グラフィックデザイナーの派遣について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 正社員のデザイナーとして勤続年数7年の男性が派遣社員に転職を考えています。インターネット情報提供サービスの会社を設立する準備のため、時間の融通が利く仕事を探しています。派遣デザイナーと同じ職場で働いたことがないため、メリットやデメリットを知りたいと思っています。
  • 派遣デザイナーとして働くメリットは時間の融通が利くことや一時的な仕事が多いことです。また、新しい職場でスキルを磨く機会があります。一方、デメリットとしては派遣先の環境や仕事の内容によっては不安定な状況やプレッシャーを感じることがあるかもしれません。
  • 派遣デザイナーとしての経験は新しいスキルや経験を積む機会となる可能性があります。しかし、派遣という形態で働くことに不安を感じるのは自然なことです。自分のキャリアプランや将来の目標に合わせて慎重に判断することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックデザイナーの派遣について教えてください

正社員のデザイナーとして 勤続年数7年(3つの会社トータル)の男性です。 この度会社設立準備のため、 時間の融通が利く派遣社員に一時的に転職しようかと考えております。 事業内容はインタネット情報提供サービス及び インターネット広告代理事業が主たるため、 事業計画&必要なサイト製作などの準備をするため時間がいるのですが、 現職だと、どうしても帰りが遅かったり、 土日は子育てなどで自分の時間が取れないために 派遣を選択肢の一つにしています。 しかし、派遣デザイナーと同じ職場で働いたことがないので、 どういったことをするのか、もちろん職場によりけりだとは思いますが) メリット・デメリットもあまりわからないので、 派遣をあてにして退職に踏み切っていいのか、 すごく迷っています。 知識・経験のある方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.4

派遣も一応登録しておいて、フリーランスや業務委託で探す方が良いかと。  「findjob」で「業務委託」で検索すれば、比較的優良な企業が出てきます。  実務経験7年なら十分なキャリアです。  ちなみに派遣ですが、経験した中だと、クライアントの風当たりは強めです。  気に入らなければ変えられるので、値踏みされてる感があります。  フリーランスで個人で契約した方が、(経験上)クライアントは優しいです。

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.3

派遣を使っていた側ですが、勤務可能時間にいろいろ条件をつけてくる方は、どうしても不利だと思います。 別の方が回答されていますが、単発でも長期でも、リソース不足の穴埋めが派遣起用の理由ですので、時間を気にせず働ける方が断然有利となります。 仕事内容は様々ですが、社員と同じようにプロジェクトを丸請けするものから、ADの手足としてこき使われるパターンまで、スキルと経験次第です。

noname#208883
noname#208883
回答No.2

派遣会社勤務ですが・・・ うちは一般の派遣なので正直、デザイナーさんの仕事はあまりないです。 私のスタッフさんでも、デザイナーで就業しているのは数人くらい。 既存のアニメキャラクターからゲームセンターの景品を作るプロダクトデザイナーさん。 学校の入学案内や、オープンキャンパスなどのパンフのデザイナーさん。 某有名ジュエリー会社に派遣でいってるジュエリーデザイナーさん。 ぱっと思いつくくらいでこのくらい。 メリットとしては請負じゃなければ残業代がつきます。 それが大きいでしょう。 デザインを考える時間=給与なのでそこが好きだと言ってくれるスタッフさんがいます。 居れば給与が発生するからです。 デメリットはただ本当にデザイン一筋じゃなく、事務作業やその他の作業が入りますよ。 アニメキャラのデザイナーさんは打ち合わせや、商品の企画製造で出張で中国に飛びますし学校のデザイナーさんは、カメラもって学祭を撮影したり、WEBの更新をしたりなんでもします。 ジュエリーの人は繁忙期には事務処理も店先に立ち販売もします。 というわけで、する仕事はかなり多岐で、契約書にもデザイナーと記すことはありません。 そのため、デザイン以外の仕事にまわされて嫌だとやめる人も多いですし、どうしてもデザイナーとして就業しないとキャリアアップにならないからと躊躇される方も多いです。 土日勤務は就業先によってです。 アニメキャラの人は土日は休みです。 学校の人は隔週で土曜出勤があります。(夏休みは多いですよ) ジュエリーの人は、クリスマスは土日出勤ありです。 比較的、WEBデザイナーさんの仕事はあると思います。 それこそWEB作成、更新やスマホのインターフェースデザインなど。 単発で入ってくるのはチラシのデザインなどです。 派遣ってどの仕事もそうなんですが、まあ運とかご縁とかの世界なので、貴方がどれだけ優秀でも仕事が無いときはありませんし、短期契約が予定してたつなぎ期間よりも短いこともあります。 なのであまり多くない仕事だからこそ、かなりの競争率ですし、逆に決まればそれなりにあるので貴方のように一時的に派遣と思う人を使うかどうかは難しいです。 むしろ敬遠されます。 準備が終わったら辞めるんだよね、って感じです。 なので一時的という話は黙っていたほうが言いとおもいますよ。 誰もができるような事務なら替えがいるからいいんですけどね。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

土日に働けないんじゃ仕事は無いですよ 土日も無いぐらい忙しいから派遣を雇うんです。