• ベストアンサー

FIFA会長選出馬予定のジーコは国際的影響力ある?

ジーコさんがFIFA会長選に出馬するということですが、国際的にジーコさんはそんなに影響力のある人なのでしょうか? 日本では有名だとは思うのですが、FIFA会長になれるほどの人だったのかとびっくりしました。 ジーコさんについて元有名なサッカー選手でその後監督になったくらいしか知らないので、教えてください。

• hwen31
  • お礼率99% (228/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.1

ジーコが現役選手として日本で活動していたのは、本人にとっての全盛期ではありません。 しかし、日本に来る以前は、元はブラジル代表の名選手であり、サッカーの王様と比喩される名選手のペレが、「史上、自分にもっとも近づいた選手」として名前を挙げるほどです。 日本で活動していたのは1990年代ですが、1980年代では、世界のサッカーを牽引する重要な選手であったと思いますし、今でも本国ブラジルを中心に国際的に高い名声と絶大な支持を得ていると思われます。 なお、日本代表の監督としての指導力は、最終的なW杯での戦績こそ芳しくはなかったものの、そこに行き着くまでの過程(世界最速でのW杯予選突破)は、日本代表の国際的なランキングを考えると、十分、評価に値するものだと思います。 日本代表監督を務める以前は、ブラジル代表のコーチ的な存在でもありましたし、日本代表監督を退任後は、トルコ、ウズベキスタン、ロシア、ブラジル、ギリシャ、カタールといった国のプロチームの監督・指導者を歴任したほか、イラク代表の監督も行っています。 もっとも、監督業としては後半はあまり評価はされていなかったと思いますが…。 FIFA会長選挙は、サッカーの強豪国でも弱小国でも、等しく1票を持っています。ですので、さまざまな国のリーグで監督などを歴任し、それなりに影響力はあるでしょう。特に、上記に挙げた国やアジアなど各国のサッカー協会からの支持はかなりあるのではないでしょうか。そのような政治力的な意味で、本人もある程度の勝算を見越しての出馬かもしれませんね。 逆に言えば、現在のFIFA会長は、サッカー界の人ではありませんよ。サッカー的影響力より、政治的な意味の方が、FIFA会長にとって重要なようです。

hwen31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度のFIFA会長はサッカーを愛している人がなるといいですね。