• ベストアンサー

日本は非武装でどうやって平和を保つの?

 日本は、憲法の前文や9条で、戦争をしない国を目指しているようですが、日本が非武装になって、侵略されたらどうやって日本は国を守るのですか?  中国はチベット人やウイグル人らを大虐殺しています。他国の大虐殺にも手を貸しています。チベット人やウイグル人らがアメリカぐらいの戦争ができる国なら間違いなく中国は大虐殺なんてできていないと思います。  日本は現実には自衛隊と日米同盟がありますが、共産党などは本気で完全非武装を目指しているようです。  その主張の根拠は「武器があるから戦争になる。だから武器を捨てればいい。武器を日本が捨てれば他国も武器を捨て戦争が起こらない」と言ったようなことだと思うのですが、逆に言うと、他国が武器を持っていれば戦争をしていいということですか?それに、ほとんど武器を持っていないに等しいチベット人らは現に中国に大虐殺をされています。  完全非武装では守ることができない事が実証されています。  なのに、なぜ日本は「戦争ができる国」を目指さないのですか?  戦争が「できる」と「する」は違うと思ますし、戦争ができなければ、もし中国が日本に来たら日本人はチベット人らと同じ運命を辿ると思います。  9条廃止反対の人、非武装賛成の方、また非武装でも国が守ることができる方法をご存知の方、日本が自衛隊も日米同盟もなく独立自尊や平和を保てる方法は具体的にどういったことがあるのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 政治
  • 回答数17
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu2667
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.15

現実に武力によって侵略されたならば、武力で対抗するしかありません。 なのに、共産党などは武力解体を主張するから「頭の中がお花畑」と言われてしまうのです。 ちなみに武力の「武」の字は『「戈」(ほこ)を「止」める』と書きます。つまり、武力とは「戈を止める力」のことを言います。その力をなくせということは戈を止めるなという事ですから、非武装賛成者こそ戦争肯定者あるいは平和の敵なのです。 非武装には反対でありながら9条はそのままで良いということも聞きますが、武装してても戦争ができなければ無意味という事は小学生でも分かるはずです。 100円持っていてもその100円は使えることができない、となれば当然意味がありません。 仰る通り、中国は他民族も自国民も大虐殺し、しかも、「尖閣諸島は自分のものだ」「台湾も自分のものだ」と主張する国が、日本を絶対に侵略しないと考えるのはどうかしていると思います。たまたま今できないか、していないだけです。反日国家の中国に侵略されれば、チベット人よりももっと酷い虐殺を日本人は受けるでしょう。 竹島に至っては、韓国によって実力支配されているのですから、日本は既に他国に侵略されているのです。しかも韓国は対馬も韓国のものだと考えています。 北朝鮮はしょっちゅう領海を侵犯し、日本人を拉致しました。日本人そのものが侵略されたのです。 北方領土はロシアによって侵略されています。 戦争できる国になると欲が出てくるから良くないということを仰った方が居られましたが、まさに我欲の塊の国々に日本は囲まれ実際に侵略を受けています。 それに対抗するには、残念ながらやはり「戦争ができる国」になることが前提となるのです。現実の世界は武力というパワーバランスで成り立っています。日本がいくらみんなでお手てを繋いで仲良くしましょうと言ったところで、相手がそんな事には付き合う気がさらさらないのでどうしようもありません。 もう銃口は向けられているのです。中国も韓国も日本にミサイルの標準を合わせいつでも攻撃可能なのです。そういった国々とどうやって仲良くなんかできるのでしょうか。 国を守るには戦争ができることが大前提です。先ほど言いました様に、どんな装備をしていたって戦争ができなければ守りようがないからです。 そこで、9条問題が出てきます。9条は戦争放棄を謳っています。ということは国を守ることを放棄しています。憲法の最大の目的は国民の幸福であるのにそれを守る術を放棄しているのです。しかし、自衛権はもともとどんな国でも認められていると言われています。ならば、そういう意味でも9条があるのおかしいです。それに、何より現実の必要性から解釈によって9条が形骸化すれば、歯止めがなくなるということです。現実は9条が存在しないも当然なのですから、戦争や軍隊に関する歯止めがないということになります。これは逆に怖いことです。 したがって、国を守るために軍隊の存在を認めたことが前提の条文が必要になります。それこそむしろ歯止めになるのです。 あるのにないように扱う方が危ないです。現に自衛隊は「どこの国のものか分からない何でもしてくれるボランティア団体」というような印象を持たれている為に、イラクに派兵されてもあまり強い印象を与えませんでした。しかし、自衛隊が「日本軍」という名前だったならば、その印象はまったく違ったと思います。「イラクに自衛隊が派兵されました」「イラクに日本軍が派兵されました」実体は同じなのに言葉が違うだけでだいぶ印象が違います。 つまり、自衛隊はいっそのこと「日本軍」とした方が国民の監視の目が働き歯止めがかかるはずです。外国からすれば自衛隊だろうと日本軍だろうと同じなんですから、日本国民自身がその感覚と乖離していることこそ問題だと思います。 そして、侵略を許さないという事はその侵略に勝たなければなりません。そうすると当然強い軍隊を必要とし、税金がかかるのではないかとも言われますが、お金より命が大事です。お金のために命を捨てては本末転倒です。そもそも何かを得るには当然リスクが伴うものです。 したがって、安易にあるいは短絡的に戦争できる国になることを反対したり、非武装を肯定する人こそ、戦争肯定者であり平和の敵です。そういった人達は他国の侵略を許すのですから。つまり日本の武力解体を主張するの人は日本が滅んで欲しいのです。 以上、乱筆失礼致しました。 http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-69072-8

