• 締切済み

音楽体験

子供のころから現在までの音楽体験(いつ頃、どんな場所で、どんな人と、どんな風になど)を教えてください!

みんなの回答

回答No.1

小、中学校時代は、今のようにレンタルCDがなかったので、土曜の午後のNHK-FMの、地元のリクエスト番組が命でした。当時の最新のヒット曲をカセットにきれいに(人の声を入れないように)録音するために、自分の部屋で固唾を呑んでスタンバイして待っていたりしました。さらに集まった曲の中から、心に残るものはダビングして自分用のヒット曲集をずっと作っていました。(今の「クライマックス」のようなものですね)  一浪の時の下宿生活で、テレビが無いのと受験のストレスがすごいのを、そのカセットで救われた思いがあってから、自己編集が趣味のようになってしまいました。今では聴きたい曲が聴きたい時にすぐ聴けるように、とりあえず90年代以降ヒットしたシングル曲は、中古販売なども利用して、全部買うようにしています。おかげでiPodもダウンロードも今のところ必要ありません。(80年代は「青春歌年鑑」とベスト盤です)  ずっと聴き続けたい、はまるシングルの名曲があるように、ずっとリピートして聴いていたい、はまる名アルバムに出会いたいという願望がずっとあります。「スリラー」がやはりすごいですね。