• ベストアンサー

PCIのSCSI/SATAカードで速度は上がるか

現在使用しているマザーボードには、UltraATA100のIDE端子しかありません。これでは遅いと思うので、PCIバスに拡張カードを挿し、そこからブートしようと思うのですが、PCIは133MB/sの速度しか出ないようなので、Ultra160SCSIや、SATAのカードを増設しても速度は出ないのでしょうか。それならUltlaATA133のカードを増設した方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Key_A
回答No.2

まだ動作してんのかwww 規格上、100が133とかになったところで大して変わらない。 増設ボードで速度が向上しても、マザボ内の速度は変わらないんだから。 十数年前にSATAボードを増設した経験からですw

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございました。実際に経験されて、大して変わらないということで、増設はやめておこうと思います。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

恐らくそのPCIバスは32bit・33MHzなので最大転送速度は133MB/sなのでUltra160SCSI、SATAのカードを差しても思うような速度は出ないかも。 UltraATA100もUltlaATA133ですが今となってはそれほど速度の差はありません。U-ATA133のカードを増設してそこからブートしても劇的な速度向上は望めないかと。RAIDを組んだりすれば別ですが。 SATAのカードを増設してSATA対応のHDDを取り付ければPCIバスの転送速度の限界ギリギリぐらいまで出るので速度は向上するかも知れません。(現在のHDDの実行転送速度はPCIバスの転送速度を超えてますので)

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございました。劇的な変化は望めないのですね。カードの増設はやめておくことにします。