• ベストアンサー

ジーコ監督って・・・

これまでにも思っていた素朴な疑問なのですが・・・。 ジーコ監督に限らず、前回の日本代表の監督(名前、忘れました)もそうでしたが、何故日本の監督を務めていながら、彼らは日本語をマスターしようとしないのでしょうか? ジーコ監督は日本での選手の経験もあり、まして監督ともなれば、選手達に迅速・的確なアドバイスをしなければならないでしょうに、そんな「とっさのひとこと」をいちいち通訳していたのでは、リアルタイムなアドバイスが出来ないだろうと思います。 先ほどの試合でも、ベンチから何やら叫んでいた監督ですが、日本語で言わなきゃも選手の耳にも入らないのでは??? と素人の私は思ってしまいます。 中田選手はイタリアでプレーするにあたり、イタリア語を徹底的にマスターしたとの事。やはりそれでこそ本当の選手だと思います。 「郷に入っては郷に従え」という考えは、やはり外国の監督・選手達には通用しないのでしょうか? 日本はただ単になめられているのでしょうか?

• megu_7
  • お礼率50% (416/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

日本に限ったことではないです。 監督業というのは、世界各国を渡り歩きます。 例えば、ヒディング監督はオランダ人で、前回大会は韓国、今大会はオーストラリアを指揮してますよね? おまけに、結果悪ければ、短期間でばっさり切られる商売です。 こんな状態で、語学習得に時間とエネルギーを注ぐのであれば、もっと指導自体にエネルギーを注いだ方が、合理的だと私は思います。 また、監督の場合、オファーがあってから、就任までの期間はさほど長くありません。 対して選手は、それぞれ夢を持って行きますから、事前に準備をしている者も少なくないでしょう。 それに監督は試合中も通訳を傍らに置けますし、通訳を通す間もないほどとっさに指示を出さなければいけないことはほとんどないですが、選手の場合はとっさの声かけが必要ですし、ピッチに通訳を連れて行くことはできませんので、言葉を覚える必要性は高いと思います。 選手と監督では、だいぶ違うと思います。 言葉を覚えないから、なめられているとも思いません。

megu_7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「選手」と「監督」の違いについて、分かりやすく説明頂きありがとうございます。私の中の「誤解」が解けたような気がします。

その他の回答 (14)

• ipa222
回答No.4

監督と選手では立場が違います。

megu_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 外国人が日本でプロとして身を置く際、つまりは、どのような違いがあると思われますか?

• London88
回答No.3

ラモス瑠偉や、元ヴェルディのビスマルクや、ピエール・リトバルスキー、等のように、日本語を覚える努力をしている外国人選手もいます。 そういう外国人が、代表監督になる日も来るかもしれません。

megu_7
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 そうですよね。 おっしゃる通り、日本語をマスターし、日本で活躍しているプレーヤーも数多くいます。やはりそういう選手達は、その「意気込み」に尊敬してしまいます。

• su_aa
回答No.2

ジーコは日常生活ならできる程度の日本語なら使えるそうです。 ただ、完璧ではないので細かい指示などの時にまちがえた日本語になってしまって、意図したものと違う風に伝わってしまうと困るのでプロの通訳に任せているそうです。

megu_7
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 細かい指示こそ、やはり日本語でないと・・・その微妙なニュアンスが選手に伝わらないのでは??と思ってしまいます。コミュニケーションって、人間関係の基本ですし、ましてプレーの世界なら、なおのこと・・・。 今回出場している海外のチームも、同じように外国の監督を雇っている国ってあるのでしょうか?

• qweras
回答No.1

僕にはぜんぜん理由はわからないのですが・・・ 監督は、選手に威厳を示さなければなりませんが、 片言の幼稚な日本語では、笑いを誘うだけで、威厳を損なうのではないでしょうか?

megu_7
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 監督ならば、それ相当の報酬も貰っているのでしょうし・・・、まずは最低限日本語をきっちりマスターし、任務に徹して欲しいものです。