• ベストアンサー

TOEIC第一位の実力

こんにちは。 TOEICの問題用紙に書き込みをすること云々でインターネット検索をかけていると、 TOEIC第1位の http//allabout.co.jp/study/toeic/profile/mbiopage.htm さんのことを知りました。  まだ20代という若さでこのような略歴をおもちのこの方のことでふと疑問に思ったのは  この方は帰国子女でもなく、海外生活経験など全く無しに(出身大学は日本の大学のようです)ここまでの資格を取得されたのでしょうか。  いかんせんTOEIC990点全国1位というのは国内の学習だけで取れるものなのでしょうか。  もしそうだとすれば、それはそれで人生楽しいかな(笑)と思った次第でございます。 基本的に100%好奇心で質問しております。  どなたか彼について情報をお持ちの方など、お暇なとき書き込みをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

TOEICは順位は%でしか発表しないはずなので、全国一位ではなく、満点が取れるかどうかということですよね。 こちらのサイトの説明を読む限りでは、じゅうぶん取れるのではないでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ ほかにも900点前後なら、留学経験なしでとったという話はよく聞きます。 むしろ、語学留学したのに600点台とか、海外赴任をしたのに700点台という話をよく聞きます。むかしと違って、いまはCDもDVDも洋書もあふれていますし、日本在住の外国人も多い。その気になれば、いくらでも方法はあるので、あとはモチベーションの高さだけでしょう。留学しないと英語力が上がらないと考える方が、むしろナンセンスだと思います。

jarmusch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆とても参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

そういえば、いろいろ本を出している安河内先生は国内学習で満点取ったんですね・・・ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/405301168X/reviews/250-5784457-6455402 allaboutに載っているその方のことは存じませんが、東京大学大学院に行ってるぐらいだから頭いい人なんでしょうねー。 個人的には「出来が違うんだろう」と思ってしまいますが(笑)。 略歴を見たってすごいですよね。 ただ単にTOEICでハイスコアを取れることと、人に教えられることは違いますし。 満点はなかなかいないかもしれませんが、900点という人はときどきいるみたいですよ。国内学習で。 800点台だったらもっと多いでしょう。 900点よりまたレベルがぐっと下がると思いますが(想像)。 Bレベルと言っても、730点から860点もけっこう差があります(実感)。 いやあ、さすがですね、東大。    ↓

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/qualification/closeup/CU20060416A/index.htm?FM=ranks
jarmusch
質問者

お礼

いずれにしても満点とはすごいですねー☆ご回答感謝します☆

関連するQ&A

  • 初めてのTOEIC

    今春、大学入学を迎えるにあたり、大学の指定でTOEICを受験することになりました。 TOEICは初体験で、どういった内容かもよくわかりませんが、目標として750点を狙っています。帰国子女というわけでもありませんし、特に英語が得意というわけではありませんが、一応、世間では「名門大学」と評されているので、これくらい取りたいと考えております。 そこで、お勧め参考書を教えてください。 一冊にリーディング、リスニング、文法…まとまったものが理想ではありますが、世間一般で有名なものや、特にお勧めなものであれば、一冊にまとまった類でなくてもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • TOEIC 850~900を目指すには…

    いつもお世話になってます。 就職活動もあるのでTOEICに本腰を入れたいと考えております。 そこで850~900点程度とるために、いつ頃から勉強を始めれば良いか、いまの私の状態をある程度踏まえて教えてください。 今年1月末のテスト 760点 (L370 R390)今回が初TOEICです。 その他点数 英検準1級 (3年ほど前) TOEFL R20 L14 (2年ほど前) 現在21歳で、履修上は大学新4年ですが、半年休学したので就職は新3年と同じ時期です。 帰国子女等ではありません。 個人的には目標点まで、点数(760点)ほどの差はないと思っています。 英検勉強をサボりすぎてこうなったんだと思います。汗 1ヶ月前あたりからのスタートが、途中でガス欠しない程度に良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか。 また、可能であれば800点以上の方に、特にリスニングの勉強法など教えていただけると幸いです。

  • 掲示板を荒らしまわる帰国子女たち

    最近、YAHOOの英語関連の掲示板を利用しているのですが、中傷や罵詈雑言が目に余るという状態です。 例えば、英語のWritingの勉強をしましょうというトピックで、つたない英語で書き込みをすると、「ネイティブはそんなふうに書かない、ばがじゃないの? 赤っ恥だね」という感じでかかれたり、「日本人同士で英語で会話してなんになるの? バカみたい」という書き込みや、「TOEICなんて900点取れて当たり前、紙切れ一枚に躍らせれている日本人はどうかしてる」という感じの書き込みが堂々と載っています。これらはあくまでも例ですが、ここでは書けないほど口汚く罵っているものもあります。 投稿者でサーチしてみると、「現在アメリカに暮らしています」や、「中・高はアメリカにいて、今は日本の大学に通っています」などの書き込みをしているので、どうやら帰国子女や在米日本人と思われます。 私の知り合いにも何人か帰国子女の方がいるのですが、その方たちはみなとてもフレンドリーで、このようなひどい書き込みをする者達とはまるで違います。ですので、一概に帰国子女がみなそうだというわけではなく、一部に日本人に対してひどい偏見を持っている者がいるということだと思います。 日本人の英語学習者を侮蔑するような態度を、なぜ彼らがとるのかとても不思議です。私のような英語が堪能でないものからすると、英語学習者の掲示板を荒らすより、ネイティプが利用する掲示板などのほうが彼らには面白いのではないかと思うのですが。英語で書いてありますし。 このようなことに関心のある方、ご意見を聞かせていただけますでしょうか?

  • 難関大学入学時の英語力はTOEICでいうと・・・

    TOEICは主に企業に就職する時の目安とするための検定試験だと思うのですが、これを大学生の学力に当てはめるとどの位のスコアになるのでしょうか? というのは、私は社会人で通信の慶應義塾大を目指しています。それで、難関大学の学生は英語力がどの位身に付いているのが普通なのかを知りたいのです。 大卒の平均が450点位だと聞きましたが、これは一般的なところも含めてだと思いますので、あまり当てにならないかと思います。 やはり、早稲田・慶応・東大とかいった難しい大学は、入学時の学生も飛びぬけて英語力が高いものなのでしょうか? 実際に知り合いで○○大行っている人が○点だったよーと、教えていただければうれしいです。 帰国子女などは無しでお願いします。

  • 大学受験について

    恐れ入ります。 日本の大学受験において、帰国子女枠で出願するのですが、入学試験は免除され、SATやTOEICなどの書類審査のみで合否を決める大学はありますか? 海外のインターに通っている者です。 宜しくお願いします。

  • TOEFL、TOEIC受験に提出できる最低点

    国公立大学の理系学部を帰国子女枠を利用して、受験しようとしているものです。(東大または医、薬ではありません) TOEFLibtで、結局84点までしか上げられませんでした。 内訳は、R20 L21 S23 W20 です。 TOEICは昨年受験して、R370 L485 の855です。 出願しようとしている大学は、 (1)特にTOEFLやTOEICの提出は必須ではない。  (でも、TOEFLについては「受験しているものは、成績証明書を提出すること」とあります。) (2)TOEFLかTOEIC、どちらかの提出が必須。 としています。 (1)については、この点数だとしてもTOEFLを提出すべきか。 (2)については、どちらを提出すべきか。 (点数換算表などを見るとTOEICの点数の方が、相対的にみて上のようですが、TOEFLの方が受験においては重要視されているように感じます。) 点数の低さは十分承知してます。 でも、現地校での成績は問題ないですし、筆記試験には自信があります。 せめてまだ足をひっぱらない方を選びたいです。 みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 槇原敬之さんって・・・

    常識を尋ねていたら申し訳ないのですが、何もわからないので、教えてください。 槇原敬之さんの「COWBOY」を今日初めて聞いて、英語が上手いのに驚いたのですが、彼はどうしてあんなに英語が上手いのですか? 過去ログを調べていたら、イギリスのBlueというグループにも歌を提供している、という書き込みもあったので、更に驚いたのですが、帰国子女か何かなのでしょうか? 見当違いなことを言っていたらごめんなさい。 槇原敬之さんのプロフィールなどをくわしく知りたいと思ってネットを何時間も調べたのですが、私のやり方が悪いのか、詳しいプロフィールを見つけられませんでした。そういったことが書いてあるようなページも、もしあれば、教えてください。 よろしくお願いします!

  • TOEIC 効率的な勉強方法

    TOEICで高得点を得る為の効率の良い勉強方を教えていただけませんでしょうか。 私は家庭の事情で幼少期より長く海外に滞在しています。(英語圏に3年程滞在後非英語圏に13年程、現在中国在住) 大学卒業を機に日本での就職の可能性を考慮して先日初めてTOEIC試験を受けました。 事前にあまり準備をしていない状態(模擬試験を2,3度したのみ)での受験だったのですが、結果としてはリスニングが420、リーディングが390で合計810点でした。 大学進学の際にIELTSは受けており、バンドスコアは7.0です。 日本で就職する場合はIELTSはまだ知名度が低く、TOIECの方が人気があると聞いています。 また、帰国子女の場合はスコアが900点以上ないとお話にならないという事も聞いています。 次回、3ヵ月後ぐらいにもう一度TOIEC試験を受けようと思っているのですが、900点以上取れるようになるにはどのように勉強すれば宜しいでしょうか。 TOEIC試験に詳しい方がおられましたら、ご教授頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • 国民的美魔女で勝つために

    現在、TOEIC815ある32歳になる女です。 国民的美魔女コンテストに応募しようと思っています。グランプリか準グランプリを勝ち取るにはアイビーリーグの大学に4年間留学して帰国子女として帰国すれば、強みですか? それとも留学してもあまり意味はないですか? アイビーリーグは一年かけて勉強して頑張ります。

  • 自分には勉強の才能がないのか?

    ぼくは、今年大学に入学しました。世間的には難関大学の経済学部です。 ですが、その入学がかなり特殊で、帰国子女入学なのです。 アメリカに2年間(滞在の後半は、相当精神的にやばかった)いて、 帰国子女枠で大学に入学しました。 大学の特に文系の学部なのですが、勉強するとストレスがたまります。 TOEIC700点越えで、しかも、難関大学に合格できたので 自分は勉強もかなりできるほうだとは勝手に認識していました。 が、実はあまり頭がよくないのではないか?と思うようになりました。 勉強を長時間すると、かなりのストレスになります。 精神的に、かなり不機嫌とかになりやすいです。 勉強を優先すれば、自分は、不機嫌でストレスの中で 大学生活を送らなければなりません。 そうすると、余裕のないまま大学を卒業しなくてはなりません。 かといって、精神の健全さを図ろうとすれば、勉強はほとんどできません。 勉強ができる人たちは、どの程度のストレスまで許容できますか? また、不機嫌の度合いによると思いますが、勉強をやるとちょっとしたことが ぼくをイライラさせたりします。もちろん、普段は穏やかなのですが。 ちなみに、TOEIC700点ちょっと、漢検2級、都内の難関大学経済学部(帰国子女枠なので、 それに見合う実力がないのではないか?と最近思います。)です。

専門家に質問してみよう