OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC100/133両方をサポートしてるマザーボードの場合、メモリの混在は可能か?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222371
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (344/388)

題のとおりなのですが、私の自作機のマザーボードはPC100/133の両方をサポートしています。この仕様のマザーボードの場合、133と100の混在は可能でしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (15/31)

これは「私の場合」の話ですが
今のところ混在していても通常どおり動いています。
ただ、動作クロックとしては鈍いほうにあわせられるでしょうから
PC100にあわせられちゃうとは思いますが。

ただ、これはメモリには一般的にいえることだと思いますが
違うメーカーのものなどを混在させると、どうも不安定な動作に陥ったりします。
(しかもメーカによっては一枚ざしの場合しか保証していない場合もあったり)
お礼コメント
ki61

お礼率 88% (344/388)

混在は大丈夫なのですね。
前に買ったメモリがバルク品でレシートなんかも残ってないもので、
133か100かわかりませんでした。
話ではモジュールの切り欠きの部分を見ればわかるらしいですが、
なんかそこまでするのもちょっと・・(^^;)
と不精なことを考えてしまいまして。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 11:11:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

混在は可能です。
そもそもメモリの「PC133」とか「PC100」とゆうのは、
「FSB133又はFSB100までの動作を保証します」と言う意味なんです。
だから混在していてもCPUがFSB100動作をしているなら問題なく動作はします。
但し、FSB133のCPUや、メモリクロックを非同期で設定できるマザーなどで
クロックを133にしてしまうとメモリが原因で動作をしない可能性もあります。
ただメモリの中でもオーバークロック耐性が高い物もあるので
PC100でも133であっさり動作してしまう物もあります。

参考までに。
お礼コメント
ki61

お礼率 88% (344/388)

おお、そういうことだったのですか。
私はてっきりそのクロックでないと適切に動作しないものと思っていました。
これでメモリを買うときにも悩まなくてすみそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 11:14:44