• ベストアンサー

日本は非武装中立が良い?

日本が非武装中立またはそれに近い形態になった方が良いと思われている方がいましたら、非武装中立の利点を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • appaloosa
回答No.1

僕は、日本の永世中立国化を考えています。  専門家ではないので、専門的観点からは答えられませんが、あくまで私的意見として書きます。  日本は、第二次大戦で敗北した後、平和憲法を作り、恒久的な戦力の放棄を定めました。しかし、その後の冷戦構造におけるアメリカの極東政策の一環として、警察予備隊(自衛隊)を創設しました。この時から、日本は憲法第9条と自衛隊保有の矛盾を抱えたわけです。  同時に、日本はアメリカの「核の傘」に守ってもらう立場になり、アメリカに対して必ずしも対等かつ健全な関係であるとは言えない状況になっています。だからこそ、沖縄・在日米軍の兵士の起こす事件がたびたび県民を苦しめながら、日本政府は大胆な行動を取れないわけです。日米安保条約に基づく所謂「思いやり予算」もまた然りです。  従って、日本が「憲法に定めた戦力の完全放棄」と「他国の干渉を受けない完全な自立」を同時に達成するためには、非武装中立・永世中立の道もアリだと思うのです。

Beeee
質問者

お礼

ありがとうございました。 >従って、日本が「憲法に定めた戦力の完全放棄」と「他国の干渉を受けない完全な自立」を同時に達成するためには、非武装中立・永世中立の道もアリだと思うのです。 私もそのように思います。

その他の回答 (2)

• ikazuti
回答No.3

非武装中立の利点と言えば、せいぜいが軍備にかける金が減ると言うだけで、 他国から侵略される可能性が増大する。 これまで日本国内にある武器の処理に大金がかかる。 自衛隊員の職をどうするのか。 そもそも、国家を守る崇高な理念を持った自衛隊員が自らのアイデンティティを失い、クーデター発生の危機が生じる。 ただでさえ弱い外交能力が欠片もなくなる。 など、デメリットが多大です。少なくとも、自分は大反対ですしだいたい恐ろしく非現実的です。 (コスタリカ云々と言う人がいますが、あそこにも軍と呼んでいいほどの戦力を持った武装警察があります) スイスのように完全武装中立ならば賛成ですが。二十歳ですが、徴兵制にも賛成です。

Beeee
質問者

お礼

>軍備にかける金が減る これは凄いことですよね。莫大な軍事費をそのまま失業対策や福祉、あるいは経済政策にまわせたら、きっと自殺者は大幅に減少することでしょう!! >自分は大反対です あのぅぅぅ、質問文に、非武装中立になった方が良いと思われる方の意見を聞きたいと明記してあるのですが、意味がお分かりにならなかったということですか?????????

• chaff
回答No.2

非武装中立...今までマトモに考えたこともなかったのですが、この際いろいろ見てみました。(↓) http://pegasus.phys.saga-u.ac.jp/peace/ishibashi.html http://www.d4.dion.ne.jp/~aoisora/sub1173.htm http://www.cse.ec.kyushu-u.ac.jp/~lt300013/unarm.html なるほど。なるほど。  こんなことが本当に実現可能か?  どうやって維持するのか?  そもそも、「中立」って「武装」が前提じゃなかったっけ? は質問の主旨ではないようなので、そこは考えないとして.. もし、日本が非武装中立になった場合の利点と... こんなのはどうでしょう? ・兵器の製造輸出が可能となる   なにしろ、「非武装」ですから軍備にかける税金は不要になります。   また、なにしろ「中立」ですからどこの国に遠慮することなくどこの国とも付き合うことができるようになります。   でも、ある程度の武器製造ノウハウは持っていると..民生用ながら技術力ならば日本はピカイチだと..   だとしたら、「日本が非武装中立になった場合の利点」ならばまず第一は   「日本で設計・製造した兵器の諸外国への輸出が可能となる」でしょう!   なにしろ MADE IN JAPAN の武器です!   しかもアメリカ・アフガニスタン・チェチェン・ロシア・朝鮮民主主義人民共和国・大韓民国どこにでも売れます!      これはもう、日本にとっては儲かって儲かって仕方がない状態になるでしょうな!   「他国に武器は持たせるが、自分は非武装!     戦争は他国にやらせるが、自分は中立!     そのかわりミサイル代は支払ってね! さ、次の戦場はどこかな~っと。(桂小枝風)」      この利点は大きいですよ!きっと。

Beeee
質問者

お礼

>・兵器の製造輸出が可能となる それをしたら、本当の意味の中立ではいられなくなると思いますので、ダメでしょうね。