• ベストアンサー

ECCメモリをサポートするマザーボード教えてくだい

ECCメモリサポートのマザーボードで、以下の条件の物はないでしょうか? 条件 ・DDR ECCメモリサポート (DDR2ではないです) ・CPUソケットが、Socket 478 , LGA775 ・Windows XP サポート ・値段が1,000円以下(送料別で大丈夫です。またヤフオクも大丈夫です) DDR PC2100 ECC 1GB のメモリが3枚あり(写真の物です)、これをECC→NonECCに改造することが目的なので、上記の条件さえ満たせばどんなマザーボードでも構いません。 回答お願いします。

  • P5-3
  • お礼率40% (19/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

写真にある型番で検索かけたらRegisteredのメモリのようですね。(すみません) そうであればi845ではだめで、ServerworksのGC-SLをチップセットに採用したものでSocket478のものを探さなければいけません。 ただサーバー用途ですからXeonのSocket604(だっけ?)のものは多いでしょうが、Socket478というのはそれほどたくさんはないと思います。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4TSHD_jaJP338JP338&q=GC-SL+Socket478

P5-3
質問者

お礼

結局、メモリを手放すことにしました。 Registered と Unbuffered がECCメモリの中にもあるとは、知りませんでした。非常に参考になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

具体的にココというのは示せませんが、ECCのメモリというのは主にサーバー用ですのでサーバー用のマザーを探すことになりますが、バッファ付のものとバッファなしのメモリがあってどちらか指定になっているのが普通です。 写真のものはたぶんバッファなしのものだと思いますが、Serverworksのチップセットのものはおそらくバッファ付のものをつけるようになっているのではないかという気がします。(念のため調べてみてください。ちゃんと調べたわけではないので違ってたらすみませんが。) インテルだと875Pや845(初期の845と845Gは除く)あたりがECCのメモリをサポートしてたと思いますが875のほうはPC2100が使えなかったように思います。ということで845が載ったマザーで探してみてはどうかなと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/003p4_plat/pen4_plat01.html

関連するQ&A

  • ECC付きメモリを交換したいです

    こんにちは。現在IBM IntelliStation Mproというパソコンを使ってます。 メモリを増設しようと思ったのですが調べるとECC付きメモリでした。 DDR2 667 PC2 5300のnonECCメモリに交換したいのですが ECC付きメモリからnonECCメモリへ付け替えは出来るのでしょうか?教えて下さい。 スペック メーカー IBM IntelliStation Mpro 9229MQJ チップセット INTEL 975x CPU core2duo E6400 メモリ ECC PC2 5300(DDR2 667) またOSはvista home premiumSP2にアップグレードしております。 http://www-06.ibm.com/jp/products/workstations/intellistation/product/ismpr9229/

  • マザーボードとメモリについて

    PC初心者です宜しく御願いします。 OSをビスタにバージョンアップするにあたり、メモリ増設を考えております。マザーボードのマニュアルを確認すると、デュアルチャンネルモードDDR2メモリモジュール対応となっており、せっかくなのでDDR2を購入しようと考えました。しかし、仕様内容に『登録済みDIMMと非ECC DIMMはサポートされません』と記述されています。 ECCについては調べましたが、『非ECC DIMMはサポートされません』ということは、単純に考えて、ECCのメモリでなければ装着できないという事なのでしょうか。仮にデュアルチャンネルでなければ、非ECCでも認識するのでしょうか? ちなみに先日、パソコンを購入したショップの店員さんに質問したのですが、店員さんいわく『ECCメモリでなくても、きちんとデュアルチャンネルで認識しますよ。』との回答でした。店員さんも少し不安そうな顔でしたので、再度こちらでアドバイスをしていただきたく、書込みました。 マザーボードは『GeForce6100AM2 Mainboard』です。 よろしくお願いします。

  • DELLGX240のメモリ交換はECCメモリが使えますか?

    http://support2.jp.dell.com/docs/systems/opgx240/ja/ug/specs.htm 上記の機種です。今は非ECCメモリを使っています。 仕様を見ると「DIMMソケット ECC(エラーチェックおよび訂正)と非ECC × 2 」と書いてあるのですが、これは両方に対応していると言う事なのでしょうか?ECCメモリが使えるとしたら、RegisteredECCも使えるのでしょうか? よく分かりませんので分かる方詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メモリについて~SODDIM ECC DDR~

    アドバンテック製の組み込みPC(PCM-4386)をレンタルし動作させたいのですが、 メモリが合わないせいか動作しませんでした。 基板のLEDは点灯してますがIDEに接続したHDDが回らず画面も何も表示がありません。(メモリが無い時の症状?) PCM-4386に付属してあったマニュアルには SystemMemory: 200pin SODIMM soket support ECC DDR 128 to 1G accept 128/256/512/1G DDR 200/266 DRAM と記述されてましたが通常ECC機能がサポートされていると言う事はECC機能が付いたメモリでないとダメということでしょうか? それても無くても動くのでしょうか? またSODDIMでECCが付いたメモリは存在しますか? 購入したメモリはSODIMM、DDR、256です。 会社の商品との相性をチェックしており急いでます。 どなたかご存知の方おりましたら宜しくお願い申し上げます。

  • ECCとECC Registeredの違い

    DDR2 PC4200のメモリを買おうと思っていますが、マザーボードがECCつきのメモリしか対応していないようです(機種は、NEC 5800/110Gcです)。 そこで、ECCメモリを買おうと、ITMediaのサイトを見ていたら、 http://shopping.itmedia.co.jp/SpecList.asp?CATEGORY1=0150&CATEGORY2=30&CATEGORY3=50&SPEC=1&SID=ZD ECCのほかに、ECC Registeredというのがありました。 ECCとECCRegisteredは、どう違うのでしょうか。基本的な質問で申し訳ないですが、教えていただければ、幸いです。 なお、「こんなくだらない質問は、ここを見てからして欲しい」といったサイトがございましたら、あわせて教えていただければ、ちゃんと見ます。

  • ECCメモリ対応のPC、nonECCタイプは?

    ECCメモリ対応のPCですがnonECCタイプのメモリは使えるでしょうか? 個人のWebページを見ていたら当方と同じ機種のECCメモリ対応マシンの記事を見つけました。 該当PCはPRIMERGY TX100 S1です。 メーカーページではPRIMERGY TX100 S1のスペックシートにECC付きのDDR2メモリ対応と書いてあります。 該当のページには「nonECC対応メモリでスロットを埋めた場合は1GBx2で動作した。」と書いてありました。 合計で4GBにしたいのですが記事には1GBx2=2GBで実績があるので 2GBx2=4GBでも動作するでしょうか? 可能であれば装着メモリは外して新しいメモリを2本設置予定です。 当機種のメモリ仕様は 2GB(1スロット単位)x4=8GB(Max)です。 運用結果について全て自己責任は分かっています。 宜しくお願い致します。

  • サポート外のメモリが使えるのか

    質問です。インテル純正のボードでdp45sgについてですが このボードが通常サポートしてるのは仕様を 見るとアンバッファードnon eccタイプの物です が、アンバッファードeccのメモリはecc機能が効かない だけで問題なく使えますか? それとも起動が出来ない等の問題はありますか。

  • DELL PWS-360の メモリ増設について?

    DELL Precision Work Station 360 のメモリを増設したいと思いメモリの購入を考えています。 このマシン用のメモリ規格を調べると DIM PC3200 DDR-SDRAM 400MHz ECC(or DDR333 SDRAM ECC or nonECC) とマニュアルに書かれています。 ネットの「上*問屋」という所で 「PC-3200 (DDR400)Long-DIMM 1G 184ピン ECCなし」 というメモリを見つけたのですが、このマシンに使えるでしょうか? 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ECCメモリで起動しません

    dos/vパソコンを組立てて問題なく使用していたのですけど 最近安かったので以下のメモリ-に変えたら起動しません やはりECCということでマザ-ボ-ドが対応していないのでしょうか ちなみにマザ-はK8T890-A(ECS)です  PC2100 DDR266 184Pin DIMM 1GB ECC REG(#009)(M312L2828ET0-CB0)

  • メモリについて

    お世話になります。数年前自作PCを御社で購入したものです。 このたびメモリ増設のため、御社の通信販売を利用させて頂こうと思っております。しかしながらあまり知識がなく、私のマザーボードの規格に合うものかまず確認し、情報を得てから購入しようと思いメールさせて頂いたしだいです。お手数ですが私のマザーボードに合うメモリ製品で、御社が通販で販売している製品をお教えください。以下に私のマザーボードの製品名を記入しておきます。どうぞ宜しくお願い致します。 (御社で購入を予定しているメモリサイズは1Gバイトです) GIGABYTE GA-8IG1000シリーズ ・メモリモジュールソケット(DDR1) ・メモリモジュールソケット(DDR2) ・メモリモジュールソケット(DDR3) ・メモリモジュールソケット(DDR4) DIMMソケットは4つ備えられています。

専門家に質問してみよう