• ベストアンサー

「この音楽を聴くと思わず・・・しちゃう体験!」あります?

最近、スーパーの魚売場で「全魚連」の「おさかな天国」という曲をよく耳にします。(ここでも何回もそれは何?という質問がありました) ♪さかな、さかな、さかな~、さかなを食べよう~。アタマ、アタマ、アタマ~アタマがよくなる~♪ これを聞くとどうも、ついふらふらと魚のパックを手に取ってしまうんですよね。 今夜は「肉」の予定だったのに~(笑) あと、大昔ですが、子供の頃、通っていた幼稚園でお弁当タイムの前に黙想の時間というか、手を合わせ目をつむってお祈り(これが結構長い!)をする習慣がありました。 なぜか、毎日その時間にサン・サーンスのチェロの名曲「白鳥」を流していましたので、未だにこの曲を聞くとヨダレが出てくる「パブロフの犬」状態に!(笑) 曲自体はとっても優美でロマンティックなのに・・・。 皆さんもそんな体験ってお持ちですか? 楽しい回答をお待ちしています。 この曲を聞くと「涙が出ちゃう」というのは今回除外させていただきますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5411
noname#5411
回答No.9

gomuahiruさん!こんばんは。marcoです☆ さっそく♪ (1)Winkの曲 どの曲を聴いても、クルクルクルクルとまわりたくなってしまいます。ただし私は、一周くるっと回転するだけでも目がまわってしまうタチなので、本当はスカートひらひらさせてクルクルしたいところを「まわっているつもり」のリズム(主にたて揺れ)をとりながら微妙に揺れる事にしています(笑)。当時はかなりWinkには憧れていましたので「あんなにクルクル回れていいなぁ・・・」と思っていました。 (2)およげ!タイヤキくん 幼稚園に出かける直前の時間に「ポンキッキ」から流れてくるのがこの曲でした。大の幼稚園嫌いだった私は、どうやったら幼稚園に行かなくてすむか毎朝ひたすら考えたものです。タイムリミットは、この曲がテレビから流れてくる前まで。この曲を聞くと、本当に今でも「あ~どうしよう!どこかに逃げなくちゃ!」と言う気持ちになってしまうんですよね~。「♪ま~いにちま~いにち・・・・」あわわわ・・・みたいな(笑)。 音楽って本当に、不思議なものですね~・・・☆ P.S 「さかなさかな」ですが、私もうちの近くのスーパー独自のものだと思っていました!あの曲はいい曲です。小さく口ずさみながらお買い物してると、ゴキゲンです♪

gomuahiru
質問者

お礼

こんにちは、marcoさん。 Winkの全盛期は私の子育て期とバッチリ重なっていたので、残念ながらあまり記憶がないのです。でも「淋しい熱帯魚」だったかな?それは覚えています。 確かにクルクル回っていたよーな?(笑) でも、どちらかといえば、二人の歌っている時の「無表情」(何ででしょうね?)の方が印象に残っていますね。 「タイヤキくん」が幼稚園の時!ムムム、お若いです!(笑) 私はすでに高校生になってました~。 この曲って短調ですし、確かに毎日そんな時間に聞いていると、結構子供は「ユーウツ感」「圧迫感」感じるかもしれませんねー。 「さかなさかな」の同士がここにもいらして、うれしいです! やっぱ、口ずさんじゃいますよね~。

その他の回答 (16)

noname#3459
noname#3459
回答No.17

再びお邪魔します。出所祝いは「例の冷たいもの」をお願いします。 < バグパイプですか。あの音って聞くとなんか鼓膜がバフバフしちゃいません? < 思わずタータンキルトのスカートも着用したくなりませんか?(笑) ん~、残念ながらこの2点は私には当てはまらないようです(笑)。 ただ中学の頃まで、この曲に合わせて、半歩づつ歩いていた記憶があります。(なぜだろう?) < 「トルコ行進曲」はモーツァルトの方(チャララララン♪チャララララン♪)でしょうか? それだと思います。チャララララン♪チャララララン♪チャラララ チャラララ チャララララー♪です。 モーツワルトだったんですね、知らなかった。 ちなみに私は「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」と言った後に「な~む~」と手を合わせたくなります(根拠不明)。 < 昔、自分が発表会で弾いた時の悪夢のようなCDが手元に残っています。これこそ聞くと鳥肌が・・・(笑) このコメントで思い出した。 姉の結婚披露宴で叔父に強制され、弟3人(兄・私・弟)でいとしのエリーを唄わされました。 しかも「エリー」の部分を姉の名前で・・・(ハズカシー!) このビデオを見せられることが、私の「悪夢の鳥肌」です(思い出して顔が熱くなってきた)。 < また、ぐーのすけVSごむあひるでお会いしましょう! ・・・「VS」ですか・・・そうですか・・・ ではまた近いうちにバンジージャンプをお願いしましょう(笑)。 # shino911さん、「ハトヤ」のCMで、ハマチが男の子の腕の中でブルブル振るえるシーンがありましたよね? # あのせいで、携帯電話が振動すると「あっ、ハトヤ」って思ってしまいます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107883
gomuahiru
質問者

お礼

goo_no_sukeさん、再びこんにちは! えーと、一つ訂正です。(汗) 悪夢の「CD」ではなく「レコード」でした! まだ、私の中学生の頃、CDは出ていませんでした。(ワカぶってしまった!) 「ナハトムジーク」→「幸せ、なむ~」(某仏壇会社のCMカンレン?) 似ているよーな、似てないよーな??? あれっ「いとしのエリー」に新婦さんのお名前を入れて歌うのって「鳥肌」なんですか?私、この前とある方への回答(おすすめの婚礼ソングを聞く)でこれを推薦してしまいました。(汗) また、楽しい系質問でお会い(またはタイケツ)しましょ!

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.16

すりこみ、ってヤツですね。小学校で、よく植え付けられたもんです。 ・新世界交響曲の2楽章「家路」で「帰らなくちゃ」(下校) ・ジョブリンの「ジ・エンターテナー」で「食べなくちゃ」(給食) ・ショパンの「華麗なる大円舞曲」で「掃除しなくちゃ」(掃除←まんま) ・ネッケの「クシコス・ポスト」で「校庭に行かなくちゃ」(朝礼) って、どこの小学校だかバレるかもしれない! 特に後ろの3つ! というくらい、こういうすりこみは人生に暗い影を落とします。 で、ほとんどがクラシックなんですよねぇ……

gomuahiru
質問者

お礼

nabayoshさん、こんにちは。 (今日はつづり間違えてないですよね・・・汗) クラシックに造詣の深いnabayoshさん、スラスラと曲名とNoが出てくるのはさすがです! 「家路」これはどこの小学校でもポピュラーみたいですね。 「ジ・エンターテナー」恥ずかしながらこの曲は分かりません。 「華麗なる大円舞曲」昔、私の家の電話をお待たせしている間に流していた曲です。これを今でも聞くと「わけもなく」焦って右往左往・・・(笑) 「クシコスポスト」これは私の場合、キョーレツに大嫌いだった「運動会」の徒競走と結びついています。従って今でも聞くと固まります。(笑) たしかに「すりこみ」ですよね。 小学校ってどうして「~~なくちゃ」(先生にとってはさせなくちゃ!)っていう場面が多く、なぜそれにクラシックの名曲を利用するんでしょうね~? 名曲は名曲としてすり込みナシで純粋に聴きたいなあ。(特に白鳥は・・・笑)

回答No.15

黒木瞳様、こんにちは。役所広司です・・・・って? gomuさん、お久しぶりです♪ 何だか忙しくて、御無沙汰しておりました。 え~っと、思わず反応してしまう曲でしたね。 私は『ロッキーのテーマ』ですね! 「パッパーパカパーパカパーパッパッ」と聞くとなぜか血が騒いで、 何時の間にかファイティングポーズをとってしまうんですね。 なんか元気出ませんか?あの曲って! ちょうどあの映画が流行ってる頃、寝起きの顔が「ロッキーに似てる!!」 なんて言われてたものですから、その気になてしまったのかもしれません。 アランドロンに似てるとか、草刈正雄とか、今度はシルベスター・スタローンだって??? 『いい加減にしなさい!!!』・・・そんな声が聞こえてきそうなので、 このへんで失礼します。

gomuahiru
質問者

お礼

better-lifeさん、こんにちは。 (本当にお久しぶりです。お忙しかったご様子ですね) そうですか~。お顔は「ハードボイルド」系のイイ男なのですね~。 それなら、やはり「ロッキーのテーマ」が似合うかも・・・。 私は時々ジムで「ボクササイズ」(エアロにボクシングの動きを取り入れたもの)してますが、この曲、よくかかります! 先生が「はーい!ヤなやつの顔を思い浮かべて思い切り蹴りを入れましょうー」と言ってくれるので、それを忠実に?実行しています。(笑) 私、ムキムキ系、結構好きです。 今のお気に入りは「ケイン・コスギ」クンです。

  • delmondo
  • ベストアンサー率41% (74/178)
回答No.14

さかな♪さかな♪さかな~♪ はCDになるとか。。。

gomuahiru
質問者

お礼

delmondoさん、こんにちは。 そうですよね! 各レーベルが「CD化の権利」を争っている最中みたいですね。 (今までも全漁連が細々とネットを通して販売はしていたようですが) 私、出たら買っちゃいそうでコワイです。(笑)

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.13

黒木瞳様、こんにちは。 瞳ちゃんの憧れの会員、恋愛カテゴリが専門の役所工事中です(^^;。 本当(?)の役所広司さんは最近見かけないのですが、どうしたんでしょうかね。 「思わず」ですかぁ。 私の場合は、大抵、思わず口ずさんでしまう。でしょうか。 あと、思わずと言えば、あぶったイカを肴に、燗酒を飲みたくなる曲があります。 ♪しみじみと~~~♪  歌いだすのです、舟歌を~。 ところで、肴、じゃなかった、魚の歌ですが、確認したところ、うちで知らないのは 私だけでした(^^;。息子にその歌を唄ってもらったのですが、う~ん、確かに!

gomuahiru
質問者

お礼

igmpさん、こんにちは。 (のっけからキッツーい、マイ蹴る冗談をありがとうございます。ところで、igmpさんのイメージとしては仲本工事の方が・・・笑) この前、訂正しようと思ったのですが、八代亜紀さんのは「舟歌」ではなくって「舟唄」でした。男の人ってこの歌のような場面って好きですよね~。 ~北の港でお酒を手に来ないオトコを待つ、目がウルウルのはかなげな女~ どこを探せばこのような「天然記念物」が?(って突っ込んでどーする) CM研究家のigmpさん、この「さかな~」は要マークですよ~。 ここでも聞いて「買っちゃおうかな」主婦大勢なのですから。(笑)

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.12

う~む… 昨日は午後から外出直帰だったので、すっかり出遅れてしまいました… ^ ^;) が、気を取り直して、 あっ、gomuahiru ユーアー ローリング さんだぁ!(*_*) (これ、「養老院サンバ」って聞こえてました……って、以前の3ケタ質問にあったなぁ…) konojiさーん、正解は「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」です。私もこれは「雑巾ミュージック」です。 この曲は私の中では、机を教室の後ろにずらす時の「ギィ~、ギィ~」という音と必ずセットになってます。 中には、この曲は給食とセット、という方もいらっしゃるでしょうね。 あと、文明堂のカステラのCM(名古屋で流れてますでしょうか?)ソング、 「♪カステラ1番、電話は2番…」(元曲のタイトルがわかりません ^ ^;)を聞くと、 一緒になってラインダンスを踊りたくなる……のは私だけでしょうか(*_*) また、NHKのスポーツ番組のテーマ曲「チャンチャラ チャンチャラ チャンチャチャララ…」(わかりますぅ?) を聞くと、なぜか必ず曲に合わせて四拍子の指揮をしたくなります。 周りに人がいない時は必ずします。ほとんど条件反射のように…(^ ^;) それから、ヨダレ系では、「♪エンヤートット、前はよ~」から「♪伊東に行くなら、ハ・ト・ヤ…」 と続いた日にゃ、豪華な刺身の舟盛りを前に、浴衣姿で、風呂上がりの一杯をキュ~と飲っている自分が 咄嗟に浮かび、すぐに酒屋とスーパーの鮮魚コーナーへダッシュ、ということになる訳であります。 (今日、初めて「抹茶ムース○ッキー」を食べました。何とも言えぬ微妙な味わい… ハマるかも…)

gomuahiru
質問者

お礼

shino911さん、こんにちは。 出だし、おやじギャグのジャブをありがとうございます。 「アイネ・・・以下省略」人気ですね~。 なかなかいい曲なんですが、全国の少年少女の脳裏に「雑巾」と一緒にセットされているとは・・・。ついでに「牛乳雑巾」の匂いまでよみがえってきたら悲劇ですね。(笑)文部省、恐るべし。(ってなんのことやら) えーっと、私も一応、東京出身なので分かるのですが、住んでいると「ここで流しているのは全国版だ!」と思ってしまう傾向があります。が、地方に移り住んでみるとそうでないものも多いのですね~。 「文明堂」関西や当中京地区では残念ながら流してはいないんです。(それにあたるのは、ういろうか赤福かな~・・・笑) 私も思わず足を上げたくはなるのですが(石が飛んできそー)残念ながら、今はその機会がありませ~ん。 NHKのスポーツ番組のテーマ曲、分かります、分かります! 他の民放のもみんななぜか「指揮をしたくなる」傾向はありますね。 主婦の性なのか、同じNHKでもお料理番組のテーマ♪「チャンチャカチャカチャカチャンチャンチャン」♪を聞くと、フライパンに近づいて行きそーになります。 「ハトヤ」今もバージョンは変わらないのかな~?(そうだとしたら今、魚持ってたあの子は何才?)”のんべ”のshinoさんならではの反応ですね。(笑) *抹茶は食べ過ぎたので、今は「アーモンドキャラメル○ッキー」に移りました。 こちらもお試し下さい。

回答No.11

こんばんは-☆ いや、仕事しながらここに解説したところで、一部訂正があります。 ガァ-、ガァ-、ガァ-のところの手の振り間違えていました。 口元に手のひらを上下に重ね、丁度くちばしをパクパク開いては、閉じる、カスタネットをカパカパするみたいにするんでした。$(^-^)$vいまこれを書く前にパソの前でわたし実演してみました。うん。今度は、間違えないようです。楽しいですよ~♪ ここで、音楽の楽譜見れるかもしれません。 http://www.biwa.ne.jp/~wakaayu/H12.undoukai.tittyanatanekara.html http://www.geocities.co.jp/MusicHall/3398/danceoftheduck_j.htm

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~wakaayu/H12.undoukai.tittyanatanekara.html
gomuahiru
質問者

お礼

littlekissさん、わざわざありがとうございます。 なるほど、この振りならいけそうですね。 2番目のURLでメロディー聞けました! ほのぼの系でしたよ。 パソから離れたら踊ってしまいそうです。(笑)

noname#3459
noname#3459
回答No.10

gomuahiruさん、こんばんは。このHNではご無沙汰でした、スミマセン! また、こちらのHNでもよろしくお願いします。 曲名は分かりませんがバグパイプの音楽が聞こえると、無意識に音楽に合わせて頷いています。 あと、昔東京ディズニーランドで掃除のバイトをしていたんですが、「エレクトリカルパレード」が大好きで、 暗闇をいい事に、サボってボーっと見てました。今でもこの曲を聞くと鳥肌が立ちます。 私の雑巾ミュージックは「トルコ行進曲」です。せわしない・・・ 余談 終わっちゃった質問関連の話を少々。 HNを3個持ってます。使ってるのはgoo_no_sukeだけです。 一つは1年前まで使っていたもので現在退会申請中。 もう一つはメアドを解約してしまって、退会手続きすらできません(ToT)。

