• ベストアンサー

「日本の、これから」

「日本の、これから」を見て驚きました。 非武装中立、憲法9条堅持の人が、あの時のアンケート上では多かったと、記憶しています。 その方たちの論旨は以下のようになると思いますが、 「アメリカと同盟関係を続けると戦争に巻き込まれる可能性がある。だから、日本は非武装中立を目指すべきだ。」 この討論が日本の大勢だとは思いませんが、もし非武装中立で防衛が大丈夫と言う、持論の方がいましたらどうやって防衛するのかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.4

残念ながらその番組を見ていなかったのですが、非武装中立論は旧社会党を中心に本気で考えられていた概念です。 共産党は持論を明確にしていませんが、最終的には 「武装中立論」 に至るような印象を受けています。 最近の共産党の説明を聞くと 「今すぐ自衛隊を解散する事は考えていない。 解散は時間をかけ、国民の同意を得てからの話だ」 という話が多いです。 これを聞くと共産党も非武装中立論を展開しているように見えますが、実はそうではなく、究極のところは現在のようなアメリカの影響を大きく受けた自衛隊は解散、その後、共産主義を信奉する隊員により構成される新たな防衛隊、つまり人民解放軍のような存在が念頭にあるように思われます。 現状の日本でこのような主張をするのはまだ早いと判断しているのでしょうね。 一方、非武装中立論はどこの国とも軍事同盟を締結せず、また自らも常備軍を保持しないとする概念です。 では核心の部分ですが 「もし他国に攻め込まれたら、どうやって守るか?」 という事なんですが、現在の社民党も共産党も明確に応えた事は一度もありません。 ただ一言、「では聞くが、今の日本に攻め入ろうと考える国が一体どこにあるのか?」 と返ってきます。 北朝鮮? 彼らはただ経済支援がほしいだけ。 日本が戦争中の悪事を反省し、真摯に北朝鮮と付き合えるようになれば何の問題もない。 中国? 彼らに日本を侵略しようという気はない。 そんな事をして何の利益があるのか。 それより日本が戦争責任についてもう一度反省すればよい。 99% こういった回答が返ってきます。 つまり 「アメリカとの同盟関係を清算し、日本さえ軍隊を持たなければアジアの平和は保たれる、世界のどこも日本を侵略しようと考える国なんて存在しない」 そのため 「他国に攻め込まれたら、一体どうやって国民の安全を守るか」 という心配もする必要も全くなし、考える事さえもない、これが非武装中立論者の真の考え方です。 一見、素晴らしい発想のように見られますよね。 でも一つだけ欠けているのは、「将来にわたって日本を取り巻く国々に、日本を侵略しようという考えは絶対にない」 と、どうして言い切れるのか、どうして信じられるのか、その説明が一切ない事です。 残念ですね。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いつも疑問に思っていたことが氷解しました。 討論番組は良く見るのですが、いつも非武装中立の話になると、「どこの国が攻めてくるんだ、敵を作らない事が一番大切なんだ」と言う話で終わってしまいます。 その先を聞きたいんだよな~っていつも思っていました。 攻められないと言う事が前提なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

「憲法9条を堅持して、軍備を全て破棄すれば他の国は警戒感を解いて日本に攻め込むことは無い」と本気で信じている人もいることはいます。 しかし護憲派の中には「日本に攻め込んできて欲しい」と願っている人もいるのです。 ソ連が存在していた頃のサヨクは- 「社会主義の偉大な父であるソビエト連邦が早く日本を支配して欲しい」 「その為に自衛隊や日米安保は邪魔なので撲滅したい」 -その為に憲法9条を「絶対正義/不可侵のもの」とする運動を推進してきたのです。 ソ連が崩壊した今は、中国様に攻めてきて日本を共産化して欲しいと切望している事でしょう。

nakata-san
質問者

お礼

これ、僕も同じ事を考えていました。 まさかと思って、とても言えませんでしたけど… 実際上記のことを考えているなら、革命のステップとして非武装中立と言うのも論理的に理解できます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.5

日本を侵略しようとしている国があるはずがないという前提から発する考え方でしょう。 こちらが丸腰なら相手は攻撃してこないというおめでたい考え方です。 平和や自由がタダだと思っているわけです。世界中で今でも平和と自由を勝ち取るためにどれだけの苦労をしているか分かっていないのでしょう。 でもこのように考えている人が家を出かける時鍵を掛けたら、その瞬間に彼らの論理は瓦解します。 非武装、中立が成り立つためには、一つの大前提が必要です。 それは、人間が皆、イエス・キリストやお釈迦様やマザー・テレサのような人間になったときだけです。

nakata-san
質問者

お礼

究極の性善説ですね。 でもそれを、真顔で言われると、本当驚いてしまいます。 NHKの「日本の、これから」では本当にこの考えで力説している人が多かったです。 何か、伝説の珍獣を見る思いでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

何も持っていないでしょう。 要は「自分さえ巻き込まれなければ良い」でしょうね。 過去に戦争が話し合いで回避されたことが以下に少ないか調べりゃ分かることですし。 こちらに争う意志がなくても相手が有れば結局は戦争になってしまいます 夢物語を実現するために努力するのは大いに結構ですが、そのために自分たちがどれだけ血と汗と涙が必要か分かっていない(目をそらしている)夢想家はいらないですね。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • freeza
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

私もぜひ伺いたいものです。私もその番組を見ていましたが、中でも一番「こいつイタイ奴やな」と思ったのは、「日本はアメリカ軍がいたから平和だったんじゃなくて、憲法九条があったから平和だったんだ」などとほざいていた奴です。アメリカ軍がいなかったら確実に当時のソ連や中国などの共産主義の国に攻め込まれていたのは確実化と思います。 >>非武装中立で防衛が大丈夫と言う、持論 確実に無理でしょう。そら非武装が理想っていえば理想ですがね。でも防衛力ぐらい持っておかないとなんにもなりませんよ。攻め込まれたときにそのことを後悔しても遅すぎますからね。結局イタイことをほざいている連中は現実を直視していない、直視する目をもっていないだけでしょう。」

nakata-san
質問者

お礼

僕も同じ事を感じていました。 アメリカの基地がなくなった方がよいという人は、アメリカ軍がいなくなれば、日本独自の核武装が必要だということを分かっているのかなと思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EmethG
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.1

 そのような持論の人は、リアルな「どうやって」を何一つ持っていないに一票。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本は非武装でどうやって平和を保つの?

     日本は、憲法の前文や9条で、戦争をしない国を目指しているようですが、日本が非武装になって、侵略されたらどうやって日本は国を守るのですか?  中国はチベット人やウイグル人らを大虐殺しています。他国の大虐殺にも手を貸しています。チベット人やウイグル人らがアメリカぐらいの戦争ができる国なら間違いなく中国は大虐殺なんてできていないと思います。  日本は現実には自衛隊と日米同盟がありますが、共産党などは本気で完全非武装を目指しているようです。  その主張の根拠は「武器があるから戦争になる。だから武器を捨てればいい。武器を日本が捨てれば他国も武器を捨て戦争が起こらない」と言ったようなことだと思うのですが、逆に言うと、他国が武器を持っていれば戦争をしていいということですか?それに、ほとんど武器を持っていないに等しいチベット人らは現に中国に大虐殺をされています。  完全非武装では守ることができない事が実証されています。  なのに、なぜ日本は「戦争ができる国」を目指さないのですか?  戦争が「できる」と「する」は違うと思ますし、戦争ができなければ、もし中国が日本に来たら日本人はチベット人らと同じ運命を辿ると思います。  9条廃止反対の人、非武装賛成の方、また非武装でも国が守ることができる方法をご存知の方、日本が自衛隊も日米同盟もなく独立自尊や平和を保てる方法は具体的にどういったことがあるのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • アメリカが日本の核武装を認める条件

