• ベストアンサー

TOEIC第一位の実力

こんにちは。 TOEICの問題用紙に書き込みをすること云々でインターネット検索をかけていると、 TOEIC第1位の http//allabout.co.jp/study/toeic/profile/mbiopage.htm さんのことを知りました。  まだ20代という若さでこのような略歴をおもちのこの方のことでふと疑問に思ったのは  この方は帰国子女でもなく、海外生活経験など全く無しに(出身大学は日本の大学のようです)ここまでの資格を取得されたのでしょうか。  いかんせんTOEIC990点全国1位というのは国内の学習だけで取れるものなのでしょうか。  もしそうだとすれば、それはそれで人生楽しいかな(笑)と思った次第でございます。 基本的に100%好奇心で質問しております。  どなたか彼について情報をお持ちの方など、お暇なとき書き込みをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

TOEICは順位は%でしか発表しないはずなので、全国一位ではなく、満点が取れるかどうかということですよね。 こちらのサイトの説明を読む限りでは、じゅうぶん取れるのではないでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ ほかにも900点前後なら、留学経験なしでとったという話はよく聞きます。 むしろ、語学留学したのに600点台とか、海外赴任をしたのに700点台という話をよく聞きます。むかしと違って、いまはCDもDVDも洋書もあふれていますし、日本在住の外国人も多い。その気になれば、いくらでも方法はあるので、あとはモチベーションの高さだけでしょう。留学しないと英語力が上がらないと考える方が、むしろナンセンスだと思います。

jarmusch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆とても参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

そういえば、いろいろ本を出している安河内先生は国内学習で満点取ったんですね・・・ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/405301168X/reviews/250-5784457-6455402 allaboutに載っているその方のことは存じませんが、東京大学大学院に行ってるぐらいだから頭いい人なんでしょうねー。 個人的には「出来が違うんだろう」と思ってしまいますが(笑)。 略歴を見たってすごいですよね。 ただ単にTOEICでハイスコアを取れることと、人に教えられることは違いますし。 満点はなかなかいないかもしれませんが、900点という人はときどきいるみたいですよ。国内学習で。 800点台だったらもっと多いでしょう。 900点よりまたレベルがぐっと下がると思いますが(想像)。 Bレベルと言っても、730点から860点もけっこう差があります(実感)。 いやあ、さすがですね、東大。    ↓

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/qualification/closeup/CU20060416A/index.htm?FM=ranks
jarmusch
質問者

お礼

いずれにしても満点とはすごいですねー☆ご回答感謝します☆