆に、同級生の頭が良く、当時美人と言われてた子は大人になったら 全然、たいした事なかたりするし・・・。 女性って、思春期から大人になる時期って本当に変わるし(中には、変わらずの人もいるけど)大丈夫だよ! 今は、受験勉強に励み、頑張らないと!楽しい高校生活送れるよ!

hasuha17
質問者

お礼

回答者さんのように変われれば素敵ですね! これから努力してみます。励ましの言葉、ありがとうございました。 遅くなってすみませんでした。

• 1112
回答No.3

そうですね・・・ もし質問者様が、取りたい「アクション」はどちらですか? 「法的」な制裁ですか?「平穏」な方法ですか? 法的な場合 >隣のクラスの友達に自分の学校の掲示板(トピック式)があることを聞いたので< とお書きなっていますが 「本人」と断定する証拠は、ありますか? 両親と相談して「当事者」の家にクレームを、つけてそれでも 駄目ならば「紛争解決センター」に相談したみては如何ですか? http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/consultation/houritu7.html 「平穏」方法 質問者様が、我慢するしかないでしょう >下に、動くとしたらいじめの対象にも、なりかねな と言う事も、想定されます

hasuha17
質問者

お礼

どちらかというと「平穏」に近いです。 実際、掲示板は「実名を出す」などたくさんの個人情報の流出が酷く、学校側も警察には通報しているようなのですが、それだけで何もアクションがありません。 ですが、ここで私が出ると内申書にキズをつけかねないので卑怯かもしれませんが、法的な手段はあまりとりたくないです。IPアドレスなどのログは掲示板の運営側ではとっていると思うのですが、私には誰が書いたのかはわかりません。 我慢するしかない、というのは辛いです。どうかおわかりになってください。 せっかく回答いただいたのに遅くなってごめんなさい。 ありがとうございました。

回答No.2

見た目というのは、成長するにつれ変わるもんです。 但し自分でブスだブスだ、と思い込んでいると そういう暗示を自分にかけていることになるので 本当にそうなってしまいますよ。 少なくとも朝晩鏡を見て、ニッコリ笑って 自分を好きになるようにしてみてください。 自己暗示をかけるなら、良い事を考えてみましょう。 見た目で寄ってくる人間なんてのは、 どうせ表面志向の薄っぺらいやつです。 そんな薄っぺらな連中とつるんだところで、 あなたのためになるようなことはありません。 世の中の半分は男です。 そのうち見返してやる!くらいの気持ちで、 今は勉学に励んで、地力をつけておきましょう。 チャンスは必ずやってくるものですが、 その時に地力がないと、そのチャンスは逃げていきます。 今もてるようになることが、あなたの人生の目標ではないはずです。 あとネットで悪口を書き込むやつなんか相手にしなくていいです。 面と向かって言えないような卑怯者ですから 相手にする価値すらありません。 ゴキブリ以下の輩に振り回されてはいけません。 ゴキブリは見つけたら、直ちに駆除すればいいだけです。

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございます。目からウロコでした。 これからの成長で自分が変われるように、ポジティブになって頑張ります。 励ましてくださって本当に嬉しいです。お返事遅くなってごめんなさい。

回答No.1

そういうことを書き込む奴は、 ネット上で攻撃してやればいいと思いますね。 戦争開始です!!!

hasuha17
質問者

補足

せっかく回答していただいたのに申し訳ないのですが、ネット上で攻撃してもお互いに傷つくだけで収まりがつかず、私自身の立場はそのままだと思います。どう思われますか?