• ベストアンサー

男だから派遣から直接雇用になる

私は一般事務の派遣社員なのですが 男の派遣社員も何人かいます。 なぜか男の人だけ派遣社員から派遣先の会社の社員に代わってる人が何人もいます。 その人たちは他の女性の派遣社員より特別仕事ができるわけでもないです。 勤続年数5年の派遣社員の女性はいつまでも派遣で 勤続年数3年の派遣社員の男性は直接雇用に切り替わりました。 どちらもリクルートとかスタッフサービスとか有名な派遣会社です。 “男だから“と言う理由だけで 直接雇用されることはよくあるのでしょうか? 男女比は、1:9です。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

男女比が1:9であれば、女性は十分充足しているから 1の男性にスポットがあたるのではないでしょうか? 9ほど女性がいるなら、女性採用には 人事はこの人がほしい!と思う女性しか採用されないのでは ないでしょうか? 男性比1しかいないあなたの職場では 男性にとって直接雇用になりたい人はチャンスなのだろうと思います。 あなたと派遣先や就業先の雇用条件などはわかりませんが、 5年も勤務しているのに、変化がないのは 直雇用になりたいという意思が、向こうに伝わっていないのか、 あなたという人物は派遣程度が相応しいと思われているのだと思います。 男女関係なく、仕事ができる人もできない人も、 誰もが上に上がりたいと思います。 仕事が出来ない人は、他でうまくする能力があります。 明らかにバカなのに、上にのしあがってきた奴を何人も見てきたので おそらく認められる才能があるんだと思います。

lsqaesdfrdp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

あると思いますよ。 なぜかは解らないけど。 男女雇用均等法ってなんだろうねえ・・・って気もします。

lsqaesdfrdp
質問者

お礼

• seble
回答No.3

男は妊娠しないし生理休暇を取らないので使いやすいという面はありますね。 同じ使い捨てなら絞れるだけ搾り取った方が・・・w

lsqaesdfrdp
質問者

お礼

• localtombi
回答No.2

それはあるでしょうね。 男女雇用機会均等法がありますが、派遣先のオーダーは派遣元では断れないのでしょう。 それと肝心な理由は、直接雇用となることで、派遣先から派遣元には代償金が支払われますが、その金額の値段を少しでもつり上げて有利に事を運びたいという目論みを考えると、キャリアはともかく男性の方が利用しやすいということもあるかも知れません。 要するに、「商品として高く売れる」ということです。

lsqaesdfrdp
質問者

お礼

• akiba555
回答No.1

単純に男性の正社員が欠員しているからでは

lsqaesdfrdp
質問者

お礼