• ベストアンサー

子供の読書

子供の読書について質問します。 私の子供は小3なのですが、国語力がかなり弱いです 私の経験上すべての科目の基礎に国語力が必要だと 痛感しているのですが、そのために絵本でも漫画でも いいから活字を読むことを薦めているのですが、本読みといえば音読しかできないようです。音読も大事な ことはわかるのですが、黙読ができないのかあまり本 が好きになれないようです。ちなみに父母共に読書家 なのですがどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ただ読書を薦めるだけでは、逆に本嫌いなってしまわないか心配ですよね。 子供の興味や関心のある事をよく理解して、その本を与えるとか…。 参考になるかどうか分かりませんが、参考URLの中に黙読力を 高める方法が載っています。 フラッシュカードなど簡単に出来る事もあるので 親子で楽しく実践してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www16.ocn.ne.jp/~ondoku/mokudokuryoku2.html
syokizou
質問者

お礼

早速 サイトをみましたこういう情報をさがしていたので実践してみたいと思います。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• korira
回答No.2

私の父と母も読書家です。今までたくさん本に触れるように言われてまた小さい頃から本を読んできたので、国語は得意でした。今でも感謝しています。本は大事ですよね。ご家族で読書の時間を設けてはいかがでしょう??そしてご両親の本を読む姿(黙読)に影響され、次第に黙読するのでは…?もしくは、ゲーム形式、5分間黙って読んでみようなどルールを設ければ楽しめるのでは??お子さんが黙読できるよう応援しています☆

syokizou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は親として読書の効用性を授けることはとても大事なことだと考えていますので、楽しんでやることできれば最高ですね

回答No.1

黙読を強制したり、出来ないことを非難する必要は無いのでは? 子供の成長には差が有って当然でしょうから、ちゃんとできる音読していることを褒めて、できることを伸ばしてあげれば、そのうち本が好きになっていくと思いますよ。嫌いなもの(出来ないもの)を強要しても、好きにはならないと思いますが・・・・。 「パパ(ママ)にこの本を読んで聞かせて」なんて言ってあげたらどうですか?

syokizou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこが頭の痛いところなんです。 なんとか強要にならないよう、嫌いにならないようにしたいと思うのですが、難しいですね