• ベストアンサー

TOEICの勉強法

先月初めてTOEICの受験をしました。(第122回) 問題形式を知るのが目的だったので、全く勉強をせずに臨んだのですが、 結果はリスニング175点、リーディング180点の355点でした。 毎日1時間(休日は3時間)ほどの勉強でまずは500点を目指したいと思っているのですが、 どのような勉強をすれば効率的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

リスニング、リーディングどちらが得意不得意とかいうんでなく、バランスが取れているのですね。 第122回というと5月28日のですね。 私も受けてきました。 私は昔(といってもまあ、9年ぐらい前ですが)初めて受けて、550点でした。 TOEIC向けの勉強をしたわけではありませんでした。 何をやっていたかというと、リスニング練習と、読み練習です。 リスニングは理解できる内容のものから始めるか、いきなりAFNなどをそのままを聞くかは人それぞれだと思いますが、とどのつまりは「耳を慣らす」しかありません。 読みは、あんまり難しい文章を読もうとすると大変なので自分のレベルに合わせたほうがいいと思います。 最初は辞書を引きまくることになりますので、解らん単語ばかりだとなかなか読み進めません。 しかしとりあえずは、500点台狙いの参考書・問題集で勉強してみるのがいいのでは? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/541934/ref=br_bx_1_c_2_5/250-5784457-6455402 こんな学習サイトもあります。 http://www.1toeic.com/   ↑ 自分にとってこれが全部当てはまるわけでも、このとおりにやったわけでもないんですが、読んでみると参考になるかも。 私は文法が苦手です。 英語力が上がればTOEICスコアも上がります。

その他の回答 (2)

• kikio
回答No.3

公式問題集、使用されましたか? 何度も解いてみてください。コツと時間配分が つかめるはずです。 リスニングは何度も聞き返してください。 失礼ながら175点なら「まとまり」「かたまり」で 英語が聞き取れないかも。 まずはパート2の質問を聞いて(短いから) 聞き取れるまできいて かきとってもいいかもしれません。 口で同じように繰り返してください。 耳・口・手・フルに使ってください。 訳も見ながら暗記したらいいと思います。 リーディングは同じ形式の問題集を より多くとく。もちろん、間違えたところは チェックして翌日またとく。 で、何が不得意か分かったら文法書を 読み込む。 まずはこんなところかな・・ Lは450点あるので、 ご相談にのれると思います。

• genmai59
回答No.2

こちらのサイトを参考にされてはいかがでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.icconsul.com/(「英語トレーニングQ&A」をクリックしてください)