• ベストアンサー

赤面症

僕は高校1年生の男子です。 もうかれこれ2年間悩んでいるのですが…。 実は赤面症に苦しんでいます。 赤面するだけならよいのですが、汗が滝のように流れてきます。 最近は特に、赤面している自分、あるいは赤面しそうな自分を想像して、ますます赤面してしまう傾向があります。 何かいい解消法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220693
noname#220693
回答No.3

やはり赤面する状況というのはたくさん人がいるところですよね。私も人前に出たりすると赤面するタイプです。今は昔ほどでもなくなりましたが。。  解消法というよりもまずは「人前に出ることに慣れる」ことですね。たくさん人のいるところにいって慣れましょう。  それと意外に周りは見てませんよ。赤面の人とすれ違ってもなんとも思いませんし。自分の思い込みが一番の大敵です。赤くなっても気にする必要はありません。赤面は病気じゃありません。恥じるべきことでもないのですよ。

その他の回答 (3)

noname#18158
noname#18158
回答No.4

正直者なんですね、いいことですよ!いつまでも正直な気持ち忘れないでください。赤くならずに平気でうそをつくような人間もいます、良い性格なんですから、自信を持って正直にいきましょう

回答No.2

1の方も言っていますが、何かに自信をもつってのはすごいいいことですよ。 たとえば、スポーツとかやるとき自分が得意じゃないスポーツのとき、自分がミスってチームに迷惑かけないようにしないと…なんて思っちゃったりしますよね。でも人より負けないと自信のあるものなら、自分がやってやる、と積極的にいけます。そういう時は緊張することはないですよね。 だから自分に自信を持つことが大事だと思います。 たとえば、サッカーでキーパーと1対1の時とか、バスケでディフェンスが誰もいなくてレイアップでシュートを打つときなどで 「はずしたらやばいな」と考えるのと、「よっしゃ、チャンスがオレのところに来た!! ここで入れてやる!!!!!!」と考えるのでは違いますよね。後者のほうが変な緊張がなく結果うまくいくと思います。 だから自信をつけてくださいね! あなたは心が繊細そうですごくいい人そうですよね。そこで、何かに熱い心や強い心を持ち合わせれば、すごい魅力的な人になりますよ(^^

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.1

私は高校まで手を挙げた事がなかった。3人以上の人の中には入れる事がなかった。あなたのように赤面してはずかしかったから。 別にいいじゃない。間違っても、ちゃんと話が出来なくて 今の自分の程度はこんなもの、恥ずかしがる必要はない。赤ん坊だものこけたり、つまづいたりしてもいいじゃない。 絶対これだけは言えますよ。誰も笑わない! ゆっくり深呼吸して、一つ一つゆっくり話す。後は失敗しても当たり前! 新聞を読んだり、本を読んでください、広い知識が必要です、 そして何でもいいから自信のつくもの、これは自分にとって 自信がある!と言うものを作りましょうなんでもいい、あなたが自分で納得すればいい 早食い、早寝でもいいよ。 そして 朝やはく起きて 公園などに行きましょう 静かな時間を作ってください。その余裕があなたの人生にプラスになると思います

関連するQ&A

  • 赤面症について

    こんにちは☆kykanと申します。22歳女です。 私は赤面症なんです。人前に出ると赤面してしまう、男性と話すと赤面してしまうというのは中学校の頃まででした。高校の頃からつい最近までは赤面症を実感することもなく、普通に過ごしてきました。自分ではなおったと思ってました。 最近男友達たちとの間で話している時、性的な話題になりました。別に自分に話題がふられているわけでなかったので流せばよかったのですが、なんだか顔が赤くなっていたみたいです。男の人と下ネタの話をしたことがそういえば今までなかったかもです。自分としては、別に何も想像していないし、どきどきもしていなかったのですが、赤くなっていたみたいです。22歳にもなって、性的話題で赤面するのは恥ずかしいです。女友達となら全然平気なんですが。。。 あと、その男友達から最近下ねた話題をふられることが多いです。人間的に嫌いな人ではないのですが、やめてといってもやめてくれません。絶縁はしたくないんですが、最近私に対して傲慢で、イライラしてきます。;  すみません、愚痴ってしまいました。赤面症を治すにはどうすればいいでしょうか?悩んでいます。><

  • 赤面症

    中学三年女子です。 昔から赤面症に悩まされてきました。 人見知りということもあってか、初対面の人やそこまで仲良くない人と喋る時に赤面してしまいます。 ○○のこと好きなの? と、好きじゃないのに冗談で聞かれても真っ赤になってしまいます。 これから高校の面接などがあるので治す方法はありますか? 赤面してしまうと汗をかいてしまうし、少しパニックになります。 また、周りはどう思っているのでしょうか?

  • 赤面症を治したい

    こちらでいいのか分かりませんが、質問させて下さい。 私は「赤面症」です。 特にひどい症状は初対面の年が近い男性に会うとすぐに意識してなくても顔が赤くなり額から汗が出てきたりします。これが恥ずかしくてたまりません。 何かを書かないといけない時は手が震えてきます。 女性やあまりにも年の違う男性にはあまりないのですが… そういう時は一度、席をはずして汗を拭いて戻ると落ち着いたりするんですが… その後その人の顔はほとんど見れません。それでは失礼だとは分かっているんですが、見ると赤面が元に戻ってしまいます。 席を外すわけに行かない時もあるので、どうしても治したいのですがいい方法ありませんか? 中学2年の時に付き合ってもいないのに(ただ席が隣になっただけで)「同じクラスの○○と付き合っている」と一年以上一部のクラスの男子にからかわれて、他のクラスの友達も「○○が彼氏なんだって」とか相手の部活の人も「○○の彼女」と言ってきたりと… 否定しても言われ続けて、この頃から赤面症が起こったと思うんですが これが原因になってるんでしょうか? それとも人見知りなので赤面してしまうのでしょうか? 回答お願いします。

  • 赤面症はどうやったら治りますか?

    今は高校生です。 中学生1年のときにたぶん赤面したことが原因で“T君と付き合っている”という噂が流れてしまい・・・最初は冗談だったのですが 3年のときに新しく出来た友達が勘違いしてしまい「何で教えてくれなかったのか!?」とけんかになってしまいました。 まさか、1年のときの噂が3年になってまで影響するとは思ってもいませんでした。 その噂を作った友達とは仲が悪くなかったので、何も言いませんでしたが。 ここ一年はあまり赤面しないで過ごしていたのですが。 最近は、授業中に当てられただけでなってしまいます。赤面する頻度が多くなっています。 今日もM君の話をしていて中学のときと同じ状況になり赤面してしまったので困っています。好意はなかったのですが。 またあのようなこと(中学の)が起こったらと思うと、怖いです。 『赤面症は人前で顔が赤くなることで、人から変に思われるのではないかとか、自分が相手に好意を持っていると勘違いされるのではないかとか、人から見下されるのではないかとか、考えていることが多いものなのです。』 とは言っても、実際に変な噂が流れたりしていたこともあるので不安です。 ※「純粋だから」という回答や「割り切って」という回答は止めていただきたいです。ちなみに、深呼吸は今度試してみたいと思っています。

  • 赤面、わきが、多汗…

    で悩んでいます。赤面は身内の前だろうとなります。多感は学生の時は手掌多汗症に悩まされていましたが、今は脇から滝のような汗が出ることとわきがで、冬でさえ、わきがクリームや汗脇パッドが欠かせないのにこれからの夏が憂鬱すぎます… 問題は転職しようと仕事をずっと探しているのですが、赤面、わきが、多汗と仕事に差し支える悩みが邪魔をしてできるだけ支障のない仕事を探してるとほとんどなく、もうどうしていいかわかりません。わきがと多汗で制服のある職場はとてもムリですし、赤面もポッと赤くなる程度ではなく周りが気を遣うくらい真っ赤になるので、人に見られる仕事は想像しただけで恐怖を感じます。こんな症状がなかったら、もっと自由に仕事も選べるのに…と悔しくて仕方ありません。誰にも相談できずに悩んでいます…

  • 赤面症

    赤面症で悩んでいます。 みなさん、人前に出ると赤面するとかいう方がよくいらっしゃいますが、私は男性関係で赤面します。 中学、高校時代の同級生の男の子の話を母からされると、その子のことが好きでもなんでもないのに赤面します。母に「すごい顔赤いけどどうしたの~」と、からかわれるともっと赤面します。最近は知っている男の人の名前が母から出ると、不自然に逃げます。 あと、芸能人でも上半身裸の男の人がいて母が「いい体してるね~」っていうと私は赤面します。一人で見てても、何も思わないのに、母と男性関連の話をすると必ず赤面してしまいます。 一番の問題は最近、男というだけで変に意識しすぎるようになりました。最近は弟や父も、男というだけでへんに意識してきたような気がします。へんな意味で好きとかじゃないのに、昔みたいに話せません。まして、母が見ている前で弟に話しかけるなんて赤面しそうで怖くて話せません。もう赤面したくない。自分でもわかるんです。ああ、赤面しそうだって。するとどんどん赤くなって。 もう、嫌です。なんとか意識することをふせぐことはできないでしょうか? ちなみに、友達と男性関係の話するのは何でもないです。やっぱり家族の中でだけひどく意識してしまってる気がします。あと、今浪人で家にいることばっかりで、母とか兄弟以外の人とあまり話してないのも関係があるのかな、とも思っています。

  • 赤面、うつ症状

    高校2年生です。 小学生の頃から、顔が赤くなることがありました。 しかし最近その程度が普通ではないなと感じてきました。 前で話すときはもちろん、授業中ちょっとあてられたとき、男子を見たとき、親友でない女子としゃべるとき…顔が真っ赤になり、生活に支障がでるほどひどいです。 また、クラスで座っているだけで、動悸がしたり汗をかいたり、します。 関係あるかは分かりませんが、うつチェックでは、うつ病かパニック障害のうたがいがあるとでました。 赤面のこともうつ症状のことも、親に少し言ってみたりしているのですが、真剣に取り合ってもらえません。 けど、本当に悩んでいます。相談する人がいないので、もっと困っています。 何でもいいので知ってること、アドバイスなど教えてください。 お願いします

  • 赤面症が悪化

    赤面症に関する投稿は他にもあるのですが、どうしても自分の場合について知りたいのでよろしくお願いします。 高校生の頃から顔が赤くなるようになりました。 それまで代謝がとても悪かったのでが、漢方療法で改善され汗をかけるようになりました。 その事も原因ではないかと考えてるのは、体が暖まりやすくなったのを感じていたからです。 癖にならないように、知識が欲しくてあがり症や赤面症についての本を読んだりもしました。 気にしない事が一番なようですが、もとからあまり気にしない性格なので、照れながらもそこまで気にしないで過ごしていました。 ただ、最近は赤くなるのが人に言われなくてもわかるほど頭が熱くなる感覚を感じるよういなってしまいました。 さすがに少しでも軽減したいなと思うようになりました。 薬でないのは理解しているのですが、一度病院に行きたいとも思っています。 その場合は何科に行くべきなのでしょう。。。

  • 赤面と多汗症について悩んでいます。

    赤面と多汗症について悩んでいます。 私は小さい頃から赤ら顔でした。もちろん小学生の時は気づいていませんでしたが、小さい頃の写真をみるとりんごのほっぺです。 顔の赤みを気になりだしたのは中1でした。きっかけは男子に「赤まんじゅう」「だるま」などと時々からかわれた事がきっかけでした。音楽発表会などで舞台にあがり歌を年に1度は歌わなければならず、全校生徒に頬の赤みをさらすのがとても苦痛でした。気にしていない振りを一生懸命してもまわりからは「顔が赤い」と言われ日を追うごとに悩みが大きくなりました。 高校になり、毎日ファンデーションを塗って学校に通いました。塗ってるだけで精神的に違いました。とても気が楽でした。でも発表したり、緊張する場面では頬が赤を通り越して赤紫になるのでもちろんファンデーションはカバーしてくれませんでしたが、安心感はありました。 この10代は汗は気になりませんでした。意識はまったくなかったです。 汗が気になり始めたのがここ10年位です。(ちなみに今は30代) 汗かきがだんだんひどくなってきたような気がします。 転職したばかりで、職場へ行くと汗からはじまります。今は汗が異常なので赤みは自分ではきになりませんが、初対面の人と話はじめたときに赤くなるのが自分でもわかるし、秋冬はいつ鏡でみても頬が赤いです。 でも、今は汗が苦痛です。仕事は事務ですが、そばに慣れない人が来ると緊張して汗が噴出します。私の場合、とくに大量に噴出すのが、髪の生え際と顔面です。気の毒な位の量です。髪の生え際からの汗が滝のように流れ、首筋はベタベタ。顔も滝のような汗です。本当につらいです。自宅や実家以外の場所では、少し暑いと思っただけで汗があふれます。実際は少し暑いと思った瞬間「汗が出たらどうしよう」と思っているのも事実です。だから汗が噴出すのもわかります。新しい職場の自分の席に座るだけで汗がとまりません。同時に体が熱くなります。汗は見られたくないけど、熱をさまさないと汗は噴出すばかりで落ち着かないので周りの人が少ない時は団扇で扇ぎます。まわりに人が多い時はトイレや人の居ない給湯室に逃げて隠れて汗を拭きますが、長くは居ることができないので困ります。 PTAの役員会議でも汗は噴出します。季節は関係ないのでこれから寒くなるのに汗をかいてるのは言い訳もできないので会合には出席できません。電車でも人に汗を見られてるようで噴出してしまうので電車ものらなくないました。ただバスはみんなが前向きで座るので汗はわりとすぐにひくのでバスは時々乗ります。でも移動は車が一番すきです。気にしなくていいので。 若い女の子がたくさん居るような場所でも汗が止まりません。ただ、50代以上の男女の前ではまったく緊張しませんし、汗は割りとすぐに引くのできになりません。 食品の買い物では汗はかきませんが、服や靴の買い物は汗がでます。とくにおしゃれな店は汗がとまらなくなり、もうあまり買い物にもここのところ行かなくなりました。 足も人よりはたぶん汗かきです。夏場はビニールの椅子にしばらく座ってると、立った時に股のたて筋?みたく熱気か何かで非接触部分が濡れてます。格好悪いので気づかれる前に自分で拭きますが。 赤くて汗かきなんてもう嫌です。きつめのブラをはめても上半身の汗は止まりません。 なべやカレーや丼やラーメンうどんを食べると、全身滝のような汗でベタベタになります。食事の際の汗は自宅でもかなりヤバイです。 動いていて止まった瞬間に汗が噴出します。会社ではトイレ掃除を5分位しただけでも少しだけ動いたという意識があるせいか席に着いたとたん汗が出ます。 職場は男性ばかりの職場で、気さくに話せる人も一人も居ないので余計に緊張して汗がとまりません。汗の事を陰口たたかれてるのも知っています。 もう秋で朝晩寒いですが、寒いのは我慢できるので、少しの暑さを感じない為に今でも半そでで仕事をしています。変な人だと思われてるのも知っていますが、汗をかく事を少しでも少ない時間にしたいので、少しでも滝汗時に早く体を冷やすために変人をとりました。 この変な汗さえ出なければ、未来は明るく、集会にも参加して、いろんな事に積極的になれるのに・・・と思うとヘコむだけです。 自分が汗をかいている時に回りは涼しそうに(汗をかいていないため)していると羨ましくて。 なにか手立てはありますか? 病気でしょうか? 変な滝汗をかかなくなるには何か方法はありますか?できれば赤面も同時になくなるとありがたいです。 いろんな意見をお願いいたします。 心底悩んでいます。みなさま宜しくお願い致します。

  • 職場で赤面する…

    37歳の主婦です。 すごくバカだなーと自分でも思うのですが、、 パート先の店長に、ちょっとした会話で赤面してしまい、それを同僚の人に「顔赤いよ」と突っ込まれ、それ以来「また店長と話して赤面したら嫌だ…」と思えば思えうほど赤面するようになってしまい、、 まるでこれじゃあ好きみたいじゃん(>_<)勘違いされるわ(汗) と意識すればするほど、上手く接することが出来ず、、 店長に赤面する→まるで好きみたい→37歳のオバサンなのに、気持ちわるっ!!私!! みたいな感じで上手く仕事内容と相談したり質問しずらくなってしまいました。 昔から少し圧がある感じの人とか、明るすぎて声が大きい感じの人に積極的に話しかけられると、苦手で顔が赤くなっていました。 苦手なのに、まるで好きみたいで勘違いされたり。赤面しやすく不器用な所があります。(好きな人には赤面しないです) 若い時はそれもかわいいとは思うのですが、 いい年をしたオバサン子持ちが赤面して 気持ち悪いし、相手も仕事しずらいだろうなぁ。すみません。と自己嫌悪になります。。 主人が異性と話すと怒る人なので、結婚してから11年、あまり異性と話す機会がなく 異性に慣れていないというのと、 いつも主人は家にいない人なので、どこか寂しさがあるから、異性を意識してしまうのか…? まぁ、店長はパートの主婦はたくさんいるので私の赤面にはあまり気にしていないと思うし、仕事が忙しくて気にしていないとは思うのですが… いい年をして赤面したりして、普通に出来ない自分が嫌になります…(>_<) どう気持ちを切り替えたら赤面せずに普通に仕事できるようになるか、、なにか渇を入れるか、アドバイスを頂けると嬉しいです。