gomuahiru
質問者

お礼

goo_no_sukeさん、こんにちは。 (おつとめご苦労さまでした・・・若頭ならぬ鳥頭のgomuahiruより) バグパイプですか。あの音って聞くとなんか鼓膜がバフバフしちゃいません?(私だけでしょうか?)思わずタータンキルトのスカートも着用したくなりませんか?(笑) 「エレクトリカルパレード」を聞くと「鳥肌」とはめずらしい!日本広しといえど、きっと、goo_no_sukeさんしかいないでしょうね。(笑) 「トルコ行進曲」はモーツァルトの方(チャララララン♪チャララララン♪)でしょうか?(ベートーベンもあるけれど)昔、自分が発表会で弾いた時の悪夢のようなCDが手元に残っています。これこそ聞くと鳥肌が・・・(笑) もう一つの方の質問も気にかけていただきありがとうございました。 また、ぐーのすけVSごむあひるでお会いしましょう!

noname#2538
noname#2538
回答No.8

gomuahiruさん、こんにちは。 ♪さかな、さかな、さかな~♪ すごいですよね。出所が全漁連、というところがまた素晴らしいですね。 さてさて、私の体験談です。 アーティスト名も曲名も憶えていないのですが(ごめんなさい。)1人目の子がお腹にいて、つわりがひどかった頃にその歌はとても流行っていました。そうしたら、「パブロフの犬」状態になっちゃいました、私も。しかも、最悪の状態で…。 今でも、たまにその歌がラジオなどで流れているのを耳にしてしまうと「うっ…おえ~(大変失礼しました)。」 困ったもんですね。

gomuahiru
質問者

お礼

Sweetbeansさん、こんにちは。 (おいしそーなHNですね!) そうそう、「全魚連」ではなく「全漁連」でした。(汗) 「つわり」ソングですか~。 分かりますよー、その気持ち。私も食事の支度に差し支えるほどひどかったので。 その時期は鼻を押さえスーパーをだーっと5分で巡り、一気に買い物してました。 私の場合は、バックに「松田聖子」(曲名は不明)がかかっていましたよ~。 音楽一つで、その時の記憶、感覚が鮮やかによみがえるー本当に不思議ですよね。

noname#1457
noname#1457
回答No.7

(koの字 参上!!) 我が家の嫁さんの陰謀・・ 晴れた日曜日の午前中。 おもむろに、かかるCD それはモーツアルトの 「アイネ・クライネ・マハトマ・ガンジー・・・」??あれ?なんか違うぞ? あいねくらいね・・鋼鉄ジーグ・・ま。。いいや あの、やたら軽快なテンポの曲です・・掃除かいしー!!の合図です 条件反射で炬燵からケツがでます。しかも手にはすでにトイレブラシが(号泣) もいっこ・・ 嫁さんの陰謀part2 日曜日の朝・・ゆっくり寝ていたいのに、おもむろにかかるCD ♪ しろい~マットの~ ジャーングルに~♪ (タイガーマスクです、どっから買ってきたんだそんなもの?) しかも起きてしまう(再号泣) ではでは

gomuahiru
質問者

お礼

konojiさん、こんにちは。 (このサイトにおける”バッカス”のような存在の方と認識させていただいています・・・笑) えー、後でshino911さんも書いて下さっていますが、正解は「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」ですね~。 上の子の幼稚園が結構スパルタでして、年長児にこの曲をムリヤリ猛練習の末、演奏させたのですが、バチあたりな子供達は「バカ、アホ、ドジ、マヌケ~、オタンコ、ナス、カボチャ~」と歌っておりました。(笑) いいご主人をお持ちで、konojiさんの奥さんがとーってもうらやましいです! うちも「軍艦マーチ」+「効果音」で動いてくれないかな~?(笑) ブラシ片手どころか、掃除機で吸ったらやっとのそのそどいてくれる主人です。 またどこか楽しい質問でお会いしましょう!

