• 締切済み

監督のライセンス

プロのサッカーチームの監督をするには確かライセンスが必要だったと思うのですが、現日本代表監督のジーコもライセンスを持っているんでしょうか?当然持っていると思うんですが、選手時代にあれだけ有名で実績のある人でも他の人と同じように講習を受けてとったのでしょうか?どなたか詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• toka
回答No.1

サッカーは全然素人ですが、確かジーコ監督はJFAライセンスを持ってないはずです。  「Jリーグの監督をやるには、日本サッカー協会公認のS級コーチライセンスが必要」っていうあれの事を言ってますよね?  ルール上でいうと、日本代表はJ1チームから選ぼうが県立高校のサッカー部から選ぼうが構わないわけで、つまり日本代表はプロとかアマを超えた存在なわけです。(実際はジーコ監督の方針により、J1からしか選ばれませんが)そういうわけで、ジーコ監督がJFAライセンスを持ってなくても、特に不都合はありません。