• ベストアンサー

ドライヤーのコードについて

有名メーカーの1200wマイナスイオンブロードライヤーを買ったのですが、買った当初から5分位使っているとプラグとコードが温かくなります。プラグの先の金属部分も温かくなるので、コンセントも少し温まってしまいます(異常に熱くなるというのとは違うのですがちょっと心配なので…)。 これは異常ではないのでしょうか。 これまで使っていたのは1200wのドライヤーですが、コードとかは特に気に留めていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

どんな製品もそうですが、 「電線自体」にも、また、 「コンセントの接触部分」にも、電気抵抗があり、発熱しています。 ただ、設計上、急激な温度上昇は、しないように、設計されいてますので、 多少の放熱は、しかたありません。 感覚的には、 ・こげるような臭いがしない。 ・触れる程度の加熱 であれば、大丈夫です。 危険なのては、「タコ足」配線で、高電力の電化製品を、使う場合です。 その場合、コンセントが、発火する可能性があります。 「タコ足」配線 2又コンセントの使用には、気をつける・・・ ということは、よく、耳にすると思いますが・・・(^^

7allen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前のドライヤーでは特に気にも留めていなかったのですが、やはり温かくなっていたのかもしれません。 触れる程度ならだいじょうぶとは思っていたのですが、ちょっと心配でしたので… タコ足はやっていませんが、今後とも、タコ足やこげるような臭いに気をつけながら使いたいと思います。 なんだか少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

1000wのターボつきドライヤーを使っていますが、私のも使った後はコンセントプラグが熱くなりますねー。 コードそのものはそんなに感じないのですが…。 小さい子供が居るので誤作動防止のため、使うたびに差し込んで、終わったらまた抜くようにしているので、余計に感じるのかもしれませんが…。 (子供が生まれる前まではさしっぱなしだったので(^-^;)) こげた臭いがしないなら、たぶん大丈夫だと思いますよ。 昔、アパートの共同洗濯機のコンセントが発火寸前の状態になり、ブレーカーを下ろして外したことがありますけど、あの時はかなり臭かったです。

7allen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し温かくなる程度ならだいじょうぶかなとは思いながらも、使うたびに心配になったので、質問してみました。 他にも、ドライヤーを使って熱くなるという方の話を聞くと、ちょっと安心します。 私も、電気ポットのコードが断線(?)していたのに気づかず、コンセントが異常に熱くなったということがあって以来、神経質になっていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライヤーのコード先端についていたカバー

    ドライヤーを買ったらコード先端(コンセントに差す所)にカバーがついていました。 金属部分をプラスチックで覆うようなやつです。 あれは何なんですか。 捨ててもいいのか、何か実用性があるのか教えてください。

  • ドライヤーのコードが破裂した事ありますか?

    これで2回目なんですが・・ 2つの破裂? 爆発?した共通点は 普通にドライヤーを床に落とす事もなく 大事に使用していたのにもかかわらず・・ ドライヤー本体とコードの境目の部分が おもいっきし! 小惑星が爆発したみたいに 白い光がバババっつ!!と光って コードが破裂し 見るとコードが3分の2位 ちぎれ、中からの銅線みたいなものが沢山出てきました。 ちなみにちょうど1年と1ヶ月しか使用していない イオンマイナスの値段の高いドライヤー。 1回目のメーカーは忘れましたが 今回は TESCOMでした。 このメーカーが有名なのかどうか知りませんが・・ こんな事って 何度もある事なのでしょうか? ちなみに・・ドライヤーは1200W。 コンセントもそのワットには対応。 洗面所についているコンセントで ドライヤーのみしか 使用しません。 よく 風力の強いターボというボタンを使用します。 ・・ただ単に ついてないのでしょう...ネ?(苦笑)

  • ドライヤーについて

    先日、美容院で業務用のドライヤーを買いました。 いざ使おうと思ったら、コンセントに差しこみができないんです。 電源プラグが普通のより大きいんです。 どうしたらいいんですか? ドライヤーの電圧は100V50-60HZ 消費電力1200W/600W

  • ドライヤーのコードから発火

    1200Wのドライヤーを2年ほど使っていましたが、コードの根元で火花が散り、断線しました。 新品の時からコードに熱を持つ機種で、大変心配していました。 というのも、かなり昔に使用していた同メーカーのドライヤーも、同じ原因でコードが断線したことがあるからです。 その経験を踏まえて、コードの取扱いは慎重にしてきたつもりなのですが・・・。 メーカーへは、修理の件をメールで問い合わせました。その時の返信メールが機械的なものだったので、少し不信感を抱いてしまいました。 無事に修理が完了しても、数年以内にまた繰り返すかもしれないと、安全面の上でとても心配になったからです。 自宅には、同メーカーのヘアケアブラシ付きドライヤーもあります。 なかなか髪が乾かなくてイライラしますが、こちらのコードは熱くなりません(出力は分かりませんが、コードには7Aとあります)。 便利さを犠牲にして高出力の機種を使わないことが安全に繋がるのか、それとも、メーカーや品物を変えれば安全な物が手に入るのか、悩んでいます。 詳しい方にアドバイスいただけたらと思います。

  • ドライヤーのプラグの異常加熱

    ドライヤーを、直に壁のコンセントに差して使っていますが、 毎回かなりの熱を帯びているので心配です。 触るとやけどしそうなくらい、熱いです。 家は築35年の官舎なので、コンセントに問題があるのか ドライヤーの線に問題があるのかわからずにいます。 ドライヤーを買い換えて症状が改善されれば、ドライヤーに問題が あったんだなってわかると思いますが・・。 そうする前に、何かわかる事があればと質問させていただきました。 コンセントは二口あり、上部には各箇所にスイッチがついているタイプの ものの大元?のプラグを常時差してありますが、 こちらは全く熱を感じていません。 主にパソコン系統の電源を使っています。 ドライヤーを使うのは、その下の部分です。 同じコンセントで、掃除機を使っていますがこちらは温かくはなりますが ドライヤーの様に異常な熱は感じません。 通常範囲かなって思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 延長コードのアンペアとワツトについて

    最近これらが気になって何回も質問していますが、次の件 教えてください。 1・・コードのプラグ側は12Aで、反対側の三ツ口のコンセントは    10Aと表示の場合、壁のコンセントから入る電流は12Aまで、    使用する家電などは合計で1000WまでOKということですか。 2・・ 1 の場合、合計1000W以上を同時に使うとどうなりますか。     ブレーカーが上がる?  (昔ならヒューズが切れる?) 3・・これまで気にしていなかったのですが、1 のコードで1200W    と表示されたヘアードライヤーを、たまに5分ぐらい使って    いました。パソコンと同時に使うこともありました。    気が付くような異常はなかったですが、危険な使い方でし    たか。

  • 海外でドライヤーを使いたいのですが・・・

     フランス(パリ)に旅行に行くのですが宿泊ホテルにドライヤーがないかもしれません。いちいち借りるのも面倒なので日本からドライヤーを持っていこうと思っています。  そこでコンセントに差し込む変圧器を購入しようと思っています。(コンセント変換プラグは購入済みです)    とてもお恥ずかしいのですがワット、ボルトなどのことがあまりよくわかりません・・・。  フランスの電圧は220Vだそうです。売られている変圧器をネットなどでいろいろ見ていると     110⇔240V・容量80Wの変圧器  110⇔240V・容量150Wの変圧器 などがあります。     私の持って行こうとしているドライヤーに記載されている仕様は  AC100V・50/60Hz・1200W です。    1)ボルトに関しては110⇔240の変圧器で大丈夫ですか?    2)ワットの意味がよくわからないのですが、上記の例の変圧器のような80Wや150Wなど容量で私のドライヤーは使用できるのでしょうか?    本当に情けないのですがちんぷんかんぷんで本当に悩んでいます。  アドバイスよろしくお願い致します。

  • ワット数を越えた使用(ドライヤー)

    3年ほど前から家で使っているドライヤー(1200W)があるのですが、今日なんとなく洗面台のコンセントを見たところ、なんと「1000Wまで」の表示があるのに気付きました。 今のところコードが焦げたりするような不具合は起きていないのですが、ドライヤー、洗面台双方の配線に不具合が起きていないか心配しています。 このような状態で使用していた場合、起こりうる不具合としてどのようなものが考えられるでしょうか?また、それを確かめる方法などありますでしょうか?

  • ドライヤーのコードの中の線が切れかけています。危険ですか?

    現在使っているドライヤーの電源が、今朝 急に入らなくなりました。 よく調べてみると電源コードの一部(コードの中の線?)の接触が悪くなっているようで、その接触の悪くなっている部分を強く握ってからスイッチを入れるとドライヤーは稼動しました。 ただ、そのまま使っていると コードの切れかけていると思われている部分が(さわれる程度ですが)とても熱くなってしまいました。 いまメーカーはお盆休みなのですぐには対応できないため、しばらくはこのやり方で使い続けたいのですが、やはり危険でしょうか?コードが熱で溶けたりすることはありますか? また、もし知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、コードを交換するのはいくらぐらい かかるものなのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 海外対応ドライヤーについて教えてください

    こんにちは。 今度ヨーロッパを旅行するので海外対応のドライヤーを買ったのですが、ドライヤーのプラグの裏のほうに125vと書いてありました。 ドライヤー自体は110v~250vのものなんですが、普通に使っても大丈夫なんでしょうか? kashimuraというメーカーのものです。 デジカメなどのコードは電圧が違うと熱をもつことがあると聞いたので不安です。

専門家に質問してみよう