関連するQ&A

  • クラシック音楽は現在なぜ新曲や作曲家が出ないのか?

    素晴らしいクラシック音楽、ピアノ、バイオリン、チェロ 名曲 大昔の曲ばかりですね。 なぜ今の作曲家はクラシック音楽を作曲しないのでしょうか? それとも現在の紅白などで親しまれている曲は100年もすれば、クラシック音楽と言われるのですか?

  • コロッケの歌と野菜の歌

     一応ヤフーで検索はしてみたのですが、さも当たり前のように「一致するページはありません」と言われてしまい(笑)、質問することにしました。  スーパーの魚売り場なんかに行くと、「さかなさかなさかな、魚を食べると、頭がよくなる」という、やたら根拠の薄い歌が流れていますが(笑)、ジャスコにはこれ以外に、「コロッケ」と「野菜」があると思います。  これらはそれぞれ、誰の何という歌なのでしょうか。  よろしくお願いします。  ところで……。  その「野菜」の方。あれってもしかして、「野菜はラップで包むと良い」というジョークなんでしょうか。まあ、どうでもいいんですが(笑)

  • スーパーの魚売場で流れてる曲名を教えて下さい。

    スーパーの魚売場で流れてる曲名を教えて下さい。 歌詞は抜粋しますと、 魚魚魚~魚を食べると頭頭頭~頭が良くなる。 体体体~体にいいのさ~ さ~さ~み~んなで~さかな~をたべよう~魚は僕~らを~待っている~。 って言う曲の曲名をご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 『おさかなサンバ』を探しています

    『おさかなサンバ』と云う曲を探しています。 広い海は魚が多い。朝はいつもラッシュ。イカ~にタコにサバ、オコゼにウニ。 といった始まりの唄です。 中古CDでも、有料ダウンロードでもかまわないのですが、この曲で子どもたちと遊ぶために、何とか手に入れたいのです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 動物の謝肉祭の解説(語り)入りCD

    家人が子供の頃にサン・サーンスの「動物の謝肉祭」の解説の入ったレコードが好きでよく聞いていたそうで、現在CDで出ていないものかと、探しています。 台詞は正確ではありませんがイメージとしてこんな感じだった、といいます。たとえばオープニングにはまず「やあやあ!動物の謝肉祭へようこそ!」みたいな語りから始まって、「うおーい。我こそは帝王ライオンなり!」みたいな語りが入ってライオンの曲が流れる、といった感じで象やお魚なども全曲のあたまにそれぞれ語りがついてて曲だけを聴くよりとても楽しかったらしいんです。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いいたします。

  • ピアノ 初心者 手の大きさの問題

    はじめまして、これからピアノを弾けるようになりたい、中年です。 何もできないのに、こんな質問をして申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 私の手は、あまり大きくなくて、左右とも、目一杯広げて、やっとオクターブに届くぐらいです。 これくらいの大きさの手だと、クラシックの名曲を弾くには、どれくらい制限されてくるものでしょうか?  例えば、バッハ、モーツァルト、ベートーベンといった作曲家では、どうでしょうか? 当然、曲にもよるでしょうが・・・。 私、クラッシック音楽が好きで、一応全ジャンル聴きます。 ピアノ曲から、この世界に入ったものですから、特別愛着があります。 今までは、好きなアーティストを追いかけて、あちこち出かけていたのですが、とうとう本当に聴きたい、ピアニストも指揮者もいなくなってしまい、何とも寂しい時代になってしまいました。(少なくとも自分には) そんな理由で、気を紛らわす為と、曲と演奏をより深く理解する為、何と言っても、つたない演奏でもいいから、自分で演奏してみたいという切なる願いから、ピアノの練習を始めようと思いました。 やはり、はじめは、教室に通うことをお勧めになりますか? 実際のところのご意見もお聞きしたいです。 練習時間だけは、たっぷり取れます。(笑)

  • 変わったレシピを教えて下さい

    結婚二年目で、義親を招待し私の手料理をふるまいます。 私の料理の腕前は本を見ながらですが、毎日頑張ってます。 リクエストを聞いたら義母が「今まで食べたことがないもの」と(笑) 私もできれば義母の希望に応えて喜んでもらいたいのですが、 本を引っ張りだして頭をひねってもいいアイディアが浮かびません 頭に浮かんだのは「チキンのゼリー寄せ」か「百合根のポタージュ」です なにか助言をしていただけたらそれを品ヒントに考えます。 義母はナスアレルギーで魚嫌いです。 よろしくお願いします

  • 音楽体験

    子供のころから現在までの音楽体験(いつ頃、どんな場所で、どんな人と、どんな風になど)を教えてください!

  • ピアノ曲の暗譜について。。。

    こんにちは! とある大学生雄です。 今回は暗譜の仕方というかあり方?について質問させて下さい。 実は大昔に母親が習っていたピアノが家にあり、小さいころから適当な楽譜を引っ張ってきて自分の好きな曲を好きなように弾いていたのですが、もっと本格的にやってみたいなと今さらながらに思い、2年前から教室に通い始めました。 我流ですが長らくの下積みというか遊びがあり、楽譜は一応読めるので自分の好きな曲と練習曲(チェルニー30番)を見てもらっていたのですが、最近になりノクターン9-2とかアラベスク1番とかちょっと小難しい曲を弾き始めるようになり、暗譜がかなり苦しくなってきました。 というのも、自分はとりあえず全部暗記というか頭と指に音をたたきこんでから、教室で見てもらっていたので1週間に1回のレッスン毎にだいたい2ページ+練習曲を暗記しています。というか楽譜を見ながら弾くと、ものすごくたどたどしくなってしまうからです。チェルニーとか速い曲だと楽譜を見ながらだと、ものすごいゆっくりになってしまいます。 ノクターンとかも頭を抱えながら暗記をして2か月ぐらいで合格をもらい、今はテンペストの3楽章をやっているのですが、本当にキツイです^^; 110小節あたりから、コロコロ転調したりなんかリズムとるの難しいし、ページが結構あるし頭がうわーってなってます(笑) やっぱりこのままのスタイルじゃよくないと自分でも思っています。今は暗譜できる時間があるからいいけど、社会人になればピアノを弾く時間も減るし、なによりも最近ピアノ自体がストレスになってきてしまっているのでこれはなんとかせねばと思っています^_^; ピアノは楽譜を見ながら弾いていくうちに覚えていくというのが本来の在り方なんでしょうか?また自分の今の適切なレッスン方法について何かあれば教えて頂ければと思います。というか是非教えてください! よろしくお願い致しますm(__)m

  • 鳥肌が立つ曲を探しています!

    鳥肌が立つ曲を探しています! かっこいい曲、泣ける曲、様々な名曲があると思いますが、純粋に有無をいわさず心が震える曲を教えてください! 無茶ぶりだとは思いますがお願いします。 ちなみに私が今まで鳥肌が立った曲は… 坂本龍一~戦場のメリークリスマス~ エンヤ~ザ・リヴァー・シングス~(FIFAサッカーの時によく聴くと思います) 映画もののけ姫~アシタカ聶記~ 映画クレヨンしんちゃん大人帝国の逆襲 ~21世紀を手に入れろ~(しんちゃんが階段を駆けあがるところのBGM、あそこは泣けます) ゲームメタルギア~メタルギアソリッドテーマ~(2でソリダスが死ぬ時に流れる曲です) ゲームゼルダの伝説~ゼルダの伝説テーマ~(オーケストラで聴くともう…) ゲーム大神~太陽は昇る~(知る人ぞ知る名作です。最終ボス戦で流れます) え~いろいろ書きましたが、こうして見るとゲームやらアニメやら少々、マニアックな曲が多いですね(笑)しかし曲のクオリティとしてはどれも馬鹿にできたものではないと思います…はなしがそれました…あくまでも参考程度です。 様々なジャンルを期待してます!!

専門家に質問してみよう