• ベストアンサー

派遣の時給の額について

転職の合間に時間が出来たので、派遣で短期の仕事をすることになりました。 軽作業の仕事なのですが、色々ネットで調べていたら、派遣先の会社が直接バイトを募集していました。 私は派遣で、時給1400円を貰っていますが、直接雇用のバイトは時給1100円でした。 色々見ていると、こういう派遣の時給が高く、直接雇用は低い募集を見ました。 なぜ派遣だと高く出せるのでしょうか? また、時給1400円だと派遣先の会社は派遣元の会社にいくらくらい払っているものなのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topichan
  • ベストアンサー率70% (19/27)
回答No.2

namisenjinさんこんばんは。派遣会社と直接雇用(アルバイト)では確かにスキルの違いで、時給は違ってきます。派遣会社が「この方なら大丈夫です」と推薦みたいな感じで企業に紹介していますので、スキルや信用の面で時給は高くなります。派遣会社が同じでも高卒・短大卒・大卒また特別な専門スキル等があれば同じ派遣先でも時給は若干ちがいますよ。後、派遣会社により異なりますが、namisenjinさんの時給が1400円としたら企業に時給として提出している金額は大体1900~2000円位を提示しているはずです。私の企業では派遣社員の方の時給が1300円ですが派遣会社に支払っている金額は1800円ですので、多分それ位になると思います。ご参考までにm(__*)m

その他の回答 (2)

  • kirin_f
  • ベストアンサー率51% (44/85)
回答No.3

かかる費用が違います。 募集時に派遣なら無料ですが、直接雇用なら求人媒体に載せる費用がかかりますし、個々の応募者に対応する人件費がかかります。派遣なら派遣会社の営業から連絡に対応すればいいだけです。 また、長期の仕事の場合、直接雇用なら負担しなくてはいけいない社会保険等や有給時の給与は、派遣なら派遣元が負担するのでかかりません。 派遣先が支払う時給のだいたい6~7割が、本人に支払われます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

派遣は、人物が安心でスキルも持ち合わせており会社に利益をもたらします。アルバイトの場合はまだどんな才能を持っているか未知数です。スキルが確認されるに従って給料も上がります。差額のほとんどは派遣元に支払われます。

関連するQ&A

  • 派遣の時給について

     私は今現在、派遣のバイトをしています。最初の日給は1万円で、派遣先での私に対する評価が良くその後の時給が1万1600円ほどにまで上り詰めました。しかし同じ仕事なのに、気がついてみたら時給が1万円に戻っていました。派遣会社からは、○○さん(私の名前)の仕事ぶりは、派遣先でも未だに評価が良いです。といわれているにもかかわらずにです。なんだか、派遣会社が裏で儲けているようなので、納得いきません。  どなたか分かる方教えてください。宜しくお願いします。

  • 派遣から直接雇用へ。でも時給ダウンのパート社員ってどうなんでしょうか?

    よろしくお願いします。 私は常用派遣で今の派遣先に勤務して2年半になります。 ここ最近の自動車業界の不況のあおりを受けて、同業界の派遣先は全ての派遣社員の契約を更新しないという方向になりました。 私も、この世の中の情勢と、会社の業績を考えたら仕方がないなと、気持ち的には次の仕事へ切り替えていたのですが、派遣先からやめないで残ってほしいとの依頼がありました。 はじめは「今の条件(時給)と変わらないから、雇用形態はパート社員でお願いしたい」という内容だったので、手取りが下がらないのであれば今の職場で継続したいと思いOKしました。仕事も慣れているし、人間関係も良いので、断る理由もないなと思っていました。 しかし、直接雇用の話が具体的になってくるにつれて条件が悪くなる一方なのです。派遣の現在は1540円の時給なのですが、提示されたのは1300円でした。しかも会社の業績悪化に伴い週4日勤務が実施されることが決定していますので、時給が下がった上に更に勤務時間も減ることになります。こういう場合は、時給の交渉って今までの派遣の時給より高い時給を求めて交渉していいものなのでしょうか?派遣先からは「他のパートは時給1000円で働いているのに、1300円もらえたらいいだろ」と言われました。でも仕事内容は今までとこれからは同様の内容です。人員を削減した分、今より大変になることはあっても簡単になることはないと思います。 今回のこの直接雇用の話をいただいてからずーっと悩んでいて、答えがでません。私が交渉下手で自己主張がはっきりしないのも悪いんだと思います。ちなみに私は28歳の未婚ですが子供(5歳)がいるので、年収も下げたくはないし、まして派遣社員→パートって社会的に見たら軽く見られそうで、今後の転職にも影響がありそうで不安です。母子家庭なので転職に臆病になっている部分もあります。この直接雇用の話を断ってしまって他に仕事がなかったらどうしよう、という気持ちがあり、派遣先の上司にはその辺をちくちくと小出しにされています。「この条件で仕事を続けるか、路頭に迷うか、どっちか選べ」的なことを言われています。自分のスキルは(事務員としての)そこそこだと思いますが、母子家庭という状況と、今の仕事がないといわれている世の中でどうしたらいいかわかりません。そもそもそんな時給の交渉って自分でするものなのでしょうか?派遣先の上司は威圧的な人で、密室で説得されたら、流されてしまいそうな自分がいて、考えただけでどよーんと気持ちが沈みます。実際にこのような体験をされたことのある方や、派遣労働に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 派遣の時給について

    今年の4月より、派遣A社で就業しています(仮に時給を1000円とします) 来月にも欠員がでるとの事で現在派遣募集をしているのですが、 他社のB社は時給が1200円との事で200円も違うのです。 私の派遣会社Aは1000円で募集をかけているのに、B社が1200円ってかなりの差がありすぎたと感じました。 派遣先の企業の方が以前に 『専門職だから他の事務系の派遣社員より時給単価を高くして依頼してるんだよね』と聞いたことがあります。 しかし、事務系の派遣社員と同じか若干少ないように感じています。 仕事内容は希望していた職種なので、応募するときは『少し安いけど、希望職種だし』と 思いましたが、実際200円の開きを見ると正直凹みます・・・。 契約もしていますし、取りあえずは今度の更新まではこのままの時給でと思ってますが 次回の更新の時にこの件を伝えて時給アップをしてもらう事は可能でしょうか? もし無理なようであれば、B社に移りたいとも思ってます。 (月一の単発派遣はB社から派遣されているので、A社よりも付き合いがながいのかな?と思ってます) うまく派遣会社Aに伝える(時給UPしてもらえる)言い方等ありましたら、アドバイスお願い致します。 長文・乱文、失礼致しました。

  • 派遣会社の時給について。

    派遣会社の時給について。 ある派遣会社で紹介してもらった仕事の時給が1700円でした。 応募して今週に職場見学に行く予定です。 しかし、あるサイトで別の派遣会社の求人を見ていたら、 同じ仕事と思われる仕事が時給1850円で掲載されていました。 勤務時間、勤務地、仕事内容は全て同じでした。 これは先の派遣会社に交渉して時給を上げることって可能ですか? それとも時給の高い派遣会社から別に応募した方が良いですか? 宜しくお願いします。

  • 派遣の時給アップ!!

    同一の派遣先で営業事務をして1年9ヶ月になります。来月更新です。 派遣も時給アップが可能と知り、交渉しようかと思います。 産休の正社員の方の代わりに、私以外に短期の派遣の方が1人いました。 その人と私以外は全員正社員です。 短期の派遣の方は私と別の派遣会社です。 短期の人の派遣会社の間違い(だそうです…)で、私と勤務時間が違います。 朝5分早く始まり、休憩時間も5分短いんです。終業時間は同じなのに、合計10分、勤務時間が長いんです。 短期の方も今月までです。 この事は派遣元に言っています。派遣先の解答は『短期なので、間違いは認めるが、このままでいかせて欲しい』との事でした。 勤務時間は変えれないみたいなので、時給アップの交渉を考えました。 ただ、今年3月に結婚します。扶養内で働くのは考えていませんが、今の派遣先で終業時間を1時間繰り上げ、週4勤務にしてもらおうと思っています。(派遣先、派遣元共に了承済み) この事は時給アップの妨げになりますか? 短期の派遣の方との給料差は時給換算で約30円です。 50円程度のアップは難しい事ですか?

  • これって同じ派遣会社 でも、時給に差が。。。

    派遣の仕事を紹介するサイトで、NTTデータマネジメントサービス(株)と株式会社NTTソルコが似たような仕事を掲載していました。勤務開始日、募集人数、勤務先の区(詳しい住所は載ってなかった)など。でも、片方が時給が20円高いのです。両方ともNTTとついているけど、全く別の派遣会社で、派遣先の契約の違いで時給が違うのですか?

  • なんで時給が上がっているの!?

    先日、ネットで5月からの短期の仕事にエントリー しました。 その後すぐに派遣会社から返事があり、話を進めて くださるとのことでした。 その案件は大量募集をしているらしいのですが、 数日後にネットで見たら、私がエントリーした時の 時給よりも100円高くなっていました。 どうして突然時給が上がっているのでしょうか? 不思議です・・・。 あと私の場合、エントリーしたときの時給で働く ことになるのでしょうか? もしそうならとっても損した気分です。 この事実を知ってしまった以上、交渉すれば 時給を上げてもらえるのでしょうか? こんなことは直接派遣会社に聞けば済むことなんですが、 このような経験をしたことがある方がいらっしゃったら アドバイスいただければと思いまして、質問させて いただきました。 よろしくお願い致します。

  • 派遣元への時給交渉について

    初めまして。私は派遣で働いているのですが、今の職場はもうすぐ1年になります。仕事環境は良い方なので特に問題なく、いつも派遣営業が来ても「特にない」と言っていたのですが、そろそろ1年になるし時給が安いので、その事について話してみました。今の派遣会社では4~5年働いているのですが、当初は時給が1700円で、その後派遣先を変える度に1640円→1560円とどんどん時給が下がって行きました。今の時給も1560円で、同じ派遣会社の人で昔から働いて居る人は1700円以上貰っていて、確かに長く居るので仕事も詳しく知っているとは思いますが、同じ仕事をしていて時給だけで140円以上も違うと思うと何だか損した気分で・・・。月で考えると2万円以上違ってくるし・・・。派遣先は私が他より時給が安い事は知らないと思うので、時給交渉して図々しいと思うかもしれないし、派遣先は上げてくれないらしいので、派遣元にどう交渉すべきか迷い中です。派遣営業には厳しいと思うと言われたのですが、どなたかアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 派遣パートの時給について

    私の友人が派遣パートで働いています。 経理事務で、彼女は派遣会社から900円の時給をもらっています。たまたま、派遣先の人から派遣会社からの請求が時給2700円であると聞きました。 彼女は時給900円の契約でOKしたのだからと、納得しているのですが、派遣会社というのは(この派遣会社は大きな会社ではありません)自分の会社の取り分(手数料?)を勝手に設定して構わないのでしょうか? 私が以前働いていた派遣会社では、私の時給の倍も先方に請求していなかったと思います。 また、私の友人の仕事は経理伝票の打ち込みだけという条件だったのですが、派遣先では時給が高いせいか?(これははっきりわかりませんが)売上表の作成や決算整理の手伝いまでいろいろ要求されるので、困っているみたいです。

  • 派遣についての質問です。

    派遣についての質問です。 求人を見ていて… ・軽作業スタッフ、ブランクありや未経験でも安心 (化粧品の梱包、伝票チェック) ・9時~17時、残業もほとんどない ・950円~の時給で土日を含む週4~5日勤務 ・6ヶ月の派遣後、派遣先との直接雇用 派遣会社の待遇でも交通費支給(一部かも)各種保険完備とあります。 何ていうか、職を探してる人には良い話すぎて裏があるのでは?と思ってしまうのです。 直接雇用になったら条件がかなり変わってしまうとか、それとも派遣会社が人を登録させるためのエサなのか… 面接は現地でと言っても、派遣の場合は仕事場ではないですよね? 派遣で働いたことがないので、こんな条件なら結構あるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう