赤面症を治したい

このQ&Aのポイント
  • 赤面症とは、初対面の男性に会うと顔が赤くなり汗が出る症状です。手が震えることもあります。
  • 特に女性や年の違う男性にはあまり見られないことがあります。席を外すと落ち着くこともありますが、その人の顔は見れません。
  • 赤面症の原因は付き合っていると噂されたことや人見知りなどが考えられます。治療方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

赤面症を治したい

こちらでいいのか分かりませんが、質問させて下さい。 私は「赤面症」です。 特にひどい症状は初対面の年が近い男性に会うとすぐに意識してなくても顔が赤くなり額から汗が出てきたりします。これが恥ずかしくてたまりません。 何かを書かないといけない時は手が震えてきます。 女性やあまりにも年の違う男性にはあまりないのですが… そういう時は一度、席をはずして汗を拭いて戻ると落ち着いたりするんですが… その後その人の顔はほとんど見れません。それでは失礼だとは分かっているんですが、見ると赤面が元に戻ってしまいます。 席を外すわけに行かない時もあるので、どうしても治したいのですがいい方法ありませんか? 中学2年の時に付き合ってもいないのに(ただ席が隣になっただけで)「同じクラスの○○と付き合っている」と一年以上一部のクラスの男子にからかわれて、他のクラスの友達も「○○が彼氏なんだって」とか相手の部活の人も「○○の彼女」と言ってきたりと… 否定しても言われ続けて、この頃から赤面症が起こったと思うんですが これが原因になってるんでしょうか? それとも人見知りなので赤面してしまうのでしょうか? 回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesekatsu
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.1

良いではないですか「赤面症」で (^_^)/ 可愛いらしいですよ。 でも本人はイヤなんでしょうね。 ヒントは >一度、席をはずして汗を拭いて戻ると落ち着いたりする だと思います。 落ち着けば大丈夫なんですよね。 初対面の人には誰でも緊張して、汗をかく事はあります。 でも、顔が赤くなるのと思う不安や羞恥心で、余計に緊張して、益々、赤面してしまうんですよね。 インターネットで調べても、色々な治療法が出ていますが、一度試して欲しいのは、緊張し始めたら、『赤くなれ、赤くなれ』と逆の暗示をかけるのです。 顔が赤くなってはいけないと思って、赤くなってしまうのですから、赤くなるのは自分の意志だと思えば良いのです。 つまり赤くなっちゃたのはなく、自分の意志で自分の顔を赤くするんです。 何度か、実戦経験が必要ですが、自分でコントロールしているのですから、赤くししたり、基に戻したり出来るようになっちゃうんです。 俳優さんが泣いたり感情移入するのも、訓練しているんですよね。 ですから、自分が主役だと思って赤い顔になる人を演じるのです。 そして一度自信(コツ)を掴めば、もしかすると、悪循環から抜け出す事が出来るかもしれませんよ。

bluemary
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまいすみません。 自分に暗示をかけるのですね。今までは「赤くなる赤くなる」と思っていました。そこを「赤くなれ」と思ってみます。 コントロールが出来るように頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤面症

    中学三年女子です。 昔から赤面症に悩まされてきました。 人見知りということもあってか、初対面の人やそこまで仲良くない人と喋る時に赤面してしまいます。 ○○のこと好きなの? と、好きじゃないのに冗談で聞かれても真っ赤になってしまいます。 これから高校の面接などがあるので治す方法はありますか? 赤面してしまうと汗をかいてしまうし、少しパニックになります。 また、周りはどう思っているのでしょうか?

  • 赤面症

    どこのカテゴリーになるかわからなかったのですが・・。 昔から赤面症で悩んでいます。 特に初対面の人、知っている人でも、その人たちが自分のことを話していたりしているのが聞こえて、急にこちらに振られた時とか、意識してしまっている人など・・・ 赤くなってる、と思うとますます赤面します。 (汗もかきやすいです) 自律神経でしょうか? どうしたら良いかアドバイスお願いします。

  • 赤面症

    僕は高校1年生の男子です。 もうかれこれ2年間悩んでいるのですが…。 実は赤面症に苦しんでいます。 赤面するだけならよいのですが、汗が滝のように流れてきます。 最近は特に、赤面している自分、あるいは赤面しそうな自分を想像して、ますます赤面してしまう傾向があります。 何かいい解消法はあるのでしょうか。

  • 赤面、うつ症状

    高校2年生です。 小学生の頃から、顔が赤くなることがありました。 しかし最近その程度が普通ではないなと感じてきました。 前で話すときはもちろん、授業中ちょっとあてられたとき、男子を見たとき、親友でない女子としゃべるとき…顔が真っ赤になり、生活に支障がでるほどひどいです。 また、クラスで座っているだけで、動悸がしたり汗をかいたり、します。 関係あるかは分かりませんが、うつチェックでは、うつ病かパニック障害のうたがいがあるとでました。 赤面のこともうつ症状のことも、親に少し言ってみたりしているのですが、真剣に取り合ってもらえません。 けど、本当に悩んでいます。相談する人がいないので、もっと困っています。 何でもいいので知ってること、アドバイスなど教えてください。 お願いします

  • 赤面症

    私は極度の赤面症です。 たいしたことないことでも すぐ真っ赤になるし、 汗もかきます。 顔赤いよと言われたりするのも かなりつらいです。 とても恥ずかしいことで赤くなるのならまだしも いろんなことで赤くなるので余計に… 赤くならない日はないです。 少しでも隠すために 毎日メイクをしていますが、 メイクでも隠れないほどの 赤面っぷりです。 メイクが駄目なら何も施しようがないので もはや少し諦めかけていて、 なんだかやるせない気持ちで 毎日過ごしています… 赤面さえしなければ 何でもできるのに と心から思います… 今18ですが 赤面を感じたのは 中学1年くらいからです。 赤面、顔色の変化を 表に出さないほど カバーできる化粧品って ありませんか? 本当に切実です。 「赤くなるの可愛い」 「気にしすぎ」などの回答は できれば避けてほしいです。 赤面症の辛さは 本人にしか分かりませんので…

  • 赤面症で悩んでいます・・・

    私は現在中学二年生で、小学校のときから赤面症で悩んでいます。 もともと、人前で話すのが得意なほうではなく、ちょっと話すだけで顔が真っ赤になってしまいます。 そんな自分を変えたいと思い、生徒会にはいりました。 今度、決意表明の演説があり、今日、その練習があったのですが、ダメでした。 また顔が真っ赤になって、頭が熱くなりました。 生徒会の男子に話しかけられただけで、顔が真っ赤になってしまい、すごいはずかしかったです。 「あいつ顔真っ赤やった」とか、わざわざ用もないのに話しかけてきて、私が顔が赤くなったら離れて行き、「なんか顔赤かった」と言って笑っていました。 顔が赤くなる事をすごい気にしているので、ショックでした。 男子に限らず、女子でも先生でも、「なんでこんな時に赤くなるの?」という時に顔が赤くなってしまいます。 このままだと、全校の前で演説なんて絶対に無理です・・・ どうすれば、赤面症を治す事ができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 顔は緊張したときだけでなく、運動したときもすぐ赤くなるので、体質の問題もあるのかな、と思っています。

  • 赤面症について教えて下さい!!

    現在、大学1年生の男です。 顔がすぐ赤くなってしまい、困っています。 可愛い女の子と話したり、あまり話さない人と話すとすぐ顔が赤くなります。 また、恥ずかしいことをしてしまった時もです。 こういう事で赤くなるのは自分だけではないと思うのですが、友達とかに 「お前は、人より赤くなる」と言われてしまいます・・・ また、これらだけでなく、運動した時も他の人以上に顔が赤くなります。逆立ちや鉄棒の逆上がりを少し下だけでも赤くなってしまいます。 血がのぼるのも速いようです・・・バレーボールをした時も顔じゃないですが、手が人以上に赤くなってしまいます。 さらにこれだけでなく、酒を一杯飲んだだけで顔が赤くなります。 この前、クラス会で集合写真を撮りましたが、自分だけ顔がめっちゃ赤く写っていて、目も充血していて、化け物みたいでした・・・ やはり赤面症でしょうか?だとしたら、治し方ってありますか? 長くなってしまいましたが、答えれる方よろしくお願いします。

  • 赤面症

    そんなにひどくないのですが、よく赤面してしまいます。失敗したりした時とかに赤面するのとは違ってなんでもない時に人と話すだけで赤くなってしまうのです。どうにかして直したいのですが、だからといって病院に行くほどひどくはないので行きにくいし、いい病院も知りません。緊張するのとかとは関係なしにに顔だけが赤くなってしまうんですよね-。最近それが原因で人と会うのがいやになってきました。人によって赤面する人とそうでない人がいるし、みんなの前とかに出ると必ず赤面してしまいます。どうにかしてください。

  • 赤面?

    好きな人と身体の関係(最後まで出来なかった)があって以来、その人とギクシャクして連絡も向こうからもなく…会社でもお互い目も合わさない感じで…挨拶もなし…顔つきもなんか怒ってるような感じで 私が通ると明らかに顔を背けたり、私を避けてる感じだし(汗)そんなに嫌われたんだと思って もう今回は本当に終わった(まぁ始まってもないですが…)と思って諦めようと決心しました。 そしたら昨日、彼がいつもなら会社では私に絶対近づきもしないのに、帰り掛けワザワザ私の席の前を通り、しかもめったに挨拶もしないのに、彼が「お疲れ様でした」とめっちゃ笑顔で挨拶されました。しかも彼は明らかに赤面してました。なんか恥ずかしそうに 私はあまりにビックリしたのと、なんで避けられてるのに笑顔?という思いと軽くパニックで(笑)思いきり真顔で素っ気なく挨拶をかえしました。 会社では仕事は仕事だし、嫌われても挨拶くらいはしますよね?それだけならなんとも思わないんですが、 何故赤面したのかが、理解できません。 しかも彼は赤面するタイプではないはずだし… ちなみに彼は経験は多い方で女慣れしてる人で、遊んだりしてるみたいです。 私の事もきっと態度からして、ヤって終わりなのかなと思ってました。 今だに連絡ないですし なのになぜ赤面?? と戸惑ってます。

  • 職場で赤面する…

    37歳の主婦です。 すごくバカだなーと自分でも思うのですが、、 パート先の店長に、ちょっとした会話で赤面してしまい、それを同僚の人に「顔赤いよ」と突っ込まれ、それ以来「また店長と話して赤面したら嫌だ…」と思えば思えうほど赤面するようになってしまい、、 まるでこれじゃあ好きみたいじゃん(>_<)勘違いされるわ(汗) と意識すればするほど、上手く接することが出来ず、、 店長に赤面する→まるで好きみたい→37歳のオバサンなのに、気持ちわるっ!!私!! みたいな感じで上手く仕事内容と相談したり質問しずらくなってしまいました。 昔から少し圧がある感じの人とか、明るすぎて声が大きい感じの人に積極的に話しかけられると、苦手で顔が赤くなっていました。 苦手なのに、まるで好きみたいで勘違いされたり。赤面しやすく不器用な所があります。(好きな人には赤面しないです) 若い時はそれもかわいいとは思うのですが、 いい年をしたオバサン子持ちが赤面して 気持ち悪いし、相手も仕事しずらいだろうなぁ。すみません。と自己嫌悪になります。。 主人が異性と話すと怒る人なので、結婚してから11年、あまり異性と話す機会がなく 異性に慣れていないというのと、 いつも主人は家にいない人なので、どこか寂しさがあるから、異性を意識してしまうのか…? まぁ、店長はパートの主婦はたくさんいるので私の赤面にはあまり気にしていないと思うし、仕事が忙しくて気にしていないとは思うのですが… いい年をして赤面したりして、普通に出来ない自分が嫌になります…(>_<) どう気持ちを切り替えたら赤面せずに普通に仕事できるようになるか、、なにか渇を入れるか、アドバイスを頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう