• 締切済み

webデザイナーの派遣について

こんにちわ。 webデザイナーの派遣について質問があります。 来年の春より、京都に引っ越す予定があります。 今は兵庫で正社員として広告代理店に勤めていますが 引越しを機に退職し、京都で仕事を探そうかと思っています。 派遣社員として働くことも視野に入れているのですが webデザイナーの派遣はどういった感じなのでしょうか? デザインの仕事はとても好きで、まだまだ続けたいと 思っているのですが、情けないことに身体が弱く、 不規則でハードな生活に限界を感じつつあります。 もちろん正社員として働くのが一番いい形なのですが、 派遣社員はあまり残業もなく、マイペースに働けるといった イメージが自分の中にあります。 関西でweb系に強い派遣会社なども 教えていただけると幸いです。 ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

デザイン事務所で正社員でwebデザイナーをしていましたが、ハードな勤務で病気をしてしまい辞めてしまいました。 業界的に残業があって当然でハードなものだとwebデザインの仕事を辞めようとしていましたが、必ず探せば残業の少ない職場もあると探し、契約社員で残業のない今の職場にめぐりありました。(ネットショップのページデザインです。) 派遣の方もいますが毎日定時に帰っているようです。 一概には言えないのですが、制作会社やデザイン事務所ではなく、一般の企業で自社サイトの担当デザイナーや、楽天等のネットショップを運営している会社は残業が少ないとゆうか、一般企業の様な勤務条件の所が多かったように思います。(残業代が出る等) 逆に制作会社に派遣で行ってる友人は私より残業が多いです。 webデザインも幅が広いのでやりたい仕事内容とゆうのがきっとおありになると思いますが、No.1の方のおっしゃるように勤務条件と仕事内容のどちらに重きをおくかだと思います。 派遣の参考にならなくてすみません。 よい職場に出会えるといいですね、頑張ってください!

参考URL:
http://www.find-job.net/
  • yapo600
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

raichioisiさん、こんにちは。 私は派遣でwebの仕事を5年くらいしています。 nekonyankoさんも書かれていますが、勤務状況は派遣先によるところが大きいですよ。 私は、定時で帰れるのは月に数日?残業は日常的で、納期がせまれば自宅でも仕事をします。(これはよくないですが) クライアントとの交渉、見積、制作まであるので、デザイナーだけの仕事ではない感じですね。 ただ、この会社はWeb制作する部署が他にもいくつかあります。別の部署では正社員がいて、派遣は正社員の指導のもと作業をするので、定時に帰っています。だから派遣といっても本当にいろいろなんですよね。 残業ができないなどの事情は、派遣元にしっかり伝えておいた方がよいと思います。 webデザイナーはSOHOという道もあるので、派遣先で勉強しながら、いずれ在宅でもできるスキルをつけるという手もありですよ。 私は、今の仕事をSOHOさんたちと一緒にやっています。制作するサイトが大きかったり、仕事が重なると一人ではできませんから、自分でとりまとめをしながら、在宅ワーカーさんたちに仕事をお願いするのです。 SOHOはもちろん大変ですが、自分で休みを調整できるという利点もあります。 がんばってくださいね!

回答No.1

どこに派遣されるのかによってまちまちだとは思いますが正社員並みに仕事任されるところはハードだと思いますよ。派遣とはいえ納期が迫れば残業もしないといけないだろうし。 しかし派遣で多いのは正社員のアシスタント的な仕事で募集しているところも多いです。 正社員デザイナーの下仕事的な仕事を任されたり更新や修正などが主な仕事になったり。 そういう仕事ならけっこう定時に帰れたり休みはきっちり取れたりと事務系の仕事のような感覚で勤められると思います。 その場合、デザインをやりたいと思っているなら少々物足りない思いをするかもしれません。 どちらを取るかでしょうね。仕事の内容を取るか勤務条件を取るか。

関連するQ&A

  • Webデザイナー/派遣/残業

    Webデザインの業界は非常に残業が多いようですが(正社員の場合)、派遣なら時給制なので残業は少ないことが多い・・・ということはありますか?

  • Webデザイナー、派遣か正社員か

    Webデザイナー暦8ヶ月の28歳女です。 結婚準備の為、関東に引っ越してきて現在就職活動中です。 web専門の派遣会社を数社登録しつつ、正社員の求人も応募して、今は最終面接まで進んでいます。(明日です) でも登録した派遣会社から有名アニメーション会社のWeb制作(企画もあり)の仕事を紹介され、派遣の営業に「まだ経験が浅いし、派遣で色々やってデザイナー経験を積んでから社員を目指しても遅くないし、有名企業のサイトの経験があれば、ポートフォリオも充実しますよ」と言われ、正社員か派遣かで迷いが出てしまいました。 ちなみに正社員の方は制作会社ではなく、自社サイトをいくつか運営している会社で、私の仕事内容としては企画、制作、運用をやるようです。まだ新しい会社で運営サイトがビジネス系に偏っていますが、株式公開を目指しているらしく、しっかりした会社のような気がします。 前の会社は、更新がメインで新規サイトの制作も少しですがやりました。風俗系サイトをメインでやっている会社(入社後に知りました 泣)なので経歴書はちょっと困るんですが、小規模の一般サイトも1~2個作ったので、そちらと個人的に作った架空サイトを社員の面接では作品として前面に出しています。 過去の経験がその程度しか無いので、派遣営業の言うとおり、派遣で暫くデザイナー経験を積んでから社員を目指していくべきか(またはずっと派遣でいくか)ちょっとデザインの幅が狭いが(今のところ)年齢的なことも考えて、地道に正社員で行くべきか迷っています。 ちなみに「社員の採用が決まってから考えたら?」という意見は無しでお願いします。派遣の返事を今日中に求められています。ずっと考え続けてどうしたらいいか、わからなくなってきました。ぜひ客観的なアドバイスをお願いします。

  • 30歳目前。webデザイナーになりたい!

    29歳女、既婚。子供なし。 webデザイナーになりたいです。 知識はホームページビルダーを少し使えるくらいです。 XHTMLもよくわかりません。 デザインソフトも使ったことがありません。 仕事は派遣業務しかやったことがなく、正社員を経験してません。 今、コツコツと勉強をはじめています。 主婦を数年やってきて、やはり仕事がしたいという思いが強くなってきました。 WEBデザイナーに憧れます・・。 人気職種ですし年齢を考えると、いきなり正社員からの雇用はねらってませんが、パートとしても雇用してくれる会社がある可能性というのはやはりほぼゼロでしょうか・・?

  • webデザイナーになるためには

    現在高校三年生です。 春から専門学校のwebデザイン科へ通うつもりです。 HTMLで趣味のホームページは作ったことがあるのですが、flashやCSSなどについては全くの無知です。 この二年間勉強してwebデザイナーとして就職できるでしょうか。 アルバイトから正社員になることも視野に入れています。 またwebデザイナーはどのくらいの人が目指して、どのくらいの人が成ることが出来るかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • [派遣での職種]webディレクターかwebデザイナーかで迷っています。

    30歳・女性で現在は名ばかりのwebデザイナーとして派遣就業しています。 今までは実務経験がないということで希望とは違う職種(希望はwebデザイナーなのですが過去にDTPをやっていたのでグラフィックデザイナーとしてのお仕事をしていました)で働いていましたが、年齢も年齢なので次の派遣先では本格的にやりたいことに近づける職種でいきたいと考えています。 わたしは今は派遣でweb業界での実績を積み、来年中にインフォメーション・アーキテクトとして正社員になることを目指しているのですが、今の派遣契約が来月いっぱいで切れるため、次のお仕事をディレクターとデザイナーのどちらで探したらよいかで悩んでいます。 派遣会社の話によると派遣就業ではこの2つの仕事内容は完全に分かれているのでディレクターは制作を行わない、デザイナーは設計を行わなずインターフェースのデザインのみ、ということだそうです。 インフォメーション・アーキテクトの求人を見ているとディレクター経験が必須ということなのですが、自分のデザイナーとしての経験が浅い(1.5年、自分で設計からコーディングまで行ったのは2サイトしかありません)ためこれから全く制作を行わずにディレクターが勤まるのか?という不安でいっぱいです。 そのうえディレクターとしては実務経験がないので、派遣会社からはデザイナーの案件をおすすめされています。 また専任のインフォメーション・アーキテクトを置いている制作会社もまだあまりないようなのですが、この場合はサイトの設計(概念~機能設計)はだれが担当しているものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • WEBデザイナーなるための人材派遣会社は??

    WEBデザイナーになりたいと思ってます。 できれば紹介予定派遣で正社員になりたいと思ってます。 派遣登録は初めてでどこの人材派遣がいいか迷ってます。 一応スクールつながりでデジタルスケープという会社に登録しようと思ってます。 紹介予定派遣でWEBデザイナーになれるような人材派遣会社はありますでしょうか?? 大学文学部を卒業してから二年経ちます、、、 フリーターをやってました。 スキルはデジタルハリウッドというスクールに通って勉強した程度です。 基本的なタグ打ちができて、Photoshop、Illustratorが多少使える程度です。 アルバイトでWEBデザイナーを始めようと思ってます。 制作物はちゃんとしたものがないんですが派遣でもHPを作ってアピールできるようなものがあった方がいいですかね??

  • webデザイナーになるには?

    わたしは現在19歳専門学校に通っています。 webデザイナーの仕事をする上でほぼ未経験から 始める場合やはりアルバイトから始めるしかないのでしょうか できれば正社員として働きたいのですが

  • グラフィックデザイナーの派遣について教えてください

    正社員のデザイナーとして 勤続年数7年(3つの会社トータル)の男性です。 この度会社設立準備のため、 時間の融通が利く派遣社員に一時的に転職しようかと考えております。 事業内容はインタネット情報提供サービス及び インターネット広告代理事業が主たるため、 事業計画&必要なサイト製作などの準備をするため時間がいるのですが、 現職だと、どうしても帰りが遅かったり、 土日は子育てなどで自分の時間が取れないために 派遣を選択肢の一つにしています。 しかし、派遣デザイナーと同じ職場で働いたことがないので、 どういったことをするのか、もちろん職場によりけりだとは思いますが) メリット・デメリットもあまりわからないので、 派遣をあてにして退職に踏み切っていいのか、 すごく迷っています。 知識・経験のある方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • webデザイナーへの転職・派遣について

    webデザイナーになるべく前職を辞め、8月までスクールに通ってました。(29歳・男です) 現在、正社員になろうと思って転職活動をしているのですが、どうすればいいか悩んでいます。 (1)このまま転職活動を進めて、入れるところに入る。 (2)派遣として下積みをしてから正社員としての転職活動をする。 そこで、この前登録しにいった人材紹介会社(派遣もやっている)で「今の状況でも雇ってくれる企業はあるだろうけど、未経験で雇ってくれるとこは小さいところが多い。小さいところだと、大規模な企業に比べて最先端の技術が身につきづらい。大規模な企業から小規模な企業に行くのは簡単だけど、逆は難しい。だから、派遣で更新業務等から初めて下積みして、こちらから企業の選択肢を増やして正社員を考えた方がいいんじゃないか」と言われました。 上記の紹介会社のコメントを含めて転職活動についてのアドバイスをお願いします。

  • Webデザイナー業と家庭の両立について

    Webデザイナー経験2年半、既婚の28歳女性です。 現在の会社では私の希望で、結婚してることを考慮してもらい あまり残業せずにすむ、軽い下請けのデザイン仕事や簡単な更新作業などを主にやっています。 お給料は高くありません。 しかし、就業時間はそのままでも、やりがいのある直クライアントのデザインのお仕事を受けて、 お給料も少しあげてもらうことができないものかと上司に相談したところ、 「この仕事は家庭と両立できるほど簡単ではない」 という旨のことを言われてしまいました。 今、私のことはだいぶ優遇してくれているとのことです。 ハードな残業+徹夜+休日出勤などをこなせる人じゃないとWebデザイナーとしてやっていけないものでしょうか。 もちろんスキルなどの問題もあると思いますが、基本的に私は時間に制限があるのが問題であるようなことを言われてしまいました。 現在、Web制作のお仕事をされている方にお聞きしたいです。 月15~30時間の残業くらいで正社員のwebデザイナーとしてやっていくのは難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう