派遣か直接雇用かで悩む女性のための選び方ガイド

このQ&Aのポイント
  • 26歳未婚女性が派遣か直接雇用かで悩んでいます。
  • 派遣は時給が高く、会社の仕事内容や規模をある程度知ることができますが、更新型なのでいつ切られてもおかしくありません。
  • 一方、直接雇用は安定した雇用形態ですが、不況時にはブラック企業に就職するリスクもあります。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣か直接雇用かで悩んでいます。

私は26歳女、未婚の女です。 結婚願望はなく、独り身で行こうと考えています。 この3月末に派遣で勤めていた会社を退職し、今現在求職中です。 希望職種は一般事務やデータ入力を希望しています。 今悩んでいるのは、雇用形態なのですが、派遣で探すか直接雇用で探すか、とても悩んでいます。 派遣は時給も高く、ある程度貯金も出来るし、会社の仕事内容や会社の規模も、入社前にある程度知る事が出来ます。 ただ更新型なので、いつ切られてもおかしくありません。事実これまで派遣が多かった為転職回数も多く、今年27歳になるという事を考えても直接雇用で探したほうが良いのだろうかと悩んでいます。 しかし正社員は過去に100社近く落ちましたし、今は不況なのでブラックに入ってしまうとまた転職を繰り返す事になってしまいます。 そう考えるとアルバイトやパートのフルタイムで・・・とも思うのですが、時給が800円~900円くらいのところが多数で、正直貯金も出来ない日々が続くのかと思うと、派遣の方が良いのかなとも思ってしまいます。 アルバイトなどの直接雇用か、派遣か・・・と考え込んでしまい睡眠不足で人生を悲観しています。 軽い鬱体質なので、出来れば精神的に落ち着けて働けたらと考えていますが・・・。 皆さんは、26(27)歳という年齢を考えると、派遣か直接雇用、どちらが良いと思いますか? 時給の高い派遣ですか?時給の低い直接雇用ですか? 毎日、考えすぎて気持ちが悪いです。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

noname#177498
noname#177498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 いろいろと悩まれているようですが、直雇用をお勧めします。 今の年齢では派遣の求人も多々あると思いますが、35歳(現実はもっと低いかも)を超えると 特殊技能がないと派遣の仕事紹介が極端に減ります。 直雇用(正社員でなく、契約社員でも)であれば、一回契約更新をするとよほどの事がない限り 会社は手軽に解雇できません。 ご結婚・出産を機に退職をされる予定であれば、派遣でも構わないと思いますが、 一生働きたいと考えるのであれば(今は給与が安くとも将来のことを考えると)直雇用にすべきです。 事実上、年齢的にもギリギリですから頑張って仕事を探してみてください。 なお、紹介予定派遣といって、最初は派遣で一定期間の試用期間ののち、直雇用になる 制度がありますので、派遣会社に相談してみてください。 よい職場が見つかることをお祈りしています。

noname#177498
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり目先の時給の高さに惑わされては駄目ですね。 頑張って直雇用で探してみます。

その他の回答 (2)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

56♂の出る幕ではありませんが..転職を何度も重ねた身から.. ・派遣は派遣です。あなたも自覚済み あと、派遣とか直雇いとか言う前に、資格というのは眼中にないですか? http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html http://www.shikakude.com/paje/koutekishikaku.html http://www.shikakude.com/paje/minkanshikaku.html 例えばね国家資格でも、今からPCソフトで3つの資格を同時取得できる場合も あります。何故なら、いくつかの部分が重なるからです。 興味のあるなしは別として、考えてみて下さい。 それは、宅建/マンション管理業務主任者/マンション管理士 http://www.media-5.co.jp/main/g_guide.html これの過去問だけの分を買えば¥3150*2=6300で資格が3つ とれる可能性があります。 今からなら、問題を広げて問題を見た瞬間に答えが出る位に勉強したら 取得できます(私はマンション管理業務主任者で経験しました) なんとなく、一人で生きていく決心をされているには、安直に 派遣か直雇い、って、そんなレベルじゃないでしょう、と思うんですが

noname#177498
質問者

お礼

ありがとうございました。 資格を取得する事も考えつつ、直雇用で探したいと思います。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

>結婚願望はなく、独り身で行こう ということであれば、終身雇用が崩れつつあるとはいえ、やはり直接雇用の方がいいのではないでしょうか? 時給で見てしまえば、確かに派遣の方が高いかもしれませんが、福利厚生や保険、退職金などを長い目で見れば、直接雇用の方が安心だと思います。

noname#177498
質問者

お礼

ありがとうございました。 直雇用で頑張って探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣か直接雇用か…ハローワーク?

    去年まで派遣社員でしたが、希望した仕事を紹介してもらいました。 しかし現在はその企業では派遣業務を辞めてしまいました。 その後、直接雇用の仕事を探すも受からずブランクが半年以上あります。 そろそろ貯金もなくなってきたので、派遣かハローワークに行くか悩んでいます。 派遣について気軽で時給も高いと思っていましたが、新たに登録会社を決めるにあたって検索したところ… 派遣は登録しない方が良い、釣り広告、対応があいまいなど気になる項目を目にします。 合わせて契約の関係で将来不安定、派遣から派遣への無限ループ(正社員にはなれない)とも書かれてあり不安になりました。 知り合いですが、派遣の契約が切れるから次を見つけないと大変!といっている人が居たときには、時給も良いのに貯金はないの?と思っていましたが今ならカツカツな理由(給料からの天引きとか)も分かる気がします。 ハローワークに行った方が良いのか?とも思いましたが、ハローワークはマイナーな求人(小企業)が多いようなイメージがあってそちらも悩んでいます。 できれば100人以上の会社を希望してます。そういう会社の求人もあるのでしょうか?(希望業種は広報・宣伝系) もしくは転職エージェントなのかとも思います。 一応、20代なので将来的には正社員、ブラック会社では無いところを選びたいです。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 派遣の時給の額について

    転職の合間に時間が出来たので、派遣で短期の仕事をすることになりました。 軽作業の仕事なのですが、色々ネットで調べていたら、派遣先の会社が直接バイトを募集していました。 私は派遣で、時給1400円を貰っていますが、直接雇用のバイトは時給1100円でした。 色々見ていると、こういう派遣の時給が高く、直接雇用は低い募集を見ました。 なぜ派遣だと高く出せるのでしょうか? また、時給1400円だと派遣先の会社は派遣元の会社にいくらくらい払っているものなのでしょうか?

  • 派遣か、直接雇用か…

    派遣で行っている職場に、直接雇用にならないかと言っていただきました。 派遣で続ける場合 ・交渉、クレームは派遣会社が間に入ってくれる ・辞める時のフォローも万全(伝えてくれるし、代わりの人も準備してくれる) ・契約した仕事のみで、酷い仕事は断われる ・派遣であるが故に、酷い扱いは受けない ・いつ切られるかは分からない。(いま40代なので不安、派遣会社は次を用意してくれるが歳なので) ・派遣先にとってはコストのかかる人である 直接雇用の場合 ・時給が若干(150円くらい)あがる ・一年更新となり、少し安定する ・昇給、ボーナスなし(派遣も同じですが) ・どんな仕事も引き受けざるを得ない ・容赦なく、いやなことも起こり得る ・辞める時は自分で言うため、言いづらい ・職場にとってはコスト削減できるため、長く在籍できる可能性がある もう転職には職種を選べない歳になってきてるので、ここで手をうつか 間に派遣会社が入ってくれて、守られて働くことも安心であり、 本来なら就きたい職種があり、それも捨てられずにいます。(求人がでたら応募したい) 悩んでいます。 こうしてよかった、後悔したなどの経験をぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員から直接雇用(パート)への切り替えがあるようなのですが色々と教えて下さい。

    お世話になります。 4月から派遣で働き始めました。 データ入力をやっています。 今の仕事は1ヶ月更新ですが、1年以上就業可能というお話です。 私の派遣先には元派遣で直接雇用(パート)になられた方が3人くらいいらっしゃいます。 私とは違う仕事をしていますが、同じ部署です。 私の仕事は私しかしていません。 私の入力した物をチェックする上司はいます。 私は今の仕事はすごく気に入っていて、長く勤めたいと思ってたところなのですが、もし、直接雇用のお話を頂いた場合の話ですが、同じ会社にいるなら、直接雇用のほうが安定するのでしょうか? それともやはり「パート」で、いつきられるかわからない身分なのでしょうか? パートになった子に聞いたところ、直接雇用になっても時給は変わらなかったそうです。 でも私のほうが時給はいいみたいです。 あと、今の仕事は比較的責任が軽めなのですが(入社したてだからかもしれませんが)、直接雇用のほうが色々と責任のある仕事を任されるのでしょうか? また会社的には派遣社員を雇うのと、直接雇用にしてパートで雇うのと、どちらのほうが、経費がかかるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、私は今の仕事を長く・できれば安定した形で働きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 派遣での雇用を考えているのですが・・・

    介護職への転職を考えています。雇用されてすぐにミスマッチにならないよう派遣での雇用を考えてるのですが、直接雇用の方がいいのでしょうか?周囲では派遣はあまり良くないという話を聞きますが・・・

  • 派遣から直接雇用へ。でも時給ダウンのパート社員ってどうなんでしょうか?

    よろしくお願いします。 私は常用派遣で今の派遣先に勤務して2年半になります。 ここ最近の自動車業界の不況のあおりを受けて、同業界の派遣先は全ての派遣社員の契約を更新しないという方向になりました。 私も、この世の中の情勢と、会社の業績を考えたら仕方がないなと、気持ち的には次の仕事へ切り替えていたのですが、派遣先からやめないで残ってほしいとの依頼がありました。 はじめは「今の条件(時給)と変わらないから、雇用形態はパート社員でお願いしたい」という内容だったので、手取りが下がらないのであれば今の職場で継続したいと思いOKしました。仕事も慣れているし、人間関係も良いので、断る理由もないなと思っていました。 しかし、直接雇用の話が具体的になってくるにつれて条件が悪くなる一方なのです。派遣の現在は1540円の時給なのですが、提示されたのは1300円でした。しかも会社の業績悪化に伴い週4日勤務が実施されることが決定していますので、時給が下がった上に更に勤務時間も減ることになります。こういう場合は、時給の交渉って今までの派遣の時給より高い時給を求めて交渉していいものなのでしょうか?派遣先からは「他のパートは時給1000円で働いているのに、1300円もらえたらいいだろ」と言われました。でも仕事内容は今までとこれからは同様の内容です。人員を削減した分、今より大変になることはあっても簡単になることはないと思います。 今回のこの直接雇用の話をいただいてからずーっと悩んでいて、答えがでません。私が交渉下手で自己主張がはっきりしないのも悪いんだと思います。ちなみに私は28歳の未婚ですが子供(5歳)がいるので、年収も下げたくはないし、まして派遣社員→パートって社会的に見たら軽く見られそうで、今後の転職にも影響がありそうで不安です。母子家庭なので転職に臆病になっている部分もあります。この直接雇用の話を断ってしまって他に仕事がなかったらどうしよう、という気持ちがあり、派遣先の上司にはその辺をちくちくと小出しにされています。「この条件で仕事を続けるか、路頭に迷うか、どっちか選べ」的なことを言われています。自分のスキルは(事務員としての)そこそこだと思いますが、母子家庭という状況と、今の仕事がないといわれている世の中でどうしたらいいかわかりません。そもそもそんな時給の交渉って自分でするものなのでしょうか?派遣先の上司は威圧的な人で、密室で説得されたら、流されてしまいそうな自分がいて、考えただけでどよーんと気持ちが沈みます。実際にこのような体験をされたことのある方や、派遣労働に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 直接雇用のアルバイトと派遣の違いは…?

    土日どちらか週1日でアルバイトをしようと思っています。 近所のホテルでバンケットサービスのアルバイトを募集していたため応募しようと思ったのですが… ほぼ同じ条件で複数の派遣会社でも募集を行っているようです… また、ほぼ同じと言っても直接雇用では1080~1420円、派遣A社では1080円~但し4Hで5,000円、派遣B社では1250円~1575円と、まちまちです。 直接雇用の方が待遇がいい、派遣の方が融通が利く、バイトに入りたいときに入れる、など違いはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員と直接雇用(非正規)どちらがいい?

    現在、求職活動中です。 事務職で探していますが、求人を見ていると 派遣での事務職をよく見かけます。 全体的に派遣の求人が多いなと思います。 派遣で事務職と直接雇用(非正規雇用)で事務職だったらどちらがいいでしょうか? 派遣のメリット ・直接雇用のパートに比べて時給が高い ・大手や上場企業に入りやすい ・職場が合わなくても変わりやすい デメリット ・3ヶ月や半年契約で更新され続けるかわからない。雇用が不安定。 ・直接雇用に比べて信頼性がない ・余所者扱いされやすい? 直接雇用のメリット ・派遣社員より信頼感や安心感がある ・派遣会社と派遣先の板挟みにならなくていい 直接雇用のデメリット ・派遣に比べると時給が低い(非正規の場合) 親は派遣社員は不安定な身分というかんじがして良い印象がしないと言っています。 直接雇用のほうがいろいろややかしかないでしょうか。 今時は、派遣の求人多いですよね。

  • 派遣抵触日後2か月のアルバイト契約。雇用保険は?

    現在派遣社員として、同じ派遣先に2年8か月お世話になっています。11月半ばに抵触日を迎えます。その後繁忙期の2か月間、直接アルバイト契約をして欲しいと言われています。 短期だけど雇用保険も手続きするし、派遣時と同程度の時給をと言われています。働くことはいいのですが、その後が不安なのです。 派遣会社はアルバイト契約が切れたらまた紹介しますよ、大丈夫ですよとおっしゃってますが、年齢的にかなり不安があり、雇用保険を頂くことになるのでは?と思っています。 そこで不安なのは、派遣終了後アルバイトをして雇用主が変わることになりますが、雇用保険の受給期間や受給額への影響はどうなのでしょうか?変わってしまうのでしょうか?給付制限はどうなんだろうとか、わからないことばかりで・・・。 検索したら色々出てくるのですが、今一つあてはまるケースが見つからず、新たに質問させて頂きました。そろそろアルバイト契約にサインをしなくてはいけないので少し焦っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 私は派遣・・・求人は直接雇用

    数ヶ月前からパートの事務をしています。派遣会社からの求人で来春までの派遣期間となっていますが、先日新聞折り込み広告に私とまったく同条件(時間帯や休日、雇用保険適用など)で求人が出ていました。増員と言うことなのでしょうが、よく見ると派遣ではなく、会社の直接契約で時給も私より100円以上高いのです。 こういう場合、私から派遣会社に「直接契約の社員にしてもらえないか?」と申し出ることは間違っているのでしょうか? 同じ仕事なら自給が良い方がもちろんありがたいですよね? 実は入社当時、あまりに仕事内容が難しく、一旦辞めたいと申し出た私です。何とか説得されて続けていますが、ここでそんな求人広告が出ると言うことは私が辞めると踏んでいるからなのでしょうか? その辺も踏まえてどういった事情か派遣会社に問い合わせても良いことだと思いますか? いっそ私ははじめに申し出たとおり辞めるべきでしょうか? なんだか腑に落ちなくて悩んでいます。

専門家に質問してみよう