• ベストアンサー

子供が読書好きになる方法

小1の子供ですが、読書に興味を持ちません。 お話を寝る前読んであげようか、一緒に本を見ようと言っても、断ってきます。 近くに図書館が無いので、マメに借りられないし、本も高いのであまり買えません。 子供の興味のあるキャラクターものや、漫画的なのものを買っても、さらさらと一通り見るだけで、活字を読んでる様子はありません。 一日三十分くらいは、テレビを消して大人も子供も読書タイムにしたいのですが、子供にブーイングされました。 子供が読書をするようになる、良い案ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpon--
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.12

無理強いはやはりよくないような気がします。 そして、子どもを変えようとするときには、 大人が高い目標を持ちながら、 子どもに大きな変化を急には求めないことが 大切かなぁとおもいます。 ということで、 大人だけ、読書タイムをする。もちろん、テレビは消す。 ネットなどで借りられたら、子供向けの絵本を図書館で借りて 声に出して読む。 3ヶ月くらい続けていたら、2,3回くらい子どもが興味を示すかも。 でも、たぶん、子どもはほとんど興味を示さないだろうから、辛抱、辛抱。 いつかそのうち変わるかも、ぐらいの気持ちでいいのではないでしょうか。 ちなみに、学校の図書室の本は借りられないのですか? うちの子の学校は保護者も借りられますよ。 おまけで、ひとつ気になることが。 >一日三十分くらいは、テレビを消して大人も子供も読書タイムにしたいのですが、子供にブーイングされました。 推測の域を出ませんが、 たった30分で子どもにブーイングされるのが「あれ?」と思います。 日ごろのテレビの時間が多くないですか? 小学生低学年にとって夜にあるテレビ番組は 益よりも害のほうが多いようにおもいます。 (もちろんいいものもたくさんありますが) 親がテレビを叩き壊すくらいの覚悟で、テレビの時間を短くすると 読書についても変わるかもなぁと思いました。 偏見に満ちた意見になってしまいました。すみません。_(._.)_

fprwb589
質問者

お礼

沢山ご回答いただき有り難うございます。代表してコメント掲載させていただきます。 確かにテレビだらだらと夜は見ちゃってます。 旦那も見たがるんですよねー でもテレビが原因なことは確かです。 消すことがまず必要ですね。 参考にします。

その他の回答 (11)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.11

興味が湧かないうちははっきり言って無理です。 私自身、中学までは童話くらいを年に1~2冊しか読まず、その上、学校推薦の本や、名作といわれるものは大嫌いでした。 中学ごろから友人の影響でショ-トショートを読み出し、高校になってからは、1日に5~6冊読んだ上、司書の先生に目をつけられ、図書委員長にまでなってしまいました。 子どもも、小さいうちは全く本に興味を示さず、コミックオンリーでしたが、だんだんと成長するにつけ、それぞれの趣味に合うものを読み出しました。 大学生になった長男は、家であまり読む姿を見ませんが、かなりの読破数のようです。高校生の次男はコミック系小説マニア。三男と四男はダレンシャン。長女はホラー系にはまっています。 とはいえ、TVのアニメ、コミックもガンガン現役で、主に学校の図書の時間が読書タイムのようではありますが、そのうちはもっと読みたくなる時期も来るかと期待しています。

  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.10

まず、親御さんが本を読んでください。 漫画でも絵本でも構いません。 親が読まなければどんなに「読め」と言っても読むわけはありません。 あとは友だちまかせですね。 クラスメイトが読んでいたらから、友だちに勧められたから・・・というところから本を読み始める子もいます。 そしてこういうことは即時結果がでるものではありません。 何年間も続けていてようやく・・・ということもありますので、焦らないでください。 教科書は読むことはできますか? それも立派な「読書」です。 特に国語の教科書は、普段自分が読むことのないような本でいっぱいです。 漫画も読書の一部です。 図書館は場所によってはネット予約で届けてくれるところもありますよ。

  • doumyouji
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.9

小1の息子がいます。絵本から入るのはどうでしょう。 うちでは赤ちゃんのころから親子のコミュニケーションの時間として寝る前に読み聞かせをしていますが、まだ絵本のほうが多いです。絵のない本で興味を示す本は少ないように思います。まして自分から読む本は漫画の「ドラえもん」か「ねこざかな」のシリーズ等幼稚園児向けのような絵本です。「読む」というより「見て楽しむ」というかんじで、「活字」は絵の補足程度のものです。そろそろ「本」といわれるようなものも読んでほしいと思いますが、身近に興味のありそうな本がある環境にいればいずれ自分から「本」に手を伸ばしてくれるんではないかと思っています。  おしゃれ、お料理、魔女、車、飛行機、電車、虫、恐竜、おばけ、など興味を持ちそうなものを題材としている本  物語りは、冒険ものなど、展開のあるものの方が飽きないかと。  「ゾロリ」シリーズ、宮崎アニメシリーズもオススメ。   (知ってるアニメを改めて本で読むのもいいです)  物語に限らず、物の仕組みの本、体のしくみの本、図鑑等等 お子さんが本に興味が持てるような取っ掛かりのある本が一冊でも見つかるといいですね。

回答No.8

うちの子どもたちは小4と小1ですが、姉弟でも全然 違います。上のお姉ちゃんは本が好きで幼稚園の頃 からどんな絵本でも没頭して見ていました。 そのまま本好きまっしぐらで、年150冊は読みます。 こんなに読むようになったのは2年生くらいからです。 家では月2冊ペースで購入し、あとは図書室や図書館 です。私は本が好きではないですが、せっかくの本好き なのでできるだけ身近に、読みたい時すぐ読める環境を 心がけていますが、本棚には400冊くらいの本が並び これ以上増えると困るなと思っています。 下の子は読書が嫌い。苦痛なんですね。 お姉ちゃんに読んで貰うのを楽しみにはしますが、自分 では宿題にならなければ読みません。 最近はポケモン図鑑に夢中でこれは自分で食い入るように 見ています。 上の子はひらがなが読めるようになったのが早かったし、 言葉も沢山知っていました。語彙を広めようと私も、面倒 くさがらずに教えたんです。下の子はというと、自然に 任せている部分も多く、説明しても理解できないことが 多かったので、私も「まあ、いっか~」となってしまって この差は小学生になった今は何かにつけ歴然です(-_-;) ただ、性格や気質のようなものもあるのではないでしょう か?無理強いすると余計にダメです。 私も今、悩み中ですが、最近は幼稚園の子が読むような 童話などを私に読んで欲しいとお願いしています。 「お母さんどんな話か忘れちゃったのよ~」なんて。 そして、読んだ内容について軽く質問します。 「おじいさんはどこへ何しに行ったんだっけ?」 「そうかそうか!山に芝刈りだったね!」みたいに。 うちはレベルが低いので引っかかってくれます。 子供が30分読書をするのは大変です。好きな子はいつま ででも読んでいますが。大人でも本が好きな人嫌いな人 いると思うのですが、何が困るかと言うと国語力の面です よね。その為に読解力はつけさせなければならないと思い ます。本人の意識が突然変わらないと本好きにはならない かも?上の子は何故本好きなのかまったくわからないので 下の子にはこの先困らないように地道に導こうと思ってい ます。 なんだか、回答になっていませんが頑張りましょう!

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.7

僕が小学校1~2年の時の話ですが、僕は学校の図書館で年間70冊を借りて表彰されました。内容は各都道府県の風土みたいな本で、どんな祭りがあって、どんな郷土料理があってみたいな簡単な図鑑みたいな本を毎回借りて読んでました。後は江戸川乱歩のジュブナイル。それが今の土台になってますね。今でも活字を読みますから。 当時、遊ぶと言えば外で遊ぶって事でした。家でゲームなんて存在すらしなかった20年以上前の話です。でも、人並み以上にテレビは見てました。相撲や時代劇、お笑い、ニュースなど。9時になったら国営放送のニュースを見せられてたんで。別に見たい訳ではなく、親が見てたから、替える事も出来なかったです。 今考えると、キッカケというのは家に親戚からもらった図鑑があったんですよ。そればかりを幼稚園の時に読んでました。幼稚園児だから画しか判らないし、文字なんて漢字が読めない。その後は兄が漫画を買って来てたので、それを読んでました。ボンボンとかコロコロとか。そっからですね。漫画も活字も図鑑も何の抵抗なしに、本として読んでました。 親から本を読めと強要された事もないです。また、親から絵本を読んでもらった記憶もない。七人家族・三人兄弟の次男なんで、僕が小さい頃には弟の世話で大変だったのでしょう。親自体、今もそうですが新聞以外の活字を読まない人ですから。ただ、日曜日に出かけると、親父は本屋で立ち読み、私はおもちゃ売場で暇つぶしというのが多かったですね。おもちゃなんて飽きますから、自然と本屋で手に取れる本を読んでました。今でも暇つぶしは本屋です。読む本って次から次へと出てきますからね。因みに僕がこの一年間で本に費やしたお金は1万円も行かないです。しかも全て漫画か法律書。買うまでも無い本は全て公立図書館で借りてますから。 活字に馴れさせる事ではないかと思います。試しに本屋さんでお母さんが立ち読みして下さい。ついてきた息子さんは駄々をこねますが、それでも10分位は立ち読みして下さい。そのうち自然と好きになってくれるかもしれないです。 あまり為にならない話だったかもしれないですが、参考にして下さい。

fprwb589
質問者

お礼

図鑑から入るのは良いかもしれません。 立ち読みで本屋に行く機会を増やしてみようと思います。 長文でご回答有り難うございました

回答No.6

幼稚園の時から、三度の飯より本!な子でした。 やはり、一緒に本屋に行くのが一番だと思います。 私が小さい時はいつも一緒に本屋に行って、 これ面白そうだな、読んでみたいな、 と思った本は全部買ってもらっていました。 「うちはうち、よそはよそ」という家なので オモチャは少なかったしテレビもあまり見せてもらえませんでしたが 本だけはどこの家にも負けないくらい買ってもらいました。 本当に本好きな子になってもらいたいのなら、 多少他を無理してでも本は買い与えるべきだと思います。 寝る前に本を読んであげたり、一緒に読むのはとてもいいと思います! やだと言われてそこで引き下がったらそれ以上何の進展もないので、 「え~、一緒に読みたいよぉ~」って駄々をこねて拗ねてみてください。 子供は子供で、そんな親を見たら「しょーがないなぁ」と思ってくれますよ。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

うーんと、まず貴方自身、月に何冊本を読まれますか? こどもの前で楽しそうにだとより効果的。 親子でどれぐらいの頻度で本屋さんに行かれますか? 何気なく本屋による習慣?が興味をそそります。 無理強いは良くないです。かえって本嫌いにします。 小1なら自分で読むよりも読んでもらう方が楽しい時期でもあります。 興味がわくまで待ってあげても良いかも知れませんね。 なお、ネットで「子ども 絵本 好き」などのキーワードで検索すればその手の色々な方法が山と出てきます。 逆に本嫌いにする方法もネットで検索をかければ出てきます。 一度探してみてください。 (これが面倒と思われるようでしたら、お子さんも同じ思いかも知れません。)

回答No.4

うーん。もともとの興味がないと難しいかもしれませんし、「読書は面白い!」と心から思えなければ持続しませんよね。 しかし、お子さん、テレビが好きなんですよね? 今はドラマもアニメも、原作がないものを探すほうが難しいくらい、書籍からのメディアミックスが進んでいます。 原作のあるテレビ作品に興味をもっていたら、そこから入ってみるのも手ではないかと思います。

noname#44113
noname#44113
回答No.3

無理強いしたら、読書嫌いになりませんか? 読め読め光線で嫌いになっているのかもしれません。 キャラクターものが好きじゃない子もいますし。 たとえば動物や車とか、好きな物があればその絵本とか あとやっぱり面白いものを潤沢に読みたくなれば読める環境にして上げるのも良いと思います。 中古なら比較的安価なものもありますし。 好きになるのって、自然になるのであって人から何かを強要されて なかなか好きにはなれないんじゃないかなぁ。 私は子供の頃から読書大好きっこでしたが不思議と文学作品は大人になるまで読みませんでした。 なんか有名な作家や文学集みたいなのに入ってる作品って 「読めぇ~!」って言われてる気がして読む気がしなかったんですよね。

  • DDT5150
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

かこさとしの「からすのパン屋さん」という絵本がかなりオススメです。 あと、違う人だけど「そらいろのたね」もオススメ。 こういう、子供が興味を持ちそうなファンタジックなのから入るといいと思います。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=56

関連するQ&A

  • 読書指導について

    小学生の読書量の不足、活字離れが指摘されていますが、 図書館や小学校では具体的にどのような 読書指導を行っていらっしゃるのでしょうか。 絵本の読み聞かせ、小学生にとって興味ぶかそうな 本の紹介、図書館に行く時間をもたせることなど でしょうか。 現代の子供たちの気質にあった読書指導とは どのようなものなのか教えてください。 お願いします。

  • 子供の読書

    子供の読書について質問します。 私の子供は小3なのですが、国語力がかなり弱いです 私の経験上すべての科目の基礎に国語力が必要だと 痛感しているのですが、そのために絵本でも漫画でも いいから活字を読むことを薦めているのですが、本読みといえば音読しかできないようです。音読も大事な ことはわかるのですが、黙読ができないのかあまり本 が好きになれないようです。ちなみに父母共に読書家 なのですがどうすればいいでしょうか。

  • 子供を読書好きにさせたいのですが・・・

    小学校3年生の娘なのですが、私が幼少期の頃にまったくと言ってよいほど絵本の読み聞かせをしてやらなかったせいか(保育園ではしっかりしてもらっていたとは思いますが)読書がぜんぜんできません。10分もしたら、飽きてしまって1冊読みきったことはないようです。学校の図書の時間に図書室で借りてくる本といったら、料理本や絵本です。 焦っているわけではないのですが、私もあまり読書好きな方ではなかったので、もっといろいろな本が読めていたら良かったと大人になって感じているので、今のうちに本好きな子供にしてあげたいと思っています。 子供の方から、本を読みたいと思えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?また、こんな本から入って行ったらよいのではというアドバイスがあったら、お願いします。

  • 読書家になりたいのですが…

    本を読むと知識が増える、言葉がうまくなる、感性が豊かになる…など色々自分にとってとてもプラス効果があると思っています。 ですが、どうも昔から活字が苦手で… その理由として、 「どこを読んでいるか分からなくなってしまう」 「文字を読んでいる感じでストーリーが頭に入りにくい」 といった理由があります。読書家の友人からは、「面白い本に出会ってないだけだ」と言われますが…。 ちなみに漫画は大好きなんです。 コレをおすすめ!といった面白い本や、↑同じような理由で 活字が嫌いだったけど、こういうキッカケで読書が好きになった… などご意見があれば聞かせて欲しいです よろしくお願いします

  • 読書を好きになるためには

    今まであまり読書をしたことがなく、ちょっとした活字アレルギーだったりします。 速読ができたらどんなにいいだろうと思うのですが、それ以前に読書そのものがあまり好きではありません。 これではいけないと、自分の興味のある分野の本を買ったりしていますが、ほとんど読まずに本棚に溜まる一方です。 こんな私に読書を好きになるにはどうしたらいいかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 読書は本当に役に立ちますか?

    自称、趣味が読書だった者です。 今もよく本を読みますが、いわゆる活字マニアと言われている人のように月に何十冊も読むわけではありません。 でも子供のころは趣味といえば読書で、学校の図書館、市民図書館、県立図書館に通って、いろんな本を楽しく愛読していました。 しかし、大人(30代半ば)になって、趣味が読書という割には今の私の身になにもなっていないことに気がつき、びっくりしています。 読書はいいと言われる理由はいくつかありますが・・・ ・語彙が増える→私は語彙が貧相で、いつもしゃべるときにぴったりあった言葉が出てこなくて苦労しています。 ・想像力が養われる→小さいころは、妄想という意味での想像力は多少なりともあったように思われますが、大人になって、社会性を築く上での必要な想像力は全くありません。自分の気がつかないところで人を傷つけたりしてしまって、人から指摘されて「え・・・そんなところで傷つくの???」とびっくりすることがよくあります。 ・知識が増える→自分でもなんで?と思うくらい、無知です。あと、記憶力も悪く覚えたこともすぐに忘れてしまいます。 あと、読書って1人ですることなので、あんまりやりすぎると、自分の殻に閉じこもりがちになるといいますか、外の世界とのコミュニケーション能力に欠けてしまうのではと思ってしまったりします。 実際読書好きな方、今の自分にどう役になっているのでしょうか。 自分が読書によってなにも身に着けられなかったばかりか、周りに「私、字を読むのがキライだから本も新聞も読まない」と言っている割には物を良く知っていて、人間関係もうまく築けている人を何人か知っているので、読書の意義が分からなくなってしまっています。 私の読書のやり方が下手?だったのでしょうか。

  • 読書

    読書 図書館で本を借りて、読書でもしようかなと思い、 興味ある作家さんの本を借りようと思うのですが まだ一冊も読んでいないので、おすすめな(?読みやすい)本とかあったら教えていただきたいです 興味ある作家さん↓ 京極夏彦、江戸川乱歩、坂口安吾、夢野久作

  • 読書をゆったりしたい。どんなとこへ行けばよいでしょうか?

    本当に久しぶりに明日一日ゆったり過ごせることになりました。 買って読む暇がなかった本がたくさんあり、読みたくて仕方ありません。 そこで、せっかくだから、読書旅行に行きたいと思います。(旅行じゃなくてもいいのですが・・) 読書をゆったりしたい。誰にも邪魔されない場所で・・。どんなとこへ行けばよいでしょうか? 図書館、家の中、ファミレス、漫画喫茶以外でアイデアをお願いします。

  • 読書好きの方への七つの質問

    このサイトの読書家の方々に影響されて、私も最近本に興味を持つようになったのですが、みなさんはどんな読書ライフを過ごされて来たのか少々気になってのアンケートです。 本大好き!という方に限らず、普通に好き、少し好きの方々も(要するに活字嫌い以外の方)お答えいただけたらと思います。 一.人生最初の本の記憶を教えてください。   絵本・マンガ・教科書・・なんでも結構です。 二.私はこれで、読書好きになった!。  物語、作家にかかわらず読書好きになったきっかけ(と思われるものでも)教えてください。 三.今まで読んだ中で忘れられないベストな1冊を次の分類の中から選んでお答え下さい。(複数選択 可)  ■感涙~大泣き~ぐじゃぐじゃ編。とにかく泣けた本。  ■カルチャーショック編   「わお!、こんな本(作家)もあったんだ」  ■むさぼるように読んだ編。シリーズ物でもコミックでも結構です。 四.定番ですが、無人島に持って行きたい1冊は?。   ただし、次の中から選んでください。無人島生活は1ヶ月としましょう。  A.歌本  B.国語辞典  C.Hot Pepper  D.新しいノート(鉛筆付き) 五.突然ですが、本を飲み物に例えてみてください。   恋愛小説=ワイン   推理小説=ブランデー   知識本=ミネラル水 というような感じで、直感で結構です。 六.あなたは図書館をよく利用しますか。 (1)図書館読書率=(図書館/全読書)=80%・・のような感じでお答え下さい。 図書館読書率の多い方だけ↓ (2)ご利用の図書館に対して何か要望があれば教えてください。 (3)本を買う基準があれば教えてください。 七.最後の質問です。   あなたにとって本とは何ですか。漢字一文字でお答え下さい。  (例)糧、癒、泉・・・ 以上です。よろしくお願いします。

  • 読書感想文

    わが子は小学三年の女の子です。夏休みは読書感想文が出ました。図書館や本屋さんに連れて行き選ばせても感想文が書けるような本を選んできません。普段は漫画本や絵本が多く、長文の本は読みません。子供が興味を持ち感想文の書きやすい本知っているかた教えていただけませんか?