• ベストアンサー

PCについて

修理しようか迷っていたのですが、修理したいので教えてください 2年前、BTOでPCサクセスのPCを購入したのですが、1年ちょっと過ぎたあたりで、誤って起動中に電源コードが抜けてしまい、PCが起動しなくなりました。いろいろ、試したのですが、起動しないので、マザーボードとケースを入れ替えて直そうと思ったのですが、なかなか踏み出すことができなかったのと、サポートも1年で切れてしまったので、そのまま放置していました。それで、今度、自分で直したいと思ってるのですが、マザーボードと、ケースをどのようなものにしたらいいかよければアドバイスください。ケースは、壊れているため新しいのにしたいと思ってます。 マザーボードは、P4C800-E DELUXEです。CPUは、1GBで、グラフィックは、ASUSのV9570TDです。PCの使用歴は長いですが、自作の知識は、全然ありません。どうしても、助けてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zipi
回答No.6

P4C800-Eは、IDEとSATA HDDの過渡期の製品です。 Defaultでは、SATAポートはDisabled設定になっている可能性が高いです。その場合は、当然SATA HDDをBIOSで認識しないので、BIOSでSATAをEnabledする必要があります。 電源が予期しないケースで落ちてその現象が発生したのであれば、まずはBIOSで、Load Setup Defaultを実行後に、各設定を行って、まずはBIOSにてHDDが認識しているかを確認しましょう。 BIOSでHDDが認識されないことには、OSが起動することはありません。 恐らく、現象からしてマザーや電源の問題ではありません。 そのP4C800-CはPCサクセスのPCのマザーであることから、恐らくはリテール品だと思いますが、特に問題がなければBIOSのアップデートはしない方がいいでしょう。稀にBIOSのアップによって問題が発生します。 ASUSのエンジニア、特にリテール部門のエンジニアは細かい問題を知っていても修正しません(散々言ってもOEMエンジニアよりチャネル(リテール)エンジニア方が強い権限を持っている)ので、問題があった場合にのみBIOSをアップしましょう。 もちろん当たり前ですが、メモリやCPU、ビデオカードなどを抜き差しする場合は、電源へのACケーブルは抜いてください。また、マザーボード上の通電が切れてからやりましょう。でないと、故障の原因となります。

その他の回答 (5)

• cooci
回答No.5

私はANo.2の方と同じく状況的にHDDを疑います。 BIOSメニューを見ることができると言うことは起動していると言うことです。 もっと正確に言うなら、パソコン自体は起動しているがHDDを認識していないためにその中に入っているOSが起動しないということです。 この状況から、起動に関わるパーツであるCPU・M/B・メモリは破損していない可能性が高く、画面が正常に表示されていることからグラフィックボードの破損も可能性は低いです。 M/Bは可動部がないため突然電源が切れても故障する可能性は低いです。 HDDは内部に可動部があるためアクセス中に電源が切れて突然停止すると物理的に破損することが少なくないです。 今回のケースは起動中つまりアクセス中に電源が切れたことになりますので、一番疑わしいのはHDDです。 質問者の方は、認識することができないM/Bが怪しいと考えたようですが、普通はHDDが壊れていることによりアクセスできないのでM/Bが認識しないと考える方が妥当です。 どうしても、M/Bを疑うならケーブルを他のHDDやCD-ROMドライブなどにつないでみてください。 それで認識するなら原因はHDD、しないならM/B又はケーブルが原因となります。

blueair
質問者

お礼

わかりました。もう一回試してみます。とりあえず、ケーブルとHDDを再度接続しなおして、試してみて、それで、どちらかを交換してみます。

• chi-zu01
回答No.4

>HDDが認識しませんでした。BIOS見ましたが、表示はされませんでした。それで、認識しなかったので、マザーボードかなと思いました。 たぶんBIOSの設定の問題です。SATAを使用できる設定になっているか確認してみてください。 BIOSが立ち上がるようなので、マザーボードの故障と判断しにくいです。たぶん、OSのファイルが壊れたか、HDDが壊れたかどちらかだと思いますが? ケースを変えたいのであれば、ATXのケースなら好きなのでいいと思います。

• shun0914
回答No.3

>いろいろ、試したのですが、起動しないので、マザーボードとケースを入れ替えて直そうと思った ということですが、問題がマザーボードとケースであると特定できたのですか? 電源コードが抜けて起動しなくなったのならハードディスクが壊れたのかも知れませんから、その場合マザーボードとケースを交換しても直りませんよ。

blueair
質問者

補足

試しにHDDの新品と交換して、OS入れようとしたのですが、HDDが認識しませんでした。BIOS見ましたが、表示はされませんでした。それで、認識しなかったので、マザーボードかなと思いました。ちなみに、HDDはSATAでつないでいます。ケースは前面USBの部分が壊れてしまったので、交換したいと思っています。

• Eureka_
回答No.2

マザーより、電源ユニットやHDDの故障を疑うべき所に思えますけども。 普通、通電状態で電源が抜けた場合のトラブルとしてはWindowsがソフトウェア的に壊れるか、HDDが論理的・物理的に壊れる可能性が高いです。 ごくたまにはスパークで電源ユニットが死ぬかもしれません。マザーが死ぬとしても電源ユニットのあとになるはずです(まともな電源ユニットなら保護回路を内蔵してますし)。 まあBIOSアップデートの最中にコードが抜けたなら兎も角ですが、そうでないなら故障箇所を読み誤っておられるのではないでしょうか?

• jimmy35
回答No.1

多分、修正ミスだと思うのですが、「CPUは」と「、」の間に何のCPUか入力してください。そこが多分回答者の方々にとって重要と思いますので。1GBはメモリの量ですね。 あと修理と言うより現状の資産を生かした自作再組立というイメージになってくると思いますよ。まぁ、動作すれば言葉なんか問題じゃないのかもしれないですけど。

blueair
質問者

補足

回答ありがとうございます。 『CPUは、』で終わってますね。ペン4の3GHzです。 これで、大丈夫ですか?