• 締切済み

義両親の離婚→その後の連絡(これって普通?)

結婚4年目、子供なしです。 昨年、主人の両親が離婚しましたが、その後、義父からは一度も連絡なし、 義母からは何事も無かったように他の連絡が来ます。 一応、結婚していますし、あいさつとかあるものかと思っていましたが、 全くありません。これは特におかしいことでも無いんでしょうか? 主人や主人の兄弟に対しても、何も報告が無いようですので、 私や私の実家に対してなんて期待できないのが現状ですし、 もうだいぶ経っているので、私も私の実家も今更望んでいないのですが、 今後のおつきあいをどうしたらいいか考えてしまいます。 こちらも何事もなかったようにするのがいいのでしょうか? 何となく違和感を感じますが・・・ このまま流れに身を任せてもいい気もしますが、何かいい案があったら、 アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • monyqe
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.4

 補足を拝見しました。#3です。  ご主人さまがきになさっていたのですね。  自分の親が離婚したら、いくら大人になったとはいえ、事の経緯などやはり相談なり報告して欲しいと思いますよね。  ご主人から直接“なんで離婚しちゃたの?”と、問いかけてもいいんじゃないですか? >身内(主人や主人の兄弟)に報告が何もないことを疑問に思って考え込んでいる  考えてるより聞いてみるといいですよ。でも、問いただすような言い方は避けてあげてほしいな(^^ゞ >主人が自分自身のことでないのに私の実家に対して気にしたり  気にする事なんてないですよぉ。大人になれば成る程“いろいろ大変な事あったんだろうな”とか“本人達にしか理解できない何かがあったんだろうな”と思うもんです。  だから質問者さまのご実家の事を気にする(そもそも何を気にしているんだろう・・・)必要はないんじゃないかしら。 >私の実家にも挨拶あれば  これは実際、ありえない事だと思ったほうがいいでしょうね。質問者さまのご実家とご主人さまのご実家が懇意にしていらしたのであれば別かもしれませんが、実際のところ、義父母の婚姻になにも関係ないですよねw >身内にも一言あったならこんな些細なことで悩まなくてもいいですし  これはごもっともな感想だとおもいます。でも、悩むくらいだったら、思い切ってご主人からきいてみればいいじゃないですか^^;ネ  

chikkun
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 何で離婚したのかは、私にはわからなくても主人には想像できるみたいです。ただ、報告自体もそうですし、離婚前に度々相談や途中経過の報告はあったようですが、最終的に何がどう変わったのか(経済的なことや将来的なこと)など何も知らされていないようです。 主人の実家はお互いに意見を言ったりする機会が少なかったようで、今回も義両親に何か言うことを考えるだけで、悩んでしまうみたいです。 >私の実家にも挨拶あれば  これは実際、ありえない事だと思ったほうがいいでしょうね。 そうですか…私も自信があるわけではなく、みなさんのご回答を拝見していると、期待してはいけないことなのかなと思えてきました(実際に時間も経っているので、今は期待していませんが)が、婚姻は交際とは違って、自分たちの関係だけでなく、どうしても家族が関わってくるものだと認識していましたので、正直あいさつなどあるものだと思っていました。もちろん、義両親の心情を思うと、こちらからとやかく言うことはできないですし、私や実家に何か伝えるとなれば辛いだろうなと思います。 主人は周りに対してけじめをつけないまま、何事もなかったように連絡してくる義両親の態度に納得がいかないようです。 でも、結局は私ができることはまったくなく、主人を見守るだけですね。アドバイスありがとうございました。

  • monyqe
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.3

 離婚をする事って、結婚するよりパワーが必要なんです。(経験談です)  当事者がなにも言わない、ではなく やっと離婚という修羅場が終わったのですから、しばらくそっとして置いてください。  いいかげんたった頃にでも、 “そういえばさぁ、なんで離婚したの?”と、聞くのは有りだとはおもいますが、とにかく今はそっとして置いてください。  質問者さまや質問者様のご実家がさしでがましいことを言ったりしたりすることじゃないデスヨ。

chikkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

chikkun
質問者

補足

説明が下手で不十分な点が多く申し訳ないのですが、私や私の実家が口を挟むようなことではないということは重々承知しています。 実家でも一番心配しているのは、このことで主人が気にしたりすることがないようにということです。 ただ、主人が自分自身のことでないのに私の実家に対して気にしたり、身内(主人や主人の兄弟)に報告が何もないことを疑問に思って考え込んでいる姿を見ていると、義両親の対応はこれでいいのかな?と余計な事ながら思ってしまいました。 お正月に会ったり、挨拶したりということもなく、義母から急にメールが来たと思ったら、自分の用事だけということが続いています。きっと義母も自分のことで精一杯で余裕がないのだと思いますが、主人も私も振り回されます。 身内にも一言あったならこんな些細なことで悩まなくてもいいですし、私の実家にも挨拶あれば変わりないおつきあいができ(これは過度な期待かもしれませんが)、主人も楽な気持ちになれるのにと残念です。

回答No.2

離婚とは大変なエネルギーを消費するものだとよく聞ききます。結婚よりも大変だと。 ですから義理のご両親は、挨拶どころか深手の傷を負っていますので、自分のことで精一杯だと思うのです。分かってあげてください。 そして人に大きな期待をしないこと。 これが大人社会の原則だと思います。 人はそれぞれに自分のものさしを持っていますので 。。。

chikkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そして人に大きな期待をしないこと。 肝に銘じます。

noname#80537
noname#80537
回答No.1

寝た子は起こさないほうが。 ご主人の兄弟やご主人は何も言わないんでしょう。 それまでの修羅場と怨念の夫婦の歴史を見てるからですよ。 うかつなことを言ってあなたたちは幸せそうでいいわね!私は子供たちのために我慢してきたのよ!とか切れられたら嫌です。

chikkun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚した両親のことについて

    主人の両親が6年位前に熟年離婚しました。 義母は今も結婚していた時の姓を名乗っています。 義母は今も義父から生活費を毎月もらっています。(1日でも振込みが過ぎようものならすぐ電話して請求しています) 先日義父の母(主人の祖母)が亡くなり、その時に義母は自分の母親から「毎月生活費をもらっているのだからお葬式だけでも出た方がいいわよ」と言われたのにお通夜もお葬式にも一切出席せずお香典だけ私達に持って行くよう頼んで本人は一切出てきませんでした。 それはまぁ離婚して顔を会わせにくいから出席したくいない気持ちはわかるので仕方無いと思いました。 でも数日前、義父から義母の元へお墓を買い変えたと連絡があったそうでその際義母が「私は死んだら何処の墓に入ればいいの?苗字も旧姓に戻してないから実家のお墓にも入れないし・・」と言ったそうです。 義父が「うちの墓に入ればいい。兄弟には自分からちゃんと話しておく」と答えたそうです。 義母は自分の入る墓があって一安心と言うように嬉しそうな顔をしていました。(一時期私は死んだら何処に入ればいのかしら?って言っていたので・・) 義父は義母と離婚しても優しい部分があるから入る墓が無いならかわいそう・・と思ってそう言ったんだと思います。 でも長男の嫁の私からすれば・・・祖母のお葬式の時だって義母から色々なやり方を教わって・・次世代は私が率先して・・と順番があるだろうに(義母が亡くなって居ないのなら納得できますが居るのに何もしない)いきなりほとんど会った事ないような親戚の前で色々気を使ってどんな事をしたらいいのかわからずお通夜、お葬式の2日間がどれ程長く感じたか? 義母は自分は離婚してるからそう言う事は私には関係ない!と何もしないのに死んだ時だけ元夫の代々の墓に入るのはちょっと違うのでは?と思ってしまいました。 私の考えが間違っているのでしょうか?

  • 義両親は離婚しても義両親ですか?

    義両親は離婚しても義両親ですか? 夫の両親が離婚しています。 私にとって義母はまだ義母ですが、義父のことはもう義父とは思っていません。 というのは、義父は義母含め家族のみんなと一方的に連絡を絶ち、久しぶりに夫に連絡が 来たと思ったら「離婚届けを義母に渡してくれないか?」と言う内容だったのです。 ちなみにすでに新しい女性と住んでいました。結婚するつもりだそうです。 そのケジメの無さもそうなのですが、そんな別れ方をした今でも義母に対してお金の無心をしたり 夫も「もうかかわりたくない」と言っています。 先日は、「もし俺が死んだらその時はよろしくな」と言ってきたそうです。 新しい奥さんには迷惑かけたくないんだそうです。 そして夫には「離婚しても家族だから」と言っています。 私にとって義父はもう他人です。 もし義父に何かあったら新しい奥さんに責任が行くものだ思っています。 配偶者の両親が離婚されている方、その後の付き合い方など教えて下さい。

  • 義理の両親について

    昨年の秋、入籍をしました。 主人は長男で弟がいるのですが、その弟も私達が入籍した翌月に沖縄で結婚式をしました。 (私達は今年の6月に海外で予定しています) 当然、私も主人と一緒に出席しました。 ここまでは・・問題ないのですが・・。 年始に両方の家に挨拶に行くのって、珍しい事でも何でもないと思うのですが、お正月の予定を立てる為に主人に、 『年始の挨拶に伺わないといけないし、あなたのご実家のお正月の予定を聞いておいてね。』と言ったところ、その場で実家に主人が電話し予定を聞いたら・・・ 義母:『え!? 来るの!?』 との声が電話から漏れてきました・・。(結局、家が汚いからという理由で次男(義弟)の新居のマンションへ行くことに・・) 元々、ちょっと常識的に『え?』って思う部分が多い義母・・。 私達が結婚の報告をしに彼の両親に挨拶に行こうとした時も義母は『お父さんと一緒に同席したくないから先にお父さんに会って、その後別の日に私も会うわよ』と言い、結局、お義父さんと最初に会い、後日またスケジュールを調整して義母と会いました。 その後、両家の顔合わせの時も義母は『その日はシフトでどうしても休めなくなった、それに次男の(主人の弟)沖縄の結婚式でもう頭がいっぱいだからそれが終わってからにして』と勝手な事を言いドタキャン。 結局、うちの母(父は他界)、義父、私達の4人だけで会うことに。 沖縄から帰ってきてから、義母とうちの母の顔合わせの日程を決めたのに、また、前日にドタキャン。(今度は、『数日前から熱が出て、それでも仕事に行っていたんだけど、さっき熱を計ったら37度5分もあって・・』と子供みたいな理由で・・) うちの母は怒り心頭で、 片親だから馬鹿にしてるのか!?と私が怒られました。 お正月挨拶へ行く時は身内でもお年賀を持っていく・・というのが、うちでは当たり前の事だったので私もお年賀を用意しなきゃ・・と義弟の分と、主人の両親宅の分、そして来ないと聞いていた叔母の分も念のため持参して行きました。 (義母は何をするにも、どこへ行くにもその叔母(義母の妹)と一緒・・なんと信じられない事に結婚の報告の挨拶で義母に初めて会った時も叔母さん付きでした・・) そしたら、なんと、お正月だと言うのに義父は『叔母さん(義母の妹(独身)も来るから俺は留守番してる』と言って来ない、変わりになぜか来ないはずだった叔母・・。 内心、お年賀用意してきてよかった~と思い、新年の挨拶と共にお年賀を渡したところ・・・ありがとうの一言もなく、当然のように向こうからはお年賀なんてなし。 別にお年賀が欲しいわけじゃありません。 常識って家によって違うだろうし、うちの実家が常識的で主人の家が非常識だと言うわけじゃないけど・・。 ありがとうの一言、あってもいいのでは・・と思ってしまいました。 当然ですが、義弟夫婦からも何もありません。 そういう家で育ったからなのか、主人は上司の家へ招待された時も、同僚の家(既婚)に私達の結婚のお祝いの為に招待してもらった時も「手土産?コー●ーコーナーのケーキで十分でしょう?」と本気で言う始末・・。 正直、そんな主人も、義母も、なんというか・・・ちょっと恥ずかしいと思ってしまいます・・。 私が神経質なだけなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 彼のご両親ともめてしまい、どうしたらよいか迷ってま

