• 締切済み

義両親の離婚→その後の連絡(これって普通?)

結婚4年目、子供なしです。 昨年、主人の両親が離婚しましたが、その後、義父からは一度も連絡なし、 義母からは何事も無かったように他の連絡が来ます。 一応、結婚していますし、あいさつとかあるものかと思っていましたが、 全くありません。これは特におかしいことでも無いんでしょうか? 主人や主人の兄弟に対しても、何も報告が無いようですので、 私や私の実家に対してなんて期待できないのが現状ですし、 もうだいぶ経っているので、私も私の実家も今更望んでいないのですが、 今後のおつきあいをどうしたらいいか考えてしまいます。 こちらも何事もなかったようにするのがいいのでしょうか? 何となく違和感を感じますが・・・ このまま流れに身を任せてもいい気もしますが、何かいい案があったら、 アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• monyqe
回答No.4

補足を拝見しました。#3です。  ご主人さまがきになさっていたのですね。  自分の親が離婚したら、いくら大人になったとはいえ、事の経緯などやはり相談なり報告して欲しいと思いますよね。  ご主人から直接“なんで離婚しちゃたの?”と、問いかけてもいいんじゃないですか? >身内(主人や主人の兄弟)に報告が何もないことを疑問に思って考え込んでいる  考えてるより聞いてみるといいですよ。でも、問いただすような言い方は避けてあげてほしいな(^^ゞ >主人が自分自身のことでないのに私の実家に対して気にしたり  気にする事なんてないですよぉ。大人になれば成る程“いろいろ大変な事あったんだろうな”とか“本人達にしか理解できない何かがあったんだろうな”と思うもんです。  だから質問者さまのご実家の事を気にする(そもそも何を気にしているんだろう・・・)必要はないんじゃないかしら。 >私の実家にも挨拶あれば  これは実際、ありえない事だと思ったほうがいいでしょうね。質問者さまのご実家とご主人さまのご実家が懇意にしていらしたのであれば別かもしれませんが、実際のところ、義父母の婚姻になにも関係ないですよねw >身内にも一言あったならこんな些細なことで悩まなくてもいいですし  これはごもっともな感想だとおもいます。でも、悩むくらいだったら、思い切ってご主人からきいてみればいいじゃないですか^^;ネ  

chikkun
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 何で離婚したのかは、私にはわからなくても主人には想像できるみたいです。ただ、報告自体もそうですし、離婚前に度々相談や途中経過の報告はあったようですが、最終的に何がどう変わったのか(経済的なことや将来的なこと)など何も知らされていないようです。 主人の実家はお互いに意見を言ったりする機会が少なかったようで、今回も義両親に何か言うことを考えるだけで、悩んでしまうみたいです。 >私の実家にも挨拶あれば  これは実際、ありえない事だと思ったほうがいいでしょうね。 そうですか…私も自信があるわけではなく、みなさんのご回答を拝見していると、期待してはいけないことなのかなと思えてきました(実際に時間も経っているので、今は期待していませんが)が、婚姻は交際とは違って、自分たちの関係だけでなく、どうしても家族が関わってくるものだと認識していましたので、正直あいさつなどあるものだと思っていました。もちろん、義両親の心情を思うと、こちらからとやかく言うことはできないですし、私や実家に何か伝えるとなれば辛いだろうなと思います。 主人は周りに対してけじめをつけないまま、何事もなかったように連絡してくる義両親の態度に納得がいかないようです。 でも、結局は私ができることはまったくなく、主人を見守るだけですね。アドバイスありがとうございました。

• monyqe
回答No.3

離婚をする事って、結婚するよりパワーが必要なんです。(経験談です)  当事者がなにも言わない、ではなく やっと離婚という修羅場が終わったのですから、しばらくそっとして置いてください。  いいかげんたった頃にでも、 “そういえばさぁ、なんで離婚したの?”と、聞くのは有りだとはおもいますが、とにかく今はそっとして置いてください。  質問者さまや質問者様のご実家がさしでがましいことを言ったりしたりすることじゃないデスヨ。

chikkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

chikkun
質問者

補足

説明が下手で不十分な点が多く申し訳ないのですが、私や私の実家が口を挟むようなことではないということは重々承知しています。 実家でも一番心配しているのは、このことで主人が気にしたりすることがないようにということです。 ただ、主人が自分自身のことでないのに私の実家に対して気にしたり、身内(主人や主人の兄弟)に報告が何もないことを疑問に思って考え込んでいる姿を見ていると、義両親の対応はこれでいいのかな?と余計な事ながら思ってしまいました。 お正月に会ったり、挨拶したりということもなく、義母から急にメールが来たと思ったら、自分の用事だけということが続いています。きっと義母も自分のことで精一杯で余裕がないのだと思いますが、主人も私も振り回されます。 身内にも一言あったならこんな些細なことで悩まなくてもいいですし、私の実家にも挨拶あれば変わりないおつきあいができ(これは過度な期待かもしれませんが)、主人も楽な気持ちになれるのにと残念です。

回答No.2

離婚とは大変なエネルギーを消費するものだとよく聞ききます。結婚よりも大変だと。 ですから義理のご両親は、挨拶どころか深手の傷を負っていますので、自分のことで精一杯だと思うのです。分かってあげてください。 そして人に大きな期待をしないこと。 これが大人社会の原則だと思います。 人はそれぞれに自分のものさしを持っていますので 。。。

chikkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そして人に大きな期待をしないこと。 肝に銘じます。

noname#80537
noname#80537
回答No.1

寝た子は起こさないほうが。 ご主人の兄弟やご主人は何も言わないんでしょう。 それまでの修羅場と怨念の夫婦の歴史を見てるからですよ。 うかつなことを言ってあなたたちは幸せそうでいいわね!私は子供たちのために我慢してきたのよ!とか切れられたら嫌です。

chikkun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。