• 締切済み

webデザイナーの派遣について

こんにちわ。 webデザイナーの派遣について質問があります。 来年の春より、京都に引っ越す予定があります。 今は兵庫で正社員として広告代理店に勤めていますが 引越しを機に退職し、京都で仕事を探そうかと思っています。 派遣社員として働くことも視野に入れているのですが webデザイナーの派遣はどういった感じなのでしょうか? デザインの仕事はとても好きで、まだまだ続けたいと 思っているのですが、情けないことに身体が弱く、 不規則でハードな生活に限界を感じつつあります。 もちろん正社員として働くのが一番いい形なのですが、 派遣社員はあまり残業もなく、マイペースに働けるといった イメージが自分の中にあります。 関西でweb系に強い派遣会社なども 教えていただけると幸いです。 ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

デザイン事務所で正社員でwebデザイナーをしていましたが、ハードな勤務で病気をしてしまい辞めてしまいました。 業界的に残業があって当然でハードなものだとwebデザインの仕事を辞めようとしていましたが、必ず探せば残業の少ない職場もあると探し、契約社員で残業のない今の職場にめぐりありました。(ネットショップのページデザインです。) 派遣の方もいますが毎日定時に帰っているようです。 一概には言えないのですが、制作会社やデザイン事務所ではなく、一般の企業で自社サイトの担当デザイナーや、楽天等のネットショップを運営している会社は残業が少ないとゆうか、一般企業の様な勤務条件の所が多かったように思います。(残業代が出る等) 逆に制作会社に派遣で行ってる友人は私より残業が多いです。 webデザインも幅が広いのでやりたい仕事内容とゆうのがきっとおありになると思いますが、No.1の方のおっしゃるように勤務条件と仕事内容のどちらに重きをおくかだと思います。 派遣の参考にならなくてすみません。 よい職場に出会えるといいですね、頑張ってください!

参考URL:
http://www.find-job.net/
  • yapo600
回答No.2

raichioisiさん、こんにちは。 私は派遣でwebの仕事を5年くらいしています。 nekonyankoさんも書かれていますが、勤務状況は派遣先によるところが大きいですよ。 私は、定時で帰れるのは月に数日?残業は日常的で、納期がせまれば自宅でも仕事をします。(これはよくないですが) クライアントとの交渉、見積、制作まであるので、デザイナーだけの仕事ではない感じですね。 ただ、この会社はWeb制作する部署が他にもいくつかあります。別の部署では正社員がいて、派遣は正社員の指導のもと作業をするので、定時に帰っています。だから派遣といっても本当にいろいろなんですよね。 残業ができないなどの事情は、派遣元にしっかり伝えておいた方がよいと思います。 webデザイナーはSOHOという道もあるので、派遣先で勉強しながら、いずれ在宅でもできるスキルをつけるという手もありですよ。 私は、今の仕事をSOHOさんたちと一緒にやっています。制作するサイトが大きかったり、仕事が重なると一人ではできませんから、自分でとりまとめをしながら、在宅ワーカーさんたちに仕事をお願いするのです。 SOHOはもちろん大変ですが、自分で休みを調整できるという利点もあります。 がんばってくださいね!

回答No.1

どこに派遣されるのかによってまちまちだとは思いますが正社員並みに仕事任されるところはハードだと思いますよ。派遣とはいえ納期が迫れば残業もしないといけないだろうし。 しかし派遣で多いのは正社員のアシスタント的な仕事で募集しているところも多いです。 正社員デザイナーの下仕事的な仕事を任されたり更新や修正などが主な仕事になったり。 そういう仕事ならけっこう定時に帰れたり休みはきっちり取れたりと事務系の仕事のような感覚で勤められると思います。 その場合、デザインをやりたいと思っているなら少々物足りない思いをするかもしれません。 どちらを取るかでしょうね。仕事の内容を取るか勤務条件を取るか。