• ベストアンサー

PCIのSCSI/SATAカードで速度は上がるか

現在使用しているマザーボードには、UltraATA100のIDE端子しかありません。これでは遅いと思うので、PCIバスに拡張カードを挿し、そこからブートしようと思うのですが、PCIは133MB/sの速度しか出ないようなので、Ultra160SCSIや、SATAのカードを増設しても速度は出ないのでしょうか。それならUltlaATA133のカードを増設した方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.2

まだ動作してんのかwww 規格上、100が133とかになったところで大して変わらない。 増設ボードで速度が向上しても、マザボ内の速度は変わらないんだから。 十数年前にSATAボードを増設した経験からですw

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございました。実際に経験されて、大して変わらないということで、増設はやめておこうと思います。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

恐らくそのPCIバスは32bit・33MHzなので最大転送速度は133MB/sなのでUltra160SCSI、SATAのカードを差しても思うような速度は出ないかも。 UltraATA100もUltlaATA133ですが今となってはそれほど速度の差はありません。U-ATA133のカードを増設してそこからブートしても劇的な速度向上は望めないかと。RAIDを組んだりすれば別ですが。 SATAのカードを増設してSATA対応のHDDを取り付ければPCIバスの転送速度の限界ギリギリぐらいまで出るので速度は向上するかも知れません。(現在のHDDの実行転送速度はPCIバスの転送速度を超えてますので)

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございました。劇的な変化は望めないのですね。カードの増設はやめておくことにします。

関連するQ&A

  • RAID0の速度について

    どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 SATAによるRAID0の構築を検討しています。 しかし、マザーボードのSATAは使ってしまっており、PCIカードを挿そうと思っています。 ただ、PCIカードではPCIバスの上限にあたってSATAの速度は十分に生かせないと聴きました(このあたりの理屈がちゃんと理解できてません。SATAの理論速度よりPCIバスの転送速度が低いというのは理解できるのですが、実行速度の場合どちらがボトルネックになるのでしょうか)。 だとするとRAID0にして速度を上げても意味がなく、PCを再構築するとき転用しやすい単体HDDとして使ったほうがいいかなと考えております。 この理解は正しいでしょうか? マザーボード:Asus P4P800SE 既存HDD:SATA1 RAID0 150×2(システムディスク)、IDE180 IDE増設も考えてみたのですが、再利用のことを考えてカードを挿してでもSATAのほうがいいのかなぁと思っています。 ご教授をお待ちしております。

  • SATAインターフェースカードの転送速度

    PCIバスにSATAカード(3Gbps対応)を接続して、 SATA2のハードディスクを増設しようと思い、 ネットで調べてたのですが、とある掲示板に 「PCIバスカードではコントローラーが3Gbpsに 対応していても、33MHz/32bitPCIバスに刺す限り、 PCIバスがボトルネックになり実際の転送速度は1.5Gbpsすら出ません」 と書いてありました。 気になってEVERESTというソフトで調べてみたところ マザーボード K7V FSBのプロパティ: バスタイプ DEC Alpha EV6 バス幅 64 bit リアルクロック 100 MHz (DDR) 有効クロック 200 MHz 帯域幅 1600 MB/s メモリバスのプロパティ: バスタイプ SDR SDRAM バス幅 64 bit リアルクロック 100 MHz 有効クロック 100 MHz 帯域幅 800 MB/s チップセットバスのプロパティ: バスタイプ PCI バス幅 32 bit リアルクロック 33 MHz 有効クロック 33 MHz 帯域幅 133 MB/s おそらく掲示板で指摘されてる部分は このチップセットバスのプロパティの事を 言ってるんだと思うのですが自分の環境の場合、 SATAカードを増設しても帯域幅133 MB/sなら UATA133程度しか速度が出ないという事でしょうか? 少しでもスピードアップを図りたいと思ったのですがもし自分が思っているとおりであれば今までどおり IDEのハードディスクを買ったほうがいいのでしょうか? (UATA133インターフェースカードはもっています) よろしくお願いします。

  • ATA拡張カードについて教えてください

     PCIバスにUltraATA133拡張カードを付けようと考えてます。そこからIDEハードディスクやDVD-ROMを付けようと思ってます。  ATA拡張カードを付けると、マザーボードに既裁のATAインターフェースと比べて、HDDの速度が落ちるなどの違いやデメリットはあるのでしょうか。また、マザーボード既裁のATAインターフェースはIDE機器が4台までと決まってますが、ATA拡張カードの場合、PCIスロットのある限り付け続けたら、それに接続するIDEハードディスクの数もそれに依存していくらでも付け続けることができるのでしょうか。

  • Ultra320 SCSIカードの32ビットPCI対応について

    SCSIの規格に「Ultra320」と云うのがありますが、この転送速度のSCSIカードは「64ビットPCI-X(133 MHz)」のスロットでないとこの速度が出ないものとばかり思っていました。ところが最近、同じ規格のSCSIカードでも「32ビットPCI対応」と云うのがあるのを知りました。しかし32ビットPCIの最大データ転送速度は133MB/sの筈なのに、どうしてU320=320MB/sの速度が可能なのか理解できません。易しく解説して下さい。

  • SATA-PCIで繋いだHDDをFirstBootに設定する方法

    私の使ってるM/BはKX400-8XV Proを使用しています。 古いM/BなのでIDEのみとなっています。 http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2004/sata-pci/index.htm 今回、新しくSATAのHDDを購入して、このインターフェースカードを使って接続し、そのドライブOSを入れて起動させる事までは出来ました。 次に、M/BのIDEにUATAのHDDを接続して読み込ませたいのですが、どうしてもM/BのIDEが優先されてしまい、PCIのSATAを読み込ませることが出来ません。 IDEのHDDにはデータのみでOSは入っていないのですが、SATAのOSを読み込むことなくboot diskを要求して来て、SATAのOSを読み込ませるとが出来ません。 UATAのHDDのピンはスレイブに設定してあり、セカンダリIDEを使っています。 FirstBoot設定をSCSIに変えても同様になります。 FirstBootの設定の一覧に出ているものすべてを試して みましたが、やはりIDEにHDDを刺すとPCIのSATAは読み込むことが出来ませんでした。 しかしそのOSが読み込めない所に行くまでに、 きちんとこのSATAが読み込めていることは、このカードのBIOSの画面で表示されています。 このM/BにSATAが付いてないことや、このPCIカードの限界等(そういった用途では使えない)で、UATAとSATAの共存は出来ないのでしょうか?  出来る方法があるなら教えてください、お願いします。

  • 64ビットPCIについて

    私のマザーには64ビットPCIと呼ばれるものが2つついています。 そこでいくつか質問。 (1) 実は32ビットPCIカードもさせる? (2) 64ビットPCIスロットは、サウスブリッジじゃなくてノースブリッジにつながってる? (3) (1)、(2)が成り立つなら、RAIDやSCSIカードなどがたくさんある場合、64ビットPCIのほうにさしたほうが、理論上なりなんなり、少なくとも速い? マザーボード: SUPERMICRO PIIIDME AGP: RADEON VE PCI1: IDE RAID PCI2: IDE RAID PCI3: Ultra SCSI PCI4: サウンドカード 64ビットPCI1: 暇 64ビットPCI2: 暇 なお、この質問の回答には、しばらく返事できない可能性がありますが、ご了承ください。

  • UltraATA66カードとSCSIカードについて

    どなたか教えてください。 BXマザーにATAカードとSCSIカードを挿しています。OSはWin2Kです。UltraATA66カードにIDEのHDD(system入)を繋いでいます。 SCSIカードに繋いだHDDの電源を入れてPCを起動できません。SCSIのHDDにアクセスに行ったところでInvalid Diskが出ます。 以前、デュアルブートの時は問題なかったのですが、Win2Kをクリーンインストールしてからこうなりました。自分なりに手を尽くしたのですが...お手上げです。 どなたかご教示をお願いいたします。

  • SATAのないマザーボードにSATAカードをPCIに足した場合、実際SATAの速度は出ているのでしょうか?

    現在、SATAのないM/BにSATAカードをPCIに足し、起動ディスクをSATA接続で使っています。 しかし、もともとSATAのないM/Bなので速度は出ていないのではないか?と疑問が沸いてきました、 普通のPCIスロットはSATAのスピードが出せるものなのでしょうか?

  • SATAのHDD増設について

    SATAのHDDの増設を考えているのですが、 M/BにはSATAの挿し口が2つしかありません。 既に、2つのSATA HDDを利用しているので、 増設する場所がありません。 IDE側に付けても良いのですが、 今後のことを考えればSATAのHDDを購入したいと思っています。 この場合、SATAのHDDを増設するには、どのようにしたら良いのでしょうか。 昔、PCIのカードでSATAがつながるカードがあったと思うのですが、 そういったカードを利用するしかないのでしょうか。 また、そういったカードを利用した場合、 転送速度は落ちてしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PCIスロットのSATAカードに繋げたSSDにOS

    PC2700 (DDR333)のメモリを使っている古いパソコンが遅いのでパワーアップさせたい と思い、SSDにOSをインストールして高速化しようと考えました。 しかしこの古いパソコンにはSATA端子がないため、PCIスロットにSATA端子を増設する カードを買い、ここにSSDを接続してインストールしたいと思っています。 ここでWindows XPと7で迷っているのですが、XPだとSATAのHDD/SSDにインストール するにはフロッピーディスクでドライバを読みこませる必要があるとネットで見ました。 Windows 7だとOSに付属しているSATAドライバを使える可能性がありますでしょうか? 一応、CPUはCore 2 Duoなので7でも問題なく動くスペックですし、XPはサポート期限が 近づいているので、できれば7にしたいと思っています。 また、PCIスロットのSATAカードからOSインストールとブートをするということで、何か 注意点があれば教えていただきたいです。M/Bによっては、BIOSでの起動順位の設定などに 癖があるようなのですが…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう