• ベストアンサー

同じ機種のPC間でのマザーボード取替は可能でしょうか。

NECのValueStar、PC-VW700CDなのですが、3日ほど前から電源が入らなくなってしまいました。 NECのサポートで自己診断したところ、マザーボードが電源ユニットの不良とのことで修理代が5万弱かかるようです。 先日友人よりPC-VW700の液晶が不良になり使えなくなったものを譲ってもらう約束をしていたのでそちらのマザーボードと取り替えられるものなのか聞きたくて質問しました。 前の投稿などを見ているとメーカーPCのマザーボードは触らない方がよいと書いてあるのですが、まったく同じ機種のものでもやはりダメでしょうか? 自作の経験がありませんので(現在勉強中)あまり難しいことはわかりませんのでわかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

PC-VW700で検索すると6機種です。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_ViewProdId_SrchReslt 同じVW700/CDなら。OKです。 ただ、一体型PCは、自作派でも、交換はこつが必要です。 とんでもないところにビスがあったりします。十分準備をし、心してかかりましょう。 分解する1工程ずつデジカメで撮っておきましょう。 NECのサポートから電源かマザボということで、まずは電源からです。 がんばってください。

Rina_1219
質問者

お礼

説明が足りず、すみません。 同じVW700/CDのPCになります。 とんんでもないところにビスがあるなどアドバイスありがとうございます。 1工程ずつデジカメで撮影してひとつひとつ慎重にすすめたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.6

#2です。 一体型PCの液晶パネル交換なんて、素人は無理。 マザボの奥に液晶パネルありますよ。

Rina_1219
質問者

お礼

液晶は難しいんですね。。。 では、とりあえず電源→マザーボード→液晶の順でしょうか。 ありがとうございました。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.5

同じ機種なら可能です。 ただ ANO1さんの (どっちかと言うと、マザーを入れ替えるより、HDDを交換し、友人PC  の筐体で動作させるほうが作業上は簡単だと思いますが・・・) わたしもそう思います^^; 一体型って面倒ですよ

Rina_1219
質問者

お礼

一体型のものは裏面をすべて外さなければならないようで、結構面倒だという回答が前に質問で出ているものでもありました。 今回相談してみて、いろいろな方法があることがわかったので、ゆっくり楽しんでやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

液晶友達の悪いのでしょマザー替えるまでしなくて良いのでは 貴方の液晶友達の物に交換すればより簡単でないの 友達の液晶から分解取り外しですね 部品取りにこいちですね。

Rina_1219
質問者

お礼

液晶を取替えた方が簡単なのですね。。。 全く思いつきませんでした。 とりあえず、電源を交換してみてだめなら先に液晶をやったほうがよさそうですね。 回答ありがとうございました。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.3

すでに回答は付いていますが、同型機種のものなら、全く問題ないでしょう。 自作勉強中であれば、いい勉強になると思います。 メーカー品の改造、修理は結構面白いです。 マザーボードの質の悪さにびっくりすることでしょう。

Rina_1219
質問者

お礼

前の回答などもかなり見たのですが、メーカー品は難しいとのこと。 しかし、面白いですよと前向きなアドバイスがあったので楽しんで交換してみようと思います。 マザーボードの質はきっとまだよくわからないとは思いますが、これからわかるように勉強したいと思います。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

マザーと電源は違うものですが・・・。 電源ユニットなら、同一型番なら全く問題なく交換可能ですし、交換 しても特段の障害は起きないはずです。 マザーボードは、交換すると、Windowsが「別の機器にインストール された」と判断し、再認証を求めてくる可能性があります。その点が 面倒ですが、全く同じ機種のマザーなら問題なく動作すると思います。 (どっちかと言うと、マザーを入れ替えるより、HDDを交換し、友人PC  の筐体で動作させるほうが作業上は簡単だと思いますが・・・) ただ、この手の作業は当然「自己リスク」です。 作業中にどこかを壊しても、自力で修復する必要がありますよ。

Rina_1219
質問者

お礼

同一型番であれば問題ないとのこと。 少し安心しました。 友人のPCを使うという手もあるのですね。。。 焦りすぎて思いもよりませんでした。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 粗大ごみ化した一体型パソコン

    ・2006年4月にNECのVALUESTARのPC-VW770FGを購入しました。 ・届いた日にディスクトレイが出てこないのでサポートセンターに電話してやり取りの結果、物理的故障との事で新品交換。 ・NECから不具合のレターが来て2006年11月に電源ユニットの交換のため技術者の訪問修理。 ・翌年の2007年11月突然PCが立ち上がらなくなり11月に修理依頼、そしてマザーボードの交換。 ・そして先日2008年11月またしても突然立ち上がらなくなりネットで診断したところ電源ユニットかマザーボードの故障、修理目安が5万ちょっと(一年前と同値)。 気分的にはまだ減価償却できてないですが、今まで修理の立会いや電話でのやり取り、本体の引き取り設置等等、かなり時間をとられたし、直したところできっとまた1年でって思えてしまうので今回は処分しようと思います。 もし引き取ってもらう前に外しておけば使えるものとかあれば教えてください。

  • PCの電源が入らない

    急にPCの電源が入らなくなりました。 自作のPCなのですが、コンセントに繋ぐとマザーボード上の緑ランプが点灯するのみで、電源ユニットから「ジー」という音がし、電源ボタンを押しても一瞬ファンが回転するだけです。 PCが重く、修理に出すのも憚られ、自分で修理したいのですが、この場合電源ユニットを交換すれば良いのでしょうか?

  • NEC VALUESTAR VW770FG

    NEC VALUESTAR VW770FG 電源が壊れました。PCが作動しません。 NECは電源を交換するのは5万円がかがります。 すみませんがどこかで安く修理できるところを教えてもらいますか? また、電源が買えるところを教えてもらいますか? よろしくお願いします。

  • 初めての自作PCで失敗

    本日、初めての自作パソコンに挑戦しました。 自作PC本を見ながら、CPU、CPUクーラー、メモリー、電源ユニット、モニターを取り付け、初期不良検証のために電源を入れました。BIOS画面にならなかったため、マザーボートの電源を消し、ちゃんとはまっているか不安だったメモリーを付け直したところ、モニターが映らなくなり、電源ユニットがショート?しました。電源ユニットについては、古いパソコンにつなぎ確認したところ壊れているようです。また、古いパソコンの電源ユニットは20ピンのため、マザーボード等が壊れているか確認できません。 マザーボートの電源は消していましたが、記憶では電源ユニットの電源はついていたように思えます。 質問(1) 上記状況ですと、メモリーの付け替えによる故障と考えてよろしいのでしょうか? 質問(2) マザーボード、CPU、メモリーについても壊れていると考えられるでしょうか? 質問(3) 今後の対応について、どうすればよろしいでしょうか? 友人に自作PCに詳しい者もいないため、困っています。ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 電源スイッチ、電源ユニット、マザーボードの故障、どれかが分かりません。

    先日、質問させて頂いたのですが、改めて質問させて頂きます。 自作PCを使用しているのですが、突然電源スイッチを入れても、電源が入らなくなりました。 ばらして、CPUとメモリとHDDだけにしたのですが、状況は変わりませんでした。 また、電源ユニットのファンが回っていないようでした。 そこで、こちらでご回答頂きましたAINEXのKM-02Bという電源検証機器を購入して、電源ユニットが正常に動作するか確認したのですが、ファンは正常に回っていました。 念のため、先走って買ってしまった代替の電源ユニットに交換してPCを起動させようとしましたが、状況は変わりませんでした。 そこで、PCの電源スイッチを外し、上記のKM-02Bに代替の電源ユニットを付けて、取り外したPCの電源スイッチで起動させようとしたところ、スイッチを押した瞬間だけファンが回るようになりました。 おそらく、PCの電源スイッチは、スイッチを押した時だけ、ショートさせるようにしてると思いますので、動作としては正常ではないかと思っています。 そうなると、考えられるのはマザーボードかと思うのですが、仮にマザーが壊れていたとしても、電源ユニットと電源スイッチが正常であれば、少なくとも電源ユニットのファンは回るような気がするのですが、故障部分は、マザーボードであると考えてよいのでしょうか? 他の可能性がある場合は、是非ご教示下さい。 また、マザーボードの動作不良を確認する術があれば、是非そちらもご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 電源を交換したら、マザーボードからビープ音がして

    数年前の自作pcなのですが、先日配線をショートさせて電源内部から激しく火花が出て、 電源ユニットがご臨終しました。 そこで、手持ちのNECデスクトップから電源を抜き取りつなげましたが、容量があまりにも少なく(MAX 150W)しかも4ピンケーブル2本しかなく、これではダメだと思い、知り合いから電源ユニットを譲り受けました。 容量はMAX490Wなのでこれなら大丈夫と組み込みましたが、ここで問題が。 マザーボードへの電源ピンが24ピン、当方の数年前のASUS P4PEは、20ピン。 仕方なくパソコンの館で電源変換ケーブル(24>20)を購入しましたが、 マザーボードからビープ音がなりっぱなしで起動しません。 NECの電源ユニットをつなぐとBIOS画面が立ち上がるので、もらってきた電源か、変換ケーブルのどちらかが怪しいとおもわれます。 この電源は諦めるしかないのでしょうか? 新しい電源ユニットを買っても変換ケーブルがOUTだと意味ないし。 今時、20ピンの電源ユニットが売っているのかもわかりません。 どなたか、ご教授していただけるとありがたいです。 ちなみに、PCの高清は、マザーボード ASUS P4PE CPU PENTIAM 2,53Ghz (定格) CDドライブ2台、HDD3台、FD,ビデオカード RADION9100,です。 最低でも350Wの出力がいるのでは、思います。

  • 自作PCの電源が切れる

    自作PCで長年使用しておりましたが、先日電源を入れたところ、HDDにアクセスした段階で切れます。機械側で何度もアクセスしするも入りません。以前同様の不良があったが電源ユニットの電源を抜きまたマザーボードのCMOS電池を抜き数時間放置したところ復帰しました経験があり試したところ改善しません。電源ユニットは長年(10年以上)使用しているので劣化による不良かと思い交換しようかと思っていますがいかがなものでしょうか。 もし交換する場合の留意点をご教示願います。

  • 自作用PCの電源ユニット

    自作用PCの電源ユニットを探しているのですが、 液晶ディスプレイ用の電源出力を備えた 製品はあるのでしょうか? なかなか見あたらないのですが。

  • マザーボードから繋いでるスピーカから音がでなくl

    自作のPCから 今まで、 何の問題もなくスピカーから音が 出ていたのですが 電源ユニットが故障した為 電源ユニットを交換した後から マーザーボードからの音が出なく 成りました。 その時に一緒にマザーボードも故障したのでしょうか? それとも回復する方法が有るのでしょうか? 因みにドライバーが壊れているかと思い 書き換えましたがダメでした。 教えて下さい。  宜しくお願いします。

  • PCについて

    修理しようか迷っていたのですが、修理したいので教えてください 2年前、BTOでPCサクセスのPCを購入したのですが、1年ちょっと過ぎたあたりで、誤って起動中に電源コードが抜けてしまい、PCが起動しなくなりました。いろいろ、試したのですが、起動しないので、マザーボードとケースを入れ替えて直そうと思ったのですが、なかなか踏み出すことができなかったのと、サポートも1年で切れてしまったので、そのまま放置していました。それで、今度、自分で直したいと思ってるのですが、マザーボードと、ケースをどのようなものにしたらいいかよければアドバイスください。ケースは、壊れているため新しいのにしたいと思ってます。 マザーボードは、P4C800-E DELUXEです。CPUは、1GBで、グラフィックは、ASUSのV9570TDです。PCの使用歴は長いですが、自作の知識は、全然ありません。どうしても、助けてほしいです。