kantukanzu
質問者

お礼

その通りだと思いました。 やはり武力で対抗するしかないんですね。 あとはアメリカに都合の良い憲法にしないことですよね。 URL先の本も読んでみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.17

以前に類似の質問を立てたことがあります。 『非武装、または軽武装で日本の安全が守れるのか?』  http://okwave.jp/qa2241111.html そこで私が理解した内容ですが、非武装または軽武装を主張する人は、国家が常に理性的な行動をとることを前提として、物事を考えているようです。 例えば、どこかの国が日本に攻めてきたとしても、いずれ国連から制裁を受ける。 その制裁が恐ろしいから、日本はどこからも侵略されないと。 しかし、この考えには大きな落とし穴があります。 国家、特に独裁体制の国家では、国の指導者が時として理性を失い、半ば狂った行動をとることがあるということです。 例えば、イラクの元フセイン大統領がそうですね。 さらに遡れば、イギリスが誇る『鉄の女』ことサッチャー首相(当時)の反応を予測できず、イギリス領のフォークランド諸島に侵攻したアルゼンチンの軍事政権といった事例もあります。 まあ、昔の日本もそうだったかもしれませんが、国家は時として狂うのです。 狂った国家がどのような行動をとるのか。 そのリスクを可能な限り予測し、それについて必要な備えをするのが国家のリスク管理、つまり安全保障政策の基本だと思います。

kantukanzu
質問者

お礼

そんな理性的な前提が成り立つはずがないから、世界中の国が武装しているんですよね。 しかも、非武装派は現に日本が既に侵略を受けているのにまだそんな事を言っているから「お花畑」なんですよね。 攻撃は最大の防御ですし。 本当にこのままだと日本は危険だと思えてきました。 アメリカが真の友好国ではないのは明らかですし。 ご回答ありがとうございました。

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.16

敗戦のトラウマと戦後教育の失敗です。 他国の武力が強く侵略される恐れがあるからと維新が起こり、明治からの富国強兵が始まった日本の歴史があります。 しかし、戦後教育では侵略される恐れがあったと言う部分を教えずに、昭和期以降の戦争ばかり教えたので、武器があるから戦争をすると言う短絡的な思考に陥ってしまっているのです。 60代以下は戦後教育世代にあたるので、自ら疑問を抱かなかった人は、当然のことと思うようになってしまっています。 これにより、武器を持たなければ戦争が起こらないと錯覚しているのです。 あわせて日本が侵略される恐れなど考えもしないのです。 過去の歴史において非武装で主体的となって守れた国は有史以来存在しないはずです。 逆に日本で(世界的にも珍しい)戦争がなく一番平和だった江戸時代の230年間は、常に武装状態を継続することで平和維持を行っていました。 幕府もしかり、各藩も武家を頂点とし役人も武士であるため、現代風に言い替えれば完全な軍事国家です。 学校教育において武器は戦争につながると指導する以上、江戸幕府が軍事国家だとは教えるわけにはいかず、やけに文化史ばかり教えている始末です。 現在の日本は、仮りに他国から攻められれば間違いなく壊滅します。 これは戦略の基本である、相手への攻撃が一切できないためです。 防御は出来ても敵本国へ攻め込めない状態は、昔の籠城戦と同じです。 籠城戦は援軍を期待できるからこそ出来る手ですが、米国の助けを前提としてしまうため、主体的な国防にはなりません。 仮りに米国が中立的な態度を取った場合を考えてみます。 敵国の取る最大の戦術は、弾道ミサイルなどによる遠隔攻撃です。 現在の日本はルール上もまた保有武力を考えても敵地を攻撃することが出来ず、飛んでくる弾道ミサイルなどを撃ち落とすだけしかできません。 敵国は、自国の防衛を考えずに済むので疲弊することなく一方的に攻めることが出来ます。 対して日本は、攻撃をする側の何倍ものコストとリスクを払って防衛することになり、全てを回避することは難しいため、疲弊きったところを地上部隊に攻め込まれ完全に負けることになります。 逆に日本が反撃できるとなれば、敵国も容易な攻撃を行えないため、戦力均衡による平和を実現維持することが可能になります。 非武装で唯一平和を実現する方法があるとすれば、世界中の全ての国が一斉に軍事放棄をする以外にはありません。 また人の歴史を見る限り、戦争は繰り返されているので、人が存在している限り戦争に巻き込まれるリスクがあります。 ようするに人間が地球上から消滅しないかぎり、非武装で平和を実現することなど理想論に過ぎないということです。

kantukanzu
質問者

お礼

攻撃能力があった方が低コスト低リスクなんですね。 しかも戦争が起こる可能性がむしろ低くなる。 大事なのは相手に「戦争をさせない」ようにしてやる事ですよね。 「戦争とは」「実際に侵略されたら」「平和を保つには」など、こういった事を普段から考えたり、学校でちゃんと教わらない事が一番危険な気がしました。 ご回答ありがとうございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.14

#9 です. #11 への補足に対しては私も #13 と同意見... というか, そのような質問に対しては「侵略されないような状況になってから非武装にするのだから侵略されることはない, だからそんなありえないことは考えなくていいんだ」と返すんじゃないかなぁ? そんな考え方でうまくいくとはとても思えないんだけど, 正直なところ私にはそれ以上の答えが想像できません.

kantukanzu
質問者

お礼

他民族どころか自国民でさえ大虐殺する大国がすぐ傍に居るのに、侵略されることはありえない、と考えることこそありえませんよね。 危機管理はしっかりして欲しいです。 ご回答ありがとうございました。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.13

「侵略されない以上軍隊が必要でない」のと同じ論法です。 現実に日本が非武装になることがない以上、日本が非武装になって侵略されたらどうやって国を守るのかは考える必要はないでしょう。 つまり回答はありません。というか、彼ら(非武装賛成の人たち)はこういう質問には意図的に答えません。 天文学者に「太陽が西から昇ってきたらどうなるか」と質問しても答えは返ってこないでしょう。なぜなら、太陽は必ず東から昇ってくるのだから。 彼らが非武装を求める大きな理由は「誰か(現状・政府・改憲派)を批判したい」ということです。非武装で侵略されたどうするかを考えることは、彼らにとってはどうでもいいことなのです。

kantukanzu
質問者

お礼

非武装賛成などの人たちは無責任ですね。 特に国会議員は国や人の生命を守ることが使命なのに、自らその使命を捨てるようなことを主張して私達の税金で生きているなんて、おかしいですよね。 ありがとうございました。

  • cupcup-k
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.12

No11への補足がありましたのでもう少し。 自衛のための武力と戦争するための武力ははっきり区別すべきです。今の日本の武力は「自衛のための武力」の限界をはるかに超えています。戦争の好きな国の戦略に組み込まれた武力で、その国が始めた戦争に否応なく引きずりこまれる懸念があります。集団的自衛権は解釈改憲では無理だから改憲を急いでいるのでしょう。いや、解釈改憲出来ないか検討を指示したとか言ってませんでしたっけ。 隣の家がやっている喧嘩にこちらも加担するようなもので、そんなことをしたら他所の喧嘩の当事者になってしまいますよ。 実際に侵略があったら毅然として対処すべきでしょう。そのための軍備は必要だと思います。あくまで専守防衛です。そして戦争が起こらないように日本は平和外交のイニシアチブをとるべきだと思います。平和憲法を持ち、二度も原爆の被害を受けた国としてどの国よりもその資格と責任があります。堂々と世界に向かって胸をはれる国だと思います。 しかし残念ながら実態は前述の通り、そうはなっていないから困るんですね。

kantukanzu
質問者

お礼

>実際に侵略があったら毅然として対処すべきでしょう。 という事は、日本は戦争ができる国なんですね。少し安心しました。 ありがとうございました。

  • akazaru
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.11

何のための憲法改正かと考えると、 日本が戦争をしかけるとか仕掛けないの問題ではなく。アメリカの起こす戦争に協力するための改憲です。 日本がどう思おうかなどイラク戦争の自公の反応をみていればわかることです。アメリカに引きずられていくだけのものです。 またこの改憲が達成されれば、国家予算のうち軍事費にはどれくらい予算が付くのでしょうか?借金大国の日本ですが、軍事費が拡大すればするほど、生活予算は、削られます。 日本に必要なのは、武力でなく外交戦略と他国との協調です。 税金でパーティー三昧の外交官こそ改正してもらいたいものです。

kantukanzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

kantukanzu
質問者

補足

 ご回答くださった方々、ご覧に頂いている方々へ。  私の質問の仕方が悪かったのかもしれません。すみません。  私が一番聞きたいのは、日本が丸腰の場合に武力によって他国などから実際に侵略されたら、日本はどうやって日本を守るのかということです。  侵略されないようにするんだとか、憲法がどうのとかと言うより、現実に実際に侵略された場合に武力を使わずにどうやって、その侵略を防いだり抵抗したりするのでしょうか?  私にはそれが分かりませんが、非武装を主張する方々は武力に代わる現実の侵略を防ぐ手段を知っていて、だから非武装を主張しているのかと思い、それを知りたく質問しました。  分かり難い質問で申し訳ありませんでした。

  • pluto003
  • ベストアンサー率17% (31/180)
回答No.10

質問者さんやその他何人かの方々は何か大きな勘違いをなされていますが、日本の自衛のための戦争-戦闘は政治家も憲法も否定していませんよ。 ただ現状憲法下では同盟国の戦争戦闘には参加ができないため、同盟国の有事にも対応できるようにすべき として現在改正議論がすすんでいるのです。 例えば、グアムの米軍基地が攻撃されていた場合、現状憲法下では日本は見ている事しかできず、その戦争戦闘に参加する事はできません。 改正の目的は同盟国が有事の場合において、日本は同盟国としてその戦争戦闘に参加し、その意義を果たせるようにするというのが現在の憲法改正の目的です。 ただ米軍の圧倒的な軍事力を前に、米軍に攻撃を仕掛けようとする国家などは存在しませんが。

kantukanzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.9

「非武装」といわれる国はいろいろありますが, 多分アイスランド以外は無視していいと思います. とはいえ, アイスランドも最近まで米軍が駐留していた (もちろん米軍が撤退するときに国防をどうするか検討したんですが, さしあたり国防軍は置かないということにしたらしい) んですが. あと, 共産党の場合は「軍隊がなくてもいいような周辺状況を作る」という前提があったような気がします.

kantukanzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • cupcup-k
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.8

今ぞとばかり共産党や社民党の悪口雑言を叫んでいる人がいます。私は共産党や社民党が正しいなどとは思っていませんが、様々なデマに汚染されている人が多いのも事実ですね。思い込みや妄信でなく、もう少し本当の姿を見ようとする努力も必要です。私は、日本という国がいつか来た道にだんだんと戻りつつあることをひしひしと感じます。政治、経済、社会などわれわれを取り巻く環境は今どうなっていると思いますか。これらの問題と憲法問題とは別ではありません。密接に結びついているのです。憲法は最高法規ですから当然の話しですが。憲法問題は武器を持つかどうかといった単純な話しではないのです。

kantukanzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.7

共産党がお花畑なんて書いている人がいますが、 とてもそうには思えませんね。 そんなに彼らは○鹿ではないでしょう。 彼らは虎視眈々とそのときを狙っていると思いますよ。 その時となれば、日本国憲法など一蹴して 革命を起こしてマルクス・レーニン主義憲法を強行導入するでしょう。 「憲法改悪反対」などの戯言は、単なる戦術ですな。 まして中共の言いなりなんかにはなりませんよ。 まぁ、「その時」が来るようには全く思えませんが。 なお、社民党は旧社会党のまともな所(右派)が抜けた抜け殻ですからな、 お花畑ともいえましょう。

kantukanzu
質問者

お礼

怖いですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 非武装、または軽武装で日本の安全が守れるのか?

    別質問に回答していたときに、疑問に感じたことです。 私は日本の安全保障を維持するには、日米安保は不可欠と考えているのですが、昔から日本には非武装中立論といったものが存在します。 しかし、歴史を振り返ってみると、軍事力が不足していた国は、他国から戦争を仕掛けられて征服されたり領土を割譲された例が数多くあります。 それなのに非武装、もしくは警察力+α程度の武装で日本は平和になるという意見が、なかなか納得できません。 日本が他国に侵略する件を除き(一応、憲法九条が今後も続くという前提です)、日本が軍事力を無くすか減らすことで安全になるという理屈をお聞かせください。 (疑問に感じた点については、補足欄で再質問します)

  • アメリカが日本の核武装を認める条件

     アメリカは、日本に核武装しないことを条件として、原子炉技術・核燃料を供与しています。  アメリカの2大政党、民主党・共和党は共に日本の核武装を認めない点では共通していて、たとえ大統領であろうとも両党の有権者が一致して反対する政策を実施することは出来ません。  民主党は、核軍縮派ですから、日本の核武装を許しません。  共和党の政策は、今のブッシュ政権のあり方でも解るように、アメリカの軍事力が世界を押さえることによる世界平和です。その理想とする世界平和の形は、現在の日米同盟関係そのままです。  『アメリカ以外の同盟国は自国を守る防衛兵器のみを持ち(同盟国には、アメリカの開発した防衛兵器を売ります。多数の国がアメリカの防衛兵器を使うことで、防衛兵器の開発費が安くなります。)、アメリカが攻撃兵器の開発・製造・運用を独占し、アメリカの同盟国は攻撃兵器の維持・運用費を負担します。』  共和党の軍事政策の中心は、攻撃兵器を持つのがアメリカだけになれば、大規模な戦争は起こらないというものです。日本が核という攻撃兵器を所有することは、この世界戦略が崩壊することを意味しており、日本の核武装を認めることは、現状ではありえません。  しかし国際政治は、条件次第で国是と見られるような政策転換が行なわれる場合があります。  もし、アメリカが日本に対して核武装を認める場合の条件とは、どのようなものになるでしょうか。アメリカ側の見方を教えてください。  私は、共和党政権下のアメリカがアジア地域で軍事作戦を行なったときに、日本が憲法第9条を改正して集団的自衛権を認め自衛隊を派遣し、アメリカ軍指揮下で実戦参加を重ねたとき、可能になると考えています。  アメリカの納得する条件が、日本にとって得策といえるかどうかは、日本側の問題として今回は回答内容から除外してください。

  • 日本が日米同盟を組んでいるのっておかしくないんです

    同盟って相互に助け合う=お互いの戦争に協力しあえるって事ですよね? 日本は九条があるのに他国の戦争に協力できるこの条約っておかしくないんですか? それとも その矛盾をなくすために今回安部総理は集団的自衛権の行使を認めたんですか? はたまた私の解釈が誤っているのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 日本核武装

    武藤議員は日本を核武装させたいみたいですが、日本はアメリカが許さない限り核武装できません。 アメリカは日本に2発の核爆弾を投下されたくないから日米原子力協定を結び頑なに日本の核武装を拒んでいます。 尖閣にしろ、竹島にしろ、そもそもはアメリカが日中、日韓にワザと火種を残すよう仕組んだことも、次第に日本国民が知るようになってきている昨今、自国に危険が及ぶ「日本核武装」はアメリカは許さないと思います。 逆にもし、アメリカが核武装を許したとすれば、何かよからぬ企てがある気がします。 (質問1)もしアメリカが日本に核武装を許すとしたら、それはどんな企てがあるときでしょうか? (質問2)アメリカが悪巧みを企てていても日本は核武装すべきか否か? (質問3)日本の総理はアメリカのに言うことをきく人をアメリカが決めています。 アメリカは他国同士を戦わすのが伝家の宝刀ですが、「軸足をアジアに移す」とは、今度はアジアで戦争する準備でもしているのでしょうか?

  • 最有力対北朝鮮施策は日本の核武装、何故逡巡する米国

     米国の対北朝鮮核ミサイル最有効施策は、日本の核武装だと思います。 日本が核武装すれば、その技術力で、短期で中国の核武装を追い越してしまう。 それに中国は怯え、これまで以上の北朝鮮の核武装解除を徹底すると思います。 現状を打開するには、それしかありません。 解り切ったことなのに、何故、米国は逡巡するのでしょうか? 米国は、日米同盟と言いながら、日本を信頼していないのですか? みなさんは、どう思われますか、教えて下さい。 今後の、米国の行動で、明らかにされるでしょうが。

  • 日本が中国と軍事同盟を結んだらどうなるか?

    日米安保のもとでの集団的自衛権の 行使により、アメリカの戦争に巻き込まれるなど 色々な議論が巻き起こっています。 そこで質問です。 仮に日米安保を破棄し 中国と、日本が安全保障条約(軍事同盟)を 結んだら日本はどうなると思いますか?

  • 日本VSどこかの国の戦争

    日本の自衛隊と中国・韓国・北朝鮮の いずれかの国が戦争をした場合勝てますか? あと、アメリカとかの他国は介入してきますかね???

  • 平和のための核武装について

    核保有国同士は、戦争しません。 どんなに仲が悪くても、全面戦争はしません。 日本のまわりは、アメリカ、ロシア、中国、北朝鮮、と、核保有国ばかりです。 日本も核を持てば、周囲の国との戦争がなくなり、恒久平和が訪れるんじゃないでしょうか?

  • 日本はどうやって自国を守るのか?

    小学生高学年から中学生の国語の授業で、反戦がテーマの詩や小説が年に1つはあったことを覚えています。戦争はいけないことだということを教わりました。でも、もし他国から攻められた時、日本はどう国を守ればいいかは教わりませんでした。 もしある国が日本を攻めてきて、アメリカにも何かの理由でそっぽを向かれたら、日本はどうするのでしょうか?日本国民が核などで10万人、100万人と死んでいってもなお「戦争反対!武力行使はいけない!」と叫ぶだけなのでしょうか? 実際は日米同盟によりこんなことにはならないでしょう。でもこれだとアメリカの属国のような・・・これで独立国といえるのでしょうか? 各政党や政治家の「戦争は絶対にいけない、また日米同盟も反対。」という意見をきくといつもこの疑問が生まれます。これじゃまるで家に何者かがナイフを持って侵入してきた時に、「襲われても抵抗してはいけない、警察に頼ってもいけない。」と言われているような気がします。 今の国際情勢の中、日本の「絶対的平和主義」だけでやっていけるのでしょうか?

  • 国連安保理での演説

    鳩山由紀夫首相が24日、国連安保理での演説で、核廃絶に向け 世界の先頭に立つ決意を示し、その証左として核保有の可能性を完全に否定しました。非核三原則を固持し、核武装のカードを完全に捨てるそうです。 日本がアメリカの核の傘と在日米軍に守られてきたのは明白で、しかしその米軍。アメリカは有事のとき本当に日本を守ってくれるのか?日米安保は機能しているのか。先日の北朝鮮のミサイル発射されたときの対応を見て疑問符が出た訳で。 自国は自国で守る。全くもってその通りです。在日米軍に思いやり予算を年間2000億払ってるみたいですが、日本が米軍並みの軍備を整えるとなるともっとかかるらしく安いものらしいです。しかし金の問題ではなく自分で守る意思が重要で、そのためにかかるならいくらなのか不明ですが出すべきだと思われます。そのためには憲法改正も必要になるでしょう。 私は今まで改憲派で自衛隊を自衛軍にし、核武装もすべきだと考えてました。前文と9条は脳みそお花畑論と思ってましたし、有事の際は自ら戦う意思があると思ってました。 しかし仮に今、憲法改正論議をしたらどうなるだろうと考えたとき、恐らく国民の多くがまた9条を手に取り、非核三原則を固持するだろうと感じます。また、自衛軍が出来たら有事のときは徴兵されます。人を殺しに戦地にいかねば成りません。多くの人がそうでしょうが、私は犬猫すら殺せません。有事というのは戦争な訳で、他国の人間が自分の家族を殺しに来る訳ですから、そうなったときは考え方も変わるでしょうが、生まれてこのかた平時の時代を過ごした私には到底想像できません。 改憲を求めてる私ですが、実は前文も9条もそんなに嫌いではありません。現実を知らないお花畑の究極の理想論だと思いますが、政治は現実に沿うものであることを大前提に置かねばなりませんが、政治は夢や希望を語るものだと、逆に夢や希望が無ければ政治では無いと思っております。 大戦以降日本は非核を掲げ平和外交に徹して来ました。諸外国の日本への評価を聞いても、その成果はあったと思われます。 外交力や他国から攻め込まれないための核武装は意味あるとは思いますが、今の日本を見て考えるに、安直に核武装と言うのもなんだか欧米的な考え方であり、それは日本では無いと思います。 自分の国は自分で守る。これはその通りであり、やはりそうしなくては成らないと思います。自衛隊は自衛軍にし、兵役や有事徴兵を行うべきでしょう。 では核はどうでしょう。私は現時点では持つべきでは無いと思っております。鳩山氏は演説で、核廃絶に向け世界の先頭に立つと名言しました。私は核兵器を持たない国をまとめあげ同盟締結し、核保有国への核廃絶の働きかけと、同盟国の有事の際の戦争協力の条約締結すれば良いと思います。