OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「この音楽を聴くと思わず・・・しちゃう体験!」あります?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222530
  • 閲覧数104
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 96% (558/579)

最近、スーパーの魚売場で「全魚連」の「おさかな天国」という曲をよく耳にします。(ここでも何回もそれは何?という質問がありました)

♪さかな、さかな、さかな~、さかなを食べよう~。アタマ、アタマ、アタマ~アタマがよくなる~♪

これを聞くとどうも、ついふらふらと魚のパックを手に取ってしまうんですよね。
今夜は「肉」の予定だったのに~(笑)

あと、大昔ですが、子供の頃、通っていた幼稚園でお弁当タイムの前に黙想の時間というか、手を合わせ目をつむってお祈り(これが結構長い!)をする習慣がありました。
なぜか、毎日その時間にサン・サーンスのチェロの名曲「白鳥」を流していましたので、未だにこの曲を聞くとヨダレが出てくる「パブロフの犬」状態に!(笑)
曲自体はとっても優美でロマンティックなのに・・・。

皆さんもそんな体験ってお持ちですか?
楽しい回答をお待ちしています。
この曲を聞くと「涙が出ちゃう」というのは今回除外させていただきますね。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

gomuahiruさん!こんばんは。marcoです☆

さっそく♪

(1)Winkの曲
どの曲を聴いても、クルクルクルクルとまわりたくなってしまいます。ただし私は、一周くるっと回転するだけでも目がまわってしまうタチなので、本当はスカートひらひらさせてクルクルしたいところを「まわっているつもり」のリズム(主にたて揺れ)をとりながら微妙に揺れる事にしています(笑)。当時はかなりWinkには憧れていましたので「あんなにクルクル回れていいなぁ・・・」と思っていました。

(2)およげ!タイヤキくん
幼稚園に出かける直前の時間に「ポンキッキ」から流れてくるのがこの曲でした。大の幼稚園嫌いだった私は、どうやったら幼稚園に行かなくてすむか毎朝ひたすら考えたものです。タイムリミットは、この曲がテレビから流れてくる前まで。この曲を聞くと、本当に今でも「あ~どうしよう!どこかに逃げなくちゃ!」と言う気持ちになってしまうんですよね~。「♪ま~いにちま~いにち・・・・」あわわわ・・・みたいな(笑)。

音楽って本当に、不思議なものですね~・・・☆

P.S 「さかなさかな」ですが、私もうちの近くのスーパー独自のものだと思っていました!あの曲はいい曲です。小さく口ずさみながらお買い物してると、ゴキゲンです♪
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

こんにちは、marcoさん。

Winkの全盛期は私の子育て期とバッチリ重なっていたので、残念ながらあまり記憶がないのです。でも「淋しい熱帯魚」だったかな?それは覚えています。
確かにクルクル回っていたよーな?(笑)
でも、どちらかといえば、二人の歌っている時の「無表情」(何ででしょうね?)の方が印象に残っていますね。

「タイヤキくん」が幼稚園の時!ムムム、お若いです!(笑)
私はすでに高校生になってました~。
この曲って短調ですし、確かに毎日そんな時間に聞いていると、結構子供は「ユーウツ感」「圧迫感」感じるかもしれませんねー。

「さかなさかな」の同士がここにもいらして、うれしいです!
やっぱ、口ずさんじゃいますよね~。
投稿日時 - 2002-02-23 19:03:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

ガァ-、ガァ-、ガァ-、ガァ-、((((((パタパタパタパタ))))))
ガァ-、ガァ-、ガァ-、ガァ-、((((((パタパタパタパタ))))))

$(^-^)$/~~~おはよう~♪これなにかわかる?えっへへ『アヒルのダンス』好きなんだ~♪この曲をきくとね、両腕をワキにくっつけて、両肘を曲げて、手のひらをギュッとむすんで、『ガァ-、ガァ-、ガァ-、ガァ-』歌いながら両脇の腕を少し外に開き、そそ、肘が上向くようにね。小刻みにワキを開いては閉じをします。次に、両脇を身体にくっつけて腕を真っ直ぐ真下に伸ばし『((((((パタパタパタパタ))))))』リズムにあわせてパタパタ腕を動かします。

このダンス一人じゃできないんだ~♪だれかと向かい合わせになって踊るの~♪
『こんにちは-☆げんきかなぁ-☆』なぁ~んて言葉も合わせて歌いながら、握手したりもするんだ。曲が一つ終わると、また、スキップして、変わる変わる、いろんな人と挨拶して握手していくの。楽しいよ~♪(*^^*)v

あ~ん。こんなの恥ずかしいわぁ-☆大人ですもんできないわぁ-☆ゆめゆめお言いでない。ダメ!ダメ!おっと、そこのお父さん~♪、おっと、そこのお母さん~♪おっとおっと、そこのおじいちゃん、おばあちゃん~♪おやおや、そこのおにいちゃん、おねえちゃん~♪おぉ-い!ちびっこみんなあつまれぇ~♪踊ろう、踊ろう、リズムに合わせてダンス~♪ダンス~♪ダンス~♪楽しいよ-☆みんなで踊ればね!どこかでこの曲が流れたら踊ってみてね!$(^-^)$v またね~♪
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

littlekissさん、こんにちは。

えーと、説明通りやってみましたが、なかなかむずかしい・・・(汗)
うまくいけばgomuahiruにぴったしのダンスになりそうですけれどね。(笑)
童謡なのでしょうか?
メロディーも機会があったら是非聞いてみたいです。

いつも楽しい回答をありがとうございます!
投稿日時 - 2002-02-22 23:53:19

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

gomuahiruさんこんにちは。

曲名がわからないんですが、ジプシーキングスの曲で「キリン淡麗生」のCMソングに反応してしまいます。
「サンバDEアミーゴ」というゲーセンのマラカスゲームで、この曲をやって以来、マラカスを振る動作をしてしまいます。
夕べもマリナーズの佐々木投手が美味そうに淡麗を飲み干すシーンを見ながら、腕を上下にシャンシャンと…。
この曲だけやりこんだんで、振りも完璧です。
機会があったらお試しください。
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

usa-rxさん、こんにちは。
(楽しいご回答を他のところで読ませていただいています)

「キリン淡麗生」のCMソング分かります、分かります!
あの、ノリのいいラテン系の曲ですね~。
近所のゲーセンで子供と「ダンス・レボリューション」をやったことはあるんですが、マラカスゲームとは、それと同じような感じのゲームでしょうか?
きっと完璧というからには点数は「満点」なのでしょうね。

「冒険王」の♪マラカス振り♪是非見てみたいですね~(笑)
私も手の調子がよくなったら(今ちょっといためてますので)是非、挑戦してみようかな?
投稿日時 - 2002-02-23 14:42:43
  • 回答No.7

(koの字 参上!!)
我が家の嫁さんの陰謀・・

晴れた日曜日の午前中。

おもむろに、かかるCD それはモーツアルトの
「アイネ・クライネ・マハトマ・ガンジー・・・」??あれ?なんか違うぞ?
あいねくらいね・・鋼鉄ジーグ・・ま。。いいや

あの、やたら軽快なテンポの曲です・・掃除かいしー!!の合図です
条件反射で炬燵からケツがでます。しかも手にはすでにトイレブラシが(号泣)

もいっこ・・
嫁さんの陰謀part2
日曜日の朝・・ゆっくり寝ていたいのに、おもむろにかかるCD
♪ しろい~マットの~ ジャーングルに~♪
(タイガーマスクです、どっから買ってきたんだそんなもの?) しかも起きてしまう(再号泣)

ではでは
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

konojiさん、こんにちは。
(このサイトにおける”バッカス”のような存在の方と認識させていただいています・・・笑)

えー、後でshino911さんも書いて下さっていますが、正解は「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」ですね~。
上の子の幼稚園が結構スパルタでして、年長児にこの曲をムリヤリ猛練習の末、演奏させたのですが、バチあたりな子供達は「バカ、アホ、ドジ、マヌケ~、オタンコ、ナス、カボチャ~」と歌っておりました。(笑)

いいご主人をお持ちで、konojiさんの奥さんがとーってもうらやましいです!
うちも「軍艦マーチ」+「効果音」で動いてくれないかな~?(笑)
ブラシ片手どころか、掃除機で吸ったらやっとのそのそどいてくれる主人です。

またどこか楽しい質問でお会いしましょう!
投稿日時 - 2002-02-23 15:03:15
  • 回答No.4

gomuahiruさん、おはようございます♪

「おさかな天国」最近はスーパーの外でもブレークしているらしいですね。
魚つながりで(?)「およげ鯛焼きクン」の線を狙っているとか(笑)。

さて音楽といえば、もう私反応しっぱなしです。
クワイ河マーチで「サル・ゴリラ・チンパンジー」と歌わずにはいられないし(流行りませんでしたか?)、白鳥の湖を聞けば無意識に爪先立ちになっちゃうし。
最近ではhitomiのSamurai Driveが流れると「しそそさりそ~のさしには~」と声高らかに歌ってしまいます。←いったい本当は何と歌っているのでしょう??

他にも、わからない歌詞の歌には、勝手に自分やダーリンの名前を入れて歌ってしまうと言う性癖があり、家の外で歌わないようにするのに一苦労です~。

楽しい回答を見に、また寄らせていただきますね♪
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

tartempionさん、こんにちは。
(いつも楽しい質問をありがとうございます。半ケツには是非お邪魔したいのですが・・・)

「おさかな天国」発売は確か7年以上も前のはずですが、今頃ブレイクとは!
しかし、「泳げ鯛焼きクン」までいくかどーかはギモンですね~。
(鯛焼きクンのよーに、哀愁漂う”おぢ”の支持が取り付けられればOKでしょう・・・笑)
クワイ河マーチの替え歌は結構有名みたいですね。
hitomiの曲は残念ながら、ちょっと分からないです。子供にどんなのか聞いてみますね。

ダーリンとお幸せに!!!
(ウチは相変わらず、パソの後ろにごろんと大トトロ(または大トロ)が君臨しています。先ほど爪を切ってやりました。自分では切れないので・・・笑)

またのお出でをお待ちしています。
投稿日時 - 2002-02-22 23:46:39
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/324)

♪さかな、さかな、さかな~(笑)
近所のスーパーでよくかかって・・・・ました。最近は流してませんね(なぜか?)
アレ聞くとついつい、魚のほうに(~^_^)~フラフラですゥ。

小学生の時朝礼の後、いっせいに下駄箱に戻るのはごったがえすし危険だと、組順に行進しながら解散をしてました。
そのためか、行進曲を聞くと体が勝手に動いてしまいます(笑)。
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

mericochanさん、こんにちは。

あーやっぱり、分かっていただけますよね~(笑)
アタマがよくなるぅ♪なんてホンキにはしていませんが(そうだったら魚の好きな我が娘の成績はもっといいはず)なぜか口はメロディーを口ずさみ、手はショーケースへと伸びてしまいます!

「行進曲」もわかります、わかります!
家の中なのにテレビから聞こえて来たりすると、手を振って直角に曲がっちゃったりして・・・(笑)
投稿日時 - 2002-02-22 23:25:10
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (53/152)

こんばんは!
私はラジオ体操の音楽を聞くと「新しい朝がきた~♪」と歌いたくなります。
小学校の夏休み、ラジオ体操に行ったときかかってましたよね~☆
この手の歌って知らず知らずなのにか・ん・ぺ・きに歌えるんですよね。

あとは、ユーモレスクをきくと「雑巾」って思っちゃいます。
これは小学校の時掃除の時間に流れてた。

なんか一種の洗脳ですよね~。
また見つかったら、お邪魔させて戴きま~す。
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

poppo-30さん、こんにちは。
「ラジオ体操」ですか~。私、よく夏休み早起き出来ずさぼってました。(笑)
動きも一緒だから余計忘れられないですよね。
(そういえば、「第二」ってとってもヘンじゃありませんでした?)

「ユーモレスク」が雑巾ミュージックですか~。(笑)
腰を動かし、軽快にできそうですね。
私の雑巾ミュージックは「アルルの女」の間奏曲です。
フルートの音色が眠気を呼びます・・・。

また思いつかれたらお出で下さい。お待ちしています。
投稿日時 - 2002-02-22 23:04:40
  • 回答No.2

gomuahiru さん こんにちは

♪さかな、さかな、さかな~、さかなを食べよう~。アタマ、アタマ、アタマ~アタマがよくなる~♪

え!これ全国区?それとも私が住んでる地区の●●スーパーだけだとしたら......
貴方と同じ地区に住んでのかなぁ?

ちなみに私もこの曲のせいで、魚、買ってしまいます。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

kuaainaさん、こんにちは。

えーとこれは「全国区」です!
先日のTVでも、流すと鮮魚店の売り上げが3割アップする「不思議な音楽」として特集していましたよ。

(このあとの回答にもぞくぞく「同士」がいらっしゃるみたいですね。・・・笑)
投稿日時 - 2002-02-22 23:17:39
  • 回答No.8

gomuahiruさん、こんにちは。

♪さかな、さかな、さかな~♪ すごいですよね。出所が全漁連、というところがまた素晴らしいですね。

さてさて、私の体験談です。
アーティスト名も曲名も憶えていないのですが(ごめんなさい。)1人目の子がお腹にいて、つわりがひどかった頃にその歌はとても流行っていました。そうしたら、「パブロフの犬」状態になっちゃいました、私も。しかも、最悪の状態で…。

今でも、たまにその歌がラジオなどで流れているのを耳にしてしまうと「うっ…おえ~(大変失礼しました)。」
困ったもんですね。
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

Sweetbeansさん、こんにちは。
(おいしそーなHNですね!)

そうそう、「全魚連」ではなく「全漁連」でした。(汗)

「つわり」ソングですか~。
分かりますよー、その気持ち。私も食事の支度に差し支えるほどひどかったので。
その時期は鼻を押さえスーパーをだーっと5分で巡り、一気に買い物してました。
私の場合は、バックに「松田聖子」(曲名は不明)がかかっていましたよ~。

音楽一つで、その時の記憶、感覚が鮮やかによみがえるー本当に不思議ですよね。
投稿日時 - 2002-02-23 15:16:40
  • 回答No.10

gomuahiruさん、こんばんは。このHNではご無沙汰でした、スミマセン!
また、こちらのHNでもよろしくお願いします。

曲名は分かりませんがバグパイプの音楽が聞こえると、無意識に音楽に合わせて頷いています。
あと、昔東京ディズニーランドで掃除のバイトをしていたんですが、「エレクトリカルパレード」が大好きで、
暗闇をいい事に、サボってボーっと見てました。今でもこの曲を聞くと鳥肌が立ちます。

私の雑巾ミュージックは「トルコ行進曲」です。せわしない・・・


余談
終わっちゃった質問関連の話を少々。
HNを3個持ってます。使ってるのはgoo_no_sukeだけです。
一つは1年前まで使っていたもので現在退会申請中。
もう一つはメアドを解約してしまって、退会手続きすらできません(ToT)。
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

goo_no_sukeさん、こんにちは。
(おつとめご苦労さまでした・・・若頭ならぬ鳥頭のgomuahiruより)

バグパイプですか。あの音って聞くとなんか鼓膜がバフバフしちゃいません?(私だけでしょうか?)思わずタータンキルトのスカートも着用したくなりませんか?(笑)

「エレクトリカルパレード」を聞くと「鳥肌」とはめずらしい!日本広しといえど、きっと、goo_no_sukeさんしかいないでしょうね。(笑)

「トルコ行進曲」はモーツァルトの方(チャララララン♪チャララララン♪)でしょうか?(ベートーベンもあるけれど)昔、自分が発表会で弾いた時の悪夢のようなCDが手元に残っています。これこそ聞くと鳥肌が・・・(笑)

もう一つの方の質問も気にかけていただきありがとうございました。
また、ぐーのすけVSごむあひるでお会いしましょう!
投稿日時 - 2002-02-23 21:25:25
  • 回答No.15
レベル10

ベストアンサー率 23% (16/67)

黒木瞳様、こんにちは。役所広司です・・・・って?

gomuさん、お久しぶりです♪
何だか忙しくて、御無沙汰しておりました。

え~っと、思わず反応してしまう曲でしたね。
私は『ロッキーのテーマ』ですね!
「パッパーパカパーパカパーパッパッ」と聞くとなぜか血が騒いで、
何時の間にかファイティングポーズをとってしまうんですね。
なんか元気出ませんか?あの曲って!

ちょうどあの映画が流行ってる頃、寝起きの顔が「ロッキーに似てる!!」
なんて言われてたものですから、その気になてしまったのかもしれません。

アランドロンに似てるとか、草刈正雄とか、今度はシルベスター・スタローンだって???
『いい加減にしなさい!!!』・・・そんな声が聞こえてきそうなので、
このへんで失礼します。
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

better-lifeさん、こんにちは。
(本当にお久しぶりです。お忙しかったご様子ですね)

そうですか~。お顔は「ハードボイルド」系のイイ男なのですね~。
それなら、やはり「ロッキーのテーマ」が似合うかも・・・。
私は時々ジムで「ボクササイズ」(エアロにボクシングの動きを取り入れたもの)してますが、この曲、よくかかります!
先生が「はーい!ヤなやつの顔を思い浮かべて思い切り蹴りを入れましょうー」と言ってくれるので、それを忠実に?実行しています。(笑)

私、ムキムキ系、結構好きです。
今のお気に入りは「ケイン・コスギ」クンです。
投稿日時 - 2002-02-24 10:10:39
16件中 1~10件目を表示