     アメリカは、日本に核武装しないことを条件として、原子炉技術・核燃料を供与しています。  アメリカの2大政党、民主党・共和党は共に日本の核武装を認めない点では共通していて、たとえ大統領であろうとも両党の有権者が一致して反対する政策を実施することは出来ません。  民主党は、核軍縮派ですから、日本の核武装を許しません。  共和党の政策は、今のブッシュ政権のあり方でも解るように、アメリカの軍事力が世界を押さえることによる世界平和です。その理想とする世界平和の形は、現在の日米同盟関係そのままです。  『アメリカ以外の同盟国は自国を守る防衛兵器のみを持ち(同盟国には、アメリカの開発した防衛兵器を売ります。多数の国がアメリカの防衛兵器を使うことで、防衛兵器の開発費が安くなります。)、アメリカが攻撃兵器の開発・製造・運用を独占し、アメリカの同盟国は攻撃兵器の維持・運用費を負担します。』  共和党の軍事政策の中心は、攻撃兵器を持つのがアメリカだけになれば、大規模な戦争は起こらないというものです。日本が核という攻撃兵器を所有することは、この世界戦略が崩壊することを意味しており、日本の核武装を認めることは、現状ではありえません。  しかし国際政治は、条件次第で国是と見られるような政策転換が行なわれる場合があります。  もし、アメリカが日本に対して核武装を認める場合の条件とは、どのようなものになるでしょうか。アメリカ側の見方を教えてください。  私は、共和党政権下のアメリカがアジア地域で軍事作戦を行なったときに、日本が憲法第9条を改正して集団的自衛権を認め自衛隊を派遣し、アメリカ軍指揮下で実戦参加を重ねたとき、可能になると考えています。  アメリカの納得する条件が、日本にとって得策といえるかどうかは、日本側の問題として今回は回答内容から除外してください。

  • 憲法9条改正議論について

    各新聞社の世論調査で憲法9条改正賛成者が増えている事が報道されています。 我が国が9条守ってれば他国は攻めてこないとかいうとち狂ったたわごとには賛成しませんが、意外と憲法改正せずとも防衛力の増強はできるのではないかと思い、質問してみようと思います。 今後の防衛はミサイルによるしっぺ返し戦略になると予想しています。他国を攻撃できる戦力はミサイル以外には国内の陸・海・空戦で勝てれば十分で、国内の戦闘に勝利する前提であれば軍隊ではなく自衛隊だという主張も通るものと思います。 他国領内の制空権を取ったり、他国領内の地上制圧戦を行ったりするのは自衛とは呼べず、戦争だと非難されると考えます。 だったら日本もミサイルを充実すればよく、それしかできないのではないかとも思います。それなら憲法など改正せずに自衛の戦力を持ってるだけだ、という主張も通るものと思います。逆にそれでは防衛に足りないというのってどんな場合でしょうか? ただ何を言おうとも他国を攻撃できるどんな軍隊を持とうとも、核が無い限り核保有国に恫喝されればひとたまりもありませんし、憲法云々ではなく核を持つしか無いようには思いますが。核さえ持てれば9条堅持できて他国の戦争に巻き込まれずに済み、侵略も受けず最強じゃないかって思っちゃいます。 だから議論すべきは9条改正論議じゃなくて核保有じゃないかと思います。核保有は難しいですが、日本にはせっかく憲法9条があるので、最大限利用して核保有を目指すのが賢いと思います。

  • 憲法9条があれば戦争は起きないと考えている方に質問

    憲法9条があれば戦争は起きないと考えている(9条改憲反対派の)方に質問があります。 (1) 私は憲法9条があれば戦争は起きない(巻き込まれない)という考えの根拠は、第1項の「国権の~放棄する。」にあると思うのですが、これを身近な出来事に変換して解釈すると、お巡りさんは目の前の犯罪者に対して拳銃を発砲できないし、そもそも所持すら出来ないということになるのではと思いました。この例えは、憲法9条があれば戦争は起きない(巻き込まれない)という説の矛盾を突くことになりますか。ならないとしたらどこが間違っていますか。 (2) 第二次世界敗戦で中立政策を取っていたオランダやデンマークなどの国々がドイツに侵略された事を始めとして、中立の立場を取っていた国が侵略・占領されることは歴史上何度も起こったことですが、これらの被侵略国の中立政策は憲法9条と比較して何が悪かったのでしょうか。 (3) 戦前の中華民国が日本と同じ憲法9条を掲げていたなら、日中戦争は起こらなかったと思いますか。 (4) 日本が憲法9条を有していた関わらず韓国に竹島を不法占拠され、現在においても中国が尖閣諸島を武力で奪おうとしているのは何故でしょうか。(竹島・尖閣諸島が正当な日本の領土であるのは当然の事として) 知識が素人な上、質問が長くて申し訳ありませんが、できるだけ丁寧な回答をお願い致します。

  • 憲法第九条改正を反対します。(緊急)

