• ベストアンサー

うわさや真実はどこにあるのか   仕事  派遣

AさんはQQ会社をすばらしいと言った Bさんはその反対を言った こういうことってよく起こりますよね。 派遣会社はどこがいい、そこが悪い、そこはやめとけ、もうわけわかめーって感じです。 同じ扱いをされても根性腐れは最悪だったというだろうしネットに書いてあることは当てになりますか? とくに2chとか文句が主の掲示板です。批判は当然多いです(文句か?) 他の方はどうやって派遣会社や仕事先を選びますか? 結局決めるのは自分だしどうしたもんか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

まず派遣に限らず、最終的にはあなたがどこの会社でどの部署で 働くかによります。 当然人間なので人間関係、好き嫌いもあります。 たとえばAさんというすばらしい人がその会社にいたとしても それを妬む人、嫌いな人も当然出てきます。 女同士ならなおさら陰険な世界です。 また派遣というのは人身売買業であり、いかにして大量の労働者を 派遣させピンハネするか?か目的です。 だからぎりぎりまで派遣先も教えられず、内容もイマイチ不明。 などと言うこともあります。 2chの内容は愚痴が多いですが多いと言うことはそれだけリスクがあります。 仲には個人的な逆恨みによる、嘘、でたらめもあります。 でも多いと言うことはそれだけ危険と言うことです。 2chに書いてあればまだいい方なのですが、書き込みは氷山の一角です。 派遣会社、栗Gはやめた方がいいでしょうね。 企業がどうこうでなく、労働者側もなにか訳ありというか、やばい人が 多いですから。

その他の回答 (3)

noname#18869
noname#18869
回答No.4

NO.2さんに一票

  • nao152
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.3

私は派遣経験者です。 私の場合、途中で辞めたりするなどの就業中のトラブルはありません。 派遣会社の良し悪しは個人差があるので、何とも言えません。派遣会社によっては扱っている職種が決まっていたりするので、自分の希望する職種や仕事内容にマッチするような会社を選ぶべきだと思います。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

しょせん派遣社員は、使い捨てされるのですから、不満が有ったらサッサと辞めて、別のところに移ればよいだけです。 派遣会社が悪いのではなく、派遣先が悪いのであれば、派遣会社の担当者に話して、別の会社に移らせてもらう事もできます。 気楽に考えるだけです。

関連するQ&A

  • 仕事をしている方   特に派遣とか

    派遣で仕事をしようと思っていますがなかなかふんぎりがつかずに困っています 非常に落胆もしています ●まず質問のほうからすると他の人はなぜ派遣先でどのような仕事かもわからないのに仕事にいけるのかということです。これは派遣とかでなくても言えることだと思います 私はかなり用心深いです。しっかりどのような仕事先か調べて働きたいのです。 しかし私のようにどこまでも知りたいと言っていたらきりがない しかし何も考えないでそこにぽーんと労働もどうかと思う 私はほとんどの人が何も考えないで仕事先についている感じがするんです。 特に高3のときそう思いました。 思い切った行動とそこで対応する柔軟性とかはすごいとも思います やっぱりいつまでも考えても仕方ないから思い切った行動にでるべきでしょうか? 仕事ってそういうものなのかも知れません ぜひアドバイスお願いします 機械オペレーター OA機器製造スタッフ とことん探したけど派遣会社は教える方向にない+検索でかからない 2chが役に立つといわれ嫌々みたが疲労感と虚しさがのこっただけ (私には2chがどう役に立つのか理解できません) *他にも同じような質問しますが派遣とかに詳しい方特によろしくお願いします*

  • 派遣で勤務をする事への考え方?

    わかりにくくてすいません。  派遣で仕事先を探しているのですが、長期は初めてなので質問させていただきます。 実は、長期で勤務してほしいといわれている会社さんでの紹介を頂きました。ですが登録時には、もしかしたら派遣は半年(今年一杯)で終了する可能性があるので期間限定の仕事が希望ではあるんですが、もしかしたら事情が変更になって半年ではなく長期で勤務するかもしれない旨も伝えました。  状況的には中途半端なのですが、半年後に長期でいけるか?いけないか?がわかります。 ですが、そういった事情も先方にお話するので顔合わせへと言われました。そういった条件は普通会社さんに飲み込んでもらえるものなのでしょうか?  また知人は「派遣なんだからそんなこと前もっていわずに更新するか否か?で長期前提でも辞めたらいいのに」っと言われました。ですが、派遣であっても仕事は仕事だと思いますが、最悪その更新を利用?して自分の都合で退職してもよいものなのでしょうか?  長くなってすいません。是非いろんな方のご意見を頂きたいですよろしくお願いいたします。

  • 派遣だからって!!