    彼のご両親と勘当となる寸前~なったという状態になってます。 彼と私の間は、特に問題はないのですが。 話をするとかなり長いのですが、事の発端は結婚からです。 相談内容は、一番最後にあります。 私達は今年の夏に結婚式・結婚しました。 結婚について、初めからお義母さんは賛成はしておらず、式に至るまでかなり問題ばかりでした。彼のお義母さんは、とても大変な性格の方で、初めからもめて関係はよくなかったです。 彼曰く、どんな彼女でもNOというような人らしいですが、私が年上だからと言っていたようです。会う前からNGで、初対面の日も失礼なことを言われましたが、笑ってごまかしました・・・その日の夜にお義父さんから電話があり、「すみませんでした」と言われましたが、濁して返答しました。お義母さんは言ったことも覚えてないとのことでした。   ・主人は一人っ子(東海出身)、私は末っ子(九州出身):3つ姉さん女房です。   ・ご両親は、お義父さんよりお義母さんが主導権を握ってて、自分の意見ばかり言い、人のせいばかりする人で、お義父さんはNOと言わない人。   ・主人とお義母さんの関係はあまりよくないとのこと。会うと喧嘩ばかりするようです。彼はお義母さんの「話し方や矛盾、話を聞かない、自分が一番正しい」というところが嫌だそうです。   ・主人が話す内容は、私が言わせてるとお義母さんは思ってます。息子はマインドコントロールされてると(彼のメールにありました)。 (1)~これまでの過程です。 (1)初対面の日に、「式にはでないから、自分たちでどうぞ」→(会話と理由:わざわざ人を呼んで、迷惑でしょ。遠いところからも呼んだりして大変じゃない。ハワイかどこかで挙げましょうよ。その方が楽しいじゃない?!式場にわざわざ高いお金出して勿体無いわよ。 主人が:日本で挙げたいし、友人たちやお世話になった人たちを呼びたいから。 ときっぱり断り不機嫌になりました) (2)亡くなったわけでもないので、式にはやっぱり出て欲しく、彼が何度も足を運び式にはでることになりましたが。「親戚は呼ばないから。」と言われました。そこはのみましたが、結局は親戚の方から出席したいと言われ、出席されました。 (3)誘われて3回程、4人で食事に行きました。その時は特に何もありませんでした。また、結納金なしでしたので新生活の家具・家電を購入してくれました。 (4)式の4ヶ月前にもかかわらず顔合わせを言いましたが「遠いし、着ていく洋服がないから行かない。」と言われ、何度か説得し「日帰り」とのことで行ってくれました。 (5)式についてノータッチだったにもかかわらずいきなり連絡があり、引出物について言われ、デパートにいき、決められました・・・お金はこちらもちでした。 (6)結婚式について、出席はしてくれるとになりましたが、「集合写真と最後の挨拶で立たない」と言われ、これもまた彼とお義父さんで説得し立つことになりましたが、集合写真はNGと。   集合写真はしかたないと思い断念しました。   《ここからが問題発生です》 (7)結婚式当日。集合写真はゲスト+親族の2種類ありました。お義母さんはすぐにいなくなっており、集合写真は列席者+私の親族+お義父さん+彼の親戚でとりました。   挨拶はたってくれましたが、ゲストが退場するとき、ドアにて挨拶するのですが、それにも出てくれませんでした。 (8)式翌日、彼と私にお義母さんから抗議の連絡がありました。理由は、自分の親族を集合写真にいれたことです。   「写真は撮らない条件だったでしょう!どういうことなの。息子は自分のせいだと言っていたけど、あなたがそうさせたのでしょ!本当に腹立たしい」   など言われました。私たちはお義母さんだけかと思っていました。取りあえず式場の人と話が通じなかったのかもと濁しました。   色々言われましたが、最後は「これからは気をつけて。これで話はおしまいにするし、気持ちを入れ替えますから。あと、息子を通さないで直接言ってくださいね!」   と言われ、連絡終了。しかし、私の中では、モヤモヤしてましたし、関わりたくないし怖いという気持ちしか残りませんでした。 連絡はこれ以降は全くありません。こちらからもしませんでした。しかし、お義父さんはやっぱり仲良くしたい気持ちがあり、主人に連絡をしてきてました。 私は、彼を困らせたくないので「いいよ」と気持ちを殺しました。主人とお義父さんのお仕事が忙しい時期だったので11月にでも食事をする予定でした。 (9)私と主人の生命保険について2人で話してて、見直しをしてもらいました。それで、今の保険から新しい保険を検討しました。   お互いの保険は、大学生の時に両親がかけてくれて、それを引き継ぎで支払っています。 (10)主人の保険は、ご両親に相談してから考えようということになり、私から連絡をお義母さんにするということにしました。なぜなら、主人がすれば私がコントロールしている   と決め付けるからです。また、連絡をしたほうがいいかなと思っていたのでいい機会かと思い私が連絡しました。 (11)相談で連絡したのにもかかわらず、お義母さんは話を聞かず大激怒し、「あなたわかっているの!今まで私たちが払ってきたのよ。それをよくも簡単に。もーいいわ、解約して   あなたたちが払った金額を差し引いた残金を返して頂戴。それで、金輪際会うことも話すこともないですから。」   と言われました。私ではなく主人も言われ。要は勘当するということでした。 (12)翌日、案の定、お義母さんから何度も私の電話に連絡がありましたが、私一人では決めれないし怖かったので出ませんでした。   主人にメールで話すと、主人からお義母さんにメールをしました。それで再度私に激怒のメールが。。。「息子を通すなと言ったでしょ!!」と。 (13)1週間後、FAXでお義父さんからきました。勘当するとの連絡でした。「お金も返しなさい。また、遺産もないと思いなさい。お互いそれぞれにあゆみます」と。     私は、本当に主人にもご両親にも悪いことをしてしまったと後悔してます。 主人は、遺産(財産は結構あるほうです)は正直惜しいけど、お義母さんによってのゴタゴタがなくなるから大丈夫だよ。僕頑張るから。など言ってました。 しかし、私のことを思って言っているのだし、一人っ子で今後何か相談するときにお義父さんにできなくなることが気がかりです。 すでに勘当同然の内容を送ってこられ、どうすればよいかわかりません。毎日、このことばかり考えて、唇ヘルペスも発症(いつもストレスピークのときに出ます)。 相談は、やはりもう一度やり直してほしいのです。しかし、彼は何もやる必要はないし、もう無理だよ。といいます。 お義母さんは私が全て悪いと遠まわしに言ってましたので、私が土下座でもして誤りに行くのがいいのかと。。。 もう無駄なのかもと心の隅にもありますが・・・ 保険の解約はしないことにしたいと思います。 話が解りづらくすみません。

  • 彼のご両親ともめてしまい、どうしたらよいか迷ってま

    彼のご両親と勘当となる寸前~なったという状態になってます。 彼と私の間は、特に問題はないのですが。 話をするとかなり長いのですが、事の発端は結婚からです。 相談内容は、一番最後にあります。 私達は今年の夏に結婚式・結婚しました。 結婚について、初めからお義母さんは賛成はしておらず、式に至るまでかなり問題ばかりでした。彼のお義母さんは、とても大変な性格の方で、初めからもめて関係はよくなかったです。 彼曰く、どんな彼女でもNOというような人らしいですが、私が年上だからと言っていたようです。会う前からNGで、初対面の日も失礼なことを言われましたが、笑ってごまかしました・・・その日の夜にお義父さんから電話があり、「すみませんでした」と言われましたが、濁して返答しました。お義母さんは言ったことも覚えてないとのことでした。   ・主人は一人っ子(東海出身)、私は末っ子(九州出身):3つ姉さん女房です。   ・ご両親は、お義父さんよりお義母さんが主導権を握ってて、自分の意見ばかり言い、人のせいばかりする人で、お義父さんはNOと言わない人。   ・主人とお義母さんの関係はあまりよくないとのこと。会うと喧嘩ばかりするようです。彼はお義母さんの「話し方や矛盾、話を聞かない、自分が一番正しい」というところが嫌だそうです。   ・主人が話す内容は、私が言わせてるとお義母さんは思ってます。息子はマインドコントロールされてると(彼のメールにありました)。 (1)~これまでの過程です。 (1)初対面の日に、「式にはでないから、自分たちでどうぞ」→(会話と理由:わざわざ人を呼んで、迷惑でしょ。遠いところからも呼んだりして大変じゃない。ハワイかどこかで挙げましょうよ。その方が楽しいじゃない?!式場にわざわざ高いお金出して勿体無いわよ。 主人が:日本で挙げたいし、友人たちやお世話になった人たちを呼びたいから。 ときっぱり断り不機嫌になりました) (2)亡くなったわけでもないので、式にはやっぱり出て欲しく、彼が何度も足を運び式にはでることになりましたが。「親戚は呼ばないから。」と言われました。そこはのみましたが、結局は親戚の方から出席したいと言われ、出席されました。 (3)誘われて3回程、4人で食事に行きました。その時は特に何もありませんでした。また、結納金なしでしたので新生活の家具・家電を購入してくれました。 (4)式の4ヶ月前にもかかわらず顔合わせを言いましたが「遠いし、着ていく洋服がないから行かない。」と言われ、何度か説得し「日帰り」とのことで行ってくれました。 (5)式についてノータッチだったにもかかわらずいきなり連絡があり、引出物について言われ、デパートにいき、決められました・・・お金はこちらもちでした。 (6)結婚式について、出席はしてくれるとになりましたが、「集合写真と最後の挨拶で立たない」と言われ、これもまた彼とお義父さんで説得し立つことになりましたが、集合写真はNGと。   集合写真はしかたないと思い断念しました。   《ここからが問題発生です》 (7)結婚式当日。集合写真はゲスト+親族の2種類ありました。お義母さんはすぐにいなくなっており、集合写真は列席者+私の親族+お義父さん+彼の親戚でとりました。   挨拶はたってくれましたが、ゲストが退場するとき、ドアにて挨拶するのですが、それにも出てくれませんでした。 (8)式翌日、彼と私にお義母さんから抗議の連絡がありました。理由は、自分の親族を集合写真にいれたことです。   「写真は撮らない条件だったでしょう!どういうことなの。息子は自分のせいだと言っていたけど、あなたがそうさせたのでしょ!本当に腹立たしい」   など言われました。私たちはお義母さんだけかと思っていました。取りあえず式場の人と話が通じなかったのかもと濁しました。   色々言われましたが、最後は「これからは気をつけて。これで話はおしまいにするし、気持ちを入れ替えますから。あと、息子を通さないで直接言ってくださいね!」   と言われ、連絡終了。しかし、私の中では、モヤモヤしてましたし、関わりたくないし怖いという気持ちしか残りませんでした。 連絡はこれ以降は全くありません。こちらからもしませんでした。しかし、お義父さんはやっぱり仲良くしたい気持ちがあり、主人に連絡をしてきてました。 私は、彼を困らせたくないので「いいよ」と気持ちを殺しました。主人とお義父さんのお仕事が忙しい時期だったので11月にでも食事をする予定でした。 (9)私と主人の生命保険について2人で話してて、見直しをしてもらいました。それで、今の保険から新しい保険を検討しました。   お互いの保険は、大学生の時に両親がかけてくれて、それを引き継ぎで支払っています。 (10)主人の保険は、ご両親に相談してから考えようということになり、私から連絡をお義母さんにするということにしました。なぜなら、主人がすれば私がコントロールしている   と決め付けるからです。また、連絡をしたほうがいいかなと思っていたのでいい機会かと思い私が連絡しました。 (11)相談で連絡したのにもかかわらず、お義母さんは話を聞かず大激怒し、「あなたわかっているの!今まで私たちが払ってきたのよ。それをよくも簡単に。もーいいわ、解約して   あなたたちが払った金額を差し引いた残金を返して頂戴。それで、金輪際会うことも話すこともないですから。」   と言われました。私ではなく主人も言われ。要は勘当するということでした。 (12)翌日、案の定、お義母さんから何度も私の電話に連絡がありましたが、私一人では決めれないし怖かったので出ませんでした。   主人にメールで話すと、主人からお義母さんにメールをしました。それで再度私に激怒のメールが。。。「息子を通すなと言ったでしょ!!」と。 (13)1週間後、FAXでお義父さんからきました。勘当するとの連絡でした。「お金も返しなさい。また、遺産もないと思いなさい。お互いそれぞれにあゆみます」と。     私は、本当に主人にもご両親にも悪いことをしてしまったと後悔してます。 主人は、遺産(財産は結構あるほうです)は正直惜しいけど、お義母さんによってのゴタゴタがなくなるから大丈夫だよ。僕頑張るから。など言ってました。 しかし、私のことを思って言っているのだし、一人っ子で今後何か相談するときにお義父さんにできなくなることが気がかりです。 すでに勘当同然の内容を送ってこられ、どうすればよいかわかりません。毎日、このことばかり考えて、唇ヘルペスも発症(いつもストレスピークのときに出ます)。 相談は、やはりもう一度やり直してほしいのです。しかし、彼は何もやる必要はないし、もう無理だよ。といいます。 お義母さんは私が全て悪いと遠まわしに言ってましたので、私が土下座でもして誤りに行くのがいいのかと。。。 もう無駄なのかもと心の隅にもありますが・・・ 保険の解約はしないことにしたいと思います。 話が解りづらくすみません。