    今現在日本に存在している憲法第九条を改正すべきかどうか、という議題の討論会を学校で開く事になりました。 「憲法第九条を改正すべきか、すべきではないか。」 のうち、私は「すべきではない」と主張するグループになりました。 今までに、親切な方からのご意見で、下記の様な事が分かりました。 「どうして憲法九条を改正してはいけないのか」 (1)これまで経済発展できたのは、戦争をしない憲法九条があったため (2)徴兵されないのは、憲法九条があったため (3)最近の戦争で解決したものはなく、犠牲の方が大きかった  ・イラク戦争・・・何百万人のイラク国民がなくなっている。 (4)軍需産業が盛んになり、その会社のために戦争をしないといけない悪循環に陥る・・・現在のアメリカがそうである。日本は憲法九条があったため、戦争していない やはり、人の命を大切にする考えが、一番人類にとって幸せなことだからです。 憲法は個人の尊厳を守る事を最大の目的としています。 尊厳を守るには3つの原理が必要です。 1、基本的人権の尊重 2、国民主権 3、平和主義 どれか一つでも欠けたら尊厳は守れなくなります。 (上記の回答をしてくださった方々、ありがとうございました。) この他に、何か説得力のある、 「~だから、憲法第九条は改正すべきではない!」 の理由はございませんでしょうか…。 些細な事でも構いません故、どうか、ご協力お願いします! (討論会:11/27(木))

  • 憲法第9条の「戦争」の定義について

    憲法第9条の「戦争」の定義について 憲法第9条では戦争を禁じていますが、では仮に他国が攻めて来た際の防衛を目的とした戦争も禁じてるんでしょうか? 自衛は認められていますが でももし他国が攻めて来た際防衛をする為にドンパチやったとしたら、それはもはや戦争ですし、矛盾してしまうと思います..。

  • 日本の発言力や経済力が弱まると誰が得をするのか

    憲法9条のなかった時代は今より物も人も圧倒的に劣悪だったが今より日本は広かった。 なぜ一部の声の大きな日本人は憲法9条を崇めるのか。 彼らの目的は何なのか? 日本が核武装できないでいると誰が喜ぶのか?

  • 安保法案通ったらもう憲法9条改正する必要ないんじゃ

    今の国会で安保法案が通ったら、 もう憲法9条改正はする必要性もなくなるんじゃないでしょうか。 軍隊はすでにもってるし、同盟国とともにどっか外国ででも 戦うこともできるんだから。 憲法9条改正して、あとすることといえば、 「核武装」、「ミサイル開発」くらいでは?

  • 日本は非武装中立が良い?

    日本が非武装中立またはそれに近い形態になった方が良いと思われている方がいましたら、非武装中立の利点を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 左派と右派の憲法に対する価値観。

    政治学者の片山杜秀氏の著書を読んで気になったことがあります。 この方が左派と右派が憲法9条に対して真逆の主張(護憲or改憲)で対立する理由として 「左派は人間の理性を信頼し、理性によって理想社会が実現するとする立場に立脚しており、憲法9条に書かれてある『反戦平和』や『非武装中立』による世界平和も、人間の理性に頼りさえすれば可能であり、自国防衛など必要無いと考える。」 一方の右派については 「右派は人間の理性に対する懐疑があり、彼らが憲法9条改正を求めるのも、我々がどれだけ『非武装中立』や『反戦平和』を唱えても、不完全な人間の理性では、他国の領土や資源への欲望や、それに伴う『侵略欲』を抑える事が出来ず、周辺国へ攻撃する可能性を否定するのは困難であり、自国防衛が重要であると考えるからである。」 と主張しています。 他国(近隣諸国)が、自国(日本)に対して、領土や資源への欲望やそれに伴う「侵略欲」から攻撃や侵略してくる可能性に、左派は「憲法9条に賛同してくれる。」と唱え、右派は「憲法9条では侵略される。」とするこの両者の考え方の違いには、こうした「理性」に対する価値観の差が、根底にあるからなのでしょうか? <片山杜秀氏の説明を下記に纏めると> 左派 「人間の理性を信頼」=「理性による理想への改善は可能」=「領土や資源への欲望や他国への『侵略欲』をなくせる」=「反戦平和や非武装中立の世界平和は可能」=「憲法9条護憲」 右派 「人間の理性を懐疑」=「理性による理想社会は不可能」=「領土や資源への欲望や他国への『侵略欲』をなくせない。」=「他国からの侵略に備え自国の国防強化」=「憲法9条改正」