• 締切済み

TOEFL、TOEIC受験に提出できる最低点

国公立大学の理系学部を帰国子女枠を利用して、受験しようとしているものです。(東大または医、薬ではありません) TOEFLibtで、結局84点までしか上げられませんでした。 内訳は、R20 L21 S23 W20 です。 TOEICは昨年受験して、R370 L485 の855です。 出願しようとしている大学は、 (1)特にTOEFLやTOEICの提出は必須ではない。  (でも、TOEFLについては「受験しているものは、成績証明書を提出すること」とあります。) (2)TOEFLかTOEIC、どちらかの提出が必須。 としています。 (1)については、この点数だとしてもTOEFLを提出すべきか。 (2)については、どちらを提出すべきか。 (点数換算表などを見るとTOEICの点数の方が、相対的にみて上のようですが、TOEFLの方が受験においては重要視されているように感じます。) 点数の低さは十分承知してます。 でも、現地校での成績は問題ないですし、筆記試験には自信があります。 せめてまだ足をひっぱらない方を選びたいです。 みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

どちらも提出すれば良いと思います。 それにより、(1)(2)のどちらの条件も満たし、また選考において毛色の違う2つのテストから英語能力の特性をより見極めての選考がしやすくなりますから、学校側としてはフェアな態度を評価されるでしょう。 個人的には TOEIC のリスニングの高さがうらやましいですね。一方で、リーディングや TOEFL の成績からは、日常会話とちがう講義やビジネス英語にどれだけ慣れているか、を注目する(される)ように思います。 この点でも、どちらの結果を出しても同じ点を注目されてしまうでしょうから、どちらの成績も提出したほうがフェアで無難だと考えます。

関連するQ&A

  • TOEICとTOEFL

    今度、大学院入試を受けるのですが、その際TOEICまたはTOEFLの結果を提出し、それを英語試験のかわりにすることになりました。 たくさんの試験を受けたいのですが、TOEICは月一程度なので、限界があります。 そこで、TOEFLiBTを受けてみたいのですが、TOEFLは受けたことがありません。 (1)TOEIC対策の勉強はどのくらいTOEFLで使えるものなのでしょうか? (2)結果の提出まで後二ヶ月程度しかありません。その間にTOEFLでTOEICの700点レベルまでいけるでしょうか?ちなみにTOEICの最高点は610です。 (3)TOEFL用の対策本ってあまりないように思うのですが、お勧めの本はありますか?また、iBTではどのような勉強法がいいのでしょうか? 経験者の方がいましたら、ご意見をおねがいします。

  • TOEFL・TOEICについて

    春から大学生になるものです。 大学に入ったらまず留学したい!というのが自分のなかにあって、そうしようと思っています。 留学には、TOEFL受験が必須だと思いますが、TOEICはまた主旨が違っていたような・・・。確か日本でのビジネスに有効だったような。 そこで、どちらも受験するのはどうなんでしょう? というか、TOEICの点数で講義の受講制限がある、と大学の資料に書いていたんですが。(外国語大学です。)一応、参考書は、どちらも買ったんです。 あと、TOEFLには、PBTとCBTという種類があるみたいですが、CBTを受けるのが一般なのでしょうか?

  • TOEFLスコアのアップ

    大学受験資格にTOEFLibtで79必要なのですが、 73しかありません。勉強をしていますが、なかなか点数が上がりません。 あと四回しかTOEFL受験チャンスがありません。とてもあせっています。 このままでは大学受験資格すらとれないかもしれません。 もし、アドバイスがあればどんなことでもいいので、教えてください! お願いします。

  • TOEIC高得点でもTOEFLは関係ない?

    TOEICは800後半なのですがTOEFLは受験した事ありません。今度留学のために受験するのですが、TOEICで点数とっても問題形式が違うTOEFLでは歯がたたないかなと思います。なにか対策必要ですか?

  • 今後TOEFL,TOEICどちらを受験すべき?

    私は現在まで英検しか受験した事が無いのですが、TOEICまたはTOEFLを受験してみようと思っています。ただどちらを受験するか、対策の勉強をするか迷っています。 というのも、自民党がTOEFLを推しですよね? 実際TOEFLは海外に留学したい方や、海外で仕事をしたい方の能力判断のテストで、コミュニケーション能力などはTOEICで日本の企業向けかなと思うのですが、これから日本の企業もTOEFL傾向に変わっていくのでしょうか? もしTOEFLなら今行っているESLにTOEFLコースがあるので、そちらのコースをとってみようかと思っています。回答宜しくお願いします。

  • TOEFL・TOEIC

    大学が決まったので、余裕がある今に英語の勉強をしようと考えています。 TOEFLとTOEICのどちらかに向けて勉強しようと思っているのですが、どちらをやったほうが将来の大学院受験(するかちゃんとは決めていませんが)や就職に役に立つでしょうか? 教えていただけると助かります。お願いします。

  • TOEFLを受験した方にお聞きしたいです

    アメリカの大学に進学したいのですが、TOEFL550点が必要と聞きました。 TOEFL関連、またTOEICの本などを買い勉強しているのですが、正直ときどき 「これだけを勉強して本当に大学うかるのか?」と思ってます。 TOEFLを受験した経験をお持ちの方、もしくはそれ以外の方にお聞きしたいのですが、はっきりもうしますと、TOEFLには何が必要でしょう? 覚える単語の数? 単語の組み合わせ?それともリスニングや文章を書く能力でしょうか?それとも上記とそれ以外を全部? 買い込んだ本にも色々と書いてはありますが実際の経験者の生の感想が聞きたいです。 あと、TOEFLの受験会場がわからないのです。ここ、沖縄では米軍基地に入って受けれると聞いたのですが確かではありませんし、入れるかどうかも分かりません。 最後にもう一つ。TOEFLは何度も試験を受けれるそうですが、大学に通知する点数は今までとった点数の一番高い、低い、それとも平均を通知するのでしょうか? あと、もしよろしければナイスなページなどありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • TOEFLとTOEIC、就職に役立つのはどっち?

    今日二度目の質問・・・しかも結構立て続けですみません。 海外で生活8年目、帰国子女なのですが。日本で就職活動をするに当たり、 英語力を示せるものが無いのでTOEFLかTOEICを取っておこうと思うのですが・・・。 どちらの資格がより重要視されるでしょうか? 一般的に聞かれるのはTOEICですが、TOEFLの方が何倍も難易度は高く、受けるなら勉強しなくてはならないので、怠け心で正直に言えばTOEICの方が良いのですが、TOEFLの方が高ポイントになるならTOEFLを受けます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • TOEFL か TOEIC を受験しなければならないのですが、当方これまで受験の経験がありません

    進学の為にTOEFL か TOEIC を受験しなければならないのですが、当方これまで受験の経験がありません。多分、当方大学受験程度の英語レベルしかありません。受験するとしたらどっちが簡単ですか?

  • TOEICとTOEFLについて

    大学で英語圏へ留学しようと思い、 その対策としてTOEFLを勉強しようとおもったのですが、 友達に、難しいからTOEICから勉強を始めた方がいいといわれました。 私自身英語が得意なわけではないので、簡単なものからというのもわかるのですが、 大学での留学は早い段階で選抜が行われるため、回り道をしていていいのかと不安になります。 自分の今の英語力を知るためにとりあえずはどちらも受けるだけ受けようとは思っていますし、 大学での英語の講座もとろうと考えています。 その中で、効率よくTOEFLの点数を基準値(iBTで60くらい)にもっていくには どのような方法がいいと思われますか?