• ベストアンサー

ドライヤーのコードについて

有名メーカーの1200wマイナスイオンブロードライヤーを買ったのですが、買った当初から5分位使っているとプラグとコードが温かくなります。プラグの先の金属部分も温かくなるので、コンセントも少し温まってしまいます(異常に熱くなるというのとは違うのですがちょっと心配なので…)。 これは異常ではないのでしょうか。 これまで使っていたのは1200wのドライヤーですが、コードとかは特に気に留めていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.2

どんな製品もそうですが、 「電線自体」にも、また、 「コンセントの接触部分」にも、電気抵抗があり、発熱しています。 ただ、設計上、急激な温度上昇は、しないように、設計されいてますので、 多少の放熱は、しかたありません。 感覚的には、 ・こげるような臭いがしない。 ・触れる程度の加熱 であれば、大丈夫です。 危険なのては、「タコ足」配線で、高電力の電化製品を、使う場合です。 その場合、コンセントが、発火する可能性があります。 「タコ足」配線 2又コンセントの使用には、気をつける・・・ ということは、よく、耳にすると思いますが・・・(^^

7allen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前のドライヤーでは特に気にも留めていなかったのですが、やはり温かくなっていたのかもしれません。 触れる程度ならだいじょうぶとは思っていたのですが、ちょっと心配でしたので… タコ足はやっていませんが、今後とも、タコ足やこげるような臭いに気をつけながら使いたいと思います。 なんだか少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

1000wのターボつきドライヤーを使っていますが、私のも使った後はコンセントプラグが熱くなりますねー。 コードそのものはそんなに感じないのですが…。 小さい子供が居るので誤作動防止のため、使うたびに差し込んで、終わったらまた抜くようにしているので、余計に感じるのかもしれませんが…。 (子供が生まれる前まではさしっぱなしだったので(^-^;)) こげた臭いがしないなら、たぶん大丈夫だと思いますよ。 昔、アパートの共同洗濯機のコンセントが発火寸前の状態になり、ブレーカーを下ろして外したことがありますけど、あの時はかなり臭かったです。

7allen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し温かくなる程度ならだいじょうぶかなとは思いながらも、使うたびに心配になったので、質問してみました。 他にも、ドライヤーを使って熱くなるという方の話を聞くと、ちょっと安心します。 私も、電気ポットのコードが断線(?)していたのに気づかず、コンセントが異常に熱くなったということがあって以来、神経質になっていました。 ありがとうございました。