• ベストアンサー

派遣で勤務をする事への考え方?

わかりにくくてすいません。  派遣で仕事先を探しているのですが、長期は初めてなので質問させていただきます。 実は、長期で勤務してほしいといわれている会社さんでの紹介を頂きました。ですが登録時には、もしかしたら派遣は半年(今年一杯)で終了する可能性があるので期間限定の仕事が希望ではあるんですが、もしかしたら事情が変更になって半年ではなく長期で勤務するかもしれない旨も伝えました。  状況的には中途半端なのですが、半年後に長期でいけるか?いけないか?がわかります。 ですが、そういった事情も先方にお話するので顔合わせへと言われました。そういった条件は普通会社さんに飲み込んでもらえるものなのでしょうか?  また知人は「派遣なんだからそんなこと前もっていわずに更新するか否か?で長期前提でも辞めたらいいのに」っと言われました。ですが、派遣であっても仕事は仕事だと思いますが、最悪その更新を利用?して自分の都合で退職してもよいものなのでしょうか?  長くなってすいません。是非いろんな方のご意見を頂きたいですよろしくお願いいたします。

• kyouna
  • お礼率48% (450/924)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu8901
回答No.3

こんばんは。実は私、派遣の営業をしている30歳の男子です。 まず、会社(派遣先)に飲み込んで貰えるのかという質問ですが、微妙な所ですね~。つうかですね、顔合わせ時点で本人がいる目の前でそれを確認する事自体がおかしいと思います。本人が可哀想でしょ!!派遣会社の人が顔合わせ前に確認し、派遣先の了承があって初めて顔合わせをするべきだと思います。その派遣会社の姿勢がおかしい。  次に辞めてもいいのかという質問ですが、どうしても半年しか働けないのであればそれは言っておいた方が良いでしょう。それは派遣だからって事じゃなく、仕事の基本だと思います。派遣に来る人の大半は期間限定の人が多いのです。派遣先も期間限定がほとんどです。ですから、『6ヶ月で延長の可能性有り』という条件ならば、辞めても問題無いと思います。『状況によっては長期』なんて事を派遣先も言っているのですから、先の事は誰にも分からないんですよ。だから派遣を使うんですよ。ただ、もし長期になったら、kyounaさん自身が派遣先の戦力として重要だと認められたと思ってください。どんなに仕事が忙しくても使えない場合は終了ですし、多少暇になっても、良い人材であれば延長するのが派遣先です。  ですから半年後に派遣先での自分の位置とか仕事環境とか収入とか、自分の夢があるならそれとか、を天秤に掛けて決めるのがベストだと思います。大事なのは『辞め方』です。 半年って決めて、長期になっている人もたくさんいます、逆もいます。でも、最初に半年という期間があるならばその期間は必ず頑張る!! っていうのはマナーであると思います。

kyouna
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 派遣会社でお勤めの方から意見をいただくと納得の部分が多いです!そうですよね。きちんとした辞め方や業務をしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#20102
noname#20102
回答No.4

派遣は、というより労働契約はすべてそうなのですが、契約がすべてです。 契約を交わした内容以上のことは、誰にも求められません。 つまり最初にどんな意向があろうと、契約が半年ならば半年しか労働する義務も、雇用する義務もないわけです。 半年後に更新の話が出ても、それはまた別の契約と考えます。お互いに、契約終了する権利も、更新しない権利もあります。 それだけのことです。

kyouna
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 さっぱり言っていただいてちょっと楽になりました!

• lop_lop
回答No.2

契約期間は、派遣会社と派遣先の会社との契約であり質問者は特にこだわらなくても良いと思います。 「出来るだけ協力させて頂きます」程度にしておきましょう。 もし止める場合は代行者を派遣元は募集し探してきまて抜けた穴は直ぐ埋まりますので気にしないほうがよいと思います。

kyouna
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 それでよいのであればすごくホッとしました。ありがとうございます!

• wan-chan
回答No.1

派遣先にもよるかもしれませんが、 そういう条件は飲んで貰えると思います。 事前に事情を説明しているのですから、 更新時期に退職することは問題ないと思います。 もちろん、事情を隠して更新時期に辞めることも 可能だとは思いますが、 その場合には、それらしい理由が必要になりますし、 正直に話しておいたほうが良いかな、と思います。 私も短期の派遣を探していて、 もしかしたら長期もできるかも!?ってところでしたが、 結局、短期で辞めることになりました。 問題なく辞めることができましたよ。 それも、事前に説明していたからだと思います。 もちろん、もし長期になっても、 派遣先は受け入れてくれたと思います。

kyouna
質問者

お礼

同じく体験された方からご意見いただいて大変参考になりました。ありがとうございます!