• ベストアンサー

『おさかなサンバ』を探しています

『おさかなサンバ』と云う曲を探しています。 広い海は魚が多い。朝はいつもラッシュ。イカ~にタコにサバ、オコゼにウニ。 といった始まりの唄です。 中古CDでも、有料ダウンロードでもかまわないのですが、この曲で子どもたちと遊ぶために、何とか手に入れたいのです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

残念ながら、そもそもCD化自体されていないようです。 一応曲自体の情報を書いておきますと、"OPA" のセカンド アルバム「OPA2」に収録されたもので、これが発売された のが1980年。ちなみに、世界初のCDである大瀧詠一の名作 『ロング・ヴァケイション』が最初に発売されたのが1982 年のことです。 グループ自体が“一発屋”の類だった事もあってか、その 後正式な形でのリイシューがされておらず、「みんなのう た」関連コンピレーションへの収録も無く、また有料配信 もされていない模様です。 加えてカヴァー・ヴァージョンも存在しないようで、まさ に八方塞がりの状態。とりあえず、根気良く中古のLPを探 すしか方法は無さそうです…。

tomoni
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 こんなに早く答えてもらえるなんて、とても感激です。 しかし、もう手に入れることが出来ないなんて残念です。 おっしゃるとおり、中古CDを当たってみます。 crimsonさんがハッキリさせて下さったので、なんとか悪あがきしなくて済みそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

サンバのグループで六本木のお店に行ったことがあります。今でももう一度見たい聞きたいと願っております。 OPA2のテープをかろうじて持っています。おさかな サンバもあります。愛した人へのサンバは絶品です。

tomoni
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 あれから、友人がダビングしていたものを借りて、CDに起こしました。 酷い音ですが、デジタル化でこれより劣化することはないので、いつかまた使うときが来たとしても安心です。 本当に有難うございました。

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.2

うお~懐かしい~。タイにヒラメ~にみないい仲間たち!って確か続くんですよね?「おさかなサンバ」というタイトルだったんだ~と、懐かしくて割り込んでしまいました。情報なしでもうしわけない。

tomoni
質問者

お礼

いやぁ、この曲をご存じの方がいただけで大変うれしいです。 crimsonさんに回答をいただいて、残念ですがすっきりしました。 何かありましたなら、今度は私がお力になれたらと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海にいる魚などはなぜしょっぱくないの?

    魚やタコ、イカ等は海の中(塩水)にあんだけいるのに身はぜんぜんしょっぱくないのはなぜですか?皮が厚いからとかですか?おしえてください

  • ほたて、アサリ、タコ、イカ、海老・・なぜ全て食感が似てる??

    ほたて、アサリ、タコ、イカ、海老・・ これらって全部、食感が似てませんか?ぷりぷりした感じというか・・ これらが同じような食感なのは、単なる偶然ですか・・? それとも同じ魚介類だから似てるのでしょうか? しかし魚やウニなどはまた上のものとは違う食感ですもんね。 何故なんでしょうか・・

  • 海の底には・・・

    小さいころ、母が歌ってくれた、『海の底には青いうち~さかな作りが住んでいた~毎日毎日おさかなを~いくつもいくつも作ってた~』 という歌のことが知りたいです。 何という曲でしょうか・・・。

  • 甲殻類アレルギーの訳が分かりません

    彼が甲殻類(えび・蟹・イカ・タコ・貝類・ウニ)のアレルギーです。 11月末にドイツ、スイス、フランスへ旅行に行きます。添乗員はいるのですがフリータイムもあるので自分でも会話メモを作っておきたいと思っています。自分でも調べているのですがうまく文章に出来ません。アレルギー反応がひどい場合呼吸困難になるので切実に悩んでいます。 以下の文章を英語・ドイツ語・スイス語・フランス語にて訳していただけないでしょうか? (1)彼はアレルギーの為エビ・イカ・タコ・カニ・ウニ・貝類が食べられません。 (2)エキス(だし)に入っていてもダメです。 (3)普通の魚と海藻は食べられます。 (4)それらの入っていない料理はどれですか?? 1か国のみでも構いませんのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • アオリイカ釣り(エギ)で潮は影響しますか?

    通常、海釣りでは潮の動きが釣果に影響しますが、アオリイカのエギ釣りでも、潮は関係するのでしょうか? 今年の春からアオリイカ釣りに挑戦してみようと思っていますが、イカは魚と違って潮は考えている程、影響無いのかな? と、ふと疑問に思ってしまいました。 ちなみにタコをエギで釣りに行く事が有りますが、タコはあまり潮は関係無いような気がするので、同じ軟体動物のイカも あんまり関係無いのかなと・・・。

  • 曲名が分かりません…

    最近有線で流れている曲です。 歌詞は 「いくつもの星をみて いくつもの夢をみた  だけど2人はそれぞれの 恋の道へと」 と曲の始まりに歌われていて、途中でラップ等が入り、始まりと同じ曲調で 「いくつもの空をみて いくつもの海をみた 夏の終わり君と僕の せつないLove story」 という歌詞もありました。 うたまっぷや歌ネット等で検索してみましたが分かりません。 どなたかピンと来る方よろしくお願いいたします。

  • サリーの『バージンブルー』を聞いてみたい!

    旦那がいつも口ずさむ歌があります。 サリーというグループの曲で、始まりは、 ♪ラストダンスを待てずにパーティ抜け出す2人 恋の物語 お前と裏切りの夏ッ♪  てな感じです。 かなり昔の歌なんだそうですが、私は旦那の歌でしか聞いたことがありません。 ことあるごとに、この歌をいつも唄っているので耳にタコですが、 原曲を聞きたいのです。 レンタルショップや音楽配信のサイトなどでも捜しましたが、見つけられませんでした。 どこか、聞けるサイトなどがあれば、教えて頂けると幸いです。

  • 曲名を探しています

    けっこう昔の日本の歌謡曲で、歌詞の一部に、 ”みんな遊び上手、恋の海をさかなになりただようよ~” ”今年もまた、おとことおんなのたたかいがはじまる” というフレーズ(だったと思う)がはいっていたと記憶している歌の曲名が知りたいのですが、どなたかご存知ありませんか? おぼろげながら、郷ひろみが歌っていたようにおもっていろいろけんさくしてみたものの、ヒットしませんでした。

  • 魚突きのできる場所

    子供が魚突きをしたがっています! 先日釣具店でモリ(ヤス?)と言うのでしょうか、先端が三叉になった魚突きの道具を買ってあげたところ、これで魚を突ける場所に連れて行けと言うのです。 息子のイメージとしてはこのモリを持って、水中眼鏡を着け、海中をゆらゆら泳ぎながら魚やイカ・タコなどを突きたいようです。 果たしてそんなことができる場所が日本にあるのでしょうか。 関東・東海あたりでご存知の方がいたら教えてください。 ちなみに海での法規やルールはちゃんと守らせるつもりでいます。 必要であれば地元の漁協にも許可を求め、入漁料もきちんと支払うつもりですのでその点はご心配なく。 よろしくお願いします。

  • NG食材てんこ盛りで何つくれる??

    こんにちは! ちょっと愚痴っぽくなりますが、我が家は食わず嫌いが多く、毎日の献立を考えるのがもう苦痛でなりません>< 一生懸命考えて作っても残されたりして、本当にへコんじゃいます。 そこで先輩主婦様方に、下記のNG食材を使わないで出来るレシピがあれば是非伝授して頂けないでしょうか? ちなみに、これらの食材が苦手なのは殆どがお姑さんで、一部がお舅さんなので、「我慢してたべなさい!」とは言えない状態でございます・・・。   ■NG食材■ 牛肉、鶏肉、鴨肉、マトン等、豚肉以外のお肉全般(豚でも挽肉はNG) 牛乳、チーズ、ヨーグルト等、乳製品全般 豆乳、湯葉、納豆、小豆 ケチャップ、ごま油 牡蠣、ホタテ、干物みたいな魚、サバ、いわし、ワカメ、えび、いくら、うに、サーモン、イカ、タコ パクチー、メロン いま思いつくのはこのくらいです。。。 私自身、料理を作るのは好きだったんですが、流石にお手上げです>< でも、逃げることは出来ないので頑張るしかないのでどうか宜しく御願いいたします!! 大まかですが、野菜、豆腐、卵は大丈夫みたいです。。。

専門家に質問してみよう