  • 主人との離婚を考えています。

    主人の実家とうまくやれません。 まず義父とは考えが合わないです。 それはいいのですが、 何かあるとすべて 嫁がいけない!!となり、 私のせいになります。 真相なんて 知ろうともしません。 怒鳴られたこともあります。 義母は もう信用できません。 主人が 私と実家のことを 誰にも言わないでと 相談していたのですが、 義母は 実家のみんなに すべて話してました。 私を見捨てるようなことをし、 相談を親身に聞いてたふりをして 放り出しておいて みんな仲良くやってほしいと泣かれました。 主人の兄弟は 私のことが大嫌いです。 嫌われる理由は いろいろありますが、 育ってきた環境が違うので 根本的に合わないんだと思います。 兄弟は結婚してるのに 私達夫婦と 両親のことに 首をつっこんでくる…など。 ただ、 会ったときに あからさまに 不機嫌な態度を 毎回されたり、 嫌な目で見られたり、 このあいだは 私がお礼を 言ったのですが 無視されたり…。 (世間話して 無視されたなら まだ流せます。) こんなかんじなので 私は主人の実家へ 行きたくないです。 主人の実家は 兄弟夫婦がよく集まるので、両親だけに会うのが難しいです。 嫌われた原因は 私にもあるので あやまろうとしましたが、 主人は 「兄弟にそのことを伝えたけど無駄だ。 お前を嫌う気持ちが 強すぎて、 何を言っても意味ない。 関係修復は不可能だ」 と言われました。 こんなかんじなので 私は主人の実家と 関わりを持ちたくなく、 主人は 私と実家のことで 悩みすぎて 仕事が手に着かず…。 もう離婚するしかないのでしょうか? 主人は俺の実家と 疎遠になろうか?と 言ってくれますが、 私がなにもかも我慢して 義実家とつきあって いくべきなのは 分かってます。 主人も本当は 私に我慢してもらうことを望んでます。 しかし、そうすると 主人との仲が すごく悪くなるんです。 主人との仲が悪くなって離婚か、 親族とうまくやってけないから離婚か… どうしたらいいのか わかりません。

  • 義両親との付き合い方について。

    初めて相談させていただきます。 現在結婚2年目の29歳女性です。 結婚を機に退職し現在、専業主婦です。 義両親、実両親、私たちの住まいは全て車で30分程度の距離です。 結婚式を挙げるにあたり、意見が異なることは多々ありました。しかし、これは誰もが通る道、そして育ってきた環境が違う以上考えが異なるのは仕方のないことなのだと思い、割り切っていました。 結婚式が終わった頃からです。時間の経過もあるのか、妊娠も影響しているのか・・・。 義両親の行動に苛々してしまいます。 以下、小さなことであるのは自分でも理解していますので中傷なしで、ご回答・アドバイス等いただければ幸いです。 例えば ・アポなし訪問。 ・義実家に遊びに行っても自分たちだけは、食事を済ませていても「ご飯を食べていきなさい。」と言われたことがない。。 ・イベントに贈り物をしてもお礼を言われない。 ・義母が私と義父が話すような空間を一生懸命作りあげようとしているのが明らか。主人は3兄弟の男ばかりの長男。主人も義父も口数少なくあまり話さない人柄。⇒義母が頑張っている姿を見る時間が苦痛。 ・主人と遠出デートしている際、行き先が同じだったようで度々主人に連絡が入る。ストレートには言ってこないが食事を一緒にしたいというような内容。 ⇒遠出した時くらい主人と二人の時間を過ごさせて欲しい。ある程度の距離をおいて付き合いたい。 ・実両親が、義実家に旅行のお土産を持って行った先に、玄関先で受け取り終了。 ⇒社交辞令でも、お茶を出そうとするのが常識ではないのか・・・。 上記は一部です。 主人は最近転勤し現在の地に住んでいます。予定では6年~8年は転勤がないようです。 みなさんの「こんなことがありました」「こんな風に対応しています」などありましたら、参考までに教えて下さい。

  • 義両親のこと

    いつもお世話になっております。今回は義両親の年金未納についてご意見いただければと思います。 義父はアルバイトをしていますが収入はマチマチです。数年前病気をし昨年秋からはじめたみたいです。義母はパートで月10万くらいの収入だそうです。貯金はありません。国保には入っています。生命・医療保険はかけていません。義父が若い頃ギャンブルで多額の借金をし年金を支払えなくなったそうです。今は借金はないそうです。主人はそのことでとても義父を恨んでいます。今のところ将来、二人が働けなくなっても、年金も貯金もない状態です。主人はそうなっても義父の面倒だけは見る気は一切ないと言います。でも義父は私達の面倒になる気満々でいます。義母はそんな気はないのですが、貯金もせずどうやって暮らしていくつもりなのかはわかりません。結婚間際まで主人は給料の半分は実家に仕送りしてました。それがなくなったら生活できないからと結婚を反対されたようですが、たまたま義父のアルバイトが決まり結婚もOKになったんです。 私の実家も裕福ではないですが、娘の私にはできるだけ面倒かけないように、せめて…と少しづつでも貯金だけはしてくれています。年金も保険ももちろん払っています。はじめはそれが親ってもんでしょ!と義両親のことを冷ややかな気持ちで見ていたのですが、まあいろんな事情もあるだろうしと思い直し、今は何ができるかはわかりませんが面倒見ようという気持ちにはなってきました。でも私達も裕福ではないので金銭面の援助は非常に厳しいのです。主人も私も同居はするつもりはないので一応援助の覚悟はしているのですが。。。 今は義両親も元気に働いていますが、将来のために今義両親ができることは個人で貯金をすることしかないのでしょうか?何かいい案があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚って・・・。

    はじめまして。結婚してもうすぐ1年になるのですが、主人の両親が今離婚するとかしないとかでもめています。両親のうち義母は主人の実の母親で、義父は再婚してからの父親です。けれど、主人はもう義父の養子になっており、離婚したら一体どうなるのか不安です。戸籍や性は変わるのでしょうか?もし義父の方に何かあったとき私達がいろんな面で責任を負うことになるのでしょうか?もちろん義母の身に何かあったときは世話するのだと思いますけど。病気とか以外でもいろいろと付き合いってありますよね。赤ちゃんも生まれたばかりなのでとても不安です。まわりにそういう経験のある人もいないので何か少しでも知っていることがあれば教えてください。離婚ってどういうものなんでしょうか?

  • 義両親

    義両親の事で相談させて下さい。義両親と今のうちに縁を切りたいと思っています。今まで色々とありましたがもう我慢の限界です。義父は旦那と血の繋がりはありません。今年のお正月義実家に帰った時の事です。義実家は車で8時間かかる県外にあります。まだ8ヵ月だった子供を連れてなので途中途中ミルクをあげたりオムツを替えたりと到着するまでにけっこう時間がかかってしまいました。着くまでに何度も義父から遅い!と怒りの電話がかかってきて義実家に着いてからも旦那に意味不明な説教をしたり子供を抱いたままタバコを吸ったりしてました。さすがにタバコは許せなかったので旦那に注意してもらったのですが『タバコの煙を吸わせた方が肺が強くなる!』と言い返してきて結局義実家にいる間息子の前でタバコ吸いまくりでした。挙げ句の果てには『もう帰ってこなくていい』と言われ凄く悲しかったのを覚えています。そして今年、私達は結婚式をしたのですが義父は『喜んで出席する』と言っていたのに当日は来てくれませんでした。遠方から来て頂くのでマイクロバスも用意していました。結局義父も義父の親戚も誰一人いませんでした。因みに義両親と私の両親は一度も会った事がなく結婚式がいいきっかけになると思っていたのに結婚式にこないぐらいなんですからもう一生私の両親に会いにくる事はないと思います。結婚式の事があってから義父とはずっと連絡もこないし私からもしていなかったのですがつい最近旦那に連絡がきました。『○○君の産みの母親。○○(義母)の支払いができなくて困っている。助けてくれ』と普段呼び捨てにする旦那の名前にわざとらしく君を付けてかなり嫌みたらしく連絡をしてきました。当然旦那は切り離したのですが義父はまたキレて結局そのままです。話しがそれますが義母は強度の精神病です。何もないのに笑ったり常に私達に御守りをたくさん送ってきたりするほどです。最近は仏壇を捨てたと聞きました。義母は自分の実家に父親と2人暮らしで年金で生活しています。絶対に働ける状態ではありません。義父も無職で自分の実家に母親と娘と住んでいます。話しがごちゃごちゃになってしまい分かりずらくてすみません。調子のいい時だけ連絡してきて助けてくれと言ってくる義父に本当に腹が立っています。義母の父が亡くなってしまったら義父が義母を私達に押し付けてくるんじゃないかと思います。この状態のままでいいのでしょうか…