• ベストアンサー

GeforceFx5699Ultraで起動不能

ASUSのV9560Ultra/TVDをintelのマザーボードD865GBFで自作しています。windows98SEがマニュアル通りしてあるのですが、マザードードのBIOSの更新Updateほかやること全部やった上で何ででしょうか・Win98がPCのスイッチ入れると、win98のロゴでとまるかセーフモード起動を促されsetup完了できません。最後までやれた方居ませんか。。 どうすればできますかご教授願えませんでしょうか、願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poipoiz
回答No.2

メモリを1GB積んでいるみたいなので512MB以下にして再度入れてみてください。 Windows 98SEは512MB以上のメモリを積むことが出来ません。 一応方法はあるんですが997MB?ぐらいまでしか正常に認識しないはずです。 どうしても1GB使いたいのであればWindows 2000やXP等のOSを入れてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP253912
nekojarasi
質問者

補足

windowsの技術的な提供は終わってしまったのでしょうか? こういう場合修正版などでうまく使っていけないものになっていくのでしょうか?それこそ窓の手などなど 私も年をとっていきますし、、、 それにしても歯がゆいような、

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.3

>ちゃんとありますよ >ドライバーが問題になりえます >win98SEだとメモリーが1GHzまでしか認識できません 何故にドライバが原因だと… Windows9x系は512MBまでしかうまく扱ってくれません。 無駄な徒労です キャッシュドライバを設定すると使えるかもしれません。 まず、メモ帳などで「C:\Windows\System.ini」を開きます。 「vcaahe」という項目の下にある2行を見つけたら以下のように編集してください。 なければ新たに作成してください。 MinFileCache=0 MaxFileCache=10240 ※最低キャッシュは0、最大は10MBという意味です 最大値は使用環境によって調整してみてください。 上書き保存してWindowsを再起動すると有効になります。 Windows9xは512MBを超えるメモリーを搭載している場合にエラーを起こす事があります。 (512MBまでは載せられますし、認識もします。なぜ256MBと回答されてるのか根拠が判らないのですが…) AGPボードを増設した時などに 「メモリ不足のため、Windowsを初期化できません」 …と表示されるようなら十中八九メモリが多すぎます。 Windowsの起動時にプロテクトモードのキャッシュドライバがメモリ容量によってキャッシュサイズを決定します。 512MBを超えるメモリを搭載していると、システム領域をすべて使い切ってしまうほどのメモリアドレスを割り振ってしまうのです。 これは9x系Windowsの仕様です

nekojarasi
質問者

お礼

windows98には何をやってもだめでした。

nekojarasi
質問者

補足

これやってみました。無駄視でしたがPCの環境を変えることにしました。 マルチブートでXPと使っていましたが、かなり条件が悪くXP一本やりのマシンにへんしーん ご指摘とおり、本とにボードの拡張で何もできませんでした。。がその後は順調、快適に働いております その後あまりにも納得いかずMSから文書を送っていただきました。メモリーのことで。 やはりWIN98は解散ということで…。

• TT250SP
回答No.1

FX5700以上のグラフィックボードには補助電源コネクタありませんでしたっけ?

nekojarasi
質問者

お礼

一瞬ボケと思える投稿でしたが参考になりました。

nekojarasi
質問者

補足

ちゃんとありますよ ドライバーが問題になりえます win98SEだとメモリーが1GHzまでしか認識できません