• ベストアンサー

マザーボードのLED点滅について

電源ユニットのスイッチを入れるとマザーボードに ついている緑のLEDが点滅してPCの電源が入りません。 マニュアルを調べると点灯か消灯のみで点滅に 関する記述はありません。 キーボードとマウスを抜くと点灯に変わり、 PCを立ち上げることができます。 でも何度かやっていると点滅のままでPCを起動 できなくなってしまいます。 マザーボードか電源がおかしいのかと疑っているのですが 皆さんの意見をお聞かせください。 CPU Athron64 3200+ マザー A8N-SLI Premium グラボ AX300SE-X HDD Maxtor S-ATA200GB*2(Silecon ImageでRaid1を組んでいます) 光学ドライブ NEC ND-4550A メモリ サムスン512MB*2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.2

マザーボードの緑のLEDが点滅している場合は電源の供給不足又は不良です。 正常に電力が供給されている場合はPCを起動していなくても完全に点灯した状態となります。 お使いの電源が書かれていないのでこれ以上のことは書けません。

egifuku
質問者

お礼

今日ショップに持っていって電源を交換してもらったところ、 正常に動作するようになりました。ありがとうございました。

egifuku
質問者

補足

電源はOWLTECHのSS-400HSです。 400Wで足りないというのは考えられませんので 不良なのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 7colors
  • ベストアンサー率25% (29/114)
回答No.1

機器が正常に接続されているのかどうかが不明です。 キーボード・マウスを抜くと・・・と言う話であれば、別のキーボードを差すと言うのはどうでしょう。 それでも解決しない場合は、メーカーサポートに問い合わせてみるのも手ですが。

関連するQ&A

  • マザーボードのシリアルATA端子について。

    お世話になります。 ASUSのA8N-SLI Premiumというマザーボードについて教えて下さい。 現在、シリアルATAのHDDが4台接続されております。 基板上にはシリアルATAの端子が8個ありますが、4個・4個で端子形状が異なっております。 これについては、これにあったシリアルATAのケーブルを購入すれば良いのはわかりますが、単に形状が違うだけで動きは同じなのでしょうか? 下記ページを見るとRAIDが関係しているようですが、RAIDを使用する気はありません。 http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/939/detail/a8n-sli_pre/a8n-sli_pre_shousai.html 現在、IDEで接続しているDVDドライブが不調なので、ついでにシリアルATAのタイプの物に買い換えを考えております。 今空いているシリアルATA端子に接続して、普通にDVDドライブとして認識し、使用できるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • マザーボードの交換について

    自宅に壊れたPCが一台あります。 弟の物なのですが、本人は新しいPCを買っており「自分で直すならあげるよ」と言われました。 秋葉原のPCショップで店員の方に症状を話したら、恐らくマザーボードが壊れてる可能性が高いと言われたそうです。 スペック CPU…Athlon Dual Core 3800 マザー…ASUS A8N-SLI SE メモリ…Samsung DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB ×2枚 VGA…ASUS N6200 HDD…Seagate ST3300622AS SSerialATA 300GB OS…Windows XP 自作の物です。 同じマザーボードを探しましたがあまり売っていない様なので、『ASUS A8N-SLI Premium』又は『A8N-SLI Deluxe』を購入しようと思っていますが、 上記のPCでこのマザーボードは使えるのでしょうか? <メーカーサイト> http://www.asus.co.jp/search.aspx?searchitem=1&searchkey=A8N-SLI また、同じメーカーの同じチップセットの物ならOSの再インストールが必要ないかもしれないと聞いたのですが、 このマザーボードの場合も再インストールの必要は無いのでしょうか? だいぶ前に一度自作PCを作ったことがあるだけなので、ほぼ忘れかけている私の知識が通用するかわかりませんが、是非直して使いたいんです。 よろしくお願い致します。

  • マザーボードのLEDランプ

    最近PCの調子が悪いのでできる範囲で検査をしたところ、ハードディスク状態が異常であることがわかったのですが、これ以外に、マザーボード上にある緑色とオレンジ色(赤色)のLEDが、BIOS起動時くらいの10秒程度は点灯するのですが、その後消えたままになり、OSが立ち上がってからは消灯の状態であることに気付きました。 記憶では以前は使用中でもこれらのLEDが光っていたと思うのですが、この状態は異常でしょうか。 異常だとすれば何が原因でどう対処すればよいでしょうか、詳しい方ご教示ください。 PCの調子が悪いというのは、ブルーバックこそ出ませんが、マウスの動きが悪かったり、15秒くらい固まっている時間が生じています。

  • マザーボードの画面で止まってしまう。

    初めて質問致します。 宜しくお願いいたします。 先日、私の所有するPC(友人に組み立ててもらった自作PCです。OSはXPです。)の電源を落とそうと思い、ケースの電源スイッチを押したところ、反応がありませんでした。その時は「なんでだろう?でもまあ、そういうこともあるかな」と思い、Ctrl+Alt+Delからシャットダウンを選ぶことで電源を落としました。 その後、電源を入れようとした際、電源スイッチを押しても反応がなく、「どうしたのだろう?」と思い、ケース裏の電源のスイッチ(電源ケースのスイッチ)を切って改めて入れたところ、表のパワーランプが激しく点滅するのに、モニタには何も出ず、PCの電源が入らないという症状が現れてしまいました。 そこでPCを組み立ててくれた友人に相談したところ、「電源が壊れたかもしれない」とのとこで、友人の電源に入れ替えて試したところ、普通に起動するときに一番最初に現れるマザーボードの画面までは進んだのですが、そこで止まってしまい、その後は何の反応もないという状態になりました。 どうも、キーボードを読みにも行ってないようで、バイオス設定画面に以降とDelキーを押しても何の反応もありません(キーボードはUSBのものと、レガシーのものの両方を試しました。)。 そこでマザーのロムがおかしいのかと思い、CMOSリセットも試したのですが、やはり変化無しです。 また、フロッピーからROMを書き換えられないかなとも思ったのですが、そもそもフロッピーディスクも反応しないみたいです。 結局、マザーのロムがおかしいか、またはマザーボード自体が破損してしまっているのだろうと判断し、マザーボードをオークションか何かで入手して組みなおそうということになりました。 そこでお詳しい方に、以下の点につきアドバイスいただけたらと思います。 1. このような現象の場合、マザーの交換以外に何か打てる手はないか。 2. マザーを交換した場合、CPU、メモリ、HDD等は以前のものをそのまま使おうと思っていますが、故障している可能性は高いか否か。 もし、他もおかしい可能性が高いならいっそ一から組み立てたほうが早いかなとも考えています。 宜しくお願いいたします。 CPU:Athlon のなにかです(正確にわからなくて申し訳ないです。)。 Mother Board:A8n SLI Premium OS:Windows XP

  • マザーボードを買い換えたい

    他のカテゴリで質問させてもらったのですが、使っていたPCが壊れてしまい、頂いた回答やネットなどで調べた結果とりあえずマザーボードを買い換えたいと思ってます。 使用してるパーツに合うマザーボードが分からないので、分かる方がいたらよろしくお願いします 今回壊れたマザーボードはMSI社 KM2M Combo-Lというものです。 以下に他のパーツを並べます CPU:AthlonXP 2400+ メモリー:PC2100 DDR 512M 一枚 VGA:Radeon 9600 128M HDD:Maxtor 6E040L0 40G 7200rpm ATA よろしくお願いします

  • マザーボードのPhase Ledについて

    構成は OS:Win7 Home Premium 32bit M.B GA-EP35-DS3R Rev.2.1 BIOS F4 CPU:Core 2 Duo E7200(定格) HDD:WD3200AAKS×2 CPUクーラー:風神鍛 グラボ:His4670 電源:ENERMAX MODU82+ EMD425AWT メモリ:DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) FAXモデム Conexant   ドライバー In-Build CX11235 modem 先月、VistaからWin7に入れ替え、快調に作動しています。 ここ最近、FAXの送信が増え、家にFAXがないものですから、 Win7の「Windows FAX」を使おうと、いろいろ調べているうちに、 昔のFAXモデムも使えるとの情報から、98時代のPCから抜いておいた モデムをインストールし、ドライバーも自動で入り、FAXが送受信とも 使えるようになりました。 が、モデムをインストール以来、マザーの「Phase Led」が シャットダウンしてもスリープにしても消えず、薄暗く点灯したままです。 モデムをはずすと、今までと同じく、シャットダウン、スリープで消灯します。 ほかに不具合はなく、普通に使っているのですが、今まで点かなかった物が 点いたり、点いていたものが点かなくなったりすると気になります。 どなたかアドバイスお願いいたします。 画像は起動時とスリープ時のPhase Ledの点灯の様子です。

