• ベストアンサー

音楽はいつできた?

「音楽」とよべる様なものができたのはいつ頃なんでしょうか。 はっきり「○年前にできました」なんて言える人はいないと思いますが、「この時代にうたっていたという記録がある」等の具体的なことを教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ルーブル美術館に紀元前2000年ころのメソポタミアの ハープ奏者の坐像があります。 大英博物館には紀元前2600年ころのメソポタミアの 銀製の竪琴があります。 エジプトのヒエログリフにも楽器の形の文字があります。

その他の回答 (2)

• totoro196
回答No.2

ankoromotiさん こんにちは。 旧約聖書の創世記4章21節に 「その弟の名はユバルであった。彼は立琴と笛を 巧みに奏するすべての者の先祖となった」 という記述があります。 旧約聖書の創世記が書かれた時期については 諸説がありますが。 紀元前1500年頃モーセによって書かれたとされるのが 一般的です。 これが記録としては最も古いものではないでしょうか

• 404Error
回答No.1

こんにちは~! 人類の歴史の中でまだ『音符・楽譜』の出て来て無い頃の時代まで遡りますよ~♪ 最初の『リズム』は、心臓の『鼓動』でして、そのリズムが打楽器(太鼓)によりひとつのグループ(集団・部族など)の号令や合図、信号などに使われていました。 >、「この時代にうたっていたという記録がある」等の具体的なことを教えてください。 『歌唱』に限定するのと『音楽(リズム)』までも含むのでは異なりますが、“音楽こそ最も神々に近い芸術品”という名言もありますから、自然崇拝時代には背景的にあるように考えられているのだろう。 W.Wardsworth(つづりに自信なし)の詩でも歌われているよ~♪