• ベストアンサー

仕事をしている方   特に派遣とか

派遣で仕事をしようと思っていますがなかなかふんぎりがつかずに困っています 非常に落胆もしています ●まず質問のほうからすると他の人はなぜ派遣先でどのような仕事かもわからないのに仕事にいけるのかということです。これは派遣とかでなくても言えることだと思います 私はかなり用心深いです。しっかりどのような仕事先か調べて働きたいのです。 しかし私のようにどこまでも知りたいと言っていたらきりがない しかし何も考えないでそこにぽーんと労働もどうかと思う 私はほとんどの人が何も考えないで仕事先についている感じがするんです。 特に高3のときそう思いました。 思い切った行動とそこで対応する柔軟性とかはすごいとも思います やっぱりいつまでも考えても仕方ないから思い切った行動にでるべきでしょうか? 仕事ってそういうものなのかも知れません ぜひアドバイスお願いします 機械オペレーター OA機器製造スタッフ とことん探したけど派遣会社は教える方向にない+検索でかからない 2chが役に立つといわれ嫌々みたが疲労感と虚しさがのこっただけ (私には2chがどう役に立つのか理解できません) *他にも同じような質問しますが派遣とかに詳しい方特によろしくお願いします*

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao152
回答No.2

私(男)は派遣経験者です。 派遣の場合、一般採用とは異なり、大まかな仕事内容を知ることができても、いきなり派遣先企業は教えてくれません。 派遣会社のHPあるいは派遣の総合的なネットで仕事検索できますが、そこで知ることができるのは職種・仕事内容・時給・勤務時間くらいなものです。派遣先企業は明記されてません。 例えば、こんな具合に掲載されています。 職種:営業事務 仕事内容:大手生命保険での電話応対、来客応対、顧客データ管理など 時給:1300円 勤務時間:9:00~17:30 残業:月20~30時間 休日:土日祝 必要な資格など:営業事務経験者歓迎、Excel、Word 電話などで派遣会社から実際にお仕事を紹介される場合 派:派遣会社  登:登録者 派「お仕事を紹介したいと思いまして」 登「はい、どんなお仕事ですか?」 派「神戸の三宮で営業事務のお仕事がありまして、内容等は…(大まかに)」 登「はい」 派「いかがですか?」 登「そうですね・・・ではお願いします」 派「ありがとうございます」 ここで初めて派遣先企業を教えてくれます。勤務初日の打ち合わせとか勤務する部署や担当者名など詳細を説明します。 あまりにも細かいことを知ろうとするのは無理です。 派遣社員は勤務先企業にとってみれば部外者同様です。機密事項があるのでなかなか詳しいことまで教えてくれません。派遣はあくまで“仕事としての戦力”なので。 ただ許されるようなことなら派遣会社も教えてくれます。 例えば「会社には食堂があるのか?」「同じ派遣会社の人がいるのか?」

その他の回答 (1)

• nacam
回答No.1

>派遣先でどのような仕事かもわからないのに仕事にいけるのかということです。 収入を得る事が、最優先課題ですからです。 仕事内容など、外から見て分かるはずが有りません。 その会社の中でも、配属先で変わりますから、いくら調べても無意味です。 機械の組み立て工場でも、組み立てをする人と、検査をする人、部品を配布する人、梱包する人など、いろいろな人が必要ですし、事務職でも、営業や経理、雑用とでは、仕事内容が違います。 会社は、その時必要とする部署に配属しますから、入ったタイミングで配属され、仕事量の変動により、配置転換します。 ですから、細かな事を言っていても、無意味ですから、大体の話で勤めます。 これは、正社員の場合も同じ事です。 >機械オペレーター これは、機械の調整が仕事です。 機械に部品を入れたり、出来上がった部品を取り外したり、不具合の場合に対したりします。 また、機械の調整もします。 >OA機器製造スタッフ これは、OA機械の組み立て全般の仕事です。 部品の倉庫出しから組み立て・出荷・梱包まで全てが対象となります。 派遣の場合、派遣会社では、仕事の詳細は分かりません。 配属会社のその時の都合によるためです。 経理事務で募集していても、営業事務で人が不足していれば、営業に回される事は、ごく普通です。