  • マザーボードについて

    マザーボードについて CPU Core 2Duo E7200を搭載できる鉄板マザーって何かありますか? GPUはオンボードで使うのでGPUも良いものを希望します。 ケースはATX。 電源は620W+12V 30A*2 マザボの内部スロットに増設しているものは特に無し。 HDD、光学ドライブ、メモリ、CPUクーラー等の必須品はあり。 OSはvistaの32bit。 これだというものがありましたら教えてください。

  • 「ハードディスクがインストールされていません」と表示されXPがインストールできません。

    新しくCPUとマザボ、グラボを買ったので以前使っていたPCのケース・電源・HDD・光学ドライブだけを流用して新しくPCを組みました。 スペックは以下の通りです。 CPU:Pentium4 3.6GHz MB:P5AD2 Premium HDD:80GB(Maxtor)+250GB(SAMSUNG) ATA接続 RAM:2G GPU:Geforce 7600GS 電源:400W ※以前はSAMSUNGの方にXPをインストールして使っており、Maxtorの方はほとんど使っていませんでした。 SAMSUNGにXPをインストールした時は知人にやってもらったので、自分は手順は覚えていません。 そしてXPを買ってきてインストールしようとしたのですが、「ハードディスクがインストールされていません」と表示され、先に進むことができません。 BIOSまではしっかり起動できていますし、BIOSでもHDDは認識できています RAIDを構成してみたり、HDDを1つだけ接続してみたりと、いろいろ試してはみたのですが、どうにもなりません。 検索してみても、事例はSATAのHDDの場合ばかりで、ATAはなかなか見つかりません。 XPはSP2適用済みです。 折角スペックを上げたのに、あと一歩というところで詰まってしまい、やきもきしています。 どうかお助けください。

  • DG45IDのLEDが点滅していて電源が入りません

    Intel製マザーボードDG45IDを使用しPCを自作しました。 Windowsのインストールも完了し使えるようになった為、ケースを閉じ定位置に移動したところなぜか電源が入らなくなりました。 ケースを開けてみたところマザーボード上のパワーLEDが細かく点滅をくりかえしていました。 このパワーLEDは電源を入れたときではなくコンセントをつなぎ通電した状態で点灯していたように記憶しています。 正常に起動していたときは点滅ではなく点灯した状態でした。 電源ケーブル等のコネクタの確認。またコンセントを抜きCMOSの電池をはずし、しばらくおいておいたのですが状態はかわりません。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 MB:intel DG45ID CPU:E8400 メモリ:CP2-6400 2G×2 電源:玄人志向KRPW-V400W OS:WindowsXP Pro sp3

  • マザーボードの故障でしょうか?

    古い自作PCを友人に譲るために、調整をしていたところ 突然モニタに画面が写らなくなりました。 構成 CPU:Athlon64 メモリ:DDR 512MB マザーボード:K8T NEO-FIS2R (オンボードグラフィック無し) グラボ:RADEON 9800pro +ドライブ、HDD 症状としては起動後 パワーLEDは点灯、HDD LEDは反応無し CPUファン、グラボファンは回転する (グラボファンは交換したので電源は電源から直接接続です) HDDの回転音もする。DVDドライブのLEDも点灯・トレイ開閉もする。 キーボードのLEDは点灯せず。 モニタは NO SIGNAL となっています。 マザボ、メモリ、グラボのみの最小構成で起動してもNO SIGNAL のままです。 マザボ付属の D-Bracket2(LEDの点灯で診断するツール)を接続しても LED自体が点灯しません。 CMOSクリアなどもしてみましたが変わらずです。 これはやはりマザーボードの故障ですか? マザーボードの故障でも パワーLED が点滅して D-Bracket2 のLEDが点滅しないのはなぜでしょうか。