• 締切済み

マザーボードのLEDランプ

最近PCの調子が悪いのでできる範囲で検査をしたところ、ハードディスク状態が異常であることがわかったのですが、これ以外に、マザーボード上にある緑色とオレンジ色(赤色)のLEDが、BIOS起動時くらいの10秒程度は点灯するのですが、その後消えたままになり、OSが立ち上がってからは消灯の状態であることに気付きました。 記憶では以前は使用中でもこれらのLEDが光っていたと思うのですが、この状態は異常でしょうか。 異常だとすれば何が原因でどう対処すればよいでしょうか、詳しい方ご教示ください。 PCの調子が悪いというのは、ブルーバックこそ出ませんが、マウスの動きが悪かったり、15秒くらい固まっている時間が生じています。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

マザーボードの型番はナニ? すべてのマザーボードにLEDがあるわけではないし、あったとしても意味は違う。 メーカー製PCだったらメーカーに問い合わせてください。 パーツで購入したものならマニュアルもしくはメーカHPを見てください。

回答No.1

基板上のLEDのシルク(文字表示)は何と記載されていますか、それとPCはメーカー品、自作かマザーボードの型式、ロットが判らないと回答は出来ないと思います。 詳しいハード状況をお書き下さい。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • マザーボードのLED点滅について

    電源ユニットのスイッチを入れるとマザーボードに ついている緑のLEDが点滅してPCの電源が入りません。 マニュアルを調べると点灯か消灯のみで点滅に 関する記述はありません。 キーボードとマウスを抜くと点灯に変わり、 PCを立ち上げることができます。 でも何度かやっていると点滅のままでPCを起動 できなくなってしまいます。 マザーボードか電源がおかしいのかと疑っているのですが 皆さんの意見をお聞かせください。 CPU Athron64 3200+ マザー A8N-SLI Premium グラボ AX300SE-X HDD Maxtor S-ATA200GB*2(Silecon ImageでRaid1を組んでいます) 光学ドライブ NEC ND-4550A メモリ サムスン512MB*2

  • このマザーボード「BX6(無印)」でPCケースのグリーンとオレンジのLEDの点灯は可能ですか?

    マザーボードはBX6(無印) http://www.hardwarezone.com/reviews/mb/Bx2/Bx6-2.htm です。 PCケースは http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/100362113 です。 PCケースのグリーンとオレンジのLEDが点灯しません。 PCケースのグリーンとオレンジのLEDが点灯しないこと以外は正常です。 このマザーボードでグリーンとオレンジのLEDを点灯させることは出来るのでしょうか?教えてください。

  • マザーボードのPhase Ledについて

    構成は OS:Win7 Home Premium 32bit M.B GA-EP35-DS3R Rev.2.1 BIOS F4 CPU:Core 2 Duo E7200(定格) HDD:WD3200AAKS×2 CPUクーラー:風神鍛 グラボ:His4670 電源:ENERMAX MODU82+ EMD425AWT メモリ:DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) FAXモデム Conexant   ドライバー In-Build CX11235 modem 先月、VistaからWin7に入れ替え、快調に作動しています。 ここ最近、FAXの送信が増え、家にFAXがないものですから、 Win7の「Windows FAX」を使おうと、いろいろ調べているうちに、 昔のFAXモデムも使えるとの情報から、98時代のPCから抜いておいた モデムをインストールし、ドライバーも自動で入り、FAXが送受信とも 使えるようになりました。 が、モデムをインストール以来、マザーの「Phase Led」が シャットダウンしてもスリープにしても消えず、薄暗く点灯したままです。 モデムをはずすと、今までと同じく、シャットダウン、スリープで消灯します。 ほかに不具合はなく、普通に使っているのですが、今まで点かなかった物が 点いたり、点いていたものが点かなくなったりすると気になります。 どなたかアドバイスお願いいたします。 画像は起動時とスリープ時のPhase Ledの点灯の様子です。

  • PCを起動する時に、【オンボードLED:4つ】それぞれ、順番に【2秒】

    PCを起動する時に、【オンボードLED:4つ】それぞれ、順番に【2秒】ほど点灯は異常ですか? みなさん、こんにちは。 本マザーボードでPCを組み立てました。しかし、PCを起動する時【BIOS画面がモニターに写っている時】に最初、に【オンボードLED:4つ】が約【2~3秒】ほど点灯します。 点灯は約2~3秒で、消え、その後、WINDOWS7の起動画面となります。その後は問題なく、PCも利用できます。 点灯の順番は●DRAM_LED⇒●CPU_LED⇒●VGA_LED⇒●BOOT_LEDです。 ユーザーマニュアルの【オンボードLED:4つ】の説明は下記のとおりです。 POST State LEDはシステム起動中に、キーコンポネント【CPU、DRAM、ビデオカード、HDD】を順番にCHECKします。エラーが見つかると エラーが見つかったデバイスのLEDが点灯し、問題が解決するまで点灯し続けます。数秒でエラーを検出する便利な機能です。 オンボードLEDの名称  ●DRAM_LED  ●CPU_LED  ●VGA_LED  ●BOOT_LED これは、以上なのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • C言語のプログラムについて(LEDの点灯)

    C言語初心者です. LEDを以下のように点灯させるプログラムをC言語でつくりたいのですが,わからなくて困っており,質問させていただきました. 「LEDを1秒間点灯させ,0.5秒間消灯させ,また1秒間点灯させ,次は0.6秒間消灯させるというように消灯時間を0.1秒おきに増やしていき,消灯時間を1.5秒間まで増やした後,今度は0.1秒おきに消灯時間を減らしていき,消灯時間を0.5秒間まで減らし,これを繰り返す.」(分かりづらくてすみません…) というようなプログラムはどのようにつくればいいでしょうか? ちなみに1秒おきに点灯,消灯を繰り返すプログラムは,メイン関数を void main() { while(1){ LED1_ON(); delay_us(1000); LED1_OFF(); delay_us(1000); } } とすることで出来ました.

  • LED常夜灯

    サークライン照明器具の常夜灯を電球からLED球に取り替えました。 常夜灯を点灯の状態で壁のルームスィッチを切りにしたところ、明るさが大分暗くなりましたが 点灯したままです。 完全に消灯するには照明器具のプルスウィッチで行うしかありません。 どうしてルームスウィッチでは照度が落ちるだけで消灯しないのでしょうか。 我が家のルームスウィッチは暗闇でも位置がわかる様、電源オフの状態でスウィッチの部分に 緑色のLEDが点灯するタイプですがこれが影響しているのでしょうか。 別の部屋でも同じ状態でした。 以上宜しくお願いいたします。

  • マザーボード上のLED表示の意味

    自宅で使用しているデスクトップPCの電源が不意に落ちてしまうことが度々あったので ホコリが溜まって熱暴走しているのかと思いマザーボードを見てみたところ、 2文字分のLED表示板に”AA”と表示されているのを見つけました。 また、その表示版のすぐ横には”!(三角形で囲まれている)”のマークが別のLEDで点灯しています。 マザーボードの障害を検地して表示しているのかと思い調べたのですが、詳細はわかりませんでした。 そこで教えて頂きたいことが以下(1)~(3)の3つです。   (1) マザーボードに付いている2文字のLED表示板は何を表示するためのものか?   (2) (1)の表示板に表示されている”AA”はどういった意味があるのか?   (3) (1)の表示板の横に、別のLEDで”!”と点灯しているがどういった意味があるのか? PCは3年程前にドスパラでパーツ指定の組み立てで購入したものです。。 主なパーツの情報は以下の通りです。 マザーボード: FOXCONN TBGA01 CPU     : Intel Core i7 940 Memory   : DDR3 4GB×3 グラフィックボード:NVIDIA Quadro FX 370 よろしくお願いします。

  • このマザーボードは死んでいる?

    昨日突然、ゲーム中画面が固まり、反応が無くなりました。 強制終了後、まったく画面が映らなくなりました。 HDDは回っています。 マザーの赤ランプは、電源を通電させれば点灯しています。 sis651/962とかいうマザーボード ソフマップの牛丼PC並 でした。 問題を切り分けようと、CPUもメモリもグラボ(MSI-5900XT)もHDDも外し、 マザーとonbordVGAだけで電源を入れてみましたが、画面はスタンバイ状態のまま映りません。(同じモニタで違うPCでこの書き込みをしているのでモニタ故障ではありません) では、と、グラボだけを取り付けてそこにモニタをつけてみました。電源を入れるとグラボのファンは回るのですが、2秒ほどでファンがとまってしまいます。 で、ファンが回ることからマザボに通電はしているようなのですが bios画面すら出てきません。 モニタ真っ黒のままです。 これはマザボが死んだと見ていいのでしょうか?

  • マザーボードの故障でしょうか?

    電源ボタンを押すと、ファンは回り続けていますが、ほんの数秒CPUファンと、グラフィックボードのファンがが回って、ボードのLEDがつきますがすぐに落ちてしまいまい、それを何回も繰り返します。BIOS画面も出ません。HDDも回っていないようです。 マザーボードの故障でしょうか?それとも電源トランスでしょうか? マザーボードはGIGABITE GA-EP35-DS3です。 よろしくお願いします。

  • LED

    LED(LED電球ではなく部品単位の話です。)について教えてください。LEDは色によって寿命、明るさ、コストが違うのでしょうか?実は、機械についているLEDが点灯しなくなりメーカー修理に出しています。なかなか帰ってこないので、メーカーHPを見てみると、順次LEDの色を変更していくと書かれていました。今まではブルー(私のも)でしたが、オレンジに変更されるそうです。修理から帰ってきたときオレンジになっていても別にかまいませんが、なぜそのような変更がされるのか気になります。詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう