• 締切済み

彼のご両親ともめてしまい、どうしたらよいか迷ってま

彼のご両親と勘当となる寸前~なったという状態になってます。 彼と私の間は、特に問題はないのですが。 話をするとかなり長いのですが、事の発端は結婚からです。 相談内容は、一番最後にあります。 私達は今年の夏に結婚式・結婚しました。 結婚について、初めからお義母さんは賛成はしておらず、式に至るまでかなり問題ばかりでした。彼のお義母さんは、とても大変な性格の方で、初めからもめて関係はよくなかったです。 彼曰く、どんな彼女でもNOというような人らしいですが、私が年上だからと言っていたようです。会う前からNGで、初対面の日も失礼なことを言われましたが、笑ってごまかしました・・・その日の夜にお義父さんから電話があり、「すみませんでした」と言われましたが、濁して返答しました。お義母さんは言ったことも覚えてないとのことでした。   ・主人は一人っ子(東海出身)、私は末っ子(九州出身):3つ姉さん女房です。   ・ご両親は、お義父さんよりお義母さんが主導権を握ってて、自分の意見ばかり言い、人のせいばかりする人で、お義父さんはNOと言わない人。   ・主人とお義母さんの関係はあまりよくないとのこと。会うと喧嘩ばかりするようです。彼はお義母さんの「話し方や矛盾、話を聞かない、自分が一番正しい」というところが嫌だそうです。   ・主人が話す内容は、私が言わせてるとお義母さんは思ってます。息子はマインドコントロールされてると(彼のメールにありました)。 (1)~これまでの過程です。 (1)初対面の日に、「式にはでないから、自分たちでどうぞ」→(会話と理由:わざわざ人を呼んで、迷惑でしょ。遠いところからも呼んだりして大変じゃない。ハワイかどこかで挙げましょうよ。その方が楽しいじゃない?!式場にわざわざ高いお金出して勿体無いわよ。 主人が:日本で挙げたいし、友人たちやお世話になった人たちを呼びたいから。 ときっぱり断り不機嫌になりました) (2)亡くなったわけでもないので、式にはやっぱり出て欲しく、彼が何度も足を運び式にはでることになりましたが。「親戚は呼ばないから。」と言われました。そこはのみましたが、結局は親戚の方から出席したいと言われ、出席されました。 (3)誘われて3回程、4人で食事に行きました。その時は特に何もありませんでした。また、結納金なしでしたので新生活の家具・家電を購入してくれました。 (4)式の4ヶ月前にもかかわらず顔合わせを言いましたが「遠いし、着ていく洋服がないから行かない。」と言われ、何度か説得し「日帰り」とのことで行ってくれました。 (5)式についてノータッチだったにもかかわらずいきなり連絡があり、引出物について言われ、デパートにいき、決められました・・・お金はこちらもちでした。 (6)結婚式について、出席はしてくれるとになりましたが、「集合写真と最後の挨拶で立たない」と言われ、これもまた彼とお義父さんで説得し立つことになりましたが、集合写真はNGと。   集合写真はしかたないと思い断念しました。   《ここからが問題発生です》 (7)結婚式当日。集合写真はゲスト+親族の2種類ありました。お義母さんはすぐにいなくなっており、集合写真は列席者+私の親族+お義父さん+彼の親戚でとりました。   挨拶はたってくれましたが、ゲストが退場するとき、ドアにて挨拶するのですが、それにも出てくれませんでした。 (8)式翌日、彼と私にお義母さんから抗議の連絡がありました。理由は、自分の親族を集合写真にいれたことです。   「写真は撮らない条件だったでしょう!どういうことなの。息子は自分のせいだと言っていたけど、あなたがそうさせたのでしょ!本当に腹立たしい」   など言われました。私たちはお義母さんだけかと思っていました。取りあえず式場の人と話が通じなかったのかもと濁しました。   色々言われましたが、最後は「これからは気をつけて。これで話はおしまいにするし、気持ちを入れ替えますから。あと、息子を通さないで直接言ってくださいね!」   と言われ、連絡終了。しかし、私の中では、モヤモヤしてましたし、関わりたくないし怖いという気持ちしか残りませんでした。 連絡はこれ以降は全くありません。こちらからもしませんでした。しかし、お義父さんはやっぱり仲良くしたい気持ちがあり、主人に連絡をしてきてました。 私は、彼を困らせたくないので「いいよ」と気持ちを殺しました。主人とお義父さんのお仕事が忙しい時期だったので11月にでも食事をする予定でした。 (9)私と主人の生命保険について2人で話してて、見直しをしてもらいました。それで、今の保険から新しい保険を検討しました。   お互いの保険は、大学生の時に両親がかけてくれて、それを引き継ぎで支払っています。 (10)主人の保険は、ご両親に相談してから考えようということになり、私から連絡をお義母さんにするということにしました。なぜなら、主人がすれば私がコントロールしている   と決め付けるからです。また、連絡をしたほうがいいかなと思っていたのでいい機会かと思い私が連絡しました。 (11)相談で連絡したのにもかかわらず、お義母さんは話を聞かず大激怒し、「あなたわかっているの!今まで私たちが払ってきたのよ。それをよくも簡単に。もーいいわ、解約して   あなたたちが払った金額を差し引いた残金を返して頂戴。それで、金輪際会うことも話すこともないですから。」   と言われました。私ではなく主人も言われ。要は勘当するということでした。 (12)翌日、案の定、お義母さんから何度も私の電話に連絡がありましたが、私一人では決めれないし怖かったので出ませんでした。   主人にメールで話すと、主人からお義母さんにメールをしました。それで再度私に激怒のメールが。。。「息子を通すなと言ったでしょ!!」と。 (13)1週間後、FAXでお義父さんからきました。勘当するとの連絡でした。「お金も返しなさい。また、遺産もないと思いなさい。お互いそれぞれにあゆみます」と。     私は、本当に主人にもご両親にも悪いことをしてしまったと後悔してます。 主人は、遺産(財産は結構あるほうです)は正直惜しいけど、お義母さんによってのゴタゴタがなくなるから大丈夫だよ。僕頑張るから。など言ってました。 しかし、私のことを思って言っているのだし、一人っ子で今後何か相談するときにお義父さんにできなくなることが気がかりです。 すでに勘当同然の内容を送ってこられ、どうすればよいかわかりません。毎日、このことばかり考えて、唇ヘルペスも発症(いつもストレスピークのときに出ます)。 相談は、やはりもう一度やり直してほしいのです。しかし、彼は何もやる必要はないし、もう無理だよ。といいます。 お義母さんは私が全て悪いと遠まわしに言ってましたので、私が土下座でもして誤りに行くのがいいのかと。。。 もう無駄なのかもと心の隅にもありますが・・・ 保険の解約はしないことにしたいと思います。 話が解りづらくすみません。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

 旦那様は立派な方です。結婚しても母親に何かと頼る男が多い中、あなたを選ぶとはっきりと宣言したのです。旦那様を信じて一緒に行動することです。義母はあなたとは全く関係がありません。旦那さんにすべて任せてしまって構いません。

airin2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人に最後は任せたいと思っております。本当に優しい人なので、私も尽くしたいし大切にしたいと思ってます。 今回、義母ではなく義父との縁が切れることで主人に申し訳なく思ってます。それを回避したくて。 主人ともう一度話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼のご両親ともめてしまい、どうしたらよいか迷ってま

    彼のご両親と勘当となる寸前~なったという状態になってます。 彼と私の間は、特に問題はないのですが。 話をするとかなり長いのですが、事の発端は結婚からです。 相談内容は、一番最後にあります。 私達は今年の夏に結婚式・結婚しました。 結婚について、初めからお義母さんは賛成はしておらず、式に至るまでかなり問題ばかりでした。彼のお義母さんは、とても大変な性格の方で、初めからもめて関係はよくなかったです。 彼曰く、どんな彼女でもNOというような人らしいですが、私が年上だからと言っていたようです。会う前からNGで、初対面の日も失礼なことを言われましたが、笑ってごまかしました・・・その日の夜にお義父さんから電話があり、「すみませんでした」と言われましたが、濁して返答しました。お義母さんは言ったことも覚えてないとのことでした。   ・主人は一人っ子(東海出身)、私は末っ子(九州出身):3つ姉さん女房です。   ・ご両親は、お義父さんよりお義母さんが主導権を握ってて、自分の意見ばかり言い、人のせいばかりする人で、お義父さんはNOと言わない人。   ・主人とお義母さんの関係はあまりよくないとのこと。会うと喧嘩ばかりするようです。彼はお義母さんの「話し方や矛盾、話を聞かない、自分が一番正しい」というところが嫌だそうです。   ・主人が話す内容は、私が言わせてるとお義母さんは思ってます。息子はマインドコントロールされてると(彼のメールにありました)。 (1)~これまでの過程です。 (1)初対面の日に、「式にはでないから、自分たちでどうぞ」→(会話と理由:わざわざ人を呼んで、迷惑でしょ。遠いところからも呼んだりして大変じゃない。ハワイかどこかで挙げましょうよ。その方が楽しいじゃない?!式場にわざわざ高いお金出して勿体無いわよ。 主人が:日本で挙げたいし、友人たちやお世話になった人たちを呼びたいから。 ときっぱり断り不機嫌になりました) (2)亡くなったわけでもないので、式にはやっぱり出て欲しく、彼が何度も足を運び式にはでることになりましたが。「親戚は呼ばないから。」と言われました。そこはのみましたが、結局は親戚の方から出席したいと言われ、出席されました。 (3)誘われて3回程、4人で食事に行きました。その時は特に何もありませんでした。また、結納金なしでしたので新生活の家具・家電を購入してくれました。 (4)式の4ヶ月前にもかかわらず顔合わせを言いましたが「遠いし、着ていく洋服がないから行かない。」と言われ、何度か説得し「日帰り」とのことで行ってくれました。 (5)式についてノータッチだったにもかかわらずいきなり連絡があり、引出物について言われ、デパートにいき、決められました・・・お金はこちらもちでした。 (6)結婚式について、出席はしてくれるとになりましたが、「集合写真と最後の挨拶で立たない」と言われ、これもまた彼とお義父さんで説得し立つことになりましたが、集合写真はNGと。   集合写真はしかたないと思い断念しました。   《ここからが問題発生です》 (7)結婚式当日。集合写真はゲスト+親族の2種類ありました。お義母さんはすぐにいなくなっており、集合写真は列席者+私の親族+お義父さん+彼の親戚でとりました。   挨拶はたってくれましたが、ゲストが退場するとき、ドアにて挨拶するのですが、それにも出てくれませんでした。 (8)式翌日、彼と私にお義母さんから抗議の連絡がありました。理由は、自分の親族を集合写真にいれたことです。   「写真は撮らない条件だったでしょう!どういうことなの。息子は自分のせいだと言っていたけど、あなたがそうさせたのでしょ!本当に腹立たしい」   など言われました。私たちはお義母さんだけかと思っていました。取りあえず式場の人と話が通じなかったのかもと濁しました。   色々言われましたが、最後は「これからは気をつけて。これで話はおしまいにするし、気持ちを入れ替えますから。あと、息子を通さないで直接言ってくださいね!」   と言われ、連絡終了。しかし、私の中では、モヤモヤしてましたし、関わりたくないし怖いという気持ちしか残りませんでした。 連絡はこれ以降は全くありません。こちらからもしませんでした。しかし、お義父さんはやっぱり仲良くしたい気持ちがあり、主人に連絡をしてきてました。 私は、彼を困らせたくないので「いいよ」と気持ちを殺しました。主人とお義父さんのお仕事が忙しい時期だったので11月にでも食事をする予定でした。 (9)私と主人の生命保険について2人で話してて、見直しをしてもらいました。それで、今の保険から新しい保険を検討しました。   お互いの保険は、大学生の時に両親がかけてくれて、それを引き継ぎで支払っています。 (10)主人の保険は、ご両親に相談してから考えようということになり、私から連絡をお義母さんにするということにしました。なぜなら、主人がすれば私がコントロールしている   と決め付けるからです。また、連絡をしたほうがいいかなと思っていたのでいい機会かと思い私が連絡しました。 (11)相談で連絡したのにもかかわらず、お義母さんは話を聞かず大激怒し、「あなたわかっているの!今まで私たちが払ってきたのよ。それをよくも簡単に。もーいいわ、解約して   あなたたちが払った金額を差し引いた残金を返して頂戴。それで、金輪際会うことも話すこともないですから。」   と言われました。私ではなく主人も言われ。要は勘当するということでした。 (12)翌日、案の定、お義母さんから何度も私の電話に連絡がありましたが、私一人では決めれないし怖かったので出ませんでした。   主人にメールで話すと、主人からお義母さんにメールをしました。それで再度私に激怒のメールが。。。「息子を通すなと言ったでしょ!!」と。 (13)1週間後、FAXでお義父さんからきました。勘当するとの連絡でした。「お金も返しなさい。また、遺産もないと思いなさい。お互いそれぞれにあゆみます」と。     私は、本当に主人にもご両親にも悪いことをしてしまったと後悔してます。 主人は、遺産(財産は結構あるほうです)は正直惜しいけど、お義母さんによってのゴタゴタがなくなるから大丈夫だよ。僕頑張るから。など言ってました。 しかし、私のことを思って言っているのだし、一人っ子で今後何か相談するときにお義父さんにできなくなることが気がかりです。 すでに勘当同然の内容を送ってこられ、どうすればよいかわかりません。毎日、このことばかり考えて、唇ヘルペスも発症(いつもストレスピークのときに出ます)。 相談は、やはりもう一度やり直してほしいのです。しかし、彼は何もやる必要はないし、もう無理だよ。といいます。 お義母さんは私が全て悪いと遠まわしに言ってましたので、私が土下座でもして誤りに行くのがいいのかと。。。 もう無駄なのかもと心の隅にもありますが・・・ 保険の解約はしないことにしたいと思います。 話が解りづらくすみません。

  • 義両親

    義両親の事で相談させて下さい。義両親と今のうちに縁を切りたいと思っています。今まで色々とありましたがもう我慢の限界です。義父は旦那と血の繋がりはありません。今年のお正月義実家に帰った時の事です。義実家は車で8時間かかる県外にあります。まだ8ヵ月だった子供を連れてなので途中途中ミルクをあげたりオムツを替えたりと到着するまでにけっこう時間がかかってしまいました。着くまでに何度も義父から遅い!と怒りの電話がかかってきて義実家に着いてからも旦那に意味不明な説教をしたり子供を抱いたままタバコを吸ったりしてました。さすがにタバコは許せなかったので旦那に注意してもらったのですが『タバコの煙を吸わせた方が肺が強くなる!』と言い返してきて結局義実家にいる間息子の前でタバコ吸いまくりでした。挙げ句の果てには『もう帰ってこなくていい』と言われ凄く悲しかったのを覚えています。そして今年、私達は結婚式をしたのですが義父は『喜んで出席する』と言っていたのに当日は来てくれませんでした。遠方から来て頂くのでマイクロバスも用意していました。結局義父も義父の親戚も誰一人いませんでした。因みに義両親と私の両親は一度も会った事がなく結婚式がいいきっかけになると思っていたのに結婚式にこないぐらいなんですからもう一生私の両親に会いにくる事はないと思います。結婚式の事があってから義父とはずっと連絡もこないし私からもしていなかったのですがつい最近旦那に連絡がきました。『○○君の産みの母親。○○(義母)の支払いができなくて困っている。助けてくれ』と普段呼び捨てにする旦那の名前にわざとらしく君を付けてかなり嫌みたらしく連絡をしてきました。当然旦那は切り離したのですが義父はまたキレて結局そのままです。話しがそれますが義母は強度の精神病です。何もないのに笑ったり常に私達に御守りをたくさん送ってきたりするほどです。最近は仏壇を捨てたと聞きました。義母は自分の実家に父親と2人暮らしで年金で生活しています。絶対に働ける状態ではありません。義父も無職で自分の実家に母親と娘と住んでいます。話しがごちゃごちゃになってしまい分かりずらくてすみません。調子のいい時だけ連絡してきて助けてくれと言ってくる義父に本当に腹が立っています。義母の父が亡くなってしまったら義父が義母を私達に押し付けてくるんじゃないかと思います。この状態のままでいいのでしょうか…

  • 義両親は離婚しても義両親ですか?

    義両親は離婚しても義両親ですか? 夫の両親が離婚しています。 私にとって義母はまだ義母ですが、義父のことはもう義父とは思っていません。 というのは、義父は義母含め家族のみんなと一方的に連絡を絶ち、久しぶりに夫に連絡が 来たと思ったら「離婚届けを義母に渡してくれないか?」と言う内容だったのです。 ちなみにすでに新しい女性と住んでいました。結婚するつもりだそうです。 そのケジメの無さもそうなのですが、そんな別れ方をした今でも義母に対してお金の無心をしたり 夫も「もうかかわりたくない」と言っています。 先日は、「もし俺が死んだらその時はよろしくな」と言ってきたそうです。 新しい奥さんには迷惑かけたくないんだそうです。 そして夫には「離婚しても家族だから」と言っています。 私にとって義父はもう他人です。 もし義父に何かあったら新しい奥さんに責任が行くものだ思っています。 配偶者の両親が離婚されている方、その後の付き合い方など教えて下さい。

  • 義両親のこと

    いつもお世話になっております。今回は義両親の年金未納についてご意見いただければと思います。 義父はアルバイトをしていますが収入はマチマチです。数年前病気をし昨年秋からはじめたみたいです。義母はパートで月10万くらいの収入だそうです。貯金はありません。国保には入っています。生命・医療保険はかけていません。義父が若い頃ギャンブルで多額の借金をし年金を支払えなくなったそうです。今は借金はないそうです。主人はそのことでとても義父を恨んでいます。今のところ将来、二人が働けなくなっても、年金も貯金もない状態です。主人はそうなっても義父の面倒だけは見る気は一切ないと言います。でも義父は私達の面倒になる気満々でいます。義母はそんな気はないのですが、貯金もせずどうやって暮らしていくつもりなのかはわかりません。結婚間際まで主人は給料の半分は実家に仕送りしてました。それがなくなったら生活できないからと結婚を反対されたようですが、たまたま義父のアルバイトが決まり結婚もOKになったんです。 私の実家も裕福ではないですが、娘の私にはできるだけ面倒かけないように、せめて…と少しづつでも貯金だけはしてくれています。年金も保険ももちろん払っています。はじめはそれが親ってもんでしょ!と義両親のことを冷ややかな気持ちで見ていたのですが、まあいろんな事情もあるだろうしと思い直し、今は何ができるかはわかりませんが面倒見ようという気持ちにはなってきました。でも私達も裕福ではないので金銭面の援助は非常に厳しいのです。主人も私も同居はするつもりはないので一応援助の覚悟はしているのですが。。。 今は義両親も元気に働いていますが、将来のために今義両親ができることは個人で貯金をすることしかないのでしょうか?何かいい案があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 義理の両親、仲が悪い・・?

    いつもお世話になっております。 30歳、既婚、子供あり(現在2ヶ月)専業主婦の女性です。 現在、主人の実家と車ですぐのところに家族3人(主人、私、子供)で 暮らしています。 最近、義両親から同居の話がちらほら出てきています。 でも結婚して、主人の実家に頻繁に出入りするようになってから、 どうも義両親の仲が良くないように思えてきました。 その理由は、 ・義父が旅行などをすると、「もっと長い間帰って来なければ  いいのに。」と義母がいつも言っている。 ・義母はしょっちゅう自分の実家に一人で帰っている。(2~3泊) ・その他、義父のいない席では、義母は義父への不満ばかり。 などです。ちなみに義父は嫁(私)の前では言いませんが 義母には文句が多いようです。 義両親の悪口を言うようで(そのつもりは全くないですが)、主人には このことは聞けません。 また、主人は自分以外の人間関係には「我関せず」な人です。 義両親のような関係って夫婦にはよくある事なんでしょうか? 今でも、義父、義母どちらに話を合わせていいのか解らず困ってしまう 事が多いのに、同居してうまくやっていけるのでしょうか? また、主人は前述のような性格なので、私が板挟みになっても助けて くれそうにありません・・(T_T) 実母は同居はやめた方が良いといいます。 ただ、主人の職場が、実家のすぐそばということもあり、 (現在の住まいは私が働いていた頃の都合で選びました。) 同居にデメリットがないので、話が本格的になったら断れない気がします。 また、義両親が同居したい理由に孫の存在があると思うのですが、 このような中では子育てしづらいのではと不安です。 できればもう一人子供を産み、いづれは私も働きたいと思っているので 同居するならいつが良いのかも悩みます。 皆さんアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 義理の両親について

     最近、お義父さん自身の母の体調が思わしくなく昨日倒れ救急車で運ばれるということがありました。命に別状はなかったので良かったのですが、年齢的にもいつどうなってもおかしくないような状況です。 主人の祖母になるのですが、その祖母は主人を育てた母親代わりでもあります。お義母さんは、お義父さんの再婚相手なので、主人の産みの親ではありません。  義理の両親は、私の娘(孫)をとても可愛がってくれますし、私にも優しくしてくれます。近所に住んでいるのでいつでも会えます。ここまではいいのですが問題はここからです。  主人の祖母は県外にお義父さんの弟夫婦と一緒に住んでいます。すぐには行ける距離ではないのですが行こうと思えば車で4時間弱なので行けます。しかし、お義父さんは、自分の兄弟から母親が倒れた連絡を受けても知らん顔。他の兄弟はすぐに県外からでも駆けつけたと… どうやら、会いたくない理由があるらしいのですが、、、ちらっと聞いた話ではお金がらみの事な様です。お義母さんも、以前私に「○○家とは確執があるから」と言い、お義母さんは祖父の葬式も1周忌も出ませんでした。 義理両親にとってよっぽど許せない事だったのだろうと思います。 しかし、人の命が危ないという事態が起こってもお義父さんは連絡もしない、兄弟任せにしています。 主人から聞いた話では10年程前までは祖父母の面倒はきちんと見ていたそうです。 嫁の立場の私は、後からこの家に入った人間で、以前はきちんと面倒を見ていたと聞いても現在のお義父さん、お義母さんの姿しか私には映っていません。なので、私には分からない出来事があったにせよ、命がどうなるかという祖母を見捨てているようで、冷たすぎるとまで思ってしまう自分がいます。  これから娘の事でお世話になる義理両親…ここは割り切って今まで通り付き合っていくのが大人なのでしょうか?  話が前後してしまい分かりにくい文章になりましたが、読んで下さりありがとうございます。何かいいアドバス、ご指摘がありましたらよろしくお願いします。

  • 義両親について

    結婚したばかりです。 主人とつきあいだした頃から「両親はあまり裕福ではないから」と言われました。 結婚式も身内のみでしたので、義両親をホテルに宿泊させて引き出物も出しましたが、一切お祝いなどはいただいてません。 結婚式の費用は主人と私の両親とで支払いました。 そこはあまり気にしていません。 家庭の事情もありますので・・・ そして、私の古くなった車を買い替えることになりました(現在は主人と私は別々の車を所有)。 車代は、私の両親から結婚資金として貯めてくれてたものをもらったのでそこから支払うことになってました。 そのことに対して、とても義父が気にするのです(義父は現在車を持ってません)。 見積書を見せてとか・・・ 主人が支払いをするのならまだしも、私の両親からもらったお金ですし、そこまで深入りされるのがどうしても気になります。 主人も「彼女の親からもらったお金だし」と電話で言ってるのを私も聞いてしまいました。 主人の話だと、主人の車を欲しいと義父は以前から言ってたそうです。 そういうことを気にする私の方がいやらしいのでしょうか?

  • 両親または義両親の片方とだけ絶縁してる方いますか?

    義父の借金で義父と大変揉め、絶縁状態になりました。義母はその借金問題のさわり程度しか知らされてなかったにもかかわらず(義父は義母に黙っていた)「可哀相すぎて離婚できない」と言っています。 義母は私たちに今までもよくしてくれていて絶縁状態のきっかけとなったときも「ホントにごめん」と言っていました(別に義母は悪くありません)。それ以降まだ連絡は取っていません。うちには7ヶ月になる子がいますが、この子はもう義父とは会わないわけで(絶対に会わせたくないし、当然私たち夫婦も会いたくありません)どう説明をすればいいのでしょう?(主人は「おじいちゃんとは仲が悪いんだよ」とはっきり言えばいいと言っております)また2人目が産まれても会わせるつもりはありませんが、この場合も義母だけ会うという形になるのでしょうか? 自分のことながらこれからどうなるのか・・と思っております。しかし、子供から一人おじいちゃんを奪ってしまった・・とは思っておりません。あんなおじいちゃんならいないほうがいいと思っております。 こちらからは特に用もないので義父母に連絡を取るつもりもありませんが、義父からは連絡はないにしろ義母から「遊びに行っていい?」と連絡がきたらどうしたらいいのでしょうか?義母とは何もないわけで・・普通にしていたらいいのでしょうか?それとも「お義父さんは連れてこないでくださいね」とか言ってもいいのでしょうか? 義母は絶縁のきっかけとなった話し合いでは主人と主人の兄が義父をかなり攻めていたのを「私もこれから今以上に仕事頑張ってなんとか二人で返済していくから」と和やかにしようとしていました。そのため、私たち夫婦と義父を仲直りさせるために連れてくるのではないかと心配しています。これまた主人は「おっさん(義父)はつれて来ないで」って言えばいいと言っておりました。うまくまとまらない文章ですみません。

  • 義両親が私たちを振り回します

    義両親の夫婦関係、および夫との親子関係においてうまくいっていないとばっちりが私と私の実家に及んでおり、私と実家の関係までおかしくなりそうで参っています・・・私の出産にあたり、本来ならば実家の母に来て欲しかったものの、実母は義母に気遣って遠慮し義母に来てもらっていました。しかし、義母は本当に何も出来ない人で寝てばかり。夫には「○ちゃんもっと私に優しくして!」「○ちゃん、私と握手して!」と息子ラブで、夫も気持ち悪がってムシしていましたが無視すると今度は部屋に閉じこもって「○ちゃんが私に冷たい、帰りたい」と号泣。こんなことが短い期間で3度もありました。明日にも出産と言う私は気が気でなく、実母に相談したところ、実母は私を心配して飛んできてくれました。ところが義母は私を気遣うどころか息子(夫)の文句、義父の不平不満をたらふく母に洩らし、なんと私の出産のときは家で待機していてそのまま寝ており、夫が生まれたという連絡をいくら電話しても出ず・・・腹立たしかったですが夫を育ててくれた親だと思い100歩譲っていたものの、家に戻った義母は「むこうのお母さん(私の母)に文句を言われた」と義父に嘘の報告をしてうつ病になりましたと連絡してきました。はけ口の無い私は母に愚痴をこぼしたところ、「そんな家にしかお嫁に行けなかった娘を育てた私の責任。仕方ない」と。悲しくて涙が出てきます。私はどうしたらいいでしょうか?

  • 義両親(同居)が年賀状に孫の写真をのせたがります

    義両親と完全同居していて、1才5ヶ月の息子がいます。 義両親にとって夫は高齢でやっと授かった一人息子で、しかもその息子から生まれた初孫ということで、私の息子のことを本当に溺愛していて自慢にしています。 昨年は息子が生まれて初めてのお正月だったので、義両親は年賀状に孫の写真をのせる気満々でした。 孫が生まれて初めての年賀状で、私たちは同居していたので、私も特に反対はせず、普通のことだと思いました。 ただ、義母がその年賀状に、あたかも私が育児放棄してるから自分が育児してる、とように育児疲れ(?)の愚痴を書いていたのには腹が立ちましたが、その年限りだと我慢しました。(悪気はなく、毎日孫と過ごしていることを自慢したかったようですが…) そして今年は、もう初めてではないし、私たち夫婦だけならまだしも、同居ということで義両親メインの年賀状なので、息子の写真をのせる必要はない、と私は考えていました。 私たち夫婦の年賀状ならアリかもしれませんが、私たちは義両親のおまけ程度に名前が書いてあるだけなのに、もう1才を過ぎた孫の写真をのせた年賀状を、義両親が大勢(さほど関わりのない人たちもいる)に送るのはおかしい気がしました。 孫の親夫婦が「是非!」と提案するならいいと思いますが。 しかし、義両親は今年も私の息子の写真をのせる気満々で、義母が「早くいい写真選んでおいてね!」とせかしてきました。 私としてはとても乗り気にはなれないのですが、当然の流れになっています。 しかも義母は一応「選んで」とは言いますが、最終的には自分の気に入ったものは譲りません。 意地の悪い義母ではなく人当たりはいいのですが、無神経で強引なところがあります。 また、無神経なわりには自分は傷つきやすいため、断るとショックを受けて泣いてしまうような感じです。 昨年義母は子供のいない夫婦に、孫の写真つきの年賀状に「早く子宝を」と書いていたので、私はかなり義母に嫌悪感をもち、そのこともあり今年は写真はのせたくないと思いました。(義母に悪気は全くないようです…) 義両親、義母は私の息子の写真を絶対のせる気でいて、義母の性格、嫁の立場から、断れる状況ではなくかなり悩んでいます。 夫から「必要ない、自分たちはのせる気はない」と話してもらいましたが、義父は常に夫の言うことには耳を貸さない人で、義母は「なんで?のせないとおかしい」と全く譲りません。 私自身、また嫌な思いをするのは避けたいですし、必要性も感じませんし、義両親に勝手に決められることにもなんだか納得がいきません。 義父が私たちは言うことを聞けばいいんだと怒鳴り散らす、義母が私たちを悪者にして泣いて寝込む、という展開にもうんざりです。 何か良い対策がないか、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。