OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CSSIボード増設途中なのですがOSが起動しません?

  • 困ってます
  • 質問No.222152
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

PCI SCSI-2対応 SCSIカード IO-DATA SC-PCI-1を中古で購入(マニュアル等いっさい無し)したのですが、PCのPCIに差し込んで起動スイッチを押すと、ID 0. Sukanningと出てカーソルが点滅状態でウントモスントモ動きません。何か基本的な所でつまづいているようで・・・。
どなたか、ご教授お願いします。OSはWIN98SEです、マザーボードは ECS-K7S5Aです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

SCSIボードを接続して"Scanning"(?)となったまま止まっているということ
ですよね?

まずは以下の事を確認してください。
SCSI機器は何を接続していますか?
(SCSIボードだけを差すような事は止めた方がいいです。)
また、SCSIターミネータはちゃんとケーブルの両端に接続設定
されていますでしょうか?片方しかターミネータが接続してないと
いうことはないでしょうか?

通常だとSCSI-IDを0から7まで検索し、Timeoutとなって、その後の処理に
うつるんですが、昔のSCSIボードでSCSI-ID"0"番から順に割り当てないと
正常に動作しないというボードがありましたが....

中古というのがちょっとひっかかりますが、購入した店ではちゃんと
動作確認をとっていると言われましたか?それともジャンク(動作未確認)
だったのでしょうか?後者の場合は動作しなくても仕方ないとは
思いますけど。
補足コメント
noname#53281

ご回答ありがとう御座います。
>(SCSIボードだけを差すような事は止めた方がいいです。)
あ・・・。やってました早速取り付けてやってみます、後ほどご報告いたします。
投稿日時 - 2002-02-21 15:55:11
お礼コメント
noname#53281

ZIPをつないでターミネーターを設定し、試しましたが結果は同じでした。ボード側にもターミネーターの設定があるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-21 19:18:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

ターミネーター(終端抵抗)の設定は「AUTO(自動)」または「有り」になっていますか?

SCSI機器を接続してある場合は、そちらのターミネーター設定も確認してみましょう。
補足コメント
noname#53281

ご回答ありがとう御座います。
SCSIボードを差し込んだだけで機器の方はつなげてないのですが、ボードだけでは認識しないのでしょうか?
ちなみにZIPを接続するつもりなのですが・・。
投稿日時 - 2002-02-21 15:40:13
お礼コメント
noname#53281

ZIPをつないでターミネーターを設定し、試しましたが結果は同じでした。ボード側にもターミネーターの設定があるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-21 19:17:30