    派遣会社をとおして、デパートの飲食店でアルバイトしました。 その時の店の従業員の態度があまりにひどい!! 店につくと部長と呼ばれる人がこっちをみるなり、 『何回目??』 と聞いてきたので、初めてですと答えると 『初めてのやつがここでちゃんと仕事できるんか?? これやから派遣はなめとる』 みたいに頭ごなしに言われ・・・ 仕事内容を他のバイトの子に確認してたら、 のれんのある裏側に2人とも呼ばれ、 『何仕事中に話しをしてる!こっちはお金払うから無駄口たたかず、ちゃんとはたらけ!!』 こっちの話してる内容も聞かず頭ごなしに嫌味をたらたら言われ・・・・ 従業員の人は派遣やから教えても無駄みたいなかんじで 何も教えてくれないし、 お客さんが入ってきた時まわりに社員の人がいなかったので、 案内すると、男の人に『案内はおれらがする!なんもするな!』 って怒られ・・・ そんなん言うなら初めから伝えてくれれば案内なんかしなかったのに。 何も教えてくれへんからやん。と内心思ってました。 おまけにその日は夜宴会があるらしくて、 私は最初から8時あがりだったのに、延長してくれって従業員に言われ。 どうしても約束があったのと、こんなとこ早く帰りたいと思ってたんで、断わったら 部長に『帰りたいんやったらもういい!!帰れ!!』 って怒鳴られるしおまけに、9時までのバイトの子も とばっちりうけて帰らされ。その子も他の派遣のバイトの子も結構いろいろバイト中グダグダ言われてました。 本当に最悪なバイトで、最悪な店で二度と行きたくないと思いました。 むかむかしてて文句言ってやろうかと思ったけど、派遣のほうに迷惑かけたら悪いし・・・やっぱこのまま忘れてほっとくのがいいんですかね?

  • 2chについて

    私は今高3で専門学校に進学したいと思っています。 気になった学校をパソコンで調べると大体2chのタグが下に出てきます。 いつも気になってみてしまうのですがボロ糞文句が書いてあって 良いなと思ってた学校のとこもたくさんの文句があり、 「この学校駄目なのかなー」テンションが下がります。 でもどこの学校調べても大体文句が書かれてるので、2chはそんなもんなんでしょうか? あまり当てにしたり信じなくても良いでしょうか? 2chは管理人もしっかりしてないから色んな会社とかの文句もたくさん書いてる。 変な連中とかが面白半分で書いてる事も多いから気にするな と大人に言われたので気にしないようにはしてるのですが。 実際の所どうなんでしょうか。 2chに書いてある学校の情報?はホントの事もあれば嘘もあるって感じですかね? また、私はCG、デザインを学べる専門学校に進学したいのですが たくさんの資料請求してオープンキャンパスにも参加してますが、いまいちどこの学校が良いのかわかりません。 専門学校は余程変な所選ばなければ中身はどこも大体同じだからって聞いたのですが そうなんですか? 関東で、良いと思う学校がありましたら 教えて下さい。

  • グラフィックデザイナーの派遣について教えてください

    正社員のデザイナーとして 勤続年数7年(3つの会社トータル)の男性です。 この度会社設立準備のため、 時間の融通が利く派遣社員に一時的に転職しようかと考えております。 事業内容はインタネット情報提供サービス及び インターネット広告代理事業が主たるため、 事業計画&必要なサイト製作などの準備をするため時間がいるのですが、 現職だと、どうしても帰りが遅かったり、 土日は子育てなどで自分の時間が取れないために 派遣を選択肢の一つにしています。 しかし、派遣デザイナーと同じ職場で働いたことがないので、 どういったことをするのか、もちろん職場によりけりだとは思いますが) メリット・デメリットもあまりわからないので、 派遣をあてにして退職に踏み切っていいのか、 すごく迷っています。 知識・経験のある方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 仕事中に寝る派遣の女性について

    うちの会社にプログラマーとして派遣できている女性、まだきてから3ヶ月しかたっていません。 社会人になって3年目。うちが3箇所目の派遣先だそうです。 うちの会社に来て二日目くらいには既にパソコンの前で寝ていました。 今もしょっちゅう寝ています。 パソコンの画面は10分触らないとブラックアウトするのですが、しょっちゅうブラックアウトしています。 その上・・・姿勢が悪い。 制服のベストとスカートの間からブラウスが見えてしまうほどに椅子に浅く腰掛けて背もたれに寄りかかって座っている。 足もバン!と広げて座っているからどこのオヤジ?って感じです。 初めて出た会議も始まって3分で寝ていて、うちの課長にもそれがばればれで、課長も怒り心頭。 入って2週間位したときに寝ている彼女の横に主任が立ち『眠い?』と聞き、あまりにひどいのであれば 病院に受診して来い、と注意をしていましたが、その翌日にはまた寝ていました。 2ヶ月近くたったときに課長が『契約を続けるかどうか、ちょっと考えなければいけない』 と彼女に直接文句を言ったら3週間は頑張っていました。でもその後はまたしょっちゅう寝ています。 ちなみに、人が仕事の説明をしているときも横で半目で聞いているのかいないのか・・・ 『わかる?』と聞いても返事をしない・・・カナリむかつきます。 ちなみに、仕事は新人程度には使えますが、自分の仕事の傍ら新人の指導をしているようなもんですから、結構大変です。 (特に忙しいときはどうにもならない。ほっぽり投げておくと1時間でも寝てるんですから・・・) さて、ここでようやく質問です。 ・3週間頑張って寝なかった期間があります。  このような状況があれば睡眠障害がある、と言うのとは違いますか? ・私は正社員で、彼女の面倒を見る立場にあります(彼女の会社の人間がいないため)。  彼女に対して、どこまで怒るべきですか?  下手な怒り方をすると、その派遣先とうちの会社との問題になるんじゃないかとちょっと別の心配があって、なかなか強く言うことができずにいます。  (と言っても大丈夫?とか、会議前は寝ちゃダメだよ、フリスクとかもっていきな、とか直接的な言葉で注意は既にしています) 契約についてはシステム開発の関係上、3月までは少なくとも契約続行が決まりましたので、そこまでは私が彼女の面倒を見る立場にあります。 上司たちは怒ってください、と頼めば怒ってくれます。 かといって、毎日怒ってもらえる訳でもないし、 毎日怒る、って25歳の女性にすることじゃないですよね。 もう、本当に毎日彼女の面倒を見ながら仕事をしなきゃいけないのが苦痛でしょうがない状況です。

  • いい加減しつこい派遣切り報道ですが

    最近あまりにもどの時間帯のニュースでもしつこく垂れ流し続ける 派遣切りの報道についてなのですが、疑問があります。 「派遣先から何日から来なくてよいと言われた」と良く報道していますが それって派遣会社から言われるべき話なんじゃないでしょうか? 派遣労働者と派遣先の間には雇用関係はありませんよね? あくまでも派遣労働者と派遣会社との雇用関係かと。 それを報道ではまるで派遣会社の存在を忘れたかのように報じていますが 派遣先は派遣会社と契約する際に景気の悪化に伴う派遣契約の途中解除の 条項も必ず含んでいるでしょうし、まともな派遣会社なら労働者に対して そのような説明は必ず行うものだと思います。 しかし報道で良く目にするのは「何日から来なくてよい」と派遣先から言われ クビを切られて次の仕事も見つからずに途方にくれています。と 派遣会社にも色々なタイプがあるとは思います。 (1) 派遣会社の社員となり他の企業に派遣されるタイプ (2) 派遣会社のパートとなり他の企業に派遣されるタイプ どちらにせよまともな派遣会社なら最初に派遣されていた企業との契約が 打ち切られたのなら、他の仕事先を紹介するのが普通なのではと思います。 仮に派遣先がクビを切られたその1社しかなかったとしても労働基準法に 違反しているであろう事実は何故か報道してませんよね? 派遣会社での立場が社員であれパートであれなんであれ いきなり○日から仕事は無いから解雇とかって普通は出来ませんよね? そう言う事を平気で行っている極悪派遣会社の実態について報道すべき なのではないでしょうか? まるで派遣先の大手企業が悪と言わんばかりの姿勢で、今まで稼いだ利益余剰金が 沢山あるはずだから派遣労働者を切らずとも大丈夫だろうとかとんでもない事を 言っているコメンテーターも居ましたが・・・ 良く分からないのが広告主たる大企業に向けたネガティブキャンペーンを ここまで続ける理由はなんなのでしょうか? 何故いきなり派遣労働者をクビにする極悪派遣会社とその派遣会社が出来る きっかけになった政策についての問題をあまり大きくとりあげないのでしょうか?

  • クチコミサイトは格会社に許可を取っている?

    ここの質問で、ブログに会社名を載せた上でサービスの悪さに批判をすると、違法ですか。というものがありました。 答えは、名誉棄損などで訴えられる場合があるとのことで、私も同意見です。 ですが、例えば2chのような掲示板サイトや、専門のクチコミサイトが多く見受けられると思います。 1、例えば2chのような掲示板の場合、恐らくいきなり訴えられる事はなく、消去依頼をしても対応が無かった場合訴えられると思います。 この認識は正しいでしょうか。 2、ブログで批判した場合も普通は消去依頼を無視すれば訴えられたりすると思うのですが、例えば2chのような掲示板と違って、消去依頼なしでいきなり訴えられることは起きるのでしょうか。 3、格それ専門のクチコミサイトというものがあると思います。クチコミであるので、批判が書き込まれる事も前提となってくるかと考えられます。そういったサイトの運営者は、サイトを作る前にクチコミされるであろう会社に許可を得る、又は通知をしたりしているものなのでしょう。 回答お願いします。

  • アウトソーシングの派遣先について

    お世話になります。今私は求職中なのですが、最近求人誌でアウトソーシング会社の募集をよく見かけます。それで過去ログを見たのですが、中にはアウトソーシングや派遣(アウトソーシングとは違いますが)にいろんな批判的な意見(働かない、文句を言う、態度が悪い人が多い等)もあったのですが、実際のところはどうなのでしょうか?求人誌に載ってるのは、部品の簡単な組立・検査で女性にでも簡単にできるお仕事です!とか、たくさんの女性が働いていますとか書いてあるのですが、過去ログを読んだりしてるとすごく不安になります。どなたかお時間のある方、アドバイスをお願いします。

  • 派遣社員の態度に困っています

    私は今年4月に新卒で入社しました。 今、同じ部署の派遣社員2人(30代)のことで悩んでいます。 彼女たちは働いている時間の半分は2人で話をしていますし、私用でネット・電話は日常茶飯事です。 上司の昼休憩中(1時間)には上司の机でずっと私用でネットをしています。 上司(男性)が2人いるのですが面倒なことに関わりたくないのとその2人が怖いということで注意してくれません。(私は、上から注意したらいじめられるかもしれないし、何をされるかわからないから注意するなと言われえています) 正社員に自分の仕事を仕事をおしつけたり、自分の気に食わないことがあったら感情的になり散々文句を言うので職場の雰囲気は最悪です。 他の派遣社員に変なあだ名を付け馬鹿にしながら文句を言っていて先日その派遣社員は鬱になり辞めてしまいました。プライドが高いらしく自分以外の人間を馬鹿にする性格のようです。 派遣社員2人に会社を辞めてほしいのですが、「私たちが辞めたらこの部署はやっていけない」と常に言っているので自分たちから辞めるというのはなさそうです。 私の悪口を1時間言っているときもあり、その1時間で時給を1000円以上もらっているのは納得できません。会社に寝坊等で遅刻をしてきても謝らず平然としていますし(普段挨拶すらしません)他にもその2人の人間性を疑うようなことはたくさんあります。 新入社員が会社に言って派遣社員を辞めさせてほしいというのは生意気でしょうか?