OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SCSIカードを、取り外したい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102337
  • 閲覧数72
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (41/51)

会社のコンパック デスクプロ(WIN98SE)にSCSIカード(PCIバス用)がささってます。現在なにもつないでないので、別のPCに移設したいのですが、取付についてのマニュアルはあっても取り外しのマニュアルはありません。ただカードを引っこ抜くだけでいいのでしょうか?その場合、何か障害がありますでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 34% (9/26)

No2の方の回答は「SCSIカードに接続されている」デバイス(HDD等)を外すためのモノとNo3の方が言っていますが、正確にはPCMカードスロットのデバイスを取り外すときです。
PCIならば
1 デバイスマネージャーでドライバを削除する。
2 電源を切る。再起動しないように注意しましょう。98以降ではドライバが生
き返ってしまいます
3 この時期はあまり神経質にならなくても良いですが一応静電気を逃がしてから
カードを外す。
4 pcを起動する。
ただしSCSIが起動ドライブに設定してあったらBIOSで起動をIDEに戻してください
お礼コメント
sirowani

お礼率 80% (41/51)

とえも簡潔で、分かりやすい回答有り難うございます。
投稿日時 - 2001-07-13 21:14:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

電源を切った状態(電源ケーブルも抜いた方がよいみたいです)で、引っこ抜いてください。あまり神経質になることでは無いのですが、静電気は逃がしといてください。(ドアノブ等を触る)
移設後のPCのためにカードのドライバを入手しとくとよいでしょう。
お礼コメント
sirowani

お礼率 80% (41/51)

回答、有り難うございます。
投稿日時 - 2001-07-13 21:12:01

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/71)

SCSIカードでしょ?
タスクバーの右下に「カードが刺さっている」というアイコンがありますから、それをダブルクリックして「ソケットの状態」で、そのカードをクリックし、「停止」をクリックすれば、しばらくすると「このディバイスは安全に取り外せます」と出ます。そうすればカードを抜いても大丈夫です。
お礼コメント
sirowani

お礼率 80% (41/51)

回答、有り難うございます。
投稿日時 - 2001-07-13 21:12:34
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

コントロールパネルのシステムをクリックし、デバイスマネージャからSCSIデバイスを削除して下さい。
その後電源を切りカードを取り除いて下さい。

この処理をしないとデバイスマネージャに「!」(ビックリマーク)として残ってしまいます。

No2の回答は「SCSIカードに接続されている」デバイス(HDD等)を外すためのモノです。
お礼コメント
sirowani

お礼率 80% (41/51)

有り難うございます。助かりました。
投稿日時 - 2001-07-13 21:10:43
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

そうですね!現WIN98のドライバの削除と静電気さえ気を付ければいいでしょう。
引き抜くのは、落ち着いてやれば、問題ないですね!
お礼コメント
sirowani

お礼率 80% (41/51)

アドバイス、有り難うございます。
投稿日時 - 2001-07-